「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

BUDDHA

a0132926_1149448.jpg


手塚 治虫氏の ブッダ 

先日の奈良国立博物館へ出かけたときから、お釈迦様について少し知りたいと思うように。
手塚氏のマンガなら私も子供も読める! とまたもやAmazonで ぽちっ。 もちろん中古本1~12巻。

本の裏には
『「身分を決めたのは人間 身分で苦しむのも人間」
人はなぜ生きるのか、人はなぜ苦しむのか・・・。
生命の神秘な謎を解くため、彼は修行に励んだ』

本の帯には、こう書いてあります。
『ごらん世界は美しい・・・
生きとし生けるものに愛を込めて
巨匠が謳いあげる生命への讃歌』

愛だなぁ~。
玉置さんの歌も 愛であふれてるよな~。。。(またそこかい! と、突っ込みがきそうですが ^^)

ぼちぼち 読みます。。。
[PR]
by rosa-aya | 2013-08-28 12:11 | 日々のこと | Comments(0)

花冠

朝晩涼しくなりましたね。
今日のお客様は、Aさん。
今までに、トピアリーやクリスマスリースも作りに来てくださっています。
今回は、結婚式に使う子供さん用の花冠作り。
花冠作りは、私も初めてで、二人でどうする~?なんて考えながらの作業となりました。
2歳のお子様なので、ワイヤーで組むよりも、リボンを使うほうが 頭皮にやさしく結べていいかな、ということで 貼ってもらいました。
a0132926_17131376.jpg

なんとか、出来ました。
a0132926_17161945.jpg

とりあえず Aさんで(笑)試着です。 子供さんには 少し大きいかな・・・。
a0132926_17135484.jpg

Aさん 可愛い方です。 
結婚式 楽しみですね。 少し早いですが、 『おめでとう~!』
a0132926_17144473.jpg






※ 顔写真掲載は了解済みです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、子供さんの頭に かぶせた写メをくださいました!気に入ってくれたそう~♪a0132926_18245875.jpg

お兄ちゃんもかぶったそうです(笑)。 かわいいな~。
[PR]
by rosa-aya | 2013-08-27 17:27 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

新しい試み

来月から、ひとつ新しいことを始める予定です。
5月の連休に行った銀閣慈照寺で出会った 立てばな。
スッと 活けてある姿が 美しかった。水際及び剣山を使わないところも面白い。
この華の世界にちょっと触れてみようかと。
今、それに向けて、準備中。
なにも知らずに飛び込むのは少し怖い。。。と言って、間違った不要な知識を備えていくよりも、真っ白な状態で臨むほうがいいのかと思ったり。

参考程度に 見ていくことにします。
a0132926_1420266.jpg


技巧を凝らした装飾的な華道の世界ではなく、同仁会の研修道場においては 『手本も教科書もなく造化自然にしたがって花をよく観て草木の声をきく時間』 だと。この本の言葉を借りるなら、装飾性でも造形性でもなく自然性だと。
少し敷居が私には高い?と迷ったのですが、同仁の意味、と 次のこの文章で気持ちがかなり固まりました。

『たとえ、晩学であっても、深い志を持つ人は、すすんで自らの未熟さを知り、そしてその情理がひとつ明らかになれば、また明日を望む。修路は果てなく続いています。余分な枝葉を切り取って、枝や花葉がその本来の美しい姿を見せるように、人間もまず自分自身の心についた余分なものを取り除き、素直な美しい姿になってはいかがでしょう。
求めるは道、遠いようで、案外近いところに存在します。これが、日本のいけばなの理というものです。

「慈照寺の花より」』

お花に集中した後は、お茶をいただけるそうです。
ひと月に1回だけ。
うん十年ぶりに、お茶の道具を使います。新しいことを始めるのは、ちょっとどきどきしますね。

a0132926_15161453.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2013-08-26 15:24 | 日々のこと | Comments(0)

あさぎり市・植物園のこと

朝から大雨。
山城地区の多くに大雨警報が出ているのに、なぜか宇治市だけ警報が出ず、園へ出勤しました。(警報が出たらお休みになるのです)
こんなに降っているし、お客様も来れないかも・・・と園に着いたら、なんだか皆さんバタバタされてて (?)
どうも 毎月1度 駐車場スペースで開催されている 『あさぎり市』 が 今日は屋内ですることになったようでした。
地元生産者の顔の見える農産物販売とのこと。
いつも受付にいるから 行ったことなくて。。。
でも今日は 受付横のスペースだったので、しっかりお買い物しましたよ~!
山椒味噌、きゅうり、なす、おくら、いちじく、かぼちゃ、いちじくのジャム。

a0132926_1434021.jpg

いちじくジャム以外に、桃ジャム、そしてなんと!?赤万願寺とうがらしのジャムが売ってありました。どんな味だろう~。
今日は冒険できず、買えませんでしたが。
お話を伺ったら 熟しているから甘いそうです。

