「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

竹田城跡


25日土曜日に兵庫県朝来市和田山町の竹田城跡へ行ってきました。
主人が例によって18切符を購入したのでついていきました。
竹田駅の裏の山の上・・・ちょこっと見えてます。
a0132926_20520083.jpg
a0132926_20520955.jpg
いいお天気なのはいいのですが、暑い暑い暑い・・・
山道は木陰もあるのですが結構勾配もきつくしんどい。。
無理せずのんびりのんびり登りました。
a0132926_20553974.jpg
看板には40分の登山コースと書いてありましたが 実際には何分かけて登ったのか・・・。
でもとうとう(おおげさ)辿り着きました~。
a0132926_20580228.jpg
「天空の城」と言われてるだけあり、本当に山の上です。
山頂は風が吹きぬけて心地いい。
秋には雲海に浮かび上がる姿を見ようとここ最近観光客も多いそうです。
a0132926_20583452.jpg
a0132926_20584064.jpg
a0132926_21290136.jpg
a0132926_21291198.jpg
a0132926_21043034.jpg
a0132926_21082338.jpg
a0132926_21084718.jpg
a0132926_21293075.jpg
a0132926_21092302.jpg
a0132926_21094086.jpg
a0132926_21300709.jpg


穴太積み、算木積み、鏡石・・・
前回行った伊賀上野城はお堀からすごい高さだったなぁ。
お城の好きなところは美しく組まれている石垣を見ることかな。
昔の人は凄いな~。。。


[PR]
by rosa-aya | 2015-07-29 14:25 | 日々のこと | Comments(0)

夏休みです。。

Oさん親子が24日金曜日にお越しくださいました。
小学校の夏休みの自由研究として 手こね石けんを作られました。
今まではハーブティと精油を使って作ったことはあるのですが、今回は石けん素地に 持参された抹茶・紅茶・緑茶を使われました。いい香り。。
a0132926_11023181.jpg
a0132926_11034020.jpg
T君 まん丸に綺麗に丸められました^^
それぞれのお茶もトッピング。この後使い心地もレポートするためもう一つずつ作られました。
とても楽しそうにされているのを見て 嬉しくなり、久しぶりに記録に残したいと思いました。
こうしてブログ続いていくのだな。。。
とりあえず忘れないうちに書いておこう。


[PR]
by rosa-aya | 2015-07-29 14:12 | アロマ・石けん | Comments(0)

マイペースで・・・

ブログ閉じて近いところから少しずつ見直しています。
とりあえず、気になっていた顔写真を控えました。
一気には出来ないので少しずつ戻していくつもりですが、どうなるかな(笑)面倒になったら非公開のままにします~

細々記録してきたものの、忘れてしまってもいいこともあるのかもしれないし、誰かに見てもらう必要のないものがほとんどなのだけど。
いろいろと変化の速い時代だけれど、私自身はそんなに変わったりはしないのだろな~。
ブログに関わらず、もし一から自分をリセットした気になったとしても、今の自分は過去の積み重ねで形成されていて、これからも続いていくのだから やはりきっとそんなに変わらず過ごしていくのだろうな。

楽しかったこと、綺麗だと感じたこと、嬉しかったことを単純にいつか思い出すのもいいかな・・・ なんて思いながら またマイペースにここに出来るときに書いていきます。



[PR]
by rosa-aya | 2015-07-29 14:00 | 日々のこと | Comments(0)

1230

気がつけばブログを始めて今日で1230回目となりました。
一度ブログ内を整理したいと常々思っていました。
プリザ・アロマの記録に始まり、何気ない日々の暮らしなどつらつらと。。。
ブログで知り合った方もいて、いいねやコメントを送ったりいただいたり ^^ 本当に楽しい6年間でした。
アルバム代わりとして記録していたのがほとんどで、削除するのではなく非公開にして自分のために残します。
ここでは好きなことを書き、本音を書き、自分の気持ちに正直にいつもいられたように思います。
これからもひっそり書いていくかもです(笑)

