「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

石けんカット 5つ

19日に作られた石けんのカットに来られました。
ワイヤーソーを使うので、サクッと切れます。

a0132926_20221075.jpg
a0132926_20223430.jpg
a0132926_20222906.jpg
a0132926_20223936.jpg
竹炭が予想していたほど混ざっていなかったのですが、それはそれで面白い結果に。
カットのあと それぞれ交換されて、お持ち帰りいただきました。
乾燥熟成もう少しおうちで引き続きしていただきます。
来月の解禁日が楽しみですね。
a0132926_20221633.jpg
私のラベンダーもひっぱれキズがつきました(わざとです)
a0132926_20224763.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2015-01-30 20:32 | アロマ・石けん | Comments(0)

直感です


ダブルホワイトピコティー×ソフトピンクセミダブルの実生苗。 ネットで購入。
a0132926_23573735.jpg
a0132926_23574463.jpg
クリスマスローズ この冬買うのはこれで最後にしよう と決意。
好きになったら ハマル性格。。

ピコティー×セミダブル!! 直感でこれに決めました。
来年?再来年?ちゃんと咲くかな?いつどんな花に?
ブログが続いていたら(笑) 咲き次第アップしたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は小雪の舞う中、Oさんと地元散策に出かけました。
宇治駅から出発、まずは『昇苑くみひも』さんへ。
a0132926_00242133.jpg
a0132926_00242600.jpg
小田巻のストラップなど綺麗な色の作品がたくさんありました。
手作りの品は温かみがありますね。
最初に?直感でカワイイと感じたものをひとつ買いました。
お友達への贈り物として後日渡す予定です。


くみひも屋さんを出て、次は抹茶作り体験。
石臼でひき、自分でお茶をたてていただくというもの。
a0132926_00385111.jpg
a0132926_00385729.jpg

予約もせず、体験させていただきました。石臼結構まわすの重い。。
何事も経験。

今日は水が多いね。怖いね・・・なんて言いながら 宇治川を越えて
a0132926_00414240.jpg
今日のメインイベント?のランチタイムに。
十割そばで有名な『しゅばく』さんへ。
a0132926_00414709.jpg
a0132926_00415812.jpg
いただいたのは、辛味大根のお蕎麦。
細い麺、だしも美味しかったです。

そして、次は朝日焼窯元 作品展示室へ。 
a0132926_00494918.jpg
a0132926_00500871.jpg
a0132926_00501571.jpg
窯変煎茶器 我が家にも欲しくなりました。。
a0132926_00551306.jpg
最後は、窯元の横にあるお茶屋さんで更にお茶タイム。
ほうじ茶、碾茶、抹茶のお団子。きなこと抹茶と黒蜜でいただきます。
a0132926_00594103.jpg
ここの器、陶板も全て朝日焼で素敵でした。


そして朝霧橋を渡り、塔の島→平等院の横道→参道と戻り
Oさんと色違いの茶壷リョーシカ(笑)マグネットを買って帰りました。
a0132926_01061694.jpg
今日も美味しい楽しい1日でした。(思うことはいろいろあったのですが、小学生のような日記になりました)





[PR]
by rosa-aya | 2015-01-29 01:28 | 日々のこと | Comments(0)

ユキワリイチゲ


小さな鉢に1輪の花。                               スマホから
a0132926_19241753.jpg
『雪割一華』 これから咲くところです。
若い男性園芸技師さんが「花の少ないこの時期に咲いてくれるから・・・」と
入り口に置いていました。
滋賀県土山町の瀧樹神社の群生が見事らしい。とも教えてくれました。

一度その素晴らしい群生を見てみたいものです。 3月末ぐらいかな。
a0132926_19240901.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2015-01-27 19:56 | 植物公園 | Comments(0)

白とは

今朝の ヘレボルス ニゲル 
a0132926_14095322.jpg
まさに純白。



[PR]
by rosa-aya | 2015-01-26 15:08 | 日々のこと | Comments(0)

