<   2013年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

宇治十帖スタンプラリー

先日から始まっています宇治十帖スタンプラリー。
植物園はおまけ?なのですが、受付入り口前にスタンプ設置しています。
この3連休も開催です。私は日、月の午前中います
a0132926_9172549.jpg


昨日、息子は6年生の行事で京都市内に東山探検行ってきました。
班行動で自分達で駅から切符を買い、神社仏閣などあらかじめ計画を立てたところを回ってきたそうです。
京阪七条駅で降りて、清水寺方面、円山公園でお弁当、建仁寺などなどたくさん見て四条駅へ。
途中チェックポイントで立ってるはずの先生になかなか会えなかったり、道を間違えたり、かなり歩いたみたいでクタクタになって帰ってきました。
紅葉の様子やどこがよかったか聞いてもいまいちな返事。 まだそういうのの良さが分からないか・・・。
自分の目で見に行こう。京都市内のお寺などの特別拝観も始まるし。仕事もレッスンも11月は忙しいから計画たてなきゃ。
明日からもう11月か~。10月は早かったな~。

・・・おまけ・・・
今日の娘のお弁当にいれたかまぼこ。かわゆくて買ってしまった(笑)
板の裏に焼印が。リラックマのこのポーズ!! 幼稚園児のお弁当か!?
でも、ちょっと癒されるでしょ~? 
a0132926_938426.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-10-31 09:47 | 植物公園 | Comments(2)

シングル盤

a0132926_12324539.jpg

『惑星』 シングル盤とアルバム盤。
シングルで持っているのは、これ1枚かも・・・?なぜかこれだけ買っていた。
しかも紙ジャケ仕様。3曲入っているのだけど、ずっと聴くことがあまりなかった。
アルバムは結構聴いていて、玉置さんの声は休養前のせいか比較的低めで、全体に淋しいような地味なのだけどいい曲も多くて落ち着きます。
このあと続けて、ソルトモデラートショーを聴いたら、元気なのでちょっとほっとしたり。

ドラマのエンディング曲になっている 『サーチライト』 が来月発売になります。
娘がかなり気に入っていて。買わないの?と言われてます。どうしようかな・・・。
今夜の日本シリーズで来週に変更になった、1番ソングSHOW。
亀梨君とのユニット堀田家BANDで登場 『サヨナラ☆ありがとう』 が聴けます。
玉置さん、他は『田園』を歌うとか・・・。サーチライトが良かった・・・。

ソロのアルバムが出るとしたら、来年の春以降かな~?
いつかな~?ライブ行きたいな~。 こんな話書いてて、平和だな~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月2日(土) BSフジ 19時~20時55分
 『SING LIKE TALKING 25th Anniversary LIVE』
 「Amusement Pocket 25/50」 があるそうです! こちらも必見~!!
[PR]
by rosa-aya | 2013-10-30 13:08 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

庭の花 10月

久しぶりのこのタイトル。
玄関先のハナミズキの葉がきれいです。赤い実も。
a0132926_10353294.jpg

チェリーセージ。伸び伸びになってたラベンダーセージは、昨日切ってしまった。キレイだったんだけど
a0132926_1036972.jpg

この間地植えにしたホトトギス
a0132926_10364383.jpg

窓を開けたら、1階の井戸のところから金木犀のいい香りがしています。
a0132926_1038642.jpg

こんな秋晴れの日はいい季節だな~と思いますが、日の暮れが早くなり 物悲しいような寂しいような気にもなりますね。

こんないい日だし、残りの家事を早く済ませて、石けんを作ろうかな!
[PR]
by rosa-aya | 2013-10-28 10:46 | 日々のこと | Comments(0)

講習会

a0132926_19432854.jpg
a0132926_1943365.jpg


今日はお隣の学区の小学校で講習会をしてきました。
あいにくのお天気でしたが、1名欠席だけで31名お越しくださいました。
家庭科室をお借りすることになり、役員さんたちがテキパキと材料を並べてくださり、無事に始めることができました。
幼稚園の頃からのママ友も参加してくれていて、嬉しかったです~。

下手な説明でしたが、皆さんきれいに仕上げてくださいました。
楽しそうに作っていただけたことが 何よりも嬉しく思いました。
写真も撮らせてもらったので少し載せさせていただきます。お顔を少し見えないようにしました
a0132926_10495525.jpg

a0132926_1050775.jpg
a0132926_19264744.jpg
a0132926_19271651.jpg
a0132926_19281316.jpg

a0132926_19285094.jpg
a0132926_19285793.jpg
a0132926_1929650.jpg
a0132926_19291430.jpg