ご訪問ありがとうございました。


[PR]
by rosa-aya | 2015-07-17 19:53 | お知らせ | Comments(2)

猛暑

京都も気温が35度を超えました。暑いです。。
夕方の通り雨の後、虹が出ました。
二重でした。なんだか嬉しくてスマホで写しました(*^^*)
a0132926_19451332.jpg
a0132926_19455685.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2015-07-13 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

ウーマンズ バランス

実家にある「アロマボトル ウーマンズバランス セット」
私じゃなく兄が送ってくれたものです。
ブレンド精油はコパイバ、パチュリー、ゼラニウム、オレンジ、フランキンセンス、ベルガモット、マージョラム、ローズ、クラリセージ

~ローズやゼラニウムの女性らしいやわらかな香りは、気持ちが満たされていくようなブレンドです。穏やかでくつろいだ時間に~
と箱に記されてます

ニールズヤードの製品は 良い香りです♪
a0132926_18482763.jpg



[PR]
by rosa-aya | 2015-07-11 18:36 | アロマ・石けん | Comments(0)

1ヶ月きりました

8月初旬は玉置さんの故郷楽団コンサートに行きます。
京都は気がつけば一ヶ月をきっていました^^
パソコンを開いて歌でも聴きながら~と思ったら、今年2月に開催されたライブを見つけました。
神戸のライブは提供曲カバー曲が多いので、今回のセットリストとはかなり違うけど予習予習~♪



[PR]
by rosa-aya | 2015-07-06 21:12 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

花時計

久しぶりにプリザアレンジをしました。
貼るだけです。

ご依頼分、一辺25センチの白い時計
あいにくの曇天で色がいまいちですが、記録まで。 スマホにて。

a0132926_11582311.jpg

私にしてはめずらしく?ぎっちり入れてます。

[PR]
by rosa-aya | 2015-07-06 21:04 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

初夏の園にて

久しぶりの出勤日、帰る前に園内を軽く1周しました。
難しいことは考えず ただ綺麗だな~と感じたものを少し写してきました。
陽射しが強いうえ蒸し暑かったけれど 癒されました~。


まずは温室から
a0132926_23220377.jpg
a0132926_23222387.jpg
先日TV「ちちんぷいぷい」で紹介された花 ↓ 「アルカンタレア オドラタ」
a0132926_23223131.jpg
a0132926_23224965.jpg
a0132926_23230054.jpg
a0132926_23230821.jpg
フワフワでかわいいネムノキを見て、外に出ます

鉢の中のスイレン
a0132926_23354159.jpg
ハンゲショウ
a0132926_23354942.jpg
大きな鳥が静かに佇んでいました
a0132926_23355752.jpg
a0132926_23360695.jpg
タペストリーはお祭りのチャチャ王子(笑)
a0132926_23361382.jpg
モクゲンジ
a0132926_23405512.jpg

そして修景池へ
a0132926_23404390.jpg
a0132926_23403091.jpg
アガパンサス
a0132926_23424274.jpg
a0132926_23424986.jpg
白、ピンク色が多い中、あずき色のような蓮
a0132926_23430885.jpg
a0132926_23431623.jpg
a0132926_23432319.jpg
ムクゲ
a0132926_23433078.jpg
18日~20日は早朝観蓮会
a0132926_23433767.jpg
ガマと蓮
a0132926_23434671.jpg

ハーブ園へ
a0132926_23435470.jpg
a0132926_23440145.jpg
a0132926_23440922.jpg
カルドン アーティーチョークの原種
a0132926_23474728.jpg
サボンソウ
a0132926_23475508.jpg
真っ赤なカンナを見たら、夏本番が近づいてきたと知らせているように感じました。
a0132926_23480166.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2015-07-02 23:57 | 植物公園 | Comments(0)