<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

逢花打花

ささやかな庭の花の表情の変化を見るのが楽しみな毎日。
今朝のアジサイ
a0132926_11192010.jpg
a0132926_11192683.jpg

カシワバアジサイ
a0132926_11205188.jpg

a0132926_1120312.jpg


テッセンも今朝咲きました。天へ天へと伸びています。
a0132926_11294772.jpg



研修道場のお茶室で書の掛け軸を見る機会を得てから、禅語を少しずつ覚えています。本を読んで、今日出会った1語。
「逢花打花 逢月打月」
(はなにあえば はなをたし つきにあえば つきをたす)

花や月を見て美しいと思う心の余裕を、これからもなくさないでいたいと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-30 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

あじさい ・ ルビーと・・・

あじさいが色付き始めました。色鉛筆で塗ったようなやわらかい色。
a0132926_21305833.jpg


今日は美容院へ。
家を出るときに、ルビーがアゲハ蝶を口にくわえていたのですが、なかなか離さず・・・時間がないのでそのまま出かけました。。



More
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-28 23:30 | 日々のこと | Comments(2)

甘酒

この前の日曜日。仕事から帰ったら、主人がお昼ゴハンを作ってくれました。
エリンギとグリーンボールとシラスのペペロンチーノ。
その日はついでに夕飯の仕込みも。冷蔵庫にあった鶏の手羽元を使って出汁を作ってくれたので鍋にしていただきました。最後は雑炊にして完食。
子供も主人が作るほうが手が込んでいて美味しいのをよく知っています。。

先日書いた「古田織部美術館」のことを話したら、その前の日に行ったと・・・。なんですとー!?
でも、時間が遅くて閉まってたそう。目と鼻の先のとあるところに少し前から通っていて、たまたま美術館の看板を見て立ち寄ったとか。
自分のことをあまり言わない人だから、聞いてびっくり。

明日は、そんな主人の誕生日。お互いちょっと年を取りましたね。結婚したての頃はケンカしたら無視されて(無視されるのが1番嫌で)よくひとり泣いて怒ってたなぁ。今は不機嫌なときは近寄らないようにしたり・・・学習しました(笑)。こうやってブログに私生活をさらけ出してなにが面白いの?とあまりよく思ってないことも分かっているのでもう書かないけど。
なにかと身体にいいものを試しているのを知っているので、春先飲んでいた甘酒を1セットお祝い代わりに用意しました。発酵食品はいいですしね。これからは、冷やして飲んだら美味しいかな。たくさんあるし、私も飲んじゃおう~。

a0132926_1218871.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-27 13:59 | 日々のこと | Comments(0)

再び

SING LIKE TALKING のファンクラブに20年ぶり?に入っちゃいました~。
TALK LIKE SINGING っていうのですよ。
a0132926_20504572.jpg

これで、今後コンサートとかに行きそびれることはなくなるぞっ!とりあえず1年だけ。

今日夕方銀行へ行こうと傘をさして歩いていたら、向こうから来る女性が、すごくニコニコと。
目がちょっと悪いのもあり・・・誰? と思った瞬間!!あ~~っ hiroちゃん~。
前の職場で知り合った方。今日偶然庭のカシワバアジサイを見て(hiroちゃんも同じのを植えている)、元気かな?と思っていたところ。すごーい!こんなこともあるんだな~。昨年6月に会って以来。
うちの近所のところで働き出したそう。なかなか時間が合わないけど、また会えたらいいなー。
今日はhiroちゃんに再会できて、元気そうで、とっても嬉しかったです。
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-26 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

香合

a0132926_1647278.jpg

15年ぐらい前に金沢を旅行したとき、母へのお土産に(なんとなく)買ったもの。九谷焼。高いものではなかったけれど、いい色合いに落ち着いてきたので、持って帰ったらいいと。
私も若かったのでカワイイ桜の模様に惹かれたのか?今はどちらかというと、藍色の染付けもののほうに惹かれるなぁ。
実家には、母のお気に入りの織部焼きの香合があります。
こちらもとくに高価なものではないけれど、織部の緑色がなんとも美しいのです。
北区の鷹峰に古田織部美術館がこの春開館したそうなので、1度母を連れて行ってみようかと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-25 17:24 | 日々のこと | Comments(2)

