「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

最終日

植物公園 年内開園の最終日でした。
新春から温室のフラワーツアーが開催されるので、軽く下見をしてきました。

久しぶりの温室。温度も湿度も高く 甘い香りもプラスされて ほっこりします。
最初レンズも曇りましたが、少しだけ写真を撮りました。


(タチ)ハナアナナス
a0132926_21031986.jpg
a0132926_21032630.jpg
カリアンドラ ハエマトケファラ アラ
a0132926_21033050.jpg
a0132926_21033725.jpg
a0132926_21035504.jpg
ウナズキヒメフヨウ
a0132926_21040039.jpg
ドンベヤ ウォリッキー
a0132926_21040558.jpg
入り口付近は蘭があり、特にあま~い香りが充満していました。
a0132926_21041822.jpg
小さい種類のも可憐です。
a0132926_21042628.jpg
a0132926_21043337.jpg
a0132926_21044063.jpg


出口近くのサボテンコーナー?辺り
a0132926_21045577.jpg
a0132926_21050250.jpg

この右の大き~いのはテキーラの原料になるそう。

興味のある方は是非お越しくださいね。園芸技師が案内します。

a0132926_11105534.jpg


エントランスも迎春ムード
a0132926_21051140.jpg
タペストリーの干支の羊も待っています。
a0132926_21054874.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2014-12-27 21:43 | 植物公園 | Comments(0)

いいことありました♪

我が家の忘年会ということで 北山にある『浪漫亭』で食事をしてきました。
自宅からは遠いのですが、お気に入りのお店なのです。そういえば、昨年もでしたね。
a0132926_22565643.jpg
a0132926_22570305.jpg
a0132926_22571121.jpg

レトロな外観。炭火での焼きたてを少しずつ運んでくださるので、アツアツのままいただけます。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日申し込んだ玉置さんのシンフォニックコンサートの抽選結果が今日分かり(もちろん!?)当選していました。
フェスティバルホール オーケストラピットが設置されるのを考えると、かなりの良席です! 娘も喜ぶだろうな~。
と思っていたら、知り合いの方が1列目を取れたそう。じゃあ、前回と同じぐらいかな(笑)



[PR]
by rosa-aya | 2014-12-26 23:21 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

忘れっぽいんです・・・

いいお天気で、、、引き続きお掃除ネタです(笑)
今日は娘の部屋の電灯のお掃除。
脚立に登って天井から外しました。ガラス質なので結構重い。
スズランのような形のガラスシェードを洗い、さて・・・
a0132926_13165172.jpg
あれ?どの部品からはめるんだっけ?外したのと逆なのに覚えてない。金具はどっち向き?
何度かやり直して、なんとか出来ました! やれやれ。
a0132926_13165756.jpg
次は、こちら。
a0132926_13240943.jpg
a0132926_13243727.jpg
a0132926_13242046.jpg
ん!? また似たような。。。えーっと
るーさん これで合ってるよね?
a0132926_13245307.jpg

そうこうしてるうちにお昼になりました。
ちょっと休憩。
監督兼応援係のルビーさんは 自らケージに入りヌクヌクお昼寝です。
a0132926_13245700.jpg
a0132926_13250356.jpg
疲れました・・・?



[PR]
by rosa-aya | 2014-12-26 13:43 | ねこ | Comments(0)

モノクロ

a0132926_21135647.jpg
近くの神社の葉が落ち 枝だけになっている木が 家の窓から見えるのですが、とても綺麗だな~と いつも思っていて
今日は仕事前に 真下まで行って見ました。
写真は 大きな木のほんの一部ですが。。。
枝の分かれ具合って どうしてこんなに芸術的なのでしょう。
冬空にシルエットのようなモノクロな感じに映るからでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はいいお天気だったので、全ての窓と網戸の掃除、その前日にレースのカーテンを洗いました。
ルビーも気がつけば、小さな踏み台に一緒に乗ったりしていました。
これは かくれんぼ? 見えてますよ。
a0132926_21412367.jpg

違う柄のレースカーテンを春までつけることにしました。
るーさん どうですか?

a0132926_21414379.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇治市植物公園では14、21、23とクリスマスコンサート、今日は『サンタと餅つき大会』(!?)というイベントがありました。
この土曜日の午前勤務で私の仕事は最終で、新年は6日、先着100名にお花の苗のプレゼントもあります。
私も朝から入ります。
植物が好きで、園も好きなので、この歳になっても受付の仕事を楽しくさせてもらっています。この1年も感謝の一言です。
また来年もたくさんの方に気持ちよく園をまわっていただければいいな、と思います。





[PR]
by rosa-aya | 2014-12-25 22:29 | 日々のこと | Comments(0)

一陽来復

今日は冬至。1年で最も日が短く、かぼちゃを食べ柚子風呂に入る日 ですね。
冬至について調べると、こんなふうに書いてありました。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。
つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです


一陽来復。
娘も少~しスランプ気味なので、2月に向けて上昇していきますように。。。
今日は中学校も終業式で明日から冬休み!
といっても明日から冬期講習&正月特訓があり、毎日お弁当がいると。元旦の朝からお弁当作りですか・・・
本人が1番大変なので、私もそれぐらい頑張るか・・・

気がつけば、今年もあと10日! 昨日からやっと大掃除始めました。
まずは一番身近なところの私の作業台と飾り棚。続きにソファ横を模様替え。
それで今日は終わりました~。
古いプリザを半分ほど処分し、安全地帯コーナーが出来ました(笑)

a0132926_22135350.jpg





[PR]
by rosa-aya | 2014-12-22 22:28 | 日々のこと | Comments(0)

白沙村荘 橋本関雪記念館へ

今日は同仁会最後のいけばな講座のため 国指定名勝である 白沙村荘 橋本関雪記念館に行ってきました。
講義は夏と同じく ナチュラリストの荻巣先生。
中国で見つけた新種の花の写真やお話を伺いました。

着いて間もなく雨となりました。
しっとり濡れた庭園も落ち着くものです。
a0132926_20452377.jpg
a0132926_20453130.jpg
a0132926_20454110.jpg
東山の風景もしばらく見れないな。

大きな決断をされた珠寶先生 お寺から離れられるのですが、いつかお花を教えてくださるということで
少し先になるようですが、再会を楽しみに待つのです。

帰りにいただいた松と水仙。
新しい年に向けて、生けたいと思います。








[PR]
by rosa-aya | 2014-12-20 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

NIWA

a0132926_18583052.jpg


















植物公園のライブラリーにある季刊誌 『 庭 NIWA 』
今年の春・夏・秋・冬号とぱらぱらっとですが、読んでみるとなかなか興味深い記事がありました。
個人のお庭から有名な庭園(寺院、美術館、ホテル、公園など)一口に「庭」と言ってもいろいろとあるものですね。
石畳や垣根など、今までいろいろなところで偶然見てきたものが自分の中で少しずつ繋がったり。
雑木林のような庭や露地、洗練された日本庭園などにもとても魅了されます。
パソコンでなんでも分かるような世の中だけど、足を運んで実際に見てみる ということは、何か机上とは違う感じるものがあるような気がします。
石の存在感や質感、冷たさなど、そんなこともいちいち楽しい。本の表紙の愉しいという字がぴったりかな。
また来年もウロチョロしよう~(笑)




[PR]
by rosa-aya | 2014-12-18 19:31 | 植物公園 | Comments(0)

豊かな時間


慈照寺銀閣の同仁会 いけ花講座が、お寺の方針変更により なくなることになりました。
1年が過ぎ、基本的な準備などに慣れ、花と本格的に向き合うところだったので残念です。
この土曜日に白沙村荘で最後の講義はあるのですが、前回のお花が道場での実質最後のお稽古となってしまいました。
組織というもの 難しいですね。。。
先生からのお手紙の中の『道場で過ごしました豊かな時間、日常に生かされますよう』 という1文が心に残りました。
歴史については疎い人間ですが 『たて花』 を通して 東山文化にささやかに触れたひととき 有意義な時間でした。




[PR]
by rosa-aya | 2014-12-17 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

笑顔の連鎖

びゅーびゅーと風が強く吹いています。
洗濯物を干していたら、手がかじかみました。こんなのは久しぶり。。
でも空はこんなに青くて気持ちがよく、寒いのを忘れてパチリ。
風のせいで雲の形がどんどん変わります。
a0132926_12350029.jpg
庭の山茶花。
a0132926_12375264.jpg
a0132926_12375795.jpg
a0132926_12374701.jpg
昨日の激しい雨にも負けず、寒空の下 元気にたくさん咲いていました。


今日はふとしたことからいい情報を得ました。

気分は上向き! この花のように たくさんの笑顔で皆がいられるように まずは自分から^^




[PR]
by rosa-aya | 2014-12-17 12:58 | 日々のこと | Comments(0)

嗜好品④

a0132926_23470583.jpg
a0132926_23470161.jpg
ワイン。
でもお酒は強くありません。
この量で十分です。安上がりな私です(笑)

嗜好品シリーズ以上です!つまらない話をまた書いてしまった・・・。




[PR]
by rosa-aya | 2014-12-16 23:55 | 日々のこと | Comments(0)