<   2013年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

研修道場 H 25・11・30

今日は久しぶりに慈照寺へ行ってきました。
東山も紅葉していました。京都市内はどこもかしこも観光客でいっぱいです。
a0132926_215516100.jpg

a0132926_2159177.jpg
a0132926_22213956.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の花材は、松、椿、水仙、千両、くま笹。
お稽古ではお手本はなく、枝ぶりなどを見て、必要な分だけ自分で考えて生けます。
私は、松と椿と千両を使いましたが、斜めに広げたため、たて花ではないような生け方になってしまいました。
水仙は一度葉組みをバラして組み直します。
花鋏だけでなく、ナタ、のこぎり、小刀などを使って、木を削ったり、竹串を作ったりもします。
たて花 むずかしいなぁ。。。
道場では写真を撮れないので、帰ってからの写真です。
これは、主人が生けた分です。 ルビーもこの後もれなくかじりに来ました・・・
a0132926_2220164.jpg
a0132926_222066.jpg
a0132926_22201220.jpg

椿と千両は、もったいないので ガラス花器にそのまま入れておきました。
a0132926_22203379.jpg



お稽古の後は、お茶室にてお薄をいただきました。
お軸の読み方や意味、桑で作られている志野棚のお話など、私にはもう異次元の世界。。。
お花の先生もお茶の先生もお話が上手で、来られている皆さんもいろいろと造詣が深く感心することばかり。
今日の生菓子「山茶花」は美味しかった。これだけは 私もよく分かった(笑)

またしばらく間が空くので、ちょっとモチベーションが下がりそうだけど、気長に頑張リマス。
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-30 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

お気に入りのモノ

今朝は一段と冷え込みましたね。
こんな寒い日も楽しくお出かけするためのアイテム。
以前梅雨時期にレインコートを書いたことがありますが、この時期もコートかな?
ダウン、ダッフル、トレンチ、ロングといろいろありますが、今年はこのコート。スヌードも暖かい。
a0132926_10155031.jpg























おうちでは、お酒は強くないのですが最近赤ワインを少しいただいています。少しですよ。本当は白ワインのほうが好きなのですが、赤ワインはポリフェノールが多いとうことで。
母からもらった北一硝子のグラスを使っています。使わずに飾っていましたが、いよいよ使おうかなと。大きすぎずちょうどいいわ。バカラももらったけど、今はそんな気分じゃないので、まだしばらく飾っておきます。
ガラス製品はもともと大好き。今1番惹かれるのは、薩摩切子。味わい深い色。でもなかなか手が届かない~~。
a0132926_10364009.jpg


そして、カテゴリで予感はしてましたよね?今日の1枚!!
なぜか?これも母から以前もらったCD。『ベスト・ハーベスト』 17曲。
a0132926_09582677.jpg
「このリズムで」 いいな~。 このCD後半とくにいいな~・・・。
これを聴いて思い出したのは『スペード』のCDを持っていなかったこと。うっかり
コンサートの時に会場で買おう~と思ってたら、会社が違うからか?いつもなくてそのままに。amazonで申し込もう。しかし便利な世の中になったなぁ。
先日TVに玉置さん出てたけど、なんだか物足りない。ソロアルバムを聴いてしばらくやり過ごします。
さて、今日もこんな調子ですが、午後からお仕事頑張ります~!







 


[PR]
by rosa-aya | 2013-11-29 11:17 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(2)

レッスン アレンジ3つ

今日は、常連のTさん、2回目のUさん、初めてのKさんが来られました。
Uさんは、時計アレンジ。
ご自宅の寝室にある仕事机の上に置かれます。なんでも遺跡調査員のお仕事をされてたそうで、今も遺物の実測をされてるとか。面白そうだけど、難しそう~~。
部屋にこもりがちになるからと明るい花を選ばれました。
a0132926_16332376.jpg

カメラがガラス面に映ってしまいました・・・
a0132926_16335888.jpg

 
                      
Kさんは、初めてでしたが、季節柄、ツリー型アレンジにチャレンジされました。
白ベースと緑ベースで少し悩まれましたが、白にされました。
その後の決断が早い早い!
a0132926_1637619.jpg

ピンポンマム、バラ、ソーラーフラワー、あじさい、カーネーション、木の実、ピックなどなど・・・イメージは、ホワイトクリスマスですね☆
a0132926_16445080.jpg



