「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春ですね

『有食・温室在南国果実風雛人形』
a0132926_2220142.jpg

植物公園の職員さんの手作りフルーツ雛飾りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅から5分も歩けばお隣の城陽市に入ります。
このあたりは古墳が多く、そこに咲いている紅白の梅が通り道から見えました。
a0132926_2228763.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭のクリスマスローズも咲き始めました。お気に入りの白いセミダブルはもう少し先かな。
a0132926_22385431.jpg
a0132926_2239061.jpg

アジサイの新芽も吹き出しました。
a0132926_2240677.jpg

明日から3月。 春ですね~。
[PR]
by rosa-aya | 2014-02-28 22:57 | 植物公園 | Comments(0)

ひとりごと

発売日が 2/26から3/19に変更になった ソロアルバム 『GOLD』 

a0132926_15533197.jpg

曲のイメージなんだろうけど・・・


そして昨日メール配信での連絡。
ツアーのサポートメンバーに変更がありました。
これまた玉置さんのこだわり!?その他いろいろ事情があるのでしょうが、
ケンさんのブログを読むと、なんだかせつない。
またもや発表後に変更だなんて・・・。

今回のツアー楽しみだけど、ちょーっと不安?
安地のみなさんがついてるから大丈夫かな。

と、勝手に心配している私でした~。すみません。
[PR]
by rosa-aya | 2014-02-27 16:21 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

ピンク色系のアレンジ

結婚のお祝いにピンク色でかわいいの!!というリクエスト・・・。
a0132926_22195467.jpg

あとライスフラワーで仕上がるところでしたが、暗くなる前に写しました。


葉と実を入れる前 裏表
ガーベラ、バラ、チューベローズ、スカビオサなど、定番ですが。
a0132926_22251438.jpg
a0132926_22252176.jpg



花器はこんな形

a0132926_2233095.jpg


翌朝ラッピング後、スマホより
a0132926_22152720.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2014-02-25 22:43 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

春の味覚

昨日実家の母から ふきのとう をもらいました。
a0132926_16521014.jpg

独特の芳香と苦味。美味しいですよね。
今から天ぷらにしていただきます。
・・・・・・・・・・
主人の母からも 鰆の味噌漬け をいただきました。
今夜は 春の味覚を楽しみます。
[PR]
by rosa-aya | 2014-02-24 16:58 | 日々のこと | Comments(0)

BIRTHDAY PARTY 

25日は息子の誕生日。
午年生まれで、干支を一回り。
2月生まれの娘、誕生日が4日違いの甥っ子と合わせて毎年合同誕生日会を開いてもらっていて、今年は土曜日に。
冬なので食べることがなかったアイスケーキを初めていただきました。
a0132926_2329427.jpg

おばあちゃんお手製の娘の好きな抹茶シフォンケーキも。
a0132926_23295598.jpg

嬉しそうな2人 ^^ ^^

そして日曜日は、主人の祖母の七回忌でした。
息子は嫌な顔ひとつしないで、昨日今日と準備を一緒に手伝ってくれました。
このまま優しい心を持ちつづけてくれたらいいな。
子供の生まれた14年前と12年前、祖母の亡くなった日(3月3日)を思い出す1日でした。。。



[PR]
by rosa-aya | 2014-02-23 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

二人三脚

真央ちゃんのフリーの演技、力強かったですね。
演技終了後の涙と笑顔にぐっときました。
パラレル大回転の竹内選手の時はTVの前で一緒に左右に揺れていました。
ソチオリンピック、今までで1番見たような。。。
夜のニュース番組で「オリンピックは『淘汰と共生』の二人三脚を見せてくれた」と話されていて、心に残ったその言葉だけ今日は書き残して寝ます。
午前中は仕事、午後からは小学校最後の参観・PTCで、偶然にも?今日は息子と二人三脚しました(笑)
では、おやすみなさい~☆               
a0132926_0283820.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2014-02-22 00:36 | 日々のこと | Comments(0)

ルビー復活祭!?

