Rosa 今後のレッスン予定

今まで通り、ご希望の花、ご予算に合わせて オリジナルレッスンも常時受け付けております。056.gif

  9月  ・・・  アロマクラフト   < ルームスプレー >
                       
                 ~ローズマリーを使った 集中力アップスプレー~

          プリザアレンジ  <コーヒー豆を使った秋色アレンジ>
                        
                                        

   8月  ・・・  アロマクラフト   < バスソルト・虫よけスプレー> 
                          
                  
            プリザアレンジ  < ワイヤーバスケットアレンジ > 
                           
                           ~自転車花かご~
           *予約状況、仕入の都合により、変更になる場合もあります。

             アロマ、プリザ それぞれ個別で、お申し込みいただけます。

平日の10時~12時、13時~15時 でご都合のいい日時を お問い合わせください。

 8月のアレンジ ~上から~a0132926_8293695.jpg 
 
[PR]
# by rosa-aya | 2009-08-24 13:04 | お知らせ | Comments(2)

開花キットレッスン その2

奈良のレッスンでは、同じJPFAの会員の方3人とご一緒でき、和やかなひとときを過ごせました。
近況や目標なども聞かせてもらい、なかなかご近所では会員の方とお会いすることがないので
とてもいい機会となりました。
レッスン後、そのまま空(くう)でオーガニックランチをいただきました。
五穀米、手作り豆腐、そばなど どれも美味しかったです。
最後に、先生とみなさんで撮影。



More
[PR]
# by rosa-aya | 2009-08-22 00:28 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

開花キットレッスン その1

今日は、フェアリーブルーミングという道具を使った開花のレッスンを受けてきました。
場所は、奈良の富雄にある 空(くう)。
a0132926_23105211.jpg

教えていただいたのは、私が所属している日本プリザーブド協会の千葉県にあるお教室
BLUMEN STRASSE の橋本先生。 今回 奈良に帰省されるのにあわせて
お時間をいただきました。
とても綺麗でほっそりされていて・・・あこがれます053.gif

いろいろなメーカーのいろいろなサイズのローズを開花しました。
Rosaの今後のアレンジに表情やナチュラルさがプラスされると思います。
次回のレッスンからは 開花したローズをみなさんにも使っていただきます。
ご期待ください。
a0132926_2384749.jpg

先生差し入れのマカロン(北白川エキュバランス)とお生花のアレンジ
a0132926_23102755.jpg
[PR]
# by rosa-aya | 2009-08-21 23:14 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

秋色入荷!

日中は暑いですが、朝方はかなり涼しいです。
秋色の花材が今朝一部届きました。
ツルを使ったリースにしようか、カフェ色モカ色と組み合わせたアレンジにしようか・・・と
イメージがふくらみます。
こんなの飾ってみたい! というご希望等ありましたら、ご相談にのりますので 
お気軽にご連絡くださいね。

a0132926_13211513.jpg

写真のうつりが悪いですが、
左はグラデーションがかかっているあじさいです。
右下の実物は水色ではなく、やさしい紫色です。
[PR]
# by rosa-aya | 2009-08-20 13:37 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

子どもと簡単手作り石けん

夏休みで毎日子供と一緒にいます。
空き箱で工作をしたり、かわいい布地でお裁縫をしてみたり・・・。

今日は、子供と一緒に簡単石けんを作りました。
苛性ソーダは使いません。天然色素の食紅で色をつけるのでとても安心です。
以前アロマテラピーインストラクターの方に教えていただいた時から
子どもと一緒に作れるな~と思ってました。

香りづけの精油は、子供には マンダリン、私はいつものように ローズ、ゼラニウム。
マンダリンはオレンジよりも あたたかい香りのような気がして 大好きな香りの一つです。
鎮静作用があり、落ち着きのない子供にもいいそうです。

一見マーブル調で美しく見えますが、単に混ぜ合わせ不足です。端が欠けたりもしましたが
手作りの楽しさが出ていて、いいかな・・・?。
4日ほど乾燥させます。
ランタナとよく似た色合いだったので 一緒に記念撮影。
a0132926_164946.jpg


こねてますa0132926_1645717.jpg
型に入れますa0132926_1651715.jpg
[PR]
# by rosa-aya | 2009-08-19 16:09 | アロマ・石けん | Comments(2)

ミントとセージとガラス花器

今朝 草ひきをしました。
主人の実家を解体し二世帯住宅を建てて、来春から住む予定です。
駅から近くなるので、みなさんにもお越しいただくのが楽になると思います。
それはさておき、更地になっている地面から雑草がのびのびと・・・。
なんとか主人や子供達と草を抜き取り、奥に残してある庭の方を見ると、
涼しげなセージが目にとまりました。
今、仮住まいに住んでいるお義母さんが植えたもので、
手前にはミントもたくさん伸びていて、帰りに少しいただいて帰りました。
帰り道 暑さで くたっ~としていましたが 水の中にさすと シャンと生き返りました。
窓際に置くと、そよ風にのって ミントのスッーとするさわやかな香りが運ばれてきます。
そしてセージの濃紫紺色と緑の葉が 涼しげでなんとも美しいです。
昨日、私の母が誕生日には少し早いけれど・・と、
くれたガラスの花器たちにも飾ってみました。
下に敷いている白いドイリーもくれました。母の手作りです。
色々な模様があるのですが、どれも細かい作業で、
わたしには、とてもマネ出来ません。頭がさがります。
いつもプリザのブーケなどの作品の下に敷いています。作品がとてもひきたちます。
ガラス花器に、次は、実ものの秋色のプリザを飾ってみたいです。

a0132926_1442327.jpg


a0132926_22173285.jpg

a0132926_1445840.jpg
[PR]
# by rosa-aya | 2009-08-16 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

マロウ・バスソルト

亀岡に行ってきました。
7月に出産したお友達と赤ちゃんに会いに行き、昨晩は私の実家で一泊してきました。
赤ちゃんとても小さくて可愛いかったです。 
うちの子供たちも、手が小さい!足がかわいい!とわいわい。。。
そっと触らせてもらいました。
お祝いに作ったプリザのベビーカーアレンジもかわいい~!
と言ってもらえ嬉しかったです。

今朝は、近くにあるガレリアという所で 子どもたちを遊ばせてもらっている間、
地元の新鮮野菜などの朝市?をしている売店のほうへ足を運びました。
そこで ハーブティー かめおかハーブ  を発見。 
カモミール、レモンバーム、マロウ、ラベンダー、マリーゴールド、レモングラス 
が色よく入っていて 即購入♪。
自宅に帰ってからマロウの綺麗な紫色を見ていると、なにかアロマクラフトを作りたくなり、
簡単にできる マロウ・バスソルトを作りました。
香りには、ラベンダーとカモミールをほんの少し。
うっすら紫色がかったバスソルト 深い眠りを誘いたい夜におすすめです。
a0132926_21544014.jpg

a0132926_2155690.jpg
[PR]
# by rosa-aya | 2009-08-15 22:24 | アロマ・石けん | Comments(0)