T(M)さんは、夏休み前に作られた壁掛けアレンジの対を。
もう何回も来ていただいてるので、全くお任せでございます ^^
a0132926_16493549.jpg
a0132926_16494210.jpg


今日はレッスン後の時間があまりとれなくて、ゆっくりお話を聞かせてもらえなく残念でした。
また次回楽しみにお待ちしてますね。ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-28 17:02 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

 『LOVE SONG BLUE』

毎日を元気に過ごすための今日の1枚! 『LOVE SONG BLUE』 
玉置さん作詞作曲のソロアルバムです。1994年
a0132926_8533415.jpg

実は、ず~っと 何年もこのCDを聴いてなかった。。。

ストレートな歌詞にいい音と声、元気が出るネ。
ノリのいい曲もあれば、バラードなのに力強い曲もあったり、もろバラードだったり。 直球だけでなく変化球のように緩急自在だな~。ライブのような玉置さんワールド全開。

この後『CAFE JAPAN』 『JUNK LAND』と ソロアルバムはどんどんパワーアップ。 その後は『GRAND LOVE』 『ニセモノ』あたりから、前のようにだんだん落ち着いた雰囲気に。
書ききれないぐらい、どれもいい。

今日は「サーチライト」発売日。
youtubeでフルバージョンが聴けたから、アルバム発売まで待てそう。いつになるのか?楽しみだな~。そういえば、今夜TVで歌うとか?

毎日ここを訪れてくれる奇特な皆様。 私の偏った趣味のこんな話ばかりで、すみませーん。
明日はレッスンのことアップします。
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-27 10:19 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

植物公園 秋から冬へ

続きです。こちらもスマホからの写真ですみません。
温室の出口を出たら、秋のゾーンへつながっています。

ナンキンハゼ
a0132926_15353786.jpg

小道を少し歩きます
a0132926_15374812.jpg

足元にも もみじ
a0132926_15382159.jpg

a0132926_15385217.jpg
a0132926_1539328.jpg
a0132926_15391321.jpg

a0132926_15392653.jpg

黄と赤が入り交じっている木に日が射しました
a0132926_15402126.jpg
a0132926_15403069.jpg


四季を感じますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ

タペストリー 今日から来年の干支の 午 です。作業中の方がまだ中に数人。
a0132926_15514595.jpg

はっきり色づいたら、こんなふうになります。
a0132926_15522416.jpg

見事なバラ 1輪 「ゲイシャ」
a0132926_155518100.jpg

コダチダリア
a0132926_15562835.jpg

最後に、冬桜
a0132926_1557171.jpg


短い秋も終わり、いよいよ冬が始まります。 
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-26 16:01 | 植物公園 | Comments(0)

植物公園  温室編

先日の紅葉フェスタはたくさんの方がご来園くださいました。
昨日の風雨で葉がかなり散ってしまいましたが、やっと今日見てきました。
私とデートしたい方もしたくない方も(笑)ご一緒にお付き合いくださいね。
スマホからの下手な写真です。本当は数倍綺麗なところですよ。

まずはコースに沿って、温室から。
入り口にはネリネ。
a0132926_14593799.jpg

入ったら蘭・蘭・蘭。
a0132926_1511047.jpg
a0132926_151354.jpg
a0132926_1515337.jpg

オウコチョウ
a0132926_153160.jpg

ゲンペイカズラ・・・ガクが白色で花冠が赤色なのでこの対比から源平とついた
a0132926_155552.jpg

カカオ
a0132926_1563012.jpg

パボニア インテルメディア・・・ブラジル原産の低木。アオイ科。美しい色
a0132926_158510.jpg

ウナズキヒメフヨウ・・・花弁は3~6センチ。花は開かない
a0132926_1592284.jpg

パパイア レッドレディー
a0132926_1510168.jpg

ブッシュカン 仏手柑 
a0132926_15104961.jpg

サンジャクバナナ  大きな葉
a0132926_1511217.jpg

ベンガルヤハカズラ
a0132926_15121338.jpg

タマゴノキ  おもしろ~い
a0132926_15135135.jpg

出口にもネリネ。
a0132926_15142558.jpg


温室のほんの1部だけなので、是非お越しになって、ゆっくりご覧くださいね。
屋外は次の回に続きます~。
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-26 15:26 | 植物公園 | Comments(0)

『安全地帯Ⅴ』 ・ 『TRY AND TRY AGAIN』(SLT)

