「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

余韻・・・

比叡山の風景の余韻にまだ浸りながら過ごす日々・・・
a0132926_09071157.jpg
a0132926_09085471.jpg
ミュージアムの庭園で見つけた秋。花や葉だけでなく、実もいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の2階への玄関ドアへのアプローチ横スペース。砂利と龍のひげだけを植えていました。
すっきりとしてこれはこれでいいのですが、ちょっと変化させてみようかな。
イングリッシュガーデンに憧れつつ、どちらかというと和なかんじの我が家に合わせていろいろと。
適当に買ったものばかりですが、少し植えてみようと。陽が当たらないところなので成長具合をみて、徐々に増やせばいいのだし。
a0132926_09315259.jpg
幼い頃から、母が家の中にいないな~と思ったときは、たいてい庭にいたものでした。
だんだんと自分が容姿も含め、母親に似てきたと思う今日この頃。。。
そんなこんなで今日も表でゴソゴソしてきます。


[PR]
by rosa-aya | 2014-10-29 09:37 | 日々のこと | Comments(0)

延暦寺

次の目的地の延暦寺へ。
前に来たのはいつだったのか?高校生のとき?

風が強くなり、かなり寒く感じました。
時間的なこともあり、東塔地区だけを回りました。
まずは、大講堂の中へ。
a0132926_23393645.jpg
a0132926_23394772.jpg
横の鐘楼、とてもいい音と響きがしました。
紅葉もぼちぼちこれからです。
a0132926_23403014.jpg

次に向かったのは、根本中堂。大ーきな坂を下ります。
a0132926_23411063.jpg
a0132926_23412220.jpg
a0132926_23413756.jpg
中の造りが凄かった・・・。ある種今までの寺院とは違うなにかがありました。

その反対側は、急勾配の階段が。文殊楼へ続いています。
a0132926_23420746.jpg
振り返ると、根本中堂が眼下に。。。

a0132926_23435220.jpg

a0132926_23442835.jpg
文殊楼。
二階で文殊菩薩様を拝めるということで、内部へ。笑ってしまうほど(怖くて)急な狭い木の階段を昇り、もちろん娘のことをお願いしてきました。Mさんもどうしようか。。ためらいながら登られました(笑)。

a0132926_23444287.jpg
a0132926_23445780.jpg
戒壇院。
a0132926_23454659.jpg
延暦寺に着いてからかなりの石段を登りました。

a0132926_23460582.jpg
そして、最後に東塔、阿弥陀堂へ。
a0132926_23463073.jpg
a0132926_23464172.jpg
これも水琴窟。
日も少し暮れてきました。帰らないと。
a0132926_23465002.jpg
a0132926_23465832.jpg
延暦寺 東塔しか回れませんでしたが、山の中広々としていて、気持ちも広々とするようでした。
とても清々しく落ち着いた気分にもなり、ガーデンミュージアムよりも気に入りました。。。私も歳がいったのかな~。
次に来るときは、西塔、横川地域にも必ず行きたいと思いながら、帰途につきました。

さすがに比叡山は一人では寂しい場所だったので、Mさんとご一緒出来てよかったです。
ありがとう~。




[PR]
by rosa-aya | 2014-10-29 00:40 | 日々のこと | Comments(0)

ガーデンミュージアム 続き

比叡山の続きです。
しばらく行くと、色々なダリアが。
a0132926_21554525.jpg
a0132926_21555791.jpg
a0132926_21561496.jpg
a0132926_21562651.jpg
a0132926_22482716.jpg
シュウメイギクも。キクという名がついてますが、アネモネの仲間ですね。(キンポウゲ科)
a0132926_21564790.jpg
a0132926_21580411.jpg
(あっ、ルビーみたい。。。 賢くお留守番してるかな・・・)
a0132926_22481478.jpg
淡い黄白のコスモスも。
a0132926_21575052.jpg
真ん中あたりにショップがあり、その近くでお昼をすることに。
a0132926_21584379.jpg
a0132926_21590564.jpg
a0132926_21591920.jpg
壁の四角い繰り抜きで景色がまさに絵のようになってるのですね。

ちょうどお昼を食べている間に、小雨が通り抜けました。
a0132926_21595837.jpg
a0132926_21594786.jpg
最後にバラを。
a0132926_22245597.jpg
a0132926_22251579.jpg
a0132926_22253577.jpg
a0132926_22505876.jpg
a0132926_22254674.jpg
そして、来た道を戻り駐車場のほうへ。
香りの良いバラが欲しくなり、出口でバラの苗を売っていたので買いました。
「かおりかざり」・・・少しフルーティーな香り。
a0132926_22261883.jpg
香水っぽくてさらに好きな香りだったコロンとした小さなバラ「ブルドゥパルファム」とかなり迷いましたが、今日はこれにしました。こういうのも出会いですよね。

この後は、比叡山といえば・・・
そうです!お化け屋敷!じゃなくて(いつのこと?)、延暦寺へ向かいました。
a0132926_22260902.jpg
続きます。



[PR]
by rosa-aya | 2014-10-28 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

比叡山へ

月曜日は友人Mさんの運転で比叡山へ。前日の夜は久しぶりの雷雨。どうなることか・・・と思いましたが、この通りなかなかのいいお天気。
比叡山ドライブウェイからの眺望。 滋賀県 大津方面
a0132926_14072097.jpg
こちらは、京都方面
a0132926_14081317.jpg
a0132926_14075731.jpg
途中、ロテル・ド・比叡に少し立ち寄りました。
ランチをするにはまだ時間も早いし見るだけで(笑)
気になるのは、かわいい小物があるお店。
a0132926_14412876.jpg
そして、やはりお花のアレンジ。。
a0132926_14410050.jpg
a0132926_14411160.jpg
a0132926_14411984.jpg
Mさんとプリザで再現できるかな、、、そんな話をしながら、再出発。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目的地は、印象派画家の庭園と絵画 「ガーデンミュージアム比叡」
少し風も冷たくて、上着を1枚着て散策へ。
早速たくさんのお花と陶板画がお出迎えしてくれました。
まず目を引いたのは、チョコレートコスモス。
a0132926_15003734.jpg

a0132926_15034055.jpg

a0132926_15040890.jpg
こんなに紅葉しているカエデも。他ではドウダンツツジかな。
a0132926_15153457.jpg
a0132926_15160483.jpg
a0132926_15155178.jpg
a0132926_15162483.jpg

a0132926_15164518.jpg
たくさんある中で、この絵はとても素敵に思いました。  
a0132926_15174164.jpg
時期的にハロウィンの飾りなんかも^^
a0132926_15174847.jpg
たくさんの写真があるので、数回に分けて。
続きます。。。





[PR]
by rosa-aya | 2014-10-28 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

宇治にて

今日明日と宇治市植物公園でハロウィンパーティーを開催しています。
仮装してお越しいただくと、入園無料になります。
a0132926_21091546.jpg
今日もたくさんの家族連れの方が来られました。
魔女のような帽子を一つかぶった方から、とても凝った衣装の方までいろいろ。
みなさん楽しそうな笑顔で、私も入り口にて楽しませていただきました。

と同時に、今日から始まった「宇治十帖スタンプラリー」
スタンプも入り口外側に置いています。
私はどの日も全部仕事なので、また後日秋がさらに深まったひっそりしている頃に一人で回ろうと思います。
a0132926_21324154.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は仕事の後、家族で食事に出かけました。
ママ友Kさんが働いているお店で、久しぶりに会いました。
会ってすぐ「お花を作りに行きたいとずっと思ってる」と言われました。
少しプリザから離れていたのですが、必要としてくれる方がいるならまたしようかな・・・。

こんな私でもやれることがある?
こんな僕でもやれることがある・・・『MR.LONELY』






[PR]
by rosa-aya | 2014-10-25 22:29 | 植物公園 | Comments(0)

枯れ葉

秋の落ち葉の上を歩くのが好きです。
枯れ葉をカサカサ 鳴らして歩きます。

写真は芝生広場での菊花展、今日の夕方閉園間際。
a0132926_19180949.jpg
a0132926_19183022.jpg
園内の木も少しずつ色付き始めています。







[PR]
by rosa-aya | 2014-10-23 19:24 | 植物公園 | Comments(0)

オペラ座の怪人

昨夜テレビのBS放送で「オペラ座の怪人」の映画をしていました。
昔いつだったか同じようにテレビで映画を観たことがあったのと、20歳の頃旅先のカナダのバンクーバーのクイーンエリザベスシアターでミュージカル、24歳の頃大阪の劇団四季でも観たこともありました。

アンドリュー・ロイド・ウェバーの曲、豪華な舞台セット・・・
とても感動的だったことは覚えているのに、昨日途中までテレビで観たら、結構忘れていることだらけで。。。
ゆっくりともう1度観たいなぁ。

本棚の奥から出てきたミュージカルのパンフレット2冊。当時のMBS劇場のこけらおとし公演の演目だったので新聞記事やチケットまで挟んで残していました。
このパンフレット見るだけでもかなり素敵です。。

a0132926_20590676.jpg




[PR]
by rosa-aya | 2014-10-22 22:23 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

