「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「綾姫」

ここ数日昼間は5月とは思えない暑さの日が続いていますが 夜はやはり涼しくて過ごしやすいですね。
夜は蛍ナイター開催中の園で今、さつき展を開催しています。

さつきと山野草の販売もあり、とても小さくて可愛らしい紺色の山あじさいに惹きつけられました。
しかも名前が「綾姫」という・・・これは出会いだな^^ と♪
じっと見ていたら、夢の中にいるような。。。

a0132926_21192038.jpg
a0132926_21192944.jpg
a0132926_21193615.jpg
a0132926_21194332.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・

家のアジサイも色付いてきました。
a0132926_21211821.jpg
a0132926_21212459.jpg
カシワバアジサイもだんだん頭が重くなってきました。 もうすぐ6月。
a0132926_21220395.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2015-05-29 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

彩雲(環水平アーク)

園から帰る前、彩雲を見ました(環水平アークかな)
a0132926_14480290.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2015-05-22 14:54 | 日々のこと | Comments(0)

青空

空は広くどこまでも繋がっていて

この青空のようにどこにいても遠くから見守り大きく包み込むような人になりたいと思う。

a0132926_17362489.jpg



[PR]
by rosa-aya | 2015-05-21 17:47 | 日々のこと | Comments(0)

庭のお花

ハーブフェスタ2日目に 昨年買えなかったローズゼラニウムを買いました。
葉にふれると名前の通りローズに少し似たいい香りがします。
a0132926_17244237.jpg
奥に見えるのは 一般的なゼラニューム
a0132926_17242630.jpg
あまりいい香りではありませんが(笑)かわいいです。

今年もカシワバアジサイが大きくなってきました。
a0132926_17243795.jpg
玄関横の日陰ゾーンもアジサイ、ミニバラ、テッセンが生い茂ってきました。
a0132926_17241460.jpg
明るいお花は元気がでますね~
a0132926_17243161.jpg
ねぇ るーさん
a0132926_17244849.jpg



[PR]
by rosa-aya | 2015-05-18 17:33 | 日々のこと | Comments(0)

唯一無二

土曜日のSONGS、日曜日の玉置浩二ショー第二弾といい
玉置さんの歌声はもちろん全てが聴く度にスケールアップされているのを感じずにはいられません。

自分の周りの人もそうだけど、誰しもその人の代わりになる人なんてこの世にはいないのだろうけど、玉置さんはその中でも特別の唯一無二の存在で、惜しみない努力をされる天才歌い手だと改めて思った2日間でした~♪


[PR]
by rosa-aya | 2015-05-18 17:20 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

スイートバイオレット

園は16日17日とハーブフェスタ開催中です。
今年はスイートバイオレットというスミレを2苗買いました。
他にはスイートバイオレットピンク、レモンバジル、ワイルドストロベリーを。
a0132926_20032479.jpg
a0132926_20033372.jpg
紫のスミレからは ほんのりかすかに甘い香りが。
レモンバジルはスイートバジルと比べると、名前の通り爽やかなレモンのような香りがします。

[PR]
by rosa-aya | 2015-05-16 20:10 | 植物公園 | Comments(0)

5月11日のレッスン

昨日はMさんとAさんが来られました。
Mさんは先月27日と同じく写真立て。このあいだの日曜日に過ぎてしまいましたが母の日のプレゼント用です。
ほぼ同じ花材で。左側にお子様達のお写真とともに渡される予定。
a0132926_20175320.jpg
a0132926_20175804.jpg

今回2回目のAさんは、お供えにされるとのことで作られました。
a0132926_20181006.jpg
控えめな色を選ばれました。Aさんはとても作業が早かったです!
手前の1輪アレンジはご自分用に。

コーラルピンクのバラはとてもかわいい色で、お二人とも使用されました。



[PR]
by rosa-aya | 2015-05-12 20:32 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

また1年

a0132926_16252495.jpg
a0132926_16241149.jpg
a0132926_16254833.jpg

昨年の園のハーブフェスタで購入したスノーフレークゼラニウムやラベンダーが咲き始めました。
この白斑がかわいいんだな~^^ いい香り♪
今年ももうすぐハーブフェスタがやってきます。1年早いな~。。

[PR]
by rosa-aya | 2015-05-07 16:43 | 日々のこと | Comments(0)

