「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ぼのぼの・・・

今日の午後からは、運動会の代休の息子と少し出かけました。
息子が入った雑貨屋さん?で目に留まった本。「ぼのぼの名言集」
a0132926_2126334.jpg

なつかし~。高校生だった頃、塾で京女に通っていた友達が見せてくれて、はまりました。
4コマ漫画で、実家にまだ何冊か置いてあるはず。。。
その名言集!!
中をぱらっと見ると上巻より下巻になぜか惹かれて思わず買いました。
解説では森の哲学と!? なにかよく分からないけど心にほんわか響くものがあります。 しかし、ラッコのぼのちゃん かわいいわ~。
電車での帰り道、息子と一緒に本を見て、二人で笑いを堪えながら帰りました。かなり変な親子ですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日で9月も終わり。明日から仕事の制服も変わります。
白いシャツに黒いジャケットを羽織るのですが、明日もまだ暑そう~。
出かけたついでに、白いシャツも買いました。
こんなの。襟や袖の裏側が実はかわいいの♪
普通に着てたら、誰も気づかないところだけど・・・。
なので、またここで言っておこー。自己満足 ^^
a0132926_21502034.jpga0132926_21502870.jpg

今月は、たくさんブログ書きました。10月は少し忙しくなりますが、また私の日々のつまらない話 ちょこちょこ書こうと思ってます。幼稚なことばかりですが・・・
そういえば、本にも つまらない話についてありました。
名言集の中の文をお借りしますと「つまらない話ってなかなかいいんじゃないかな」 と ぼのぼのが言ってます。
「誰かとお話しするのは景色を見ながら歩いて行くのに似てるんだ。くだらない話をしないのは、よそみしないでまっすぐ歩く・・・・・」
他には 「ひとりで寝るのと ひとりだと思って 寝るのはちがうんだなあ」
「みんな 景色を見て うっとりする? もうしない?」
「地平線を見ると 誰かを思い出す 遠くを見ると 誰かのことを考える」

とか・・・。言葉だけでなく、4コマ漫画と少しの解説が味わい深いような。

ちょっと気になる方は 本を買って読んでね~。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-30 22:24 | 日々のこと | Comments(0)

おやすみルビー

最近 寝室に行くと、ルビーが私の布団の上で既に寝ていますzzz zzz
a0132926_22213072.jpg
a0132926_22214349.jpg

まだ一緒に寝るには少し暑い。。。


先日は、バルコニーの植木鉢の隙間でお昼寝。
a0132926_2226292.jpg

a0132926_22265648.jpg



今日の昼間は、娘がタンスの小さい引き出しを抜いて整理をしていたら、いつの間にかここに入っていたそう。
狭いところが 本当好きねー。
a0132926_22304642.jpg


で、戻って・・・ おやすみ☆ ルビー
a0132926_22372340.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-09-29 22:38 | ねこ | Comments(0)

石けん

ペットボトルで作った石けんをカットしました。使いやすいミニサイズ。
端のほうは、電車で持って帰る際に模様が流れてしまったようでした。
a0132926_16261386.jpg

でもそれはそれでキレイな模様です。カットをすると、再び精油のいい香りが。
一ヶ月間乾燥熟成させてから使います。
米油メインの石けんはオリーブ油メインと使い心地違うかな? 楽しみです~。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-29 16:31 | アロマ・石けん | Comments(2)

運動会・こすもす杯

今日も秋晴れ。いいお天気。
息子は小学校最後の運動会。赤組応援団員。
100メートル走、リレー、応援合戦、組体操(ダンス~ピラミッド)。
どれも頑張ったね!良かったよ!
最後はちょっとうるっとなりました。年のせいですかね・・・。
a0132926_23392470.jpg
a0132926_23395860.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同時刻、娘は嵯峨野高校の中学生英語暗唱大会 こすもす杯へ。
付き添いは主人に行ってもらいました。
最後にちょっと間違って、言い直してしまった・・・と。
1、2、3位は3年生だったとか。そしてその次の奨励賞をいただきました!
4位?って感じかな。2年生なのに頑張ったね!
記念撮影もあったそうなので、後日高校のHPを見てみよう~。
面白かった。と帰ってきました。楽しんで参加できて良かった。
おめでとう! そして お疲れ様。

a0132926_23452758.jpg


a0132926_2345314.jpg



[PR]
by rosa-aya | 2013-09-28 23:54 | 日々のこと | Comments(0)

