「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Cross your fingers 17

年末のご挨拶をしたものの、あっライブのこと書くんだった!と慌てて書いています。最後まで抜けております。
昨夜は、感動と笑いの3時間でした。
ピアノ塩谷さんパーカッション大儀見さんそして竹善さんの3人で始まりました。長いMCを挟んで2曲目へ。クリスマスアルバムからJULIE。
今回1番感動したのが、塩谷さんと大儀見さんの伴奏。3人の信頼関係の上にこのライブが成立している。

最初のゲストは、Teatro Raffinatoさん。
1ゲストにつき3曲。そのうちの1曲「蘇州夜曲」を竹善さんと。情景が見える音楽。バイオリン、ビオラ、チェロも。木の楽器は暖かい音がする・・・。
昔、二胡が弾けたらいいな~と思ったことをぼんやりと思い出した。

2人目は、SHANTIさん。ゴダイゴのドラマー トミー・スナイダーさんの娘さん。
2曲目のJULIEを作詞された方。感動のあまり泣き出された。カワイイ。

3人目は、MONGOL800 キヨサクさん。
一張羅の半袖で沖縄からお越しくださいました~。素敵!
竹善さんと「小さな恋のうた」 しっとり。ウルッときた。
ここでもう、今日は来て良かったーと思いました。最後は「祈り」。

4人目は、堂珍嘉邦さん。
声が綺麗に響く。声量もある。若いし、カッコイイ。
塩谷さんのピアノがここでまた素晴らしい。

最後のゲストが、Skoop On Somebodyさん。
雰囲気がなんだか独特独特。。。。。でも惹きこまれる。
緊張してると言っておられたけど、「sha la la」では自然と初めて会場に手拍子が沸き起こり、一気に違った空気に。次に「ama-oto」。
竹善さんとは「Amanogawa」ではなく、「祈り」でした ^^

最初から最後まで席を立つこともなくゆったり座ったままで、最後の一音まで丁寧に聴ける大人なライブでした。どのゲストさんも竹善さんのことを“兄さん”と呼んで、お笑いの方?
塩谷さんソロ20周年記念作詞 「マヤカシ慕情」という 竹善さんとの掛け合い漫才みたいな歌があり、歌の間中も会場大爆笑!!
神聖なフェスティバルホール出禁になる~と言っておられましたが、面白かった~。

最後は竹善さんのクリスマスアルバムから2曲。
「Once A Year」 「Christmas Moon」 素晴らしい演奏とやっぱりいい声。
竹善さんあと10年(60歳まで)頑張ると言っておられた。皆に定年はないと言われ、じゃあ73歳ぐらいまで・・・と。
楽しかった。また来年も行きたいな。

a0132926_11555352.jpg

a0132926_11565147.jpg


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2013-12-29 12:04 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

2013年

1年を振り返って・・・(独り言みたいなものです)
昨年の秋から今年の春までは法務局のパート。3月はほぼ休みなしで同時に植物公園のパートに行き始め、久しぶりに社会と少し通じたような・・・そんな慌ただしい1年でした。
その分、ちょっとアロマとプリザの趣味の教室のほうは、ご依頼があれば開催と受身になってしまいました。もともと器用な人間じゃないのでご容赦ください。
植物公園の仕事は繁忙期とそうじゃない時期があると分かったので、来年はもう少し計画を立てて、取り組めそうかな?

のんびりの息子も春からとうとう中学生。通学が大変なんで、ちょっとはスリムになれるかな ^^?
娘は受験生。こっちは負けず嫌いの頑張り屋さん。でも先は長い。ぼちぼち頑張ればいい。
来年は、二人に背を抜かされそうだな~。


そして、なにかといろいろと気持ちが揺れる年でした。
仕事・プリザ・大好きなコンサート、人間関係にしても。
ワクワクしたり、落ち込んだり、浮き沈みが激しかったな~。
自分の意に反してうまくいかない。そんなつもりじゃ、そうじゃないのに・・・と。よかれと思ってしたことがなぜか裏目に出たり。他の人と考えや気持ちなんて違って当たり前なんだけど、つい同じように思ってほしいとか。
他人の気持ちをどうこうしようなんて、厚かましい、無理な話ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話はちょっとそれますが、、、
明日のライブ、ゲストが5組あり、CHEMISTRYの堂珍さんも参加されます。どんな感じだろう?
他には、Skoop On Somebodyさんも。
先日の塩谷さんのライブで竹善さんと「Amanogawa」をセッションされたそう。
今年の七夕はなにをお願いしたっけ?これも厚かましいお願いだったような・・・。叶ったのか叶わなかったのか?「Amanogawa」いい歌だけど、せつない歌。
冬だけどそれ歌うの?明日も?やばい・・・泣くかも!?タオル持参しなくては(笑)