月曜日は休園日で、タペストリーの入れ替えが行われます。
普段見ることの出来ない作業を、今回は年間パスポートをお持ちのお客様には 見ていただけることに。(11時から12時)
ペンギンの親子に代わって、チャチャ王国のおうじちゃまの登場です。
宇治のご当地キャラです。

今、一般公募の園の写真展も開催しています。
a0132926_20473784.jpg
いっぱい素敵な写真があります。
またお越しになって見てくださいね。
今日は、バスで帰りました。 バス停から風景。
雨はもうほとんど止んでいました。 雨の後は、気持ちがいいですね。
このあたりは 太陽が丘に続く道で 緑が多くて とてもいい気持ちになります。
a0132926_20544816.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-08-25 15:14 | 植物公園 | Comments(0)

夏休み子供レッスン トピアリー

また暑くなりましたね~。

今日のかわいいお客様は小学生のAちゃん。 
1年生から毎年夏休みの作品をいつも作りに来てくれてます。
今年はもう4年生!! おばちゃんも年をとるはず・・・(笑)
リース石けんアレンジに続いて、今年はアジサイのトピアリーです。
今年Rosaでは、夏休み企画をしなかったので 個人レッスンとして来ていただきました。
ご希望の色は ピンク色。さすが、女の子だね。
a0132926_13451297.jpg


黄色と紫色で飾りをつけられました。ママのSさんにも ワイヤー掛けなど少しお手伝いいただいて出来上がりました。
足元のモスの色 Sさんのおすすめは黄緑色でしたが、Aちゃんは意見を曲げず、白色に。
 しっかりしたな~~~。しみじみ。
a0132926_13532857.jpga0132926_13533724.jpg
顔写真は了承済みです
a0132926_13535436.jpg
    
楽しんで作れたかな? お疲れ様でした~。
[PR]
by rosa-aya | 2013-08-21 14:04 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

秋の気配 ・ 月 (追記)

今朝は、少し涼しい風が吹いているような・・・。
日差しも わずかだけど幾分和らいだような・・・。
やっと秋の気配が近づいてきたのかな?

朝1番に、庭の伸び放題だったチェリーセージを短く刈って、すっきりしました。
日中暑すぎてずっと手がつけられなかった。

今日は、安全地帯Ⅸ を聴いて1日をスタートしました。
CDジャケットの写真と同じで、比較的全体に落ち着いた曲。
a0132926_8574615.jpg

落ち着くな~。ⅨからⅩをセットで聴くのもよくします。
Ⅸは松井五郎さんの詩だけど、また他のアルバムとは雰囲気が違うように感じる。
それとも玉置さんの曲のせい?やっぱり好きだな~。。。

バルコニーから見上げた空と雲も昨日までとは 違うような。
a0132926_9037100.jpg
a0132926_944085.jpg
a0132926_905316.jpg

こちらは↓ 窓から見た昨日の夕方の東の空。入道雲があちこち もくもくと。
a0132926_9241.jpg
a0132926_921440.jpg

夏ももうすぐ終わるな~。
今日も1日 頑張ろう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜になりました。
あと1週間で子供達も新学期!
宿題済んだ? と確認したら・・・ まだもう少し残ってると。自由課題。やっぱり。。。
植物園で 画板と画用紙を貸し出ししてるから、絵を描きに行こう~! と誘ったけど 断られた。。。べつに いいんだけど~

月について調べて書くと。ほうほう・・・それはいいんじゃない~
私も、月 好きだし。 ここのところ毎晩夜空も見上げてる。
スマホだと ちゃんと綺麗に撮れないけど・・・今夜の月。
a0132926_20415868.jpg

a0132926_22173613.jpg
誰も一緒に月見てくれないし、ルビーと見てた。蚊に刺されるし、ルビーは横で寝てるだけ・・・寂し~
ちょっと、本見せて~。と借りたら、太陽系のページ。
a0132926_20451562.jpg
地球小さいね。人間なんて ちっぽけだね~。
そして しょうもないブログ毎日書いている 私も本当ちっぽけな人間だね~(笑)
[PR]
by rosa-aya | 2013-08-20 09:09 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

レッスン リース

今日は とっても久しぶりに 三つ子のママさんhちゃんが来てくれました。
この前はもしかして2年前のこれ?後は手作り市で買ってもらってたしな~。
初めて出会ったときは まだマンションに住んでいた頃で、確か生まれて半年の赤ちゃんが並んで寝ていたのに、もう来年からは小学生だなんて!本当びっくりね~。
hちゃんは 私よりも9歳若いのです。さらに今日分かったのですが、B型でした。ここにもまた仲間が・・・(笑)

で、そうそう プリザ。。。今日作られたのは、20センチのリース。
a0132926_1411772.jpg

ご希望は、淡いオレンジの花。ガーベラとダリアを入れられました。
最初から最後まで、一人で全部仕上げられました。私は喋っているだけ♪

玄関の外に飾るかもしれないということで、シンプルリース。
でも最終、以前に作ったのを出してからにするということに。それがいい!!