大文字草 2 ・ 小さなお花

お花屋さんに先日よりたくさん大文字草があったので、1苗買いました。
でもこれは、植えてた時に「かわいい~」と言ってくれたお友達へプレゼント。
a0132926_16320976.jpg
帰ってから気がついたのですが、ん?なんか違う?「大」の字じゃない・・・。
大文字草 種類・色ともにたくさんあるようです。
ちょっと前回のと違ったけど、喜んでもらえました。ヨカッタ。。
a0132926_16321524.jpg

小雨降る中でしたが、他 少しだけ植えました。
ストック
a0132926_16545365.jpg
a0132926_16543615.jpg
ビオラ
a0132926_16595057.jpg
a0132926_16595436.jpg
a0132926_16595952.jpg
a0132926_17000562.jpg
今日のお気に入りはこの赤いビオラ。





[PR]
by rosa-aya | 2014-10-22 17:20 | 日々のこと | Comments(2)

初カバーアルバム

延期になっていた玉置さんの初カバーアルバムが来月19日に発売。
星になった方々の曲をカバー。
ファンクラブ限定の3枚セットというのがあり、もちろんそれを予約~♪



玉置浩二 New Album 「群像の星」
<CD+DVD生産限定盤、CDのみ通常盤>
2014.11.19 配信・通販先行
2014.12.03 一般店頭発売

[曲目]
01. みんな夢の中
02. 愛の讃歌
03. 圭子の夢は夜ひらく
04. やっぱ好きやねん
05. I LOVE YOU
06. 月のあかり
07. 初恋
08. 時代おくれ
09. あの素晴しい愛をもう一度
10. 上を向いて歩こう
11. 男はつらいよ
12. みんな夢の中~リプライズ~
●生産限定盤には今年8月25日に行われたブルーノート東京でのライブを収録したDV­D(Live at Blue Note TOKYO 全13曲)つき。


[PR]
by rosa-aya | 2014-10-21 14:33 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

今宮神社・晴明神社

そして、続きです。。
曼殊院を出て、来たときと同じ「上終町(かみはてちょう)京都造形芸大前」のバス停までテクテク戻ります。
帰宅予定時間までもう少しいけそうだったので、そのまま西にバスで移動です。
行き先は、「今宮神社」。
今年6月にすぐ近くの大徳寺に行った時、次は寄ろうとひそかに思っていました。
まだ大徳寺もあと2つ行けてない塔頭があるままだな。

「船岡山」で降車。道路を渡って少し歩くとすぐ着きました。
a0132926_12362460.jpg
a0132926_12363492.jpg
a0132926_12372753.jpg
ここも、紅葉はまだこれから。
a0132926_12385702.jpg

参拝し終え、参道の有名な「あぶり餅」をいただくことにしました。
a0132926_12390623.jpg
近くまで行くまでもなく、餅の焼ける香ばしい匂いが。。。
両サイドにお店があり、先に目があって声をかけられたお店のほうへ。
a0132926_12392348.jpg
a0132926_12393355.jpg


一口大の小さなお餅に甘い味噌だれがかかっていました。
一人前、思ってたよりたくさん出てきました。
境内のほうを見ながら、のどかなひととき。。
a0132926_12391524.jpg
a0132926_12394141.jpg

さて、時間も押してきたので、今日の最終地「晴明神社」へ移動。
そんなに遠くはないけれど、バス2つ乗り継ぎ到着。
一の鳥居
a0132926_12395026.jpg
a0132926_12395897.jpg
その奥に、二の鳥居
a0132926_12400534.jpg
もう西日がまぶしい時間になってきました。日の暮れるのが早くなってきたなぁ。
安倍晴明公が祀られている神社。
息子の名前をここでいただきましたが、私は初めて。
帰ってから聞いたのですが、主人が来たときは、まだ古いままの神社だったそう。
a0132926_12403026.jpg

a0132926_12404668.jpg
a0132926_12404150.jpg
a0132926_12410025.jpg
a0132926_12405470.jpg
晴明神社の社紋でもある桔梗。
桔梗が咲いている時期のみ授与されるお守りもあったのですが、子供達にはこんなお守りをいただいて帰りました。
a0132926_12410606.jpg
バレーボールでレギュラーになれて、次の土曜日も大会に出る息子には「勝守」。
受験勉強に明け暮れる娘には、「学力向上守」。
頑張っている二人に、ご利益がありますように。。





[PR]
by rosa-aya | 2014-10-20 13:55 | 日々のこと | Comments(0)