で、完成しました~。同じ花材ですが、少しずつ表情が違っていて楽しいです。
a0132926_1943319.jpg

a0132926_19414576.jpg
a0132926_19421487.jpg
a0132926_19422296.jpg
a0132926_19423124.jpg
a0132926_19423837.jpg
a0132926_19424627.jpg
a0132926_1942562.jpg


夏休みに声をかけていただき、本日無事に終えることができ良かったです。
こんなにたくさんの方に一度に作っていただいたのは初めてで、私もいい経験になりました。
アレンジは、後日宇治の小学校の文化祭?に出されるということで 役員さんが保管されました。
後日お手元に戻ったら、おうちに飾ってくださいね。

紹介してくれたOさん、何度も打ち合わせしてくださったKさんSさん お世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2013-10-25 20:03 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

菊花展とハロウィンパーティー

a0132926_18212379.jpg
a0132926_18222957.jpg
a0132926_18214563.jpg
a0132926_1822277.jpg

a0132926_18225046.jpg


植物園では、11月10日まで菊花展をしています。だいぶ咲いてきました。
他の木も少しずつ紅葉してきています。
今週の土日26日27日は、ハロウィンパーティーを開催します。
土曜日は、台風の影響でお天気が少し心配ですが。。。
仮装して来られた方は入場無料です!
どうぞお越しくださいね。私は両日午後からいます。

それにしても真ん中のカボチャ 本当に大きい~!
昨夜カボチャコロッケをたまたま作ったんだけど普通サイズ半分で9個出来た。
このカボチャなら一体いくつ出来るのだろう・・・?
夕方閉園時、一人で下に下りていくとなんだか不気味。我が家ではまだ浸透していない行事のハロウィン。
植物園で済ませておこう~^^

※ 横にリンク等あるほうが見やすいようで、元のスキンにもどしました
[PR]
by rosa-aya | 2013-10-24 18:22 | 植物公園 | Comments(0)

発散だー

a0132926_9201320.jpg

江利花さん と言っても分からないですよね。アジャ ・コングさん。

最近ゆっくり新聞も読んでないんだけど、昨日ふと 目にとまりました。
私と全く同じ誕生日。花の名前。ちょっと気になり。

・・・・・・・・・・・・・・・
悪役プロレスラー。
でも、悪役を演じていないと。自分自身。試合を見てお客さんが喜ぶのは、包み隠さず悪の部分をさらけ出しているから。
日常の人間は、心の闇を表には出せない。
行き場のない思いを発散できるから、プロレスを見に来てくれるのだと。
・・・・・・・・・・・・・・・

心の闇、行き場のない思い。

表面上取り繕ってイイ人でいるのは、私は苦手。息苦しい。
自分に正直に生きたいがゆえに失礼な奴だと思われ、よく失敗する。もういい大人なんだから・・・と、あちこちから聞こえてきそうですが。
心の闇とはいかないまでも、誰しも多かれ少なかれ悩みや嫌な思い出、ストレスなど抱えて生きていますよね。
そういう時に、どうやって発散したり、気持ちを癒したり出来るか。
そういうのを見つけておくと いいかもしれないですね。

私は一応決まってるけど。 「発散だー!!」 こんな歌もあったっけ♪
[PR]
by rosa-aya | 2013-10-24 09:20 | 日々のこと | Comments(0)

秋の旅行 ② 豊島 H.25.10.20

小豆島のホテルで1泊。翌朝もまたもや小雨でスタート。どんより。
あっ今回もアルバム代わりで写真だらけです。
a0132926_1543568.jpg

本当は小豆島を回るつもりでしたが、昨日行けなかった豊島美術館にどうしても行きたくて・・・。瀬戸芸もう来れないかもしれないし。
高速船なら15分で渡れるので昼過ぎまで豊島へ行くことにしました。
a0132926_1564437.jpg

今度はみんな一緒。ママのオススメの席どうぞ(笑)
a0132926_156211.jpg

唐櫃港に到着後、またもや町営バスで移動。
バスを降りたところ、見晴らしが良く、棚田もキレイで、お花も咲いていて、、、。
ちょっと写真を娘に写してもらいました。
a0132926_15113870.jpg
a0132926_15115457.jpg

そして、豊島美術館。 アート 内藤 礼  建築 西沢 立衛
a0132926_1595537.jpg

こちらも入場制限があり・・・なんと1時間半以上待ち。。。
雨は止みそうにないし、バスもなかなか来ない。港に行ってもとんぼ帰りだし。仕方なくその辺りをまた撮影したりぶらぶら・・・。
a0132926_15174776.jpg
a0132926_15154291.jpg
a0132926_1525561.jpg
a0132926_1518770.jpg

