「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『 玉置浩二ショー 』


今日は玉置さんの話です。興味のない方はスルーしてください。

20日に放送された「玉置浩二ショー」観た方はいらっしゃるでしょうか?
私はもちろん観ましたし録画もしました。玉置さん楽しそうでしたね。
「それ以外に何がある」「JUNK LAND」「田園」「GOLD」と歌のほうは昨年のソロコンサートの超縮小版のようでした。
安全地帯のカキ君と武沢さんのギターがなかったのが残念でしたが、フラメンコギターの沖仁さんとハーモニカなどのさのっちさんがいらしたので、とても味のある演奏になっていましたね。

徳永さんとの「フレンド」「いかないで」、小林薫さんとの共演ドラマ「キツイ奴ら」など 良かったです。
第2回・第3回・・・と続いていけばいいな~と願っております。

さのっちさんのハーモニカといえば、「だんだんとわかるさ」この曲もありますねー。

「玉置浩二ショー」再放送は3月15日(日)23時~ NHKBSプレミアム


[PR]
by rosa-aya | 2015-02-26 14:54 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

アレンジ2つ ~送別のプレゼント~

この時期になると、いろいろな役などを退かれる方への贈り物の依頼をいただきます。
2人の方から依頼を受けたのですが、ご希望はどちらもよく似たイメージでした。
一つめは「明るくカワイイ」
少しアンティーク風の白い陶器に、花とアジサイと実を
a0132926_13485128.jpg
邪魔になりそうな紫色が黄色やオレンジ色の綺麗さをかえってひきたてているように思いいれました。
a0132926_13485729.jpg
ケースに入れて、お渡しします。
a0132926_13490160.jpg

二つめは、「元気の出るようなビタミンカラー」
鮮やかな黄色の少し背の高い花器に
a0132926_13552243.jpg
あじさいは控えめ。バラの葉を入れて少し引き締めました。
上と違って薄いピンクとレモンイエローをいれて優しい雰囲気に。
a0132926_13552623.jpg
送り主の方がお渡しされる方のことを想って、こうして欲しいと言っていただくと、大切な贈り物なんだとこちらにも伝ってきます。
出来るだけイメージに合わせてみました。喜んでいただけますように。






[PR]
by rosa-aya | 2015-02-25 14:12 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

レッスン フレームアレンジ


今朝のお客様はYちゃん。
春から新緑に飾れるものを ということで作られました。
在庫からフレームと黄色系の花をセレクト。
縦向きにアレンジされました。 シンプルでかわいいです。
a0132926_14560576.jpg
早速玄関に飾られたら、春らしさがパッと。。。
したそうです^^





[PR]
by rosa-aya | 2015-02-23 15:29 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

娘のこと

今日は京都の公立高校の前期試験合格発表の日でした。
娘は第1志望の高校に合格しました。
地道な努力が実り、本当に良かったです。
ゴールと同時に新しい道のスタートラインに立つのですね。
緊張と希望とが入り混じりながらも 落ち着いているあなたは なかなか素敵です。
おめでとう。
a0132926_21213912.jpg





[PR]
by rosa-aya | 2015-02-20 21:40 | 日々のこと | Comments(2)

レッスン アレンジ2つ


少し久しぶりのブログ、なにから書こうかな。。。


まずは、プリザ。
昨日は、NさんとYさんが来てくださいました。
a0132926_20503923.jpg
Yさんはグリーントピアリー
単純作業がお好きなことが判明~。足元にりんごの実をひとつ。
a0132926_20504684.jpg
Nさんは野の花をカゴに摘み入れたようなアレンジ。
壁にかけられます。
a0132926_20505180.jpg
春っぽいですね。


[PR]
by rosa-aya | 2015-02-20 21:07 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

