<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

情熱


今、読んでいる本です。

a0132926_19583784.jpg
昨年少し習ってた立て花の関係でこの方を知りました。
「人の心に植物を植える」
情熱を持っている人に惹かれます。


1輪の花を飾るだけでも(見るだけでも)癒されるときがあります。

これは先日雨の日に庭にちょこっと咲いていた花。
a0132926_19591540.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2015-11-30 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

レッスン お正月アレンジ

今日のレッスンはTさんと2週間ぶりのMさんとAさん。
皆さんお正月用のアレンジを思い思いにご自由に作成されました。

Tさん
朱色のマスにアレンジ。
a0132926_19360346.jpg
a0132926_19361461.jpg
Aさん
丸いお椀型の花器2つ
a0132926_19362003.jpg
a0132926_19362636.jpg
a0132926_19363274.jpg

Mさんも丸い花器に。
a0132926_19364174.jpg
a0132926_19364786.jpg
午後からの光は綺麗に写せなくて・・・すみません。。



レッスン後のお茶タイムは、Tさんがネスプレッソの期間限定のカプセルを持ってきてくださり 美味しくいただきました~♪ ありがとうございました!
a0132926_19365404.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2015-11-30 19:55 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

11月のおでかけ②

11月23日は友達と六甲高山植物園へ行ってきました。
1度訪れたいと思いながら、年内開園最終日での訪問となってしまいました。

しかし残念なことに、紅葉はすでに終わりお花もとくに咲いてませんがよろしいでしょうか・・・と受付で言われる始末。
でもせっかくこのために来たのだからと入園しました。

園内は晩秋の雰囲気。
エーデルワイスが少しだけ咲いてました。今回もスマホの写真から。
a0132926_14434142.jpg
大きなドウダンツツジもオレンジ色をまだ少し留めていました。
a0132926_14442171.jpg
園内スタンプラリーが 楽しい気分にさせてくれました^^
a0132926_14461420.jpg
仕事柄、他の植物園などを見るのは興味深いです。


六甲山に来たのはとても久しぶりで・・・
まずはロープウェイで空中散歩もしました。
a0132926_14493754.jpg

ロープウェイ開業45周年ということで、昭和45年生まれの人にはお誕生日で賞というのがあり、年齢を証明するのは嫌だったけど~(笑)これまた最終日ということで、ミニブランケットをいただきました♪
a0132926_15015506.jpg
天気予報では雨の確立が高かったのですが、なんとかもち
a0132926_14520104.jpg
a0132926_14515458.jpg
神戸の景色も見れました。


檜で作られた「自然体感展望台 六甲枝垂れ」とてもアートな空間で素敵でした。
a0132926_19560904.jpg

a0132926_14542288.jpg
a0132926_14543202.jpg
a0132926_14544214.jpg
風や光を感じる建物に触れると、瀬戸内国際芸術祭のアートのことを思い出しました。

ガーデンテラスの木などはクリスマスの飾りつけで可愛かったです。
a0132926_19561924.jpg

少し時間があったので帰る前にハーバーランドにも寄りました。
a0132926_14550321.jpg
ここで雨がぽつぽつ・・・

お土産は生クリームとカラメルの入ってるなめらかなプリンとリンゴのチョコ。
この壷プリン とっても美味しかったです。
a0132926_14551015.jpg
食べ物で終わるのが私のブログの定番(笑)





[PR]
by rosa-aya | 2015-11-25 15:18 | 植物公園 | Comments(0)

11月のおでかけ①

11月3日に 京都一周トレイルの東山コースの一部を主人と歩いてきました。写真はスマホから
出発は伏見稲荷
a0132926_11575608.jpg
参拝客&観光客で千本鳥居のあたり大渋滞でなかなか前に進めませんでしたが なんとか四つ辻までまずは登りました。
a0132926_11580361.jpg
そこから左に入る道を進みます。今度は下りばかり。

途中一ノ橋川の橋ところで立派な枝垂れ桜の木を発見!
これは春にもう一度訪れて見てみたい。。
a0132926_11581931.jpg
そこから住宅街を抜け泉涌寺へ向かいます。
a0132926_11572132.jpg
せっかくなので境内を見学することに。
a0132926_11581164.jpg
仏殿の鏡天井の狩野探幽筆の蟠龍も拝見。。


その後トレイルらしく六条山の山道を歩きました。
a0132926_11582655.jpg
a0132926_11583871.jpg
a0132926_11584904.jpg
シダがたくさん繁殖しているところもありました。
山の中では会う人もわずかで、ちょっと寂しいぐらい。

しばらく歩くと国道に出ました。
急な階段を上り、再び清水山の山道へ。ちょうど清水寺の裏といったところでしょうか・・・。
そこから本当は将軍塚青龍殿へ行き蹴上から電車で帰る予定でしたが。。。

この時点でお昼1時過ぎ。お腹の減った私は元気がすっかりなくなり~~~
ここでやめることにしました。
青蓮院門跡を楽しみに?していた主人・・・すみません。。

清水寺を抜け、お昼ご飯を食べ復活しましたが、戻ることなくそのまま帰りました(笑)
しかしまあ清水寺の観光客の多さといったら・・・・
a0132926_11590140.jpg
a0132926_11593214.jpg
日本語はほぼ聞こえてこないぐらいの外国人観光客さんでいっぱいでした。
昼ごはんにはパスタを食べ、デザートまでしっかり^^ 幸せ
a0132926_11594157.jpg
泉涌寺の楊貴妃観音堂でお土産に買ってくれたライチティーはとても美味でした。
a0132926_11595434.jpg
京都1周トレイルまた改めて。。。
この日は高低さのある道のりでしたが、スマホの歩数計で12・7キロ歩きました。





[PR]
by rosa-aya | 2015-11-25 14:34 | 日々のこと | Comments(0)

レッスン クリスマスツリー・リース

今日はUさんAさんMさんが来てくださいました。
Uさんは実もののリースとアジサイのリース
ブルーパープルのグラデーションのあじさいとっても綺麗な色です。
a0132926_19430530.jpg
a0132926_19430016.jpg

Aさんはツリー
裏と表、見る向きによって表情を変えられました。アイビー、アジアンタムなど貼りにくい土台に上手に貼られました。
バラの緑色側も赤色側もシックな感じが素敵に仕上がりました。
a0132926_19432231.jpg
a0132926_19431710.jpg

Mさんもツリーです。
同じコーン型土台でしたが、こちらはヒムロスギをたくさん挿す作業となり 大変でしたがふっくらカワイイツリーとなりました。
バラ、ピンポンマム、デンファレ・・・と華やかに飾られました☆☆☆
a0132926_19433482.jpg
a0132926_19434312.jpg



[PR]
by rosa-aya | 2015-11-16 20:01 | プリザーブドフラワー | Comments(2)