おもと (萬年青)

27日~29日まで、宇治市植物公園で おもと銘品展 を開催しています。
a0132926_19474550.jpg


おもとはめでたい草、縁起の良い草といわれていますね。
そういえばずっと以前ですが、いけばなを少し習っていたときに
新年用に私もいけたことがあります。
葉組みが難しかった記憶だけ残っています。。。

園芸植物としての歴史は5百年ぐらいだそうです。
葉の形や色の変化を鑑賞するそうです。「わび」「さび」の世界ですね。

a0132926_2023183.jpg

販売もありましたよ。
a0132926_2025759.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-27 20:05 | 植物公園 | Comments(0)

SLT

a0132926_10112099.jpg

                                   SLT  この方達ですよ~ 写真10年前のだけど


昨晩23:57に 間に合った?と旧友から おめでとうメールいただきました。
いつでも いいのに。でも、そう思ってくれる気持ちが嬉しい。
自分のことを忘れずにいてくれたり、必要とされるのは、生きていること、証しのようなものを実感する。
今朝も、カナダに住んでる友人から連絡をもらった。
もうカナダへ行って13年になるとか。早いねー。
Facebookでも 繋がってるけど、全くそちらは書いてなくて。。
この恥ずかしいブログを見てくれてるそう(笑)
そろそろ Facebookも利用しなきゃね。
カナダでは、そろそろ紅葉が始まるとか。綺麗だろうなぁ。

今日のCDは、『RENASCENCE』
聴けば聴くほど、どれもいい曲だと気付かされる。
「Love Express」「Hello」特に「The Love We Make」竹善さんの声 心地良い。 いいわ~♪ みんな ついてきてくれてる?

昨日も あきこさんに、あやさん毎日楽しそう~と言われました。そうなの。好きなことの話をしてる時が 一番幸せ^^

今日は昨日と違って涼しい。秋だね。
昼からは仕事。明日からは学校行事も続いて しばらく忙しくなりそう。
気合い入れて頑張ろうー。

皆さんも 体調に気を付けてお過ごしくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-26 10:11 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

9月25日

先日遊びに来てくれたあきこさんと遼大くんと 今日はパンランチ♪ (買ってきておうちで食べます^^)  
宇治では有名な「たまき亭」に行こうー!と はりきって行ったのに、臨時休業?閉まってました・・・。
いやいや、まだまだ美味しいパン屋さんは宇治にはありますぞ!と 次に向かった先は「プティ・ワゾー」。
私のブログをごらんの宇治在住の皆さんは、この両パン屋さんを知ってる、知ってるー、と今きっと言ってますね(笑)

今日も遼ちゃん ごきげん^^ にこにこ おりこうさんでした。 あきこママも髪を切ってスッキリね~。
a0132926_21584067.jpg
a0132926_21584722.jpg
a0132926_21585380.jpg

元気元気 全部 載せちゃおー

今日もいろいろとお話できて おもしろかったな~。
8歳半も歳が離れているのだけど、ぜんぜんそんな風に感じない。あきこさんは、かわいいけど落ち着いてるから?私の精神年齢が低いから!?
たわいもない話だけど、楽しかったな~。
パンも美味しかった。食べてない分だけど こんなパン
a0132926_23183358.jpg

お引越し前にもう1度会えてよかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日が暮れて、夕飯の用意をしていたら、ピンポーンと。。。
私の誕生日が今日だと知り、あきこさんと遼ちゃん なんとわざわざプレゼントを持って来てくださいました。

じゃ~ん
a0132926_2374658.jpg

いや~ん 花束なんて いつからもらっていない? 感激・・・・・
温かいメッセージまでも。 気を遣わせてしまったようで ごめんね
a0132926_238351.jpg



More
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-25 23:26 | 日々のこと | Comments(2)

ペットボトルで作る石けん

今日は、2年4ヶ月ぶりに ツクツク 手づくり石けん教室さんへ行ってきました。
今日の様子、ブログにも書いてくださってます。
初めて習った4年前の廃油に始まり、オリーブ油、リキッドソープ、ウルトラ抽出法、ケーキ石けん。
そして今回6回目は、ペットボトル・スワール石けん。
米油メイン。作りやすそうなレシピ。香り付けには、エレミ、グレープフルーツ、フェンネル、パチュリの精油をいれてみました。いい香り~。
ペットボトルをふりふり・・・こんなのが出来ました。
a0132926_21122271.jpg