続きです・・・。
今日のCDは 『安全地帯Ⅴ』 若い~ 1986年 私も16歳
a0132926_11342126.jpg
昔買ったレコードはたしか3枚組みだった。実家にあるのか?もうないのか?
36曲を通して1つの作品みたいになっている。
現在の玉置さんの声も好きですが、この頃の声も甘くてせつなくていいね~。
松井さんの書く詞との相性もぴったり。夢の世界。


もう1枚は、SLTの 『TRY AND TRY AGAIN』 こちらは1988年
a0132926_11433219.jpg

竹善さんのFBに載ってたので久しぶりに聴いた。SLTのデビュー作。中の素朴な写真・・・これ反則やわ~(笑
でも本当に初々しいいいCD。 題もいいよね。
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-25 11:58 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

ルビーとまったり

昨日は近所のお友達から 赤、白、紫、黄、水色と色とりどりのパンジーをたくさんいただきました。ありがとう~。
ほとんどをハナミズキの下に植え、バルコニーにも少し。早くもルビーにかじられてしまいましたが。。。
a0132926_10201148.jpg
a0132926_10201779.jpg

今朝は雨が降り出すまでにと、柿の枝を切っていました。
a0132926_10255049.jpg

先日も私のいつもと違う様子が気になるのか周りをチョロチョロ。
で、柿のとがった枝で目のそばを怪我してしまったようで・・・ショック。。

昨日はいいお天気だったので、お昼間は自らケージに入り ぽかぽか。。。
a0132926_10282160.jpg
a0132926_10282770.jpg

夜は、床暖のある絨毯の上でべったり頭をつけて寝ています。
a0132926_10332152.jpg

そして今は、PCをする私のすぐ横で、丸くなってスヤスヤとzzz・・・zzz・・・
a0132926_1039395.jpg
a0132926_1039136.jpg

ルビーとまったり。 家の中も後をついてくる。 こんな私でもそばにいると安心するのかな? 私が勝手にそう思っているだけ?

平日は一人になれるから、部屋で誰にも遠慮しないで好きなCDをかけられる。
私には、大切な時間。 
今日のCDは次のブログで。
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-25 11:03 | ねこ | Comments(0)

秋の日

今日も秋晴れのいいお天気でした。仕事に行く前に、ふら~っと近所を。
まずはいつも家から見えている神社へ。今日は写真いっぱいです
a0132926_2292122.jpg
a0132926_2292951.jpg
a0132926_22254971.jpg
a0132926_2294569.jpg

緑があるから黄色がよりキレイに見えるのかな?
a0132926_2295122.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後は徒歩3分ほどで行けるJRの駅前の大きなイチョウ。黄葉の途中。
a0132926_22244877.jpg
a0132926_22365478.jpg
a0132926_22331266.jpg
現在推定180歳。 
a0132926_22252715.jpg


小さな駅でのどかな感じです ^^ 
いつも塾帰りの娘を迎えに行く駅です。もう少し先ですが、落葉したらイチョウが絨毯のようになり、それがまたとても綺麗なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に戻ったら、母からもらって植えた小菊が咲いてました。真っ白。
a0132926_2304024.jpg

a0132926_2331749.jpg

ビオラの花は絵の具を水でにじませたような色合いがとても好きです。
a0132926_2333269.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
植物公園。仕事終わりの時間ぐらいになると、最近大きな夕日が見れます。
昨日の様子。 ガラスに映ってます。
a0132926_22542881.jpg

すっかりカツラの木も枝だけになりました。
a0132926_22544013.jpg

スマホからなので、茜色の世界がうまく撮れないな・・・。木々が暗くなってしまう。
a0132926_22554881.jpg
a0132926_22555711.jpg

小さな雲が光っていてきれいでしたが、夕方はなんだか寂しいですね。。。
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-23 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

いいかも♪

12月11日リリース
佐藤竹善さんが贈るクリスマスアルバム 『Your Christmas Day』

a0132926_2353217.jpg


クリスマス・・・といっても、個人的には とくに何ってこともないのだけど、こういうのを聴いて過ごすのも ちょっといいかもしれない。。。
こちらのシングライクトーキング のサイトから試聴できます♪
FBによると、「今までのぼくの作品の中で、最も音質がよいと思うよ」とのこと。
Christmas Moon と Julie が Original Song 。 予約しよう~。

それにしても、ここ数日の月は 白く輝いて本当に綺麗ですね。
[PR]
by rosa-aya | 2013-11-21 23:15 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)