この穴のあるのが美術館?どんなのかな~?まだかな~?
a0132926_15181751.jpg
a0132926_15185672.jpg
a0132926_1519121.jpg
a0132926_15192587.jpg
a0132926_1520851.jpg

もう冷え切って寒くてみんな限界・・・。風邪引く。
a0132926_15283967.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと時間が来て、チケットを入手。
ああ1時台の小豆島行きの船には間に合わない。次は4時台。ここまできたら仕方ない。

まずは、ぐるりと明神山を回ります。遊歩道が美しい。
a0132926_1542413.jpg
a0132926_15425836.jpg

そして、やっと見えた。。。。
a0132926_15432821.jpg
ここからは撮影不可。
中は、靴を脱いで鑑賞。みんな靴下も濡れてる。中はコンクリートで出来ているからもうとどめを刺された感じ。
でもあまりに中が想像以上に不思議空間で 冷たいの忘れて感動~~~。
床の小さな穴から水が湧き出し、一つの水の塊が隣の塊と結びついて一つの長い形になり、近くの穴にこぽこぽこぽとまた吸い込まれていく・・・。まるで生き物のようでした。
ほとんどの人が床に座り込んで見てた。二つの穴から見える空や景色も素敵。
カフェ&ショップで休憩し、買って帰った絵葉書2枚。晴れてたらまた気持ちいいんだろうな。
a0132926_1642363.jpg

a0132926_15515838.jpg

家族のみんなも 豊島美術館良かった!と言ってくれて、ほっとした。。。

このあと、家浦に移動し、鮮魚食堂にて海鮮丼定食をいただき復活!
a0132926_1610299.jpg

出航時間まで 近辺を最後の散策。
民家を改修してつくられた横尾館。かなりキバツ・・・古民家は素敵なんだけど。
a0132926_16122592.jpg
a0132926_16123437.jpg

子供はその前の駄菓子屋のほうが気になるよう。まだまだ幼い?
a0132926_16132566.jpg

横尾忠則の作品は・・・う~んなんとも。いろんな発想の方がいるというか。。。


そして小豆島の土庄に戻り、小豆島に泊まった意味なくそこから車も一緒に次のフェリーに乗り込み新岡山港から帰途につきました。
小豆島、また次回お邪魔します。
a0132926_16195168.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ、今回はひとりでお留守番のるーこさん。
ただいま。 寂しかった?
もしかして、旅行カバンに入るつもりだった? ごめんね。
a0132926_16402459.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-10-21 16:36 | 日々のこと | Comments(0)

秋の旅行 ① 直島 H.25.10.19

瀬戸内国際芸術祭行ってきました。アルバム代わりに残します。
土曜日早朝小雨の中出発。途中故障車があり渋滞で進まず。。。前方に直島ツアーの赤いバスを発見!
a0132926_1256152.jpg

西に向かうほど空が明るく。予定より遅くなりましたが無事に宇野港へ到着。
ここで二手に別れました。私と娘は直島へ。主人と息子は岡山城と備前おさふね刀剣の里へ。
宇野港周辺を見る間もなくすぐフェリーに乗船。
さあ直島の宮浦港に着きました。
a0132926_1302066.jpg

まずは、入場整理券が必要とのことで地中美術館へ。町営バスに乗ります。
安藤忠雄氏の建築。クロード・モネ、ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品が設置されてます。
パンフレットの表紙写真です。
a0132926_13161337.jpg

チケットセンターから美術館入り口までの小道。モネが描こうとした草花、樹木、池の風景が鑑賞出来るようになっていました。
a0132926_1392439.jpg
a0132926_1391019.jpg
a0132926_13944100.jpg

a0132926_1318433.jpg

カメラは娘が基本担当
a0132926_13185869.jpg

地中美術館は時間ごとに人数の入場制限があり、長い待ち時間ができ、ベネッセハウスのほうへ移動。
こちらの美術館には ユニークなアートがたくさんあり楽しめました。
昼食後、少し浜辺を散歩。海の景色が広々としていてキレイ~。
a0132926_1347376.jpg
a0132926_13471497.jpg
a0132926_13472632.jpg

少し行くと・・・あっ!あの黄色いのは!

a0132926_1349258.jpg

草間弥生さんの<南瓜>。
こんなところに・・・・???不思議だけれど似合っているような・・・?