また来てね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おうちに飾られた写メもらいました。白い壁に似合ってるわ。 ありがとう!
a0132926_17112416.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-08-19 14:26 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

百日紅 (サルスベリ)

日中はまだまだ暑いですね。
昨日久しぶりに園に行ってきました。
自転車で園の近くまで行くと、向かいにある某私立学校との間に サルスベリの木が3本見えてきます。
暑い中、ピンク色に元気に咲く花が遠くからでもキレイで 前の道を通るのが毎回楽しみの一つです。
そういえば、先日 天橋立へ行った時も あちこちで咲いていました。写真が少しあるのでここにも残しておきます。
a0132926_12475199.jpg
a0132926_12482790.jpg
a0132926_1249865.jpg

もっと紅いものや白い色のもありますね。
近所の駅の近くにもあったっけ。

秋までもう少し。元気に夏を乗り切りましょう~!

明日から レッスン少しずつ再開です。
また随時、様子をアップします。
[PR]
by rosa-aya | 2013-08-18 12:54 | 日々のこと | Comments(0)

博物館へ 奈良・大阪

今日は  仏像 と 日本刀 を見に 博物館へ行ってきました。
そんな しぶい趣味があった って? いえいえ、私ではなく主人が行くと。

まずは 奈良国立博物館。  特別展 みほとけのかたち
a0132926_1943961.jpg

薬師如来、阿弥陀如来、釈迦如来。
観音菩薩、不動明王、四天王・・・・・。
国宝、重要文化財が立ち並ぶ中、小声で主人に聞きます。。。
「如来と菩薩の違いは?」 「手に乗っているものは何?」子供みたいですみません
こんな無知な私のような者が見て分かる?
と、最初思いましたが、どの仏像の横にも 分かりやく説明が書いてありました。

たくさん見た中で、一番印象深かったのは、薬師如来像の衣服の柔らかな彫り。

面白かったのは、釈迦が生まれてすぐに七歩歩いて 天上天下唯我独尊 と言ったといわれるときの像。
さらに、両界曼荼羅の宇宙観・須弥山や五行説の色(たとえば平安京に関係のある四神=玄武、白虎、朱雀、青竜や四季でも青春、白秋など使いますね)など、見たことある、聞いたことある話で 昔の人はすごいこと考えていたのだと、ただ、う~~~んとなりました。

博物館の前には、鹿がたくさんいました。相変わらずやさしいお顔。かわいい~。
a0132926_21525289.jpg
a0132926_21523892.jpg


で、続いて大阪へ。
こちら、大阪歴史博物館。 特別展 ヱヴァンゲリヲンと日本刀展
a0132926_2149531.jpg

たくさんの人でびっくり。
アニメの好きな人以外に、主人のように日本刀に惹かれる人がいっぱいいるのかな。
私は、アニメを見たことないのでよく分からないのですが、すごいな~と思ったのは、ロンギヌスの槍。332センチ、22.2キロ。
a0132926_2241219.jpg

綾杉肌と言われる紋様 ちょっと分かりにくいです
a0132926_22181490.jpg

細かい設計図・・・
a0132926_224422.jpg


a0132926_2283694.jpg

この中の一つに、装剣金工師によって彫り込まれた刀があり、綺麗でした。
a0132926_22112871.jpg



ロンギヌスって?聞くと、ロンギヌスの槍はキリスト教の、、、宗教とかの世界観がないとわからない世界。と言われちゃいました~。その後教えてもらったけど
主人は、日本刀ほしい。。。 と言ってましたが、怖いのでやめてくだされ!
そんなこんなで 暑い中 家路につきました。

お盆にあげる西国三十三所御詠歌は、仏像をたくさん見てきたせいか 今夜はいつもより なんだか身近に感じました。私って単純。
[PR]
by rosa-aya | 2013-08-14 22:38 | 日々のこと | Comments(0)

アレンジ試作中

お盆休みいかがお過ごしでしょうか?
我が家は遠方に帰省することもないので、おとなしくおうちにいます。

少し先ですが、とある講習会のご依頼をいただき・・・
今日は、試作をしております。
限られた予算、決まった時間、同世代だけど初心者向け、でも何よりも 楽しんでいただきたい!
と考えることが多く・・・。
無難な路線へ向かっています(笑)

今までに人気があった可愛いハートの花器を使った プチアレンジ
主婦だって きっとみんな癒されたい!!(笑) 
a0132926_15451814.jpg


ちなみに、私は今日も玉置さんの歌声に癒されています~♪
もちろん聴いているのは The Ballad House ↓ 
[PR]
by rosa-aya | 2013-08-13 15:55 | プリザーブドフラワー | Comments(0)