今夜から

蛍ナイターが始まります。
a0132926_8541490.jpg

今日は夜勤務。でも明日は午前勤務。来月半ばまで、少し忙しくなりそう~。


[PR]
by rosa-aya | 2014-05-24 09:22 | 植物公園 | Comments(0)

セッコク ~庭の花シリーズ~

庭の花シリーズなので、記録のための写真です。いつもそうだけど。
ブログを書くということは、それぞれ書く人のそれぞれの想い(表現の場、お知らせ、アルバムなどなど・・・)があると思いますが、私の場合基本日記みたいなものだと思っています。

で、今日は、実家へ久しぶりに行ってきました。
山野草展でいただいた花の名前が分からなかったのですが、母に写真を見せたら、庭に同じ白い花があると。見に行ったらやはり同じで「セッコク」だと教えてくれました。 木の中? スマホの写真で分かりにくいけど
a0132926_21172515.jpg

これは、葉っぱのみ。石の中? 奥の鉢には富貴蘭。右は葵。
a0132926_21173233.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後

そのいただいたセッコクも咲きました。
a0132926_2122577.jpg

玄関横のミニバラ。
a0132926_2136687.jpg
a0132926_21362069.jpg

カシワバアジサイ 今年は30房ほど花がつきました!
a0132926_21473069.jpg


暑くなってくると、青い花が涼しげでいいですね。
奥のセージが伸びてきて、これから楽しみなのです。
a0132926_2148498.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2014-05-23 21:54 | 日々のこと | Comments(0)

リニューアル 

今日はFさん。2年前に作られたアレンジをキレイに作り直しに来られました。
1つはグリーンアレンジ。使えるものは残して新しくアジサイ、カーネーションなど少し追加。
a0132926_20412371.jpg

a0132926_20413027.jpg

ピンクの器は、ツゲのトピアリーだったのですが、新しくアレンジにされました。
a0132926_20413685.jpg
a0132926_20414174.jpg

白い缶は、私担当。取り出すとミニブーケになっています ^^
a0132926_20415436.jpg


一緒に写すと、色とりどりで華やかに~。
a0132926_2151095.jpg

いつも見ていたいから、と キッチンに置いていたら、油や埃をかぶってしまったそうです。
でも、お気に入りのものが近くにあるのっていですよね。まして、自分が作ったものは。
こうして、またしばらく楽しんでいただけるのは、嬉しいことです。

ブログには詳しく書きますが、ラインのタイムラインにも時々写真を載せています。
そちらのほうが、みんなお手軽なのか、いいねやコメントいただきます(笑)
そういえば、メールよりもラインのほうが最近連絡増えてきたような・・・。時代の流れっていうやつでしょうか。。。

今日もいろいろなお話が出来て、楽しい1日となりました。ありがとう~。
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-21 20:59 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

成長

a0132926_11503418.jpg


3日間ほど、1階にカナダから男子大学生さんがホームステイに来られていて、
昨夜はすこーしだけ、挨拶に降りました。
娘は冷静に英語を聞いて、簡単な返事ができるようになり。
私のほうが、聞き取れなかった・・・。
とうとう抜かれたな~。

息子も今ちょうど私と背が並びました。
中学生になって、少し縦に成長するようになり、ホッ(笑)
お弁当のおかずについて、○○は美味しかった!××は変やったから(?)残した。と、食いしん坊なので毎日感想を言ってきて面白い。そのうち言わなくなるかな?

写真は、息子のバレーボール。昔は白色だけだったよね!?
[PR]
by rosa-aya | 2014-05-20 12:01 | 日々のこと | Comments(0)

レッスン アレンジ

今日のお客様は、Mさん。なので、今日もお任せ。
母の日用に作られたアレンジに似たものを、ご自分用に。
中心に グリーンのローズミルフィーユ。 ピンポンマムのグリーンとデンファレの白で爽やかに。
a0132926_22314044.jpg
a0132926_22314977.jpg

今日も楽しいお話をいっぱいしてもらいました。
「これからも、ずっとお友達でいてくださいね」と、面と向かって言っていただき・・・
恥ずかしいので普段はっきり口頭では表現しない私ですが、素直に「こちらこそ・・・」とお返事しました。不思議と文章なら案外素直に書けるのですが。

プリザをするようになり、世界が広がり、本当にたくさんの人と知り合いました。
それが1番良かったことだと、今思っています。


[PR]
by rosa-aya | 2014-05-19 23:38 | プリザーブドフラワー | Comments(0)