冗談はさておき、

『他は己ならず』 この言葉を忘れないようにしないと。

楽しいこともあったし、辛いこともあった。
痛い思いをしたら、次は同じ間違いをしないように、もう少しだけうまく生きれるかな?少しは成長しないと。

なんだかまとまらない話になってきたけれど、誰しもその場所で精一杯生きているんだと。
私は私で、頑張る。

このネット社会で、いろいろな人の考えを知ることが出来るのだけど、最近そういうことを考えてたら、元気が出るようないいなと思う文章を公開している人がいらしたので、まとまらないので、ちょっと拝借させていただきます。
他にもいい文章がたくさんあるので、リンクを貼らせていただきました。
頑張る、頑張れ、頑張ろう

私もそんな気持ち。


では、皆様よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2013-12-27 23:07 | 日々のこと | Comments(0)

響くモノ

いよいよ今年も残りわずかになりましたね。
昨日は家中の窓ガラスをピカピカに拭きました。今日も掃除掃除。
明日は植物公園の仕事納め。ここでもやることがいっぱい。
だ・け・ど・明後日は竹善さんの Cross your fingers のライブ♪
そして、来春 SING LIKE TALKING のライブツアーがあるそうで!楽しいことは重なるな~。
『Amusement Pocket 25/50 ALTERNATE』 
HPに載っていた 竹善さんのコメント 
「まだまだ続く25周年の感謝の想いを、昨年の東京と大阪ライブとはまた違った装いで送ります。このツアーならではの、あんな曲こんな曲を、すこ~~しだけオシャレして、ゆったりと満喫してくださいな。」 

・・・あんな曲こんな曲 気になる~(笑)
4・18 兵庫県のにエントリーしようかな。西宮なら阪急かJRで行ける。
ファンクラブには入ってないから 一般発売に合わせた抽選だけど、e+ なら今日からプレオーダーが始まるし。
20日も玉置さんのライブに行くから・・・家族に呆れられちゃうかな~(今さら!?)

でも行ける時に行っちゃう。
自分に響くモノに向かい合い、追求する。
それが1番自分らしくいきいきと生きていけるから。
[PR]
by rosa-aya | 2013-12-26 10:16 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

メリー クリスマス

みなさんの所には、サンタさん 来ましたか?? 何も入ってない。。。
a0132926_924520.jpg

この中にも何もないし・・・。
a0132926_931033.jpg


日向ぼっこでもして待ちましょうか・・・。 ママは掃除で忙しそうだし・・・。
みなさんは 良いクリスマスを☆   ルビーより
a0132926_935551.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し早めにあったクリスマスパーティー。
チキンの丸焼き、ローストビーフ、テリーヌ、サラダのツリー、このあとグラタン、ケーキも・・・・
主人の母の全部手作りです。ご馳走様でした。私は仕事に行ってました。すみません、、、
a0132926_10274510.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-12-25 09:07 | ねこ | Comments(0)

クリスマスプレゼント☆ // フレームアレンジ・しめ縄

今日は私にとって と~っても嬉しいお知らせがありました♪
クリスマスプレゼント☆
玉置浩二さんの7年ぶりのソロアルバム発売決定! 『GOLD』 2/26 
と、なんと ソロコンサートツアーも決定~!!