時間になり、地中美術館へ戻りました。
建物自体が芸術作品で、静か~に鑑賞してきました。モネの絵画 娘がとっても気にいっていました。
どの作品も光の取り込み方が なんとも幻想的でした。。。


この日のうちに豊島にも行きたかったのですが、とても無理で、泊まるホテルのある小豆島へ直接行くことにしました。
宮浦港には戻らずに 本村港へ。その付近を出航時間までもう少し散策。
娘は、かわいいカフェでお茶タイム。その後は 近くの公園で地元の猫をカメラ撮影してました。
a0132926_1455141.jpg
a0132926_14601.jpg
a0132926_1461131.jpg

私はその間に一人で もう一つ観ました。
ANDO MUSEUM 
a0132926_1475051.jpg

こちら パンフレット表紙 →
a0132926_14512564.jpg
古民家の中をコンクリートで改修し、先ほど観てきた建物の取り組みが展示してありました。木のぬくもりも残っていて良かったです。

そしていよいよ、出航です。
a0132926_14212715.jpg
a0132926_14213816.jpg
a0132926_142414.jpg
a0132926_1424307.jpg

高速船はたまたま1番後ろに座ることになり・・・なにもかも吹っ飛んでいきそうな風とスピードに怖くて逆に笑ってしまいました。でもとっても気持ちいい!
30分後、無事に小豆島へ到着。
土庄東の港からは、エンジェルロードとやらを歩く人たちが見えました。この後 主人と息子と合流しました。
a0132926_14363914.jpg



②に続きます。。。
[PR]
by rosa-aya | 2013-10-21 14:38 | 日々のこと | Comments(0)

レッスン グリーンアレンジ・花時計

午前中は、久しぶりのレッスン。バタバタしていてすっかり遅くなりました。
Taさんは、ご自宅用にプチアレンジ。
Toさんはプレゼント用花時計です。
a0132926_164334100.jpg
a0132926_16434113.jpg

a0132926_16443243.jpg
a0132926_16444014.jpg
アレンジはグリーンのローズミルフィーユをメインに、いろいろなグリーンをぎっしりと。
時計はもう何度もお作りいただいてるので、問題なく貼ってくださいました。
どちらも自由にお作りいただいてます。
時計はバラだけでなくデンファレも。 プレゼントされた方、きっと嬉しいだろうな~。
来月は、いよいよクリスマスアレンジを とのこと。キャンドルアレンジ?リース?もみの木風アレンジ?
なにがいいかな~?

今日明日と娘の中間テストで、今日はお弁当がいらないことを昨日思い出し、レッスンもいつもより早めに終わらせていただきました。
娘から、ママの脳天気なところ 時々イラッとくる。良くもあり、悪くもある。と言われました。ガーン・・・
当たっているだけに 反論できないわ。こうゆうふうにしか生きられないのよ。 ごめんね~。




 
[PR]
by rosa-aya | 2013-10-17 15:03 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ルビー と お客様

今日は、風が強くて一気に寒くなりましたね。
夜には分厚いほうの羽毛布団が欲しいということで、出しました。
カバーを付けてたら、ちゃっかりルビーが一番乗りで潜りこんでいます。
a0132926_2251365.jpg

皆さんも風邪をひかないように、暖かくしておやすみくださいね。

今朝は、KさんとOさんが今度の講習会の準備のお手伝いに来て下さいました。
細かい面倒な作業をしてくださり、本当に助かりました。ありがとう~~~。
作業している間、ルビーはずっーーーと近くに置いていた布袋(先日のトールペイントのバッグ)に入って寝てました。
終わってから、猫好きのOさんに抱っこしてもらい、続いてKさんに。 ルビー よかったネ!
Kさんは、人生初!猫を抱っこされたようで、緊張されてました。

せっかくなので、記念撮影。 それを私がさらに撮影 (笑)
a0132926_236571.jpg

若々しくてキレイなKさんですが、ネットなのでちょっとお顔を隠しておきます~。
a0132926_2391560.jpg


安全地帯の曲「ショコラ」をKさんの小3の娘さんが歌う話(誰のファンか分かる人には分かりますね^^)、KさんもKさんのご主人さんも竹善さんの音楽を聴く!!とかドラマも見た!とか・・・好きなことの話も出来て、私も今日は嬉しかったです~。。。夫婦で好みが同じなのはいいですよねー

愛媛県出身のOさんは、先月 小豆島に行ってきたばかりだそうで、オススメを教えてくださいました。
日曜日は小豆島を回る予定なのでありがたいです。醤油記念館とオリーブ園。これは外せないね!
今度、Oさんに、近場の美味しいお店にランチも連れてもらいます。

二人ともB型!やっぱりなんだか不思議と気が合うね。 楽しい話は尽きないわ。。。

そんなこんなで、これからも よろしくお願いします。 まずは、来週の講習会で ♪
[PR]
by rosa-aya | 2013-10-16 23:33 | ねこ | Comments(0)