「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

FNSうたの夏まつり

今晩 安全地帯&玉置浩二さん 出演予定。
でも、新聞にもTVにも 来るのか? と・・・
どうなんでしょ?
夜が待ち遠しいわ~(笑)
少しお元気になられた? (7・28のフェイスブックより)
a0132926_1039749.jpg


さきほど更新されたフェイスブック!衣装合わせしてるとこ。 
いいね!思わず押した~ ^^
a0132926_12551611.jpg

楽しみ♪
[PR]
by rosa-aya | 2013-07-31 10:42 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

植物公園 入り口編

今朝も園に行ってきました。
入り口付近に並べられた朝顔。大輪でキレイです。涼しげな模様。
a0132926_13501817.jpg

昼ごろ、朝顔の様子を見に来られた園長さんに キレイですね~と声をかけたら、お客様があってのキレイな花、お客様がいないなら咲いていないのと同然。というようなことを仰られました。さすが責任者のご意見。
植物公園ですものね。見ていただかないと意味がないか。人知れず野に咲く花とは違うということでしょうか。。(でも野にひっそり咲く花も好きです)
昼でも 日陰に置いてあるのできれいに咲いていましたよ。

今日は日曜日なのでまずまずの来園者数でした。私も頑張りました(笑)
一生懸命に花を育てておられる職員さんや暑い中水をまいたり、手入れしてくださるボランティアの皆様には本当に頭が下がります。
昨日のテレビで園の蓮の放送を見たというお客様もいらっしゃいました。

で、小発信ですが、私も少し宣伝!?ブログに遊びに来られる方対象だと、本当にささやかな人数ですが(笑)
まず、今日は入り口編。
私のいる受付のある入り口。道路から階段をのぼるので2階になります。
a0132926_1358495.jpg

自動ドアの前から振り返って。
a0132926_14068.jpg

その奥 右手には、園内のタペストリーが少し見えます。
a0132926_1432018.jpg

その反対側 左側は駐車場へ続く橋。ハンギングやトピアリーが。
a0132926_1415284.jpg

受付を越え、中に入るとこんな感じ。
a0132926_1462074.jpg

左にライブラリー。植物関係の書籍を閲覧できます。
午後からは樹木など専門の先生が毎日常駐されてて、質問に答えてくださいます。ここまでは無料で入れることになっています。
右側は過去のタペストリーの写真。階段を下りると温室や園内に出れます。
そうそう、毎朝開けに行く受付下の1階の扉。扉の上部に葉が見えるでしょ?
a0132926_14145191.jpg

どうなってるのか?外にでたら 見事なツタが。結構お気に入りです。
a0132926_1415375.jpg

今日は、ここまで。
いつか 温室、タペストリー前の広場、秋のゾーン、池などご紹介したいです。
園内の簡単な地図です。
a0132926_1436343.jpg


ちょうど30日から 11日までだったかな?クールスポットで大人半額です(500円→250円)。夏休みは小中学生無料です。
3、4日の土日はサマーコンサート開催。
その後も 子供向け講習会などありますよ。
興味持たれた方は 是非 お越しくださいね~^^
宇治市植物公園 (月)定休


おまけ。
a0132926_14431867.jpg

帰り道。植物園は山の上。でも自転車通勤です。
住宅街の中の一本道 真ん中まで下りたところ。下まで下ります。
向こうにいつもなら山が見えるのですが、今日はかすんでいて見えなかった。
その山のずっと向こうに実家がある。。
[PR]
by rosa-aya | 2013-07-28 14:53 | 植物公園 | Comments(0)

母より

a0132926_7285015.jpg

昨日、実家に帰ってきました。
久しぶりに両親に会ったような。
普段から出来るだけ電話で様子は気にしているのですが。

母から うちの主人に渡すように 預かったもの。
スモーキークォーツ

天のパワーと地のパワーを肉体に宿らせる
精神と肉体のバランスをとり感情を安定させる
夢やビジョンを実現させるパワー
落ち込んでる人 、疲労、現実逃避傾向の方に
魂の波動を上げる