半分だけ柄を変えました。
a0132926_21181267.jpg
もっと細くラインを入れ、もうひと工夫したら ↓ こんなピーコック柄、矢羽柄、瓦柄などになります。
先生の見本です。サイドにも模様が入るように、仕切り板も使われています。
a0132926_211825.jpg

今度、ピーコック柄 家でやってみよ♪

久しぶりにツクツクさんにお会いしての石けん作り楽しかったな~。
注意事項やなぜこのタイミングでこうするのか、などきちんと教えてくださいます。
いつも いろいろなことを、惜しみなく教えてくださいます。
今日も勉強になりました! ありがとうございました。

素敵な人に会うと元気をいただきますよね。
私もまたちょっと頑張ろうかな~と素直に思ったり。
いくつになっても新しいことを習うのは楽しいです。
あとどれぐらい気力・体力って続くかな? 今やりたいことは、今やらないとネ!林先生みたい!? もう古い?
今朝はヨガにも顔を途中まで出してきました。
来月からは火曜日に仕事のシフトが入っているのでしばらく行けそうにないし、
少しでもと。
ヨガの先生も明るい方で、いつも元気をもらいます。
そして来ているママ友たちも楽しい方ばかり。
いい人達に出会えて 私は幸せだなーと。


明日、また一つ歳を重ねます。
誰のものでもない私の人生。私らしく(?)歳をとっていけたら・・・と思っています。

そして、 私も 人に元気を与えるような人間になりたいな。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-24 22:18 | アロマ・石けん | Comments(0)

彼岸花 

いいお天気で暑いぐらいでしたが、彼岸花が園でも咲いています。
帰る前にスマホを持って少し散策。
この辺りではあまり見かけない(?)白色。
a0132926_15195862.jpg

普通の赤色も。
a0132926_15221097.jpg

迷信だけど、子供のころ 火事になるから持って帰ったらあかん!とよく言われて、怖かったな~。
毒があるからと知ったのはいつの頃だっただろう・・・。
 

近くには吾亦紅も。
a0132926_15464956.jpg


チャチャ王子もいつの間にか ずいぶん色づきましたョ。
a0132926_1603550.jpg


いつも 2階の受付から上部が見えるカツラの木。今日は下から見上げました。キラキラ・・・いつも癒してくれて ありがとう~。
a0132926_15292654.jpg

木の下には こんなのが。
a0132926_1531255.jpg

この前と同じ蔦の下にも。
a0132926_15321710.jpg

源氏物語に縁のある植物が紹介されてるのかな?今度行ったら、園の人に聞いてみよ。 (あなたも園の人でしょ って言わないでね)
そういえば、ここ宇治には源氏物語ミュージアムもあったなぁ。
まだ行ったことなかったけど。。。1度訪れてみよう~。

シュウメイギクもすぐそばに咲いてました。
暑いけれど、やっぱり秋なんですね。

a0132926_15462065.jpg


植物公園の写真が多くなってきたので 「植物公園」カテゴリ追加しました。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-21 15:56 | 植物公園 | Comments(0)

同仁会 観月会

観月会。 銀閣慈照寺。

お茶をいただき、その後しばらくして読経が始まる。
続いて庭園にて歌手のUAさんのアカペラと共に珠寶先生の献花。
UAさんの歌声は心地よく響き・・・なんともいえない不思議な雰囲気。
先生のたて花は潔くカッコイイ。
そして、終わりがけにやっと東山の上に月が見えました。十六夜の月。

なんだか夢を見ているようでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、買ったCD。  SING LIKE TALKING

a0132926_1141647.jpg

竹善さんの高音の声は、相変わらず心地よい。
SLT独特の曲調に癒される。
にぎやかな曲は最近苦手。言い方悪い?けど、頑張りすぎない気取らない素朴な曲がいい。時々これは!と ピタッとはまるのがある。身近な感じがする歌詞も好きになる魅力の一つ。

玉置さんとは、また違う魅力。 人は、それぞれに違う魅力があるから惹かれるのかな。
そういうことを同じように感じてくれる人はいるのかな。
とりあえず、今夜は 一人で夢の続きを見よう~。
オヤスミナサイ。
[PR]
by rosa-aya | 2013-09-21 01:57 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)