<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

芽吹き


玄関横の日陰スペースに植えていたテッセン。
毎年綺麗な紫色の花を咲かせてくれてましたが咲いた後は枯れ枯れのツルと葉っぱでごちゃごちゃしていてあまりにも見映えが悪くて…
昨年思い切って足元まで短く枝を切ってしまいました。
せめて半分枝をそのまま残しておけば良かった…
と後悔していました。


今朝枝を見ると、一つだけ新芽が芽吹いてました‼︎
嬉しかったので、ブログに記録。

a0132926_09070555.jpeg

[PR]
by rosa-aya | 2016-01-22 08:58 | 日々のこと | Comments(0)

いろいろな絵

今日は京都文化博物館で「小川千甕 縦横無尽に生きる」展を見てきました。
a0132926_18391007.jpeg

a0132926_18393565.jpeg

「寄り道したっていいじゃない!」(^ ^)

…………………………………………

娘が昨日学校の研修旅行から帰ってきました。
シンガポールの植物園綺麗だったようです。
お土産の花の絵も素敵でした。

a0132926_18554893.jpeg



[PR]
by rosa-aya | 2016-01-17 18:27 | 日々のこと | Comments(0)

椿

今年も園で室町椿が咲きました。

a0132926_14150843.jpeg

a0132926_14152866.jpeg

[PR]
by rosa-aya | 2016-01-16 14:14 | 植物公園 | Comments(0)

ウォーキング 宇治川上流付近

連休の初日の午後、主人と家から宇治川まで歩きました。
宇治川の上流に吊り橋があり、その少し先から山に登る予定でしたが、入口が閉鎖されていたのでそのまま住宅街の方へ抜けて帰りました。最近のブログの写真は重いカメラを持たずにiPhoneからで済ませています。
a0132926_22594127.jpeg
a0132926_23003886.jpeg
a0132926_23010823.jpeg
a0132926_23013826.jpeg

川に空が映っているのが綺麗でした。
日陰ではちょっと風が冷たく感じましたが、歩くにはちょうどいいお天気でした。

夕刻宇治橋まで戻り、つうえんさんで一服(笑)
a0132926_23045534.jpeg
甘いものに癒されました♪ この日の歩行距離は携帯によると18800歩ほどでした。(帰りは電車を使用)
a0132926_23053939.jpeg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祝日は仕事があり、終わってからお友達に先ほどの吊り橋のすぐ近くのダムが見える所を教えてもらいました。

a0132926_23071213.jpeg
a0132926_23074541.jpeg
a0132926_23081136.jpeg
このダムは工事中です。

[PR]
by rosa-aya | 2016-01-12 22:55 | 日々のこと | Comments(0)

温室フラワーツアー

明日から2月末までの土日祝に温室のフラワーツアーが始まります。

これは温室に入ったところのトックリキワタ。
花が咲いています。

a0132926_19310559.jpeg

a0132926_20140824.jpeg

a0132926_20144339.jpeg

a0132926_20150565.jpeg

他にもいろいろ咲いてます。

a0132926_20155421.jpeg

a0132926_20163062.jpeg

a0132926_20165137.jpeg
展望台も設置してありますので、いつもと違う景色を見てくださいね。

[PR]
by rosa-aya | 2016-01-08 20:12 | 植物公園 | Comments(0)

あと少しで

a0132926_15480035.jpeg

スノードロップが咲きそうですピョン

a0132926_15532938.jpeg

[PR]
by rosa-aya | 2016-01-08 15:46 | 植物公園 | Comments(0)

フライング ストロベリー

今日、園で見た実。

空飛ぶイチゴ

a0132926_19525496.jpeg

ではなく…

ツクバネガキ でした^o^



[PR]
by rosa-aya | 2016-01-07 19:48 | 植物公園 | Comments(0)

クリスマスローズ ヘレボルス ニゲル

今年も庭に咲き始めました。今年は少し早い?

a0132926_15593950.jpeg

a0132926_16000403.jpeg


[PR]
by rosa-aya | 2016-01-06 15:58 | 日々のこと | Comments(0)

ほのかな香り

今日庭に咲いていた蝋梅

a0132926_15174619.jpeg

a0132926_15033308.jpeg

ほのかないい香り〜


[PR]
by rosa-aya | 2016-01-03 15:17 | 日々のこと | Comments(2)

新年

明けましておめでとうございます。
今年は暖かいお正月となりました。
何かのご縁でこのブログにたどり着いた方、良ろしければ 今年もよろしくお願いします。

一日は夜中に行けなかった初詣に夕刻一人で近所の神社へ、昨日は実家へ日帰りし、今日は自宅でのんびりと過ごしています。
a0132926_13245641.jpeg
良い年になりそうな (^^)
a0132926_13253305.jpeg
植物公園には開園初日5日午前に入ります。
プリザとアロマは今年は去年よりもう少し活動できるかな・・・。
玉置さんに関しては2月後半にコンサートへ。いつか玉置浩二ショーの観覧に行ってみたいな~。
このブログはこの上の3つのことがメインで、ネコのルビーが時々登場します。

*******************

先日携帯をiPhoneに変えました。
以前のメルアド 前半は同じで @以下をdocomo.ne.jpに変更よろしくお願いします。
電話番号とラインは変わっていません。
(iPhoneから投稿)


…………

新年のルビーです

a0132926_00041701.jpg
a0132926_00044289.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2016-01-03 13:20 | 日々のこと | Comments(0)