と書いてありました。
毎日 仕事大変だから 気にしてくれたのかな。

主人は、事務所に持っていくと 喜んでくれてました。

なにげない会話から なにか感じるのかな。
私には、
山頭火の
『捨てきれない 荷物のおもさ まへうしろ』
という句 を教えてくれました。

参ったなぁ〜。

さてと、今日は 仕事に行ってきます。
[PR]
by rosa-aya | 2013-07-27 07:28 | 日々のこと | Comments(0)

力 × 3

今朝 水やりをしていたら、昨年のこぼれ種から自然に芽吹いた朝顔が咲いているのに気づきました。
a0132926_7263092.jpg

昨日から 読んでいる本。
平行に何冊も読んでいます。めずらしく新書。
a0132926_7241862.jpg

聞く力、悩む力、続悩む力。力×3。 かなりの力持ちになりそう~(笑)

今日は、久しぶりに里帰り。すぐ帰ってくるんだけど、電車のお供に本を。

電車で揺られて こんな感じで?睡魔に襲われないように 気をつけよう。。。
a0132926_733248.jpg

おおあくび。
肉球なめて寝てばかりのルーさんです zzz
息子が撮りました。上の2枚のスマホからと違って やはりキレイに撮れてるね。
a0132926_7341138.jpg


最近 いろいろ混ぜて載せてるので カテゴリわけに 困ります。。。 タイトルと合ってないけど、とりあえず 今日は ねこ。

昨日 園に猫好きのOさん親子が 私がいるかな~?と のぞいてくれた。
ブログのルビーの写真を楽しんでるよ!と言っていただき 調子にのってアップします。
夏休み、ルビーに会いに来てね!
[PR]
by rosa-aya | 2013-07-26 07:40 | ねこ | Comments(2)

今日は  (追記あり)

今日は 雨。
a0132926_10175668.jpg

a0132926_10171710.jpg
a0132926_10174354.jpg
a0132926_10175153.jpg


ゴーヤの生え方、測ったように等間隔。秩序正しいんだね。

ルビーはなにを見ているの?
猫も夢を見る?
私も夢を見る。

世の中 そんな甘くはない。


そんなわけで!?今日も1日 がんばろ~っと!(笑)
もう雨もあがったしね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、午後からお天気急速に回復!
a0132926_14555521.jpg

学校の面談から帰ってきたところ。暑かったけど晴れるとやはり気持ちいいね。

ルビーも、中から外へ移動。
a0132926_14574869.jpg


今日は、雨のち晴れになりました。

安全地帯Ⅹ の タイトルも ~雨のち晴れ~  このCD 本当に名曲揃いです。 
安全地帯の中で唯一このアルバムは 黒須チヒロさんという方が 全部作詞されています。
日常の風景を切り取ったような歌詞。
とってもお気に入りの1枚です。 結局 毎回言ってますね。

世の中は甘くないけど、玉置さんの歌声は甘い。
ショコラ・・・韓国では大人気だそう。
私は・・・薔薇。この甘さ もうためいきものです~。。。 
茜 もいいけど、薔薇の次の 水のない噴水は情景がたまらなく好き。
また自分の世界にはまっていくー。危険(笑)
今日はこれを聞きながら 家事の続きをすることにしよう!
a0132926_15111143.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-07-24 10:34 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(4)

ほっとする人

土曜日は中学から仲良しのお友達が会いに来てくれました。
たま~にメールで近況を知らせる程度。
今回あったのは5年ぶり!? 本当? そんなに会ってなかった?
でも ぜんぜんお互いに なにも変わらず会えたよね。 とっても不思議。

日曜日は最近知り合ったお友達に会いに行きました。
気の合う ほっとする人 ・・・ みんな同じ B型(笑)

これからも よろしくね!

美味しいアールグレイの紅茶をいただきました。
ベルガモットのいい香り。こちらも ほっとