<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

承天閣美術館へ

日付が前後しますが、昨日は相国寺の承天閣美術館へ行ってきました。
美術館の2階講堂で、いつもの銀閣寺の研修道場の講座の1つとして外部の先生による「いけ花の成り立ち」のお話を聞きました。120名ほどの参加でした。
鹿苑寺(金閣)も慈照寺(銀閣)も相国寺の塔頭寺院になるのだそうです。
お昼には、木乃婦のお弁当をいただき、その後1階に降りて「伊藤若冲の名宝展」を見ました。
鹿苑寺の「葡萄小禽図」や「月夜芭蕉図」、墨で描かれた鶏、龍、虎、牡丹に百合・・・どれもお洒落で、少しひょうきんな表情もあり、なんだかとても魅了されました。。。
相国寺の法堂の「鳴き龍」もいつか見てみたいなぁ。

講義の後は、珠寶先生が「たて花」をされ、それを間近で拝見させていただき、こちらもまた感動的でした。
大きな緑のカエデを真に、桔梗や むくげ(真っ白なギオンマモリ)など。
花と向き合われる姿 やはり素敵でした。お花ももちろん素晴らしかったですが。

こちらは相国寺の風景。
a0132926_2311942.jpg

a0132926_2314887.jpg



a0132926_232451.jpg
a0132926_2321534.jpg
a0132926_2324635.jpg
a0132926_233961.jpg
a0132926_2334614.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2014-06-30 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

レッスン リース2つ

今日は、TさんとMさんがリースを作られました。
Tさんは、ドロップ型の爽やかリース。
オレンジのガーベラ、あじさい。それ以外に、ミニバラ、チューベローズなどなど丁寧に貼られました。
a0132926_21572984.jpg

Mさんは、サハラ土台のリースに初チャレンジ。まだ作成途中ですが。。
a0132926_222227.jpg

次回 完成が楽しみです。
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-30 22:06 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ルビー チェック

1週間でゴーヤも風船カズラも少し成長  順調だニャン
a0132926_20484297.jpg

a0132926_20484823.jpg


ゴーヤチェックの後は、この箱だニャン  
a0132926_20435863.jpg
a0132926_2044546.jpg

プリザの花材 潰さないでね☆
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-28 20:53 | ねこ | Comments(0)

夢の都

「夢の都」といっても、今日は京都のことではありません。
安全地帯の7枚目のアルバムのタイトルです。1990年。
a0132926_20514160.jpg

今日はこのCDを聴きました。
昔聞いた時と今聞くのでは、いろいろと感じることは違うけれど、安全地帯の凄さは変わらないな~。
いつ聞いても新たな発見があり、新鮮な感じ。
北海道で病気と闘っているお友達と、聖地旭川でのコンサートにいつか行くのが、私たちの夢。
アルバムの中の「ともだち」「あの夏を追いかけて」 五郎さんイイ詞書くなぁ。。。
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-27 21:11 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

茅の輪くぐり ~北野天満宮~

昨日も朝からいいお天気。 最初の写真は京都駅に映る京都タワー
夏越しの大祓を前に、茅の輪くぐりに行ってきました。 学問の神様 菅原道真公がまつられている北野天満宮では25日に大茅の輪が。 
興味本位で出かけたことに、たどり着いて少し後悔・・・。
恐ろしい人・人・人。 縁日のお店の数も半端なく・・・。出来るだけ人を写さないように撮ってみましたが、無理ですね。
a0132926_23344140.jpg

a0132926_2318633.jpg


a0132926_23181340.jpg

a0132926_23182922.jpg
a0132926_23185081.jpg

a0132926_0291846.jpg

これが普通サイズの茅の輪
a0132926_2319168.jpg

このように3回くぐるのが正解 やってみました。
a0132926_23192681.jpg


a0132926_23195659.jpg


a0132926_2320441.jpg

裏にまわると人もまばらで 少しホッ・・・

a0132926_23201239.jpg


a0132926_232044100.jpg


a0132926_23205443.jpg


a0132926_2321474.jpg


しかし暑い。 一気に夏がやってきたみたいでした。 なんで皆さんそんなに元気なの!?と思いながら、骨董やら着物やら植木などいろいろおもしろいお店があるものの少しだけ覗いて、ふらふら市内中心部へ戻りました。
主人の事務所の近くまで来たので、事務所にいるのかとたずねたら、いるけど仕事が忙しい。と返事。
そうかと思ったら、またすぐ、飯食ったか?30分だけならいい と。
で、お昼ご飯を一緒に食べました。こうして時々家以外で2人で食事をするのは楽しいな。(主人はどう思っているかは・・・)
その後、最近出来た東急ハンズをほんの少し見て、ライブチケットを買い、帰りました。

とりあえず、出かけたということでブログに書いてみました。
茅の輪くぐりも出来たし、あとは30日には「みなづき」を食べよう~。この和菓子結構好きなんです。モチモチッとしてるところが。

これからの暑い時期の観光地巡りは 皆さんもお気をつけて。
来月の京都といえば、祇園祭りです。。。 早いな~。
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-26 23:45 | 日々のこと | Comments(0)

瑞峯院・大仙院 ~大徳寺~

一人遠足 最後に訪れたのは、大徳寺。
帰りのバスが近くを通り、もう少し時間があったので。
a0132926_21212376.jpg

a0132926_21164216.jpg
a0132926_21171017.jpg
a0132926_21173053.jpg

a0132926_21193078.jpg

広くてどこをどう行けば分からず、とりあえず拝観できそうな塔頭から。
瑞峯院
a0132926_2147497.jpg

a0132926_21233616.jpg
a0132926_21235367.jpg
a0132926_21241656.jpg
a0132926_21254017.jpg
a0132926_21255430.jpg
a0132926_2126267.jpg

大仙院
a0132926_2152785.jpg

a0132926_21522581.jpg

a0132926_21524357.jpg

中は 撮影不可でした。
枯山水のお庭について ご住職が説明をしてくださいました。
500年前から動いてない利休が見ていた岩を見ているんやで。と言われたら、ちょっと感慨深い気が。。。
本堂の中に なで牛があり、「不安をなくす」と。
そ~っと触ってみると、ヒンヤリ冷たくて・・・本当に気持ちが落ち着いたような気がしたから不思議でした。


拝観出来ない寺院は入り口からちらりと。 石畳もお庭も美しいところばかり。
a0132926_21535210.jpg

a0132926_21424868.jpg

a0132926_2148851.jpg


ここで時間がなくなり、帰途につきました。
拝観可能な残りの竜源院、高桐院は次回に持ち越しです。
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-26 22:13 | 日々のこと | Comments(0)

常照寺・古田織部美術館

一人遠足の続きです。アルバム代わり。

源光庵を出て、少し歩くとまたお寺が。常照寺
気ままな一人遠足なので立ち寄ることに。
a0132926_20342581.jpg

入ってすぐ右。 帯塚
a0132926_20415389.jpg

振りかえっても緑が綺麗・・・
a0132926_2034375.jpg
a0132926_20345585.jpg

まずはビデオでお寺について・・・貸しきり状態
お花が美しく活けてありました。嵯峨御流
a0132926_20573336.jpg

広い境内
a0132926_2137267.jpg

a0132926_20405137.jpg
a0132926_20412026.jpg

遺芳庵 吉野窓
a0132926_20413019.jpg
a0132926_20413958.jpg


そこからまたてくてく歩いて 迷いそうになりながら 「古田織部美術館」へ
a0132926_2042039.jpg
a0132926_20421077.jpg

う~~~ん。 とりあえず、分からないなりに まじまじと拝見。。。
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-26 21:05 | 日々のこと | Comments(0)

タクタク

クタクタ ではありません。
タクタク 磔磔 
京都にあるライブハウス。
そこにチケットを買いに行ってきました。夏本番のように暑かったからクタクタなのも間違いではなく・・・

a0132926_16264931.jpg
a0132926_1627434.jpg
a0132926_16271973.jpg
a0132926_16273349.jpg
a0132926_16274367.jpg


ディナーショーで知り合った方と一緒に行くことに。
8月のビルボードは、会員になっておられるそうなので、そちらはお任せしようかな。。

ここにたどり着く前に、25日ということで北野天満宮へ茅の輪くぐりに行きました。暑さと人の多さに倒れそうでした。京都をなめたらいけません。
この話はまた後ほど・・・。
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-25 16:44 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

源光庵

続きまして(ライブネタをはさみましたが)、源光庵。
光悦寺からすぐ近く。 ここも私以外は2、3人だけで、落ち着いて見れました。
a0132926_2114297.jpg

a0132926_21162724.jpg

a0132926_2123174.jpg
a0132926_21231070.jpg
a0132926_21241064.jpg
a0132926_2124259.jpg
a0132926_21244076.jpg

これが禅語の 『円相』 かな? 読んだ本によると、〇は、宇宙の究極の姿(相)を意味していると。
a0132926_21544085.jpg
a0132926_21404877.jpg

a0132926_2254337.jpg



a0132926_21424426.jpg

a0132926_21423254.jpg


a0132926_228155.jpg

悟りの窓 と 迷いの窓
a0132926_2284632.jpg

悟りの窓は円型に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現する。
a0132926_229932.jpg

迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表している。
a0132926_22142974.jpg


a0132926_22233833.jpg


a0132926_221839100.jpg
a0132926_22192992.jpg
a0132926_22191444.jpg

これ↓を見たときは怖いような気がしたけれど、いい風が吹き抜けて、中に入れば大丈夫でした。
a0132926_2224082.jpg

一人遠足アルバム もう少し続きます。
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-24 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

ライブハウス♪♪

あの方の~^^ ライブが8月に大阪で。
9月には~、なんと京都のライブハウスで。 ゲストだけれど~。
この前パンケーキ食べたお店の近く。主人の事務所の裏なので、一生のお願い(笑)チケット買ってきてと電話したら、もう今日に限って早めの帰宅途中。。。オーマイガッ

なんとしてでも行きたいなーーー!
明日、京都のチケット買いにいこっ!!
[PR]
by rosa-aya | 2014-06-24 19:24 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)