「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

3日目

引き続き、今朝の小鳥さん。 シリーズになりそうなので今日でおしまい
3日目にして、近くで見れました。残り柿をついばんでいます。
a0132926_9164059.jpg
a0132926_9164769.jpg
a0132926_9165246.jpg

今日は、いいお天気になるそう。
園まで歩くのも慣れてきました。暑くなるまでは頑張れるかな?
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-29 09:51 | 日々のこと | Comments(0)

明け方の月

今朝の明け方の月。  
キリッとした空気に触れると、心身ともに少し引き締まります。
a0132926_1562596.jpg
a0132926_1563049.jpg

日課のコミワラの水換え。3週間灰汁抜きします。
a0132926_15193422.jpg


今日も小鳥さんが来ていました。ツグミ?ヒヨドリ?
a0132926_1515914.jpg
a0132926_15151750.jpg
a0132926_1515317.jpg


ルビーも3週間お薬を飲んでいます。なんだか元気がなくて、ちょっと心配。
                                    新聞読めない・・・
a0132926_1529096.jpg

今日も1日が過ぎていきます。何の内容もないブログです。 プリザのことは2月に
もうすぐ1月も終わるなぁ。 旧暦だと、もうすぐお正月なのだけど。
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-28 15:52 | 日々のこと | Comments(2)

小鳥

洗濯物を干していたら、鳥の鳴き声が。
裏の柿の木に2羽、 ツグミ?    カメラを取りに行く間に1羽に
a0132926_1554990.jpg

洗濯物を取り込むときは、隣のおうちの木に、 メジロ?
a0132926_15201047.jpg

鳥の動きってカワイイですよね。

いつも園にはいろいろな方が来られます。もちろん植物を見るだけの方、お散歩コースの方、スケッチをされる方、お弁当を食べに来られる方、そして多いのが写真を撮りに来られる方。お花以外に野鳥がいるかどうかたずねられます。
鳥とばったり出会えたときは 嬉しいのだろうな~。
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-27 15:56 | 日々のこと | Comments(0)

庭の花 1月26日

昨夜は雨がよく降りました。
雨がやんだ後の今朝の庭の花。
そっと影で1輪だけ咲いているバラ。
a0132926_11123921.jpg

1番咲きのクリスマスローズ
a0132926_11134284.jpg

うつむき加減が愛らしいお花。 ちょっとお顔を拝見。
a0132926_11134794.jpg

他3種類はもう少し先のよう。。。


1階の玄関に続く石畳横には、山茶花。
a0132926_112663.jpg

a0132926_11202328.jpg
a0132926_11203053.jpg
a0132926_11203690.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2014-01-26 11:29 | 日々のこと | Comments(0)

あと3ヶ月弱

今朝「あさイチ」というTV番組に玉置さんが出演されました。
仕事から帰って録画を見ました。

玉置さん、相変わらずサービス精神旺盛だな・・・。
安全地帯のメンバー4人からのコメントになんだか和みました。

今日は押尾さんとの「サーチライト」。
あと3ヶ月ほどしたら 目の前で聴けるんだな~。 
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-24 22:39 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(2)

レッスン お見舞いアレンジ2つ

今日はお見舞い用のアレンジを作りに来られました。
プリザーブドフラワーは水換えが不要なので衛生的で匂いもしないので、病院などへのお見舞いに最近喜ばれるそうです。
お見舞いなので、お花の色がきつくなりすぎず、でも弱々しくなりすぎないように。
やっぱり元気が出る色は、オレンジ、黄色ですね。
うっかりしていて、ケースに入れてからの写真です。
Kさん
a0132926_1548591.jpg

Mさん
a0132926_15481183.jpg

白いかわいいお花はKさんは、ジャスミン。Mさんは、デンファレ。
お二人とも同じ花器なのですが、Kさんは遠方に送られるので宅配便。花器の足元を専用の台紙に固定、Mさんは手渡しなので足元を見えるように固定しました。
a0132926_1550459.jpg

喜んでいただけたらいいですね。
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-23 15:59 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

どーすればいい?