ルビーさん 大あくび!!(いつものことですが^^)
a0132926_12173522.jpg

続けてもうひとつ。。。お恥ずかしい~~
a0132926_12181388.jpg

「日差しが出てるので、1度外でも行こうかにゃ?」
a0132926_12192823.jpg

「開けてくださる?」
a0132926_12195031.jpg

「ママさん 開けてくださる?」
a0132926_12214826.jpg

「早く開けてったら」
a0132926_1222263.jpg


気が済んだら、お昼寝タイム。 ここぞとばかり触ります^^
a0132926_12362993.jpg

そうそう、ルビーの毛って見た目と違って?ふわふわやわらかいのです。
a0132926_1226201.jpg
a0132926_12262833.jpg

頭の毛も生えてきました ♪
a0132926_12243934.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その夜
元気になってきたら じっとしてはいられません。。 「夕飯はにゃに?」
a0132926_21552818.jpg

食卓をうろつくので、ケージに強制送還となりました。 「そんな~~」
a0132926_2157738.jpg

「・・・・・・」
a0132926_21571552.jpg

「今日のブログは、わたちのお祭りなのに・・・」
[PR]
by rosa-aya | 2014-02-20 12:41 | ねこ | Comments(2)

ひょうたん展

18日から ひょうたん展が始まりました。この間お知らせをしてからもうひと月以上経っているのですね。 今年は少なめですが、2年に1度の開催です。
芸術作品、世界の楽器、身近な器などになったひょうたんが飾られています。
a0132926_1153311.jpg

小さなひょうたんのランプ 
a0132926_11531085.jpg

切れ目のないペットボトルに入っている不思議なひょうたんは受付に置いてます。
a0132926_11531467.jpg

3月2日まで。

ライブラリー前の階段上には梅の花。やわらかな香りが漂っています。
a0132926_1153215.jpg

スマホからの写真でした
[PR]
by rosa-aya | 2014-02-20 12:12 | 植物公園 | Comments(0)

ちょうどいいこと

玉置さんのCD 『ニセモノ』
a0132926_11335413.jpg
 
この中の 『常夜灯』 に出てくる歌詞に 「悲しいくらいでちょうどいいんだよ やりたいようにやっていいんだよ 淋しいぐらいがちょうどいいんだよ」 とあります。
このCDが好きでよく聴くのですが、その度に 『ちょうどいい』 という言葉がいろいろなことにおいて 的を射ているな、そういうことなんだろうな~ と訳もなくなんとなく思うのです。 悲しいのも淋しいのも本当はイヤなんだけど、ちょっと足りないぐらいがなんでもいいのかな?と・・・?

そんな風に以前から感じていたのですが、先日とあるお気に入りのFBのサイトに、『特別なことはせずに、でも自分らしく、ちょっとむずかしい、ちょうどむずかしいことと向き合いながら ゆるりと暮らしています』 と書いてあり・・・ちょうどむずかしいことと向き合う・・・。これも上手く説明できないけど分かるような気がしました。

そんなことを考えながら、私も私らしく、自分のペースで今日という日のことを書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早咲きのクリスマスローズの花びらが、白からピンクに変化しました。
他の株も蕾をつけ始め、今日もこんなに寒いのに植物は春がもうすぐと分かるのですね。
うちの家族も花粉が飛び出したようだ><と鼻をかみだしましたし、こちらのハナも春が分かるようです(笑) ザブトン1枚 

2月7日
a0132926_11561287.jpg

2月18日
a0132926_11545782.jpg


大雪で孤立した集落や物流の乱れなど、困っている方がいらっしゃるのになんだかのんきですみません。。。早く復旧しますように。
[PR]
by rosa-aya | 2014-02-18 12:20 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

レッスン リース

今朝はリース作りに来られました。
Mさんは初めて、Nさんは もう何度目のリース作りになるかな?
Mさんは、やさしい色合いのリース。
a0132926_1444932.jpg

Nさんは、グリーン系のリース。
a0132926_14424068.jpg

二つともツルベースで作成です。
a0132926_14481182.jpg


お二人ともお子さんのダブル受験で、早くももう大学・高校が決まったそうです。
おめでとうございます!!うちも1年後だな。

ちょっと一息。 リース作りで ご自分の時間を楽しんでいただけたでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は曇ってしまいましたが、朝は晴れていました。
こんな1日の始まりがやっぱり好きです。
a0132926_15105223.jpg

ルビーもいつものようにキッチンで流しネコになったり^^
a0132926_15113430.jpg

相変わらずお気に入りの安全地帯ⅩⅣのCDをかけて掃除をしたり
竹善さん・さかいゆうさんも。 1度好きになると長いのです。

好きなものは、ずっと好きで・・・良くも悪くも、これは簡単には治らない!?
好きなものがたくさんあるのはイイことだと (自分勝手に) 信じよう~。
[PR]
by rosa-aya | 2014-02-17 14:57 | プリザーブドフラワー | Comments(0)