早速両方申し込みました^^
今回は地方公演も多いけど京都はなく4/20の大阪に。嬉しいな~嬉しいな~。
春が楽しみで待ち遠しいです。

春を待つ・・・というイメージのミニフレームアレンジもちょうど今日作っていました。
a0132926_16134520.jpg
左側が写真入れです。
上下反対のほうがいいかな?
a0132926_9563592.jpg

そして昨日、仕事仲間のTさんにレモングラスをた~くさんいただきました。
飲むには多すぎるので、なんとかねじって しめ縄を作りました。 残った分は壁に吊るしておきました。すんごくいい香り。。。作っているときも相当癒されました。
a0132926_16472831.jpg
a0132926_16242343.jpg
少しお飾りをつけ おめかししました。
a0132926_16251282.jpg
来年はそのTさんのトールペイントと私のプリザーブドフラワーのコラボを考えています。
いつになるかは分かりませんが、素敵なお知らせを出来る日がきたら・・・と思っています。
[PR]
by rosa-aya | 2013-12-24 16:43 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

第45回日展京都展

今日は日展を初めて見ました。
地下鉄東山駅から小川沿いを歩いたら大きな鳥居が見えてきます。
左に見えるのは京都国立近代美術館。
a0132926_1694784.jpg

大鳥居。この奥に平安神宮。
a0132926_16112437.jpg

鳥居右側が日展を開催している京都市美術館。
a0132926_16113877.jpg

a0132926_1642838.jpg

少し早めに行き一人で先に少し見て、途中で約束をしていた あきこさんと遼ちゃんと合流。

まず1階の書→洋画→彫刻を見て、2階の工芸美術→洋画→日本画と見ました。
あきこさんと この絵はここがいいね~と感じたことを自由に話しながら楽しく見て回りました。
二人とも芸術に関して、全く分からないのですが(笑)
大きな作品に圧倒されたのか見終わる頃にはかなり疲れて?いました。。。
日展のことを教えてくれた方も入選されていて見たかったのですが、巡回はしていなくて 遠く離れているので、あきらめました。
こういう世界があり、頑張っている方がたくさんおられるのだな~と改めて感じました。
私は今年はダラダラしてしまったので、来年はもう少し活動します。既にひとつ考えていることがあり、動き始めています。また具体的になったらいつかここに書く予定です。


その後、近くの細見美術館のカフェでランチをしました。
細見美術館の琳派展も以前から行きたかったのですが、あいにく入れ替えの日でお休みでした。
21日から琳派展15弾 櫛簪とおしゃれ が始まります。見たいな~。また行けばいいか・・・。

カフェはお昼を少し過ぎていたのと、美術館が休みのせいで私たちの貸切状態^^
7ヶ月の遼ちゃんをシェフのオーナーさん?が途中から遊んでくださり、ゆっくりとランチをいただきました。遼ちゃん今日は1度も泣かずに賢かったね。
a0132926_16415311.jpg

今夜はJAZZ NIGHTのイベントがあるそうです。お洒落だな~。

・・・・・・・・・・・・

ルビー。 ただいま~^^

a0132926_180659.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-12-19 17:10 | 日々のこと | Comments(0)

The Notebook

TVでの映画(観たのは途中からだったのですが)その映像美に、ガツンと魅せられました。感動! ということで、ちょっとブログにアップ

『The Notebook』 ・・・ 『きみに読む物語』。 日本では2005年に公開。

白鳥のいる湖でボートを漕ぎ進むシーン。美しすぎた。。。

結末の老夫婦の姿にも思わず涙。
子供の前では恥ずかしいから泣かないのですが、最近涙腺弱いなぁ。
[PR]
by rosa-aya | 2013-12-16 12:45 | 日々のこと | Comments(0)

詩集

先日の詩集2冊。恋愛モノが多かったけど、それでも胸に響くものがたくさんありました。
現実とは違い、玉置さんの歌う歌詞もそうだけど、こういう詩の世界はロマンティックで憧れるのでしょうか?

23時ごろ駅まで行った時、空気が冷たく澄んでいて月も星もすごく輝いていて、夢と現実の狭間にいるようでした。
そしたら、ちょっと書き記したくなりました。なんでも勝手に載せてはよくないと思うので、題以外消すことになるかな(消しました) ・・・以降は個人的な感想などです


「出会える人」 

・・・ たくさんの方にお会いしますが、こう見えて?本当は人見知りなんです。目をまともに見て話すまで実は時間がかかったり。一期一会。。。


「望み」

・・・ 男女問わずこういう関係に憧れます。私のしょうもない話を聞いてくれる人。


「イメージ」


これらの詩も響きました。機会があれば本を読んでくださいね。
「会うということ」   「どうしようもないこと」   「また君と歩きたい」   「はじめての道」   「野の花の」  「あこがれの正体」   「滂沱の涙」   「聞こえた」 ・・・・ 以上『エイプリル』より

