「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

楽しすぎるライブ

29日はライブに行ってきました。
a0132926_00020334.jpg
「たっぷり金子な7日間」
金子マリさんと有山じゅんじさん、そしてゲストにわれらが(笑)玉置さん!
a0132926_00021732.jpg
場所は京都は仏光寺近くの『磔磔』
小さなライブハウス。 3ヶ月この日を待ちました。
a0132926_00024782.jpg
席は3列目真ん中。ステージはすぐ目の前。

金子さんと有山さんの音楽はプロの味わいそのもの。。
金子さんの独特の声と声量、伏目がちな歌い方、有山さんの余裕の超笑顔がなんともいい感じ。
有山さんのテーマソング「ぐるぐるぐる」「みんなの願いはただひとつ」「梅田からナンバまで」・『門真~』楽し~^^
どんどんお二人に惹きこまれていく。。。
途中から玉置さん登場。今日はデニム生地の着物姿!!
大先輩と一緒で緊張されているようでもありとても嬉しそうでもありました。同じ舞台に立てたこと高校時代の自分に見せてやりたいと。
関西弁の面白い歌(come on おばはん)、他 やさしい数々の歌
そして「かくれんぼ」「サーチライト」
有山さんの温かいギター演奏でのこの2曲は格別でした。
玉置さんはもともと周りに気を遣う方なのですが、今日は少し遠慮がちに。いつもオチャメな方ですが、更になんだか子供みたいにかわいくて。
30年ほどファンしていますが、こんなライブはなかなか観れない。

あ~楽しかった♪ 会場のみなさんの感想もこの一言につきると思います。






[PR]
by rosa-aya | 2014-09-30 00:42 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

御嶽山

17年ほど前に登ったことがある御嶽山。
先日の噴火のニュースを見るたびに、見覚えのある山頂付近があんな灰色一色に変わり、自然の凄まじさを見せつけられた気分と、思いもかけぬ被害に遭われた方がお気の毒で。。。
山も海もですが、(最近は大雨も台風も雷も)自然はとても素晴らしい景色を見せてくれる半面、甘く見てはいけないと。
自然に近づくときは、それなりの用意と知識と覚悟が必要だと思いました。。




[PR]
by rosa-aya | 2014-09-29 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

マーブル模様

今日は雲一つない青空でした。
先日の石けんカットしました。
切り口によりマーブル模様が異なるのが楽しいところ。
a0132926_21532770.jpg
お花の型の石けん奥2つは クレイを先に流し込みましたが、上手く取り出せなくて・・・少し残念。。
まあ1、2度使えば、お花の模様もほとんど分からなくなるのですが。


ここ数日ばたばたしている間に、また一つ歳をとりました。
先日お友達に言われた言葉。
「好きなものに、いつも真っ直ぐやね」 と。
そうかな?そうかもしれない。。。
不器用だけど、それなりに一生懸命向き合ってる?
というか、好きなものしか見えてないだけかも。

たくさんの「好き」と一緒にこれからも歳を重ねていけたら幸せ。


下の写真は、誕生日の朝に咲いていた雨上がりの庭のお花。
a0132926_16263982.jpg
a0132926_16263323.jpg
a0132926_16264454.jpg








[PR]
by rosa-aya | 2014-09-27 22:20 | アロマ・石けん | Comments(0)

バラの葉

ご依頼分のアレンジを作りました。
少し秋を意識した色合わせ。バラとバラの葉をたくさん入れました。

a0132926_13023352.jpg
a0132926_13023860.jpg
以前はアイビーでバラの葉の代用をしていたのですが、進歩ですね。

・・・・・・

今日はいいお天気で、外を見ると、洗濯物の影でルビーさんも気持ちよさげ。。
a0132926_13122422.jpg






[PR]
by rosa-aya | 2014-09-22 13:08 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

1年


今日は研修道場の日。
一人だったので電車とバスで行くと案外早く着き、池の周りをくるりと一回り。

a0132926_20470196.jpg
a0132926_20471142.jpg
a0132926_20473295.jpg


今日のお花は、白菊5本。
薄(すすき)、鶏頭、竜胆、小菊。
昨年はこみわらを作りながらお稽古を眺めているだけでしたが、今日はしっかり立ててきました。
白い菊5本を立てるのですが、これが基本の形。
真の花の選び方。仏様から見て、自分から見て、風の通り道。。。。
今日は特に得るものが多く、こういうことだったのね。。。と自分の中で納得。

a0132926_21073374.jpg

夕方なので薄暗く・・・また写しなおそう~。

(後日追加)
a0132926_13120028.jpg

a0132926_13120683.jpg
a0132926_13121352.jpg


濃い青と紫が絶妙に混ざった深みのある色の竜胆と朱色とベージュが混ざったような鶏頭。その色を同じように写せないのが残念。。

a0132926_21093631.jpg

a0132926_21100620.jpg
この鶏頭の葉っぱ↓が今日のお気に入り。
a0132926_21095409.jpg

道場に行き始めて1年。
上の2枚目の写真の鳥の絵は本堂のところで外から見れます。
研修道場の中の通路にも、寅や野菊など素晴らしい絵がたくさんあります(撮影禁止)。

次のお稽古は11月。
12月は白沙村荘橋本関雪記念館で講義。
あと少しで今期も終わり。
その時をその時を大切に過ごさなければ・・・と改めて思いました。









[PR]
by rosa-aya | 2014-09-20 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

石けん作り 

昨日の夕方の空
a0132926_13370649.jpg
水やりをしていたら、バルコニーのタイルの隙間から雑草が・・・
a0132926_13380118.jpg
かわいい~! と思って主人に言ったら、抜いておかないと裏側がどうのこうの・・・と。
え~っ。。。 聞かなかったことにしよう~(笑)


今日は昨日の雲の予報どおりお天気はイマイチ。
でも、気温湿度的にこのいい時期を逃すまい と 今日も石けんを作りました。
ちなみに、石けん作りにいい条件というのは、保温箱から出すまでの気温が10度以下にならないこと、熟成期間中30度を超えないこと、湿度が70パーセント以下であること・・・と本で読みました。

お花のシリコンモールドといつものアクリルモードに入れました。
a0132926_13512396.jpg
写真では分かりにくいですが、グリーンクレイと小豆パウダーでマーブルふうに。
a0132926_14015446.jpg
小豆にはサポニンという成分が含まれていて、サポという語は泡立つとかの意味もあるそうです。
うまく固まるかな?来週が楽しみ。

あっ、そうそう日に日に肌寒くなってきたので、ルビーさん 直接床にはもう寝ずに 私の布団の上にて毎晩寝るようになりました。
寝室に移動するまでは、リビングの椅子でこの通り~
a0132926_14455143.jpg
どんな寝かたや・・・


[PR]
by rosa-aya | 2014-09-19 14:29 | アロマ・石けん | Comments(2)

アナザー・コレクション

あと10日ほどで、だ~い好きな玉置さんに会える~^^ ってなわけで ご機嫌な私です。
今日は古ーいCDを聴いております。 ライブとは関係ない曲ですが。
a0132926_15590507.jpg
『安全地帯 アナザー・コレクション』
すなわち、シングルレコードB面コレクション。
a0132926_15591093.jpg
デビューの頃のイメージに近い曲の作詞は
一度だけ、置き手紙・・・崎 南海子さん
FIRST LOVE TWICE・・・小椋 佳さん

世間一般的な安全地帯というイメージの曲の作詞は、やはり松井五郎さん。
「きっかけのWink」あたりの声 1番聴いてきたな~。

特筆?すべきは、「一秒一夜」 カキくん(矢萩さん)が作曲・ボーカル!

北海道出身のグループだとしみじみ思わされるのは、糸井重里さん作詞の「地平線を見て育ちました」
だんだん進化?する玉置さんが感じられる大切な1枚。

あぁ。。やっぱり好きなことの話は楽しいな~。と一人ブログに向かって言っています(笑)







[PR]
by rosa-aya | 2014-09-18 16:22 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

石けんカット (米ぬか・アロエ)

先日作った石けんカットしました。
この作業はとても楽しい♪
a0132926_15505399.jpg
使いやすい2センチ幅。

次はなにを何を作ろうかな~? 小豆にしよー!









[PR]
by rosa-aya | 2014-09-18 15:54 | アロマ・石けん | Comments(0)

お散歩


あまりに風が爽やかなので園内をまわってきました。
葉っぱがさわさわいう音以外はなにも聞こえない束の間の散歩。
もうすぐお彼岸。彼岸花(曼珠沙華)もあちらこちらで咲いていました。
a0132926_15491806.jpg
a0132926_15494462.jpg
a0132926_15502174.jpg
a0132926_15505710.jpg

a0132926_15525596.jpg
a0132926_15522026.jpg

a0132926_15515905.jpg

a0132926_15524121.jpg
わたの花の中では 虫がお休み中・・・
a0132926_15522780.jpg
桔梗の蕾は、折り紙の風船のようですね。
a0132926_15514056.jpg
a0132926_15513541.jpg
桔梗は星型のお花。陰陽師安倍晴明公が祀られている神社の社紋は桔梗印。
実はうちの息子の名前も晴明神社からいただいてきました。
来週晴明祭もあるようですが、人の少ないときに一度そっと行ってみようと思います。





[PR]
by rosa-aya | 2014-09-17 16:51 | 植物公園 | Comments(0)

秋の七草

園では、秋の七草を展示しています。

 「秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば 七種の花」
 「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」
 万葉集  山上憶良

 尾花はすすき、朝貌は桔梗だそうです。

 少しだけ写真を撮りました。野の花の控えめな感じがとても好きです。

 女郎花 オミナエシ
a0132926_21551321.jpg
  
  萩
a0132926_21550816.jpg

 藤袴
a0132926_21550380.jpg






[PR]
by rosa-aya | 2014-09-14 22:05 | 植物公園 | Comments(2)