女人高野 室生寺へ

長谷寺の次は 室生寺へ行きました。
太鼓橋手前の橋本屋にてお昼ご飯。
a0132926_11331591.jpg
a0132926_11330593.jpg
山菜料理 美味しくいただきました。

a0132926_11172623.jpg
a0132926_11173450.jpg

残念ながら石楠花はほとんど咲き終わっていました。。
a0132926_11174471.jpg
a0132926_11175641.jpg
a0132926_11181659.jpg
鎧坂
a0132926_11180457.jpg
弥勒堂・金堂・本堂と続き
a0132926_11184238.jpg
五重塔
a0132926_11185530.jpg
少しだけ咲いているのも・・・
a0132926_11190272.jpg


a0132926_11214588.jpg
a0132926_11222173.jpg
a0132926_11223025.jpg
奥の院までは杉の大木などの原生林が
a0132926_11223983.jpg
a0132926_11225343.jpg
a0132926_11231158.jpg
a0132926_11232397.jpg
a0132926_11234464.jpg
奥の院御影堂に到着するまでに息が切れました・・・
室生寺は古い文化遺産とそのままの自然がうまく調和しているところです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この後、近くの龍穴神社の奥にある龍穴も見に行きました。
a0132926_11531206.jpg
a0132926_11532551.jpg
a0132926_11544226.jpg
a0132926_11535803.jpg
a0132926_11535058.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は車で移動
新緑の黄緑色と山藤や山ツツジの淡い色に何度も癒されました。
a0132926_12034713.jpg
a0132926_12035770.jpg
a0132926_12040785.jpg




[PR]
by rosa-aya | 2015-05-07 12:08 | 日々のこと | Comments(0)

長谷寺へ 牡丹

a0132926_09332991.jpg

GW最終日 奈良の長谷寺へ行ってきました。今日はアルバム代わり・・・

a0132926_09325352.jpg
a0132926_09331834.jpg
長谷寺正面
a0132926_09534518.jpg
a0132926_09535569.jpg
仁王門をくくると長い登廊
a0132926_22071874.jpg
a0132926_10023134.jpg
a0132926_09582894.jpg
a0132926_09585253.jpg
新緑の眩しい季節
a0132926_10024204.jpg
a0132926_10023745.jpg
本堂 には 十一面観世音菩薩
a0132926_10054655.jpg
a0132926_10072210.jpg
a0132926_10080998.jpg
a0132926_10061324.jpg
a0132926_10062224.jpg
大黒堂でおみくじを
a0132926_10082184.jpg
a0132926_10084547.jpg
五重塔
a0132926_10175967.jpg
a0132926_10183614.jpg
a0132926_10182394.jpg
a0132926_10182912.jpg

a0132926_10185585.jpg
山ツツジのやさしい色が好きです
a0132926_10190360.jpg
見事なオオデマリ
a0132926_10194811.jpg
a0132926_10195642.jpg
a0132926_10200576.jpg
a0132926_10202038.jpg
a0132926_09531891.jpg


先日新聞の情報誌に牡丹についてこのように書かれていました。

“百花の王”牡丹とよく一緒に描かれる獅子の絵があります。
百獣に君臨する王といわれる獅子でさえ、ただ一つだけ恐れるものがあります。それは、獅子身中の虫です。我身の中に発生し増殖し、やがて肉に食らいつく害虫です。しかし、この害虫は牡丹の花から滴り落ちる夜露にあたると死んでしまいます。そこで獅子は夜になると牡丹の花の下で休みます。獅子にとっての安住の地が、そこに在ります。
「牡丹に唐獅子 竹に虎」
「あなたの依所はなんですか () あなたが安心して身を寄せられる安住の地はどこに在りますか」という問いかけが込められているそうです。

a0132926_09331027.jpg
『お金や物や地位、名誉、頼りになりそうで却って、無明の世界へ迷い込んでしまいます。「頼りになるのは自分だけ」というのは自我のおごりです。その自我の奥にある『もう一人の自分』調整を必要としないもう一人の自分-仏心-に めぐりあえて初めてまこと得がたき依所となる安住の地が得られるのであります』
調べるとこんな法話もありました。




[PR]
by rosa-aya | 2015-05-07 11:08 | 日々のこと | Comments(0)