「甘い夢」   「耐えるということ」   「雨にぬれた白いシャツ」   「お祈り」   「木もれ日の中」   「空にとぶ」   「カルミアの花」   「夜の中」   「砂つぶ」 ・・・・ 以下『ロマンス』より 


「ある素晴らしいもの」 

・・・ 共感できることは喜びの一つです。


「オレ達の、人を許さない悪いくせ」

・・・ うっかりやってしまいます(反省)


「悲しみは」


「ロマンスの道」

ロマンスの道は遠かりき
我と我が身をはげまさん


(届いた古本にはさまっていた紙 綺麗な山と空の写真だったので)
a0132926_2172660.jpg
   
[PR]
by rosa-aya | 2013-12-14 01:04 | 日々のこと | Comments(0)

カイドウコーヒー焙煎所へ

今日は、お友達のOさんにお誘いいただき、城陽にある カイドウコーヒー焙煎所さんへ行って参りました。ミシマ社の本屋さんでお名前だけ知っていて1度行きたかったのです。Oさん ありがとー。
a0132926_13551366.jpg
取材みたい?写真ブログ掲載OKでしたのでたくさん写しました
a0132926_13552138.jpg

中に入ると、珈琲のいい香りが ふわ~っと。 テンション上がります!
a0132926_13552983.jpg
a0132926_13553615.jpg

私が飲んだのは、中深煎り グアテマラ・SHB・ウエウエティナンゴ 
珈琲入りスノーボールのカワイイお菓子つき あっ、別途ケーキもいただきました
a0132926_13554453.jpg

Oさんは、中煎り キリマンジャロ
素人達の発言でございますが、キリマンジャロのほうが スッキリしてる?なんて香り比べしてみたり・・・
(でもOさんは、とある珈琲セミナーにも参加されているほど珈琲好きです)
たっぷりあったので、半分はそのままで味わい、途中からミルク、最後に砂糖をひとつ入れて楽しみました♪
濃すぎず飲みやすかったので、珈琲苦手・・・という方でも大丈夫なのでは?と思いましたよ。8種類全部飲むまで通うことになりそう(笑)
a0132926_14224172.jpg
a0132926_14225322.jpg
a0132926_14231156.jpg

美味しいものと、ネコへの親ばかぶりをお互い披露しあい、楽しいひと時でした。Oさんちは、アメショーのネコちゃんがいます。
帰りに、紅茶アッサムCTCを一袋買いました。葉がくるんと丸くなっています。
a0132926_14292313.jpg

ミルクティーにして、早速ほっこりいただきました。本とCDもamazonから届いていました。
「日本も、クリスマスが恋人たちのイベントだけでなく、家族、人、世界を想う季節に成熟することを願って作りました。ぜひ、ゆったりと楽しんでください。」(竹善さんのコメントより)

a0132926_14324094.jpg

詩集は、思った以上に素敵・・。
まるで心の内側を見られて代弁してくれてるかのように感じるものばかり。
私がそういう言葉を欲しているから、この本を選んでそう感じるのだろうけど。
音楽もいいけど、静かに活字を追うのもいいですね。 追うというより想いを重ねて味わう?という感じかな。
今日もいろいろ味わうことが出来ました。

毎日来ていただいてる方、こんな稚拙な文に毎度お付き合いいただき、ありがとうございます。
また楽しいこと、感動したこと、独断と偏見に満ちていますが、私なりに感じたことを残していきます。
[PR]
by rosa-aya | 2013-12-11 15:06 | 日々のこと | Comments(0)

 『 プレゼント 』

先ほどのブログ、今日は遅い時間だったので パソコンのウインドウをもう一つ開いてYouTubeで玉置さんの曲を聴きながら書きました。
誰かが作ってくれたバラード特集・・・私の好みで良かった。
寝る前にもう1曲だけと思ってなんとなく聴いた曲 『プレゼント』のMV。
一時ドラマの主題歌だったのでよく聴いていたのですが、今日久しぶりに聴きました。 同じMVも持っているのですがね

「悲しいことも そっと抱いてごらん それは優しさに いつか変わるんだ」
んー。。。
やさしい気持ちになって 眠れそう~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by rosa-aya | 2013-12-10 23:58 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)