今日は午後勤務。受付台に園で咲いたバラ。
a0132926_19551331.jpg

いろいろな種類。そして何よりもいい香り~。やっぱりバラの香りが1番大好き。嗅ぐと幸せな気分になる。
コロンとしたバラ。フリル咲きのバラ。花びらの先の淡い色。
a0132926_2022936.jpg

西日が射した色もいい。 スマホからだとイマイチになるけど。
a0132926_2042633.jpg

お花は、ずっと見てても飽きないです。


今、次に作るアレンジをどういったものにしようか、思案中です。
金額に見合ったものを作れる自信がなく、1度お断りしたのですが、最終引き受けてしまいました。今年の目標は“逃げない”だけど、無責任なことはできない。
私には特別なセンスもないし、経験も少なく、頼んでくださる方にどれだけ応えられるのか、とても不安。どーしよう。

なにかこうふつふつと微かに涌き出てくるものを手ごたえのあるものに変えて創造できるようになりたいなぁ。もっともっと感性を磨きたい。
美術館などで刺激を受けたり、感動したり、想像したり。その他はどうすればいい?
まずは自分の好きなものを突き詰めていかないといけないのかな。自信をつけるには やるしかない!? 
趣味の範囲を超えるのは、大変。 でもちょっとワクワクしてるかも・・・? 複雑。
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-22 21:10 | 植物公園 | Comments(0)

アロマクラフト  エアーフレッシュナー・ハンドクリーム

a0132926_1643415.jpg
今日は、Yさんがアロマクラフト作りにお越しくださいました。
お互いの仕事のお休みに合わせて日を決めたのですが、以前にも同じアロマクラフトをしてくださったことがあり、それが3年前のちょうど今日1月21日でした。偶然とはいえ、びっくりしましたねー☆

まずは、エアーフレッシュナーから。
材料は無水エタノール、精油、精製水とシンプルなのです。
香りをつける精油は、ローズマリー、グレープフルーツ、ティートリー。すっきり爽やか系セレクトです。前回もでしたが、やはり柑橘系に惹かれるそうです。
ティートリーは抗菌作用があり、インフルエンザも流行ってきているので オススメしました。

もう一つのハンドクリームは、ローズ、マンダリン、フランキンセンス。
ミツロウとホホバオイルなどを ゆっくりウォーマーで溶かします。
a0132926_15542353.jpg

溶けたら容器に入れ、固まり始めたら精油を落とします。a0132926_15543161.jpg

「癒される~」と。 甘い優しい香りになりました。


a0132926_16573331.jpg 

午年ということで馬柄とボーダー柄のかわいいクロスを2枚いただきました。ありがとう。


パンも買って来てくださったので、その後はランチをし、ゆっくりお話ができました。
a0132926_16113638.jpg
神明のコペッツさんのパン

桜餅がそのまま入った出来立てのパン ↓  桜の塩漬けも美味しかった

a0132926_16114675.jpg

春がまたやってくるのですね~。

庭のビオラやパンジーのリースも寒さに耐えながら咲いてくれています。
a0132926_16203667.jpg
a0132926_16204392.jpg

クリスマスローズも蕾が上がってきました。
a0132926_16213044.jpg

でも今晩から寒くなるそうです。やっぱり、春はまだまだ先か・・・。
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-21 17:01 | アロマ・石けん | Comments(0)

待ちますよ~♪

玉置さんのCD発売日が2・26→3・19に変更になりました。
さのっちさん(佐野聡さん)が参加されるようで(?)とても楽しみ♪
ご一緒されるのは七五三さんのバックバンドのSONGS以来でしょうか?

作品にこだわりがある玉置さん。さすがです!
楽しみに待ちますー。
[PR]
by rosa-aya | 2014-01-20 09:06 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

雪とルビー・雪の銀閣寺 

a0132926_16552714.jpg

ルビーが見ていたのは、バルコニーに積もった雪。
アビシニアンは好奇心旺盛というだけあって、寒いけれど外に出て雪の様子を見ていました。この辺りは1年に数回しか雪が積もらないので、人間にとっても猫にとっても珍しいのです。
a0132926_1655322.jpg
この距離感が絶妙!?。
a0132926_165538100.jpg



しばらくしたら息子が投げた雪の玉を追いかけてました。
a0132926_16594632.jpg

a0132926_1781110.jpg
あ~冷たい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こみわらを作りに今日は銀閣寺へ11時過ぎに到着しました。
宇治と違って、東山はまだまだ真っ白でした。
a0132926_17121869.jpg


a0132926_1712960.jpg

a0132926_17134132.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2014-01-19 17:31 | ねこ | Comments(0)