「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜桜

昨晩 お友達と娘と園のライトアップされた枝垂桜を見てきました。
日中の雨で散ることもなく咲いていました。
a0132926_08555812.jpg
a0132926_08560236.jpg
 
a0132926_08560733.jpg
少し濃い紅色の河津桜とベニスモモも満開でした。
a0132926_08561114.jpg
a0132926_08561683.jpg
a0132926_08562219.jpg
月の光とこぼれ落ちてくるような花を 何度も見上げてしまいました。
a0132926_09010796.jpg

平日は5時半から8時、土日は9時まで無料公開中です。 今年は3月31日までだそうです。。

[PR]
by rosa-aya | 2015-03-30 09:15 | 植物公園 | Comments(0)

余裕

ふと気がつけば、アネモネの花が咲こうとしていました。
サクラソウも可愛さ満開です。

バタバタしていて、庭の花をゆっくり見る心の余裕が少しなくなっていました。
a0132926_23224054.jpg
a0132926_23224949.jpg
a0132926_23225644.jpg
息子の手術(ピンを抜く)の日が順調にいけば、来月8日になりそうです。
また全身麻酔をします。
それが済むまで、落ち着かないな。

ジタバタしても仕方ない。



[PR]
by rosa-aya | 2015-03-23 23:40 | 日々のこと | Comments(0)

アクシデントにつき


Iさん。Yさん。アレンジを作れなくてごめんなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子がクラブ中負傷したと学校から連絡があり病院へいったところ、左手首の骨が2本とも折れていました。。
明くる日に手術。一晩入院し昨日退院しました。
全身麻酔をし3本ピンを入れました。
ギプスは1ヶ月もしたらとれるのでしょうが、ピンをいつ抜くことが出来るのかまだ確認出来ておらず、1ヶ月後なのか半年後なのか・・・。
今1番楽しく充実した学生生活を送っていた中のあまりにも急な出来事で。。。
本人も手の痛みと同じぐらい気持ちが辛そうでした。

とてもビビリの息子が手術室へ1人で歩いて入っていく後姿をただただ見送り。半時間と聞いていたのに2時間後に手術室から出てきました。
ストレッチャーに乗せてもらい寝て出てきた時に、意識がちゃんとあったので安心したせいか、シャワーキャップみたいなのを被っているのが変に面白くて可愛くて・・・(笑)
息子も手術室で寝たら頭上はUFOの中みたい(すごい器具)だったとか、先生達がオール5(成績で言うなら)みたいな顔をした人ばかりがずらっといた! と後から話してくれてたり。

その夜の入院で、痛い痛いとまだ言っている息子を一人残して帰るのは不憫でしたが、付き添いはダメだったので仕方なく置いて帰りました。雨がきつかったので帰り気をつけて と言ってくれました。強くなってきたのか強がってるのか?
夜中怖がっていないか、痛くて眠れてないのでは?点滴のチューブをつけながらトイレはちゃんと行けてるかな?とか心配したらきりがなく。。。
明くる日に迎えにいくと、痛み止めを2回頼んだ。少しは眠れた。としっかり話してくれ ほっとしました。

痛みも少しマシになり昨晩は自宅だったので よく眠れたようです。
指の腫れも少しだけマシになり、このまま順調に早く骨が引っつけばいいな~と思っております。ほっと安心すると泣けてきそうになりました。
多くの方にいろいろご心配をおかけしてすみませんでした。。
月曜日に病院へ消毒に行くので、もう少し今後の見通しが立つかと思っています。
今のところ、仕事以外のお出掛けを中止させていただき、申し訳なく思っています。すみません。

a0132926_11262988.jpg


more の写真はレントゲンです。 ピンが。。。どうなることやら。
※ 見ても気持ちのいいものではございませんので。。。悪しからず。


More
[PR]
by rosa-aya | 2015-03-20 23:46 | 日々のこと | Comments(2)

くるりん

先日裏庭の梅の木にきていたメジロ。
a0132926_13445275.jpg
a0132926_13445605.jpg
a0132926_13450176.jpg
a0132926_13450875.jpg
a0132926_13451484.jpg
a0132926_13452083.jpg
春ですね~。

[PR]
by rosa-aya | 2015-03-16 13:46 | 日々のこと | Comments(0)

室町椿

平成9年2月、平等院鳳凰堂南背後部の庭園発掘中、室町時代に堆積した池底の泥の中から土器や瓦、枝や他の種子などの植物体とともにツバキの種子が出土。パックに封入し保存していたところ発芽し、植木鉢に移植。平等院の依頼により園が預かり、実生株と接木株を管理。
実生株はその後平等院に返却。
写真は接木株の鉢増しを行い開花したもの。   スマホから
a0132926_13355635.jpg
a0132926_13360529.jpg
a0132926_13361166.jpg
3月14日より 一般公開中。


・・・・・・・・・・・・・・

今月末、また武田薬品さんの薬用植物園へ行ってきます。
今回はツバキ園に入れるということで 楽しみです。なんでも560種もの栽培をしているということで・・・。



[PR]
by rosa-aya | 2015-03-16 13:39 | 植物公園 | Comments(0)

通過点

いいお天気に恵まれた13日は娘の中学校の卒業式でした。
人生の節目。二度と会えなくなる人、ご縁があって繋がっていける人。。。
ずっと一緒にいられると思っていた人と会えなくなってしまったり、ご無沙汰ばかりだけれども切れることなく続いている友人もいたりします。
訣別も通過点に過ぎない。生きてさえいれば。と教えてくださった方もあったり。
またいつか再会できれば。
出会っては別れ、また出会っては・・・の繰り返しの人生。
偶然が重なって知り合えた方、大切にしたいね。
と、今日は娘と話をしました。