東福寺へ

稲荷山を下山し、次はその足で東福寺へ。
まず1番近い南門へ。そこにニャンコさんが寝ていたのでカメラを向けると逃げてしまいました。。
a0132926_23292392.jpg
a0132926_23293261.jpg
日下門から境内へ。
a0132926_23294113.jpg
実は初めて来ました。
昔紅葉の時期に1度だけ来たことがあるのですが、あまりの人の多さにびっくりして
門の手前で帰ったのです。
紅葉の名所なので仕方ないのですが・・・


まずは通天橋を拝観。
a0132926_23302171.jpg
a0132926_23303285.jpg
a0132926_23304975.jpg
a0132926_23305732.jpg
開山堂
a0132926_23310731.jpg
a0132926_23311688.jpg
a0132926_23312383.jpg
a0132926_23313263.jpg
これだけの落ち葉が残っているのから考えると、秋の紅葉はそれは圧巻だったことでしょうね。

その後、方丈 『八相の庭』 を拝観。
八相成道(釈迦の生涯の八つの重要な出来事)に因んで命名

主人が “作庭家 重森三玲”の庭だからここは観たい! と言うので(私は知らなかった)入りました。


東庭・・・北斗(七星)の庭 後方の生垣は天の川を表す

a0132926_23314879.jpg
南庭・・・五山 方丈 壷梁 えい洲 八海

a0132926_23315685.jpg
a0132926_23320635.jpg


西庭・・・井田市松  
さつきの咲く頃に見てみたいなぁ。苔のラインもお洒落。
a0132926_23323054.jpg
通天台から

a0132926_23323902.jpg
北庭・・・小市松 
ウマスギゴケと敷石の市松模様 サツキの丸い刈り込み
a0132926_23325974.jpg
とてもモダンに感じました。


その後、本堂の横を通り三門へ。
紅梅が少し咲いていました。梅はいい香りがするから大好きな木。
a0132926_23333384.jpg

a0132926_23332554.jpg
a0132926_23331612.jpg
三門 (国宝)
a0132926_23340587.jpg
a0132926_23335771.jpg
a0132926_23342297.jpg
青葉か紅葉の頃に、もう1度訪れてみたいと思いました。
帰り道は少し寒かったのですが、ずいぶん日が長くなったと実感できた日でした。

今日のお出掛けはスマホの歩数計によると約1万6千歩 約11キロ。






[PR]
by rosa-aya | 2015-01-24 23:58 | 日々のこと | Comments(0)

伏見稲荷大社へ


先週に引き続き、お昼前からお稲荷さんへ行ってきました。
主人は参拝というより運動をしたいという感じ。
a0132926_20440522.jpg


主人が今の仕事を開業した頃はよく来たものです。

楼門をくぐり本殿をお参りし、稲荷山へ。
まずは千本鳥居。

a0132926_20474158.jpg
そして奥の院へ。
そこにある 『おもかる石』 で願い事が叶うか試せます。
一対の石灯篭の上の石を持ち上げます。
a0132926_20474980.jpg
主人は左側ですごく軽く感じたと!! 
私は右側の石を。自分のことではこれといったお願いもないのですが、
持ち上げてみることに。
微妙に重かったかな~~(笑)
a0132926_20475409.jpg
その後も頂上までずっと続く鳥居をくぐりながら登りました。
a0132926_20480128.jpg
途中 スケッチしている方が数名いらしたり。
a0132926_20481178.jpg
a0132926_20482350.jpg
元気にただただ歩きます。
a0132926_20483270.jpg
a0132926_21223761.jpg
a0132926_21224716.jpg

そして、頂上へ着きました。
小春日和のお天気で気持ちのいい日。
a0132926_21230331.jpg
a0132926_21232274.jpg
a0132926_21231126.jpg

くるりと1周まわって
a0132926_21233829.jpg
a0132926_21233087.jpg
四辻まで戻ってきたところでお昼ご飯にしました。
ここは俳優の西村和彦さんのご実家がされているお店だそう。

見晴らしのとてもいい席に。
a0132926_21234761.jpg
a0132926_21235526.jpg
京都駅やタワーも見えました。
a0132926_21243346.jpg
いただいたのは、お稲荷さんだけに いなりずし
a0132926_21240751.jpg
と、鍋焼きうどん。
a0132926_21241940.jpg
美味しいうどんですっかり温まりました。
この後続けて、東福寺まで歩いて行きました。
それは、次のブログに。