立春

二十四節気の一つめ。 立春。

少しのぞいたお日様の暖かさに、春が来るんだな~と なんだか心が軽くなりました。

午後からの勤務だったのですが いつもより10分だけ園に早く行き、スノードロップの様子を見てきました。
あちらこちらに、かわいい芽が ^^
a0132926_21050578.jpg
a0132926_21051173.jpg
a0132926_21051628.jpg
a0132926_21052103.jpg



先日のユキワリイチゲも太陽の光を浴びていました。

a0132926_21053056.jpg

a0132926_21052528.jpg


帰る前に、菜の花を。
a0132926_21053453.jpg
a0132926_21053808.jpg
a0132926_21054363.jpg
お花はやっぱり いいですね。 みんなイキイキとしていて・・・


春になったら、もっといっぱいのお花に会えるなぁ。
新しい出会いも待ってたらいいな~。








[PR]
by rosa-aya | 2015-02-04 21:58 | 植物公園 | Comments(0)

伝播

今月のレッスンのお問い合わせをいただきましたので、再開を早め17日以降で予定をお聞かせください。
また近々仕入れをしますので、何か作りたいと考えておられる方はご連絡くださいね。


2月に入り、いよいよ娘の受験日が近づいてきました。
まずは、私立高校。そのあと、第一志望の公立高校。
このまま体調だけ崩さないよう迎えるだけとなりました。
いわゆる進学塾に通い毎晩遅くまで頑張っている姿には、我が子ながら本当に感心します。
元々すごいDNAを持ち合わせているわけもなく、ただ真面目にじっくり努力するタイプ。
いい先生や仲間と出会って過ごした日々や経験はかけがえのないものになり、彼女がどこへ進もうとも、その道を力強く後押ししてくれるだろうと信じています。

私に出来ることは、無事を祈り、待つだけです。


以前、「気持ちや想いは伝播する」と教えてもらったことがあります。

私のような無力な者は祈ることぐらいしかできません。

今の憎しみあう世の中が、他を認め共存できる平和な世の中になるよう願います。
悲しみを背負った人の心に寄り添い、辛いと感じている人が少しでも癒されますように。
私を含め、一人一人がそう思えるようになればいいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・

私らしくない話になりましたが、もう一人お気楽息子が下におりますので、こちらは黙って見守ってばかりもいられないような。
節分らしく オニのような形相に・・・ たまにワタクシ変身するかも!?です。






[PR]
by rosa-aya | 2015-02-03 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

縁 (えん・ふち)

買い物に行く度に、気になっていたプリムラ。
いろいろな種類・色があったのですが、この赤色だけ売れ残っていて
とうとう連れて帰りました(笑) ご縁です。

少し傷んでいる葉もありましたが、花は絞り染めみたいでとっても美しい。
縁が少し白くなっているところがお気に入り。
そういえば、クリスマスローズにしてもピコティが好きだなぁ^^
a0132926_13440949.jpg
あれれ? へんなボタンを押したかな?
a0132926_13441445.jpg


戻った・・・
a0132926_13443610.jpg
成長するにつれて赤味が深くなるようです。
単純だけど、そんな味わい深い人間になりたいものだとなぞってみます。
時として、人生予想外なことが起こるのも あり。
歳を取るのも悪くないと いつか思えるかな。


[PR]
by rosa-aya | 2015-02-02 15:09 | 日々のこと | Comments(2)

『 あの頃へ 』


寒い・・・ 今朝 起きて外を見たら、雪がうっすら積もっていました。
a0132926_23414588.jpg
a0132926_23415084.jpg

そのせいか、今日は『あの頃へ』が頭の中をぐるぐる・・・



雪が降る 遠いふるさと なつかしい涙になれ
春を待つ 想いは誰を 幸せにできるだろう

夢だけで 終わらないこと あといくつ あるのだろう


昨年亡くなった玉置ファンの友人からのメールを残してるのですが、もう共感したり、いいことも嫌なことも嬉しいことも辛いことも 心の中でしか言えなくて、返事がないのが とても寂しいと感じたり。 お別れということは こういうことなんだな・・・。




[PR]
by rosa-aya | 2015-02-02 01:26 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)