卒業おめでとう。
大きかった制服も小さくなり、この3年間で心身ともに頼もしく成長しました。





More
[PR]
by rosa-aya | 2015-03-14 01:43 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズも次々と開花し始めました。
a0132926_19592737.jpg
a0132926_19593873.jpg
a0132926_19593260.jpg
a0132926_19594908.jpg
お気に入りのセミダブルダークネクタリー
ちょっとお顔を見せてもらいました。
a0132926_19595819.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2015-03-10 20:08 | 日々のこと | Comments(0)

梅と桜


先週の園内の様子

a0132926_19442396.jpg

a0132926_19442829.jpg
a0132926_19443364.jpg
a0132926_19441829.jpg
新しいタペストリーの絵柄はコアラ。


そして今日は雪が舞うとても寒い日でしたが、暖かい館内では生けてある切枝の桜の花が咲き始めました。
a0132926_19433423.jpg
a0132926_19434787.jpg
a0132926_19434016.jpg
今月末には、枝垂れ桜の夜間無料公開が行われます。

今日はスマホより


[PR]
by rosa-aya | 2015-03-10 19:57 | 植物公園 | Comments(0)

プレミアム・シンフォニック・コンサート

a0132926_20163046.jpg


                私達は何を願うのでしょうか

                星の瞬く夜
                瞳にあふれる光は
                恋する人への愛の証
                静寂と暗闇があってこそ
                あなたの瞳は清く美しい・・・

                私達は何を願うのでしょうか

                いつの日か子供の頃に想い描いた
                みんなが仲良く暮らせる世界があるはず
                ふたりでいれば・・・と

                今宵はその願いを叶えましょう
                最愛を持って・・・歌います

                ビルボードクラッシックスへようこそ!


                玉置浩二



                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜は「billboard classics  玉置浩二 プレミアム・シンフォニック・コンサート」へ行ってきました。
会場 大阪フェスティバルホール 指揮 柳澤寿男 管弦楽 ビルボードクラシックスオーケストラ

玉置さんのお元気そうな姿をまた見ることができました。
同じ時代に生きることができ良かった。。

17時に開演。
1部は安全地帯の曲。
玉置さん 両手でマイクを握り締めて丁寧に歌う姿が印象的。
オーケストラの人数に圧倒されることなく、たった一人で放つオーラがやはりすごい・・・。
いつものコンサートと比べて、音量は気持ち控えめ?
玉置さんも力むことなく、声は若干低めの抑え気味な感じ。
私もその分いつもより玉置さんの声に自然と集中していきました。
オーケストラの演奏に掻き消されることのない歌声。
ドラムやギターのない演奏との共演。
安全地帯のなじみの曲が新鮮に感じ、特に『恋の予感』はなんていい曲だったんだろう~と、安全地帯を好きになっていった30年前をうっとりと思い出させてくれました。夢のような時間。ずっと続けばいいのに・・・。

休憩を挟み、2部は玉置さんソロの曲。どれもいい曲ばかり。。
『それ以外に何がある』いつものようなフェイク。リズムに体を少し揺すりながら、マイクは片手に少しリラックスしたように歌う最近の玉置さんに見えました。
1部は指揮者さんがアイコンタクトで確認されてから曲が始まるのに対し2部は曲間があまりないように感じました。
それゆえいつものコンサートの形に近くなり、どんど引き込まれていきました。
玉置さん自身も終わりに近づくにつれてどんどん調子が上がっていくタイプなので、昨日もそのように感じました。
最後の『夏の終わりのハーモニー』はマイクを通さない声を聴くことが出来ました。
10列目の真ん中あたりでしたが、よく聴こえました。
恒例の皆で合唱するようなことはなく、玉置さんの声だけを純粋に楽しむことが出来ました。
玉置さんを一瞬も見逃したくない(笑)のですが、目を少し瞑り、その場限りの生の声に浸りました。


そして、コンサートは終了。
玉置さんの笑顔を見ると、癒され、安心するのです。

ご一緒してくれたお友達も2部で涙が。。。と感動していたようでした。ヨカッタ
私もソロの曲のほうがどちらかというと好きだったのですが、今回は安全地帯の懐かしの曲の良さを改めて感じ、どちらが・・・とか言うことが おかしいようにさえ思えてきました。

コンサート前にフェスティバルタワーの13階でお茶をし、ガラス張りのエレベーターがあまりにも速くて2人でビビリ(笑)、19時には終わったので、地下のところで軽いお酒と食事を楽しんでから京都へ帰りました。

今までに体験したことのない貴重なコンサートとなりました。特別な一夜。
次のコンサートは、やはり「安全地帯」を期待しています! でも今年もソロの全国ツアーのよう・・・
玉置さんの笑顔と「愛してる」にまた早く会いに行きたいです。

                    
                  ~セットリスト~

                  第1部(安全地帯)
                  田園 (オーケストラのみ)                   
                  悲しみにさよなら
                  碧い瞳のエリス
                  恋の予感
                  ワインレッドの心・じれったい・熱視線
                  friend

                 
                  第2部(玉置浩二ソロ)
                  オーケストラのみの曲
                  あこがれ・ロマン
                  GOLD
                  それ以外に何がある
                  サーチライト
                  Mr.LONELY
                  メロディ
                  コール

                  アンコール
                  田園
                  夏の終わりのハーモニー


[PR]
by rosa-aya | 2015-03-09 21:35 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

何を書くでもないのですが 2

a0132926_21111549.jpg
今日の閉園前の白梅と空。

スマホで1枚。 いまいちな写真。 いまいちな自分にピッタリ。


[PR]
by rosa-aya | 2015-03-06 21:19 | 植物公園 | Comments(2)