[PR]
by rosa-aya | 2015-01-24 21:56 | 日々のこと | Comments(0)

3月に

2月はレッスンをお休みします。
3月には再開します。
春の卒業・入学でお祝いアレンジを考えておられる方は、早めにお知らせくださいね。
私のオススメはこちら。新発売の時計&写真立て。時計のところに お花を飾ります。
a0132926_15230348.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2015-01-22 15:45 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

石けん作り

12月にリース作りをされた3名様が予告通り?石けん作りに来てくださいました。
a0132926_21473649.jpg
Oさん 最後の仕上げ中~。アロエに竹墨。
Fさんは 小豆。
Tさんは アロエにローズクレイ。
今日は皆さんマーブル模様に。精油で香りもつけました。
a0132926_21474186.jpg
ご持参いただいた牛乳パックで容器から作っていただきました。
左のカップは残った竹墨石けんにハーブをトッピング^^
このあと24時間保温します。
カットは後日一緒にします。楽しみです。

私も昼から2本作りました。
a0132926_21474646.jpg
ココアマーブル と ラベンダー



[PR]
by rosa-aya | 2015-01-19 22:04 | アロマ・石けん | Comments(0)

見たいものは・・・

お休みの日曜日なんて久しぶり。
お向かいのSちゃんとお出掛けしました。行き先は岡崎方面。
Sちゃんが用意してくれた日展の招待券があり、一緒に見てきました。
a0132926_00144824.jpg
a0132926_00145204.jpg
最終日&日曜日ということで?なかなか大勢の人。
書・彫刻・洋画・工芸美術・日本画 と見てまわりましたが、やはり見ごたえがあるのは洋画かな。
作品を間近で鑑賞するのは面白いです。
絵のことは全く分からないですが、前に行ったり後ろに下がって見てみたり、、、

思わずその世界に引き込まれてしまうような絵をもっと見てみたいなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・


美術館のあとは、平安神宮の横にある「ラ ヴァチュール」へ。
ゆりおばあちゃんのタルトタタンで有名なお店です。
やさしく甘酸っぱいりんごが美味。
a0132926_00145752.jpg
お土産にメニューに載ってたケーキ3つテイクアウトしました。 クルミのタルトが美味しかった~
a0132926_00150217.jpg
さらにこのあと動物園近くの「山元麺蔵」へ。
店に入るのにかなり並びました。
Sちゃんと一緒なので待ち時間も楽しく過ごせましたが、もう今後二度と寒空に並ばないでしょうね~(笑)
温かいうどんと土ごぼう天 美味しくいただきました^^
a0132926_23230589.jpg
Sちゃんまたお出掛けしようね~。




[PR]
by rosa-aya | 2015-01-19 00:52 | 日々のこと | Comments(0)

ダブル

今日は1月17日。
阪神淡路大震災から20年。
神戸の街はかなり復興したようにも思われますが、被災された方家族を亡くされた方の心の復興はどうなのでしょう?

震災の日に生まれ先日成人式を迎えられた方の「暗い中で生まれ、次は明るく照らす存在に」という力強い言葉を聞きました。
その日になくなった命と生まれた命。
命の尊さを改めて感じます。
過去と未来を繋ぐ今、その今を大切に生きていきたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今月から仕事は(ローテーションの関係で)土日休みが多くなり、今日は主人と滋賀にある立木山寺へ行ってきました。
足はなんともなかったのですが、なかなか急勾配もあり途中息が何度か切れました。
後から知ったのですが、石段が約800段!もあるとのことでした。
a0132926_21332444.jpg
a0132926_21333569.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰ってからいつもよく行くスーパーに行くと、前から欲しかったクリスマスローズのダブルが売ってあり、、、
悩んだあげく、2色とも買ってしまいました。。
a0132926_20493687.jpg
a0132926_20495085.jpg

ニゲル・シングル・セミダブル・ダブル・・・小さな庭にクリスマスローズが7種類になりました。

お花も人も「出逢い」ですね。




[PR]
by rosa-aya | 2015-01-17 22:07 | 日々のこと | Comments(0)