<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これから・・・

今日は、結婚式に出席してきました。
おめでたいことはいいですね。
a0132926_22421853.jpg
私の母方の親戚にもずいぶん久しぶりに会いました。
私を含め、みんなすっかり歳を取って・・・。

和やかな式と披露宴でした。
きっと穏やかで温かい家庭を築かれるのだろうな。



次に結婚式に出るのは、もしかすると我が子の時かな?
父と母はそれまで元気にいてくれるかな・・・。
いろいろと考えていくことがこれから増えそう。



[PR]
by rosa-aya | 2014-11-30 00:15 | 日々のこと | Comments(0)

友達

昨日の朝のこと。
バルコニーの笠木から下を覗き込むルビーさん。
a0132926_10104414.jpg
!!
a0132926_10104933.jpg
あっ、あなたはいつぞやの にゃんこさん!

a0132926_10110213.jpg

悠々と庭を通り抜けていきました^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨夜、お供え花が届いたと北海道の友達のご主人様からお電話をいただきました。
白血病の治療のための骨髄移植は成功したそうなのですが、それに伴う合併症のために亡くなられたということでした。。
あと少しだったのに・・・ご主人の言葉に胸が詰まりました。
8月末に手術して、わずか1ヶ月で。。。
本当に残念。

手紙や年賀状・メールで言葉を時々交わし、遠く離れていたけれど、心は通じていたと思います。
須美子さんとは、たまたまバスの席が隣になって、知り合いました。
出逢いがあったら別れは必ずやってくるもの。分かっていても、別れは辛くて悲しくて寂しい・・・


それでも、これからもいろいろな偶然を、出逢いを、大切にしたいと思ってしまうのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



ルビーが我が家に来たのは、偶然?必然? 息子がシュシュを乗せていました


a0132926_10133340.jpg

a0132926_10133967.jpg

a0132926_10134370.jpg


悟り・・・中?



[PR]
by rosa-aya | 2014-11-28 11:01 | ねこ | Comments(0)

お別れ

今日、ポストにはがきが入ってました。喪中はがき・・・

北海道のお友達が亡くなっていました。須美子さん49歳。
ちょうど2ヶ月前の私の44歳の誕生日に。

20年ほど前、玉置さんのファンクラブの集いで知り合った玉置さんの話を出来る数少ないお友達の一人。
7月中頃に、中2の息子さんとご主人さんが日ハムのイベントで玉置さんが歌う「君が代」を聴いてきたんだよ!
と嬉しそうにメールくれてたのに。手術が済んだらまた連絡してね。と7月の終わりにメールを送ってそれっきり・・・。
先日の玉置さんのテレビをもう自宅で見てるかな?と久しぶりに連絡してみようと思っていた矢先でした。

いつか一緒に北海道旭川のコンサートで再会しようという約束、果たせなかったね。
お子さんとご主人を残して・・・
どんな最期だったのだろう、家族みんなで闘っておられたことを想像するだけで辛い。。。

愛する人達に囲まれて幸せだったかな?
明日お花を贈ろう。

須美子さんのこと 忘れないよ。

このブログも楽しみに見てくれていたし、この歌をここから贈るね。






[PR]
by rosa-aya | 2014-11-25 16:48 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

琴坂 ②


興聖寺を出て、琴坂の横の林を抜け、宇治上神社に寄って帰りました。
a0132926_21213546.jpg
a0132926_21220157.jpg
a0132926_21220894.jpg
a0132926_21222254.jpg
a0132926_21223024.jpg
a0132926_21224051.jpg
a0132926_21224952.jpg
a0132926_21225715.jpg


a0132926_21231361.jpg
a0132926_21230586.jpg
a0132926_21242389.jpg
a0132926_21233015.jpg
a0132926_21241429.jpg

a0132926_21243480.jpg
a0132926_21251148.jpg


a0132926_21254020.jpg
a0132926_21255037.jpg
a0132926_21255956.jpg
a0132926_21262793.jpg
a0132926_10275845.jpg
a0132926_10280617.jpg
a0132926_10281872.jpg
修繕中でした。。
a0132926_21264244.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2014-11-25 10:34 | 日々のこと | Comments(0)

琴坂


今日の植物公園、紅葉フェスタというイベントでたくさんの方が来られました。
この3連休は全部午前勤務で、最終日の今日は午後から少し近場の紅葉を見てきました。

行き先は「琴坂」という風情のある響きがする興聖寺への道とそれがある宇治川近辺。
世界遺産の平等院や宇治上神社も近く、観光客でかなり賑わっていました。
カメラであまり人を写さないように撮ると、モミジばかりの同じような写真になりました。
でも同じモミジでも色付き加減や夕日の当たり具合で、趣きがかなり違うように感じました。
a0132926_20544735.jpg
a0132926_20545220.jpg
a0132926_21012428.jpg
a0132926_21020965.jpg
a0132926_21022081.jpg

a0132926_21031250.jpg


a0132926_21251935.jpg
a0132926_21033929.jpg
a0132926_21040498.jpg
a0132926_21082835.jpg
a0132926_21085989.jpg

a0132926_21085065.jpg

a0132926_21095550.jpg

a0132926_21094075.jpg



a0132926_21204084.jpg
a0132926_21204848.jpg
a0132926_21205820.jpg
a0132926_21210718.jpg



続きます。。

















[PR]
by rosa-aya | 2014-11-24 23:43 | 日々のこと | Comments(0)

いかないで

今日のミュージックフェアーでの選曲!良かったです~♪
「メロディ」・「時代おくれ・男はつらいよ」 そして「いかないで」(徳永さんの曲)
田園・夏の終わりの~はもう・・・。
ターバンがなかったのも良かった。アイラインもいらないと思うのだけど。

玉置さん テレビだと力が入りすぎ!な気がしてならないのですが、、、
徳永さんとの「いかないで」は、久しぶりにグッときたな~。

(これとは違う玉置さん作曲の「行かないで」もいい曲です)

先日のメインアルバム、コーラスの声が上手いとか下手とかそういうのではなく、気になって仕方なかった。
玉置さんだけのほうがよかったなー(私の感想)。まあ弾き語りヴァージョンがあるからいいのですが。
玉置さんのCDなので、好きなようにされたらもちろんいいのですが。








[PR]
by rosa-aya | 2014-11-22 22:11 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

クリスマスリースの材料

いろいろと材料が届きました。
a0132926_16160332.jpg
来月、皆さんがどんなリースを作ってくださるのか、楽しみです~。





[PR]
by rosa-aya | 2014-11-22 16:27 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

大徳寺 黄梅院

法然院の後は、大徳寺に行ってみました。
秋の特別公開中の塔頭が3つあり、以前 前を通ったときお庭が綺麗だな~と思っていた「黄梅院」へ。
a0132926_23473680.jpg
a0132926_23474913.jpg

a0132926_23481064.jpg
前庭のみ撮影可でした。
境内はとても綺麗に手入れされていて、ひょうたんの形をした池のある利休作の「直中庭」や、白砂の「破頭庭」
禅宗寺院で現存している最古の庫裡など見れました。
途中、ご住職の飼い猫ちゃんがお庭をウロウロしていて可愛かったぁ。。。
これも前庭の写真↓ 
a0132926_23482327.jpg
a0132926_23483153.jpg
a0132926_23484187.jpg
興臨院は、またの機会にしました。入り口から紅葉だけちらっと。
a0132926_23484992.jpg

高桐院でゆったりお庭を見ながらお抹茶をいただこう~と思って行ったのですが、すごい人数の団体の観光客さんと一緒になり、こちらも次の機会にすることに・・・。(ここは、いつも公開しています)
入り口辺りだけ見てきました。
a0132926_23503880.jpg


a0132926_23514679.jpg
a0132926_23520321.jpg
a0132926_23521540.jpg

真っ赤な紅葉や落ち葉を楽しむのなら、12月初旬でもいいぐらいかと思います。
明日からの3連休、京都市内どこへ行っても人がいっぱいでしょうね。
今日は出る用事があったので回りましたが、この時期わざわざ混んだところに行かなくとも、どこも紅葉が綺麗ですよね。
さぁ、私はこの3連休 朝から仕事に行ってきます~!






[PR]
by rosa-aya | 2014-11-21 23:50 | 日々のこと | Comments(0)

法然院 

銀閣寺に少し用事があり、1人で行ってきました。
いつものところでいつものように1枚。
a0132926_22024151.jpg
今日はよく晴れて本当に気持ちのいい日。
a0132926_22024615.jpg
a0132926_22030443.jpg


続きに、銀閣寺のお隣の「法然院」へ行ってみました。(今回も写真ばかりです)

a0132926_22082442.jpg
見上げると・・・

a0132926_22093166.jpg
a0132926_22093695.jpg

じつに閑静な所です。
a0132926_22084340.jpg
山門を入ると両側に白砂壇があります。
この間を通り抜けるだけで心身が清められると。

a0132926_22090820.jpg
a0132926_22283132.jpg


a0132926_22232861.jpg
a0132926_22234555.jpg


a0132926_22302855.jpg

a0132926_22303709.jpg

a0132926_22311321.jpg

a0132926_22312096.jpg

a0132926_22313455.jpg
a0132926_22314143.jpg
a0132926_22314922.jpg

池にも紅葉が映って・・・
a0132926_22315627.jpg

秋真っ盛りです。
a0132926_22320841.jpg








[PR]
by rosa-aya | 2014-11-21 23:29 | 日々のこと | Comments(0)

「あの時代に」

先日届いた会報誌の表紙の1部

シブさが出てきて、ますます素敵。
a0132926_22592762.jpg

今日の歌番組の「やっぱ好きやねん」は力唱!?という感じでしたね。
今回のカバーアルバム 河島英五さんの「時代おくれ」も良かったなぁ。。。

時代といえば、「あの時代に」という曲、少し歌謡曲?風であまり聴かなかったのに、最近気がつけばよく聴いてます。




カバー弾き語りも良かったけれど、やはりオリジナル曲がまた聴きたいなぁ。。。
もちろん安全地帯の演奏で。



[PR]
by rosa-aya | 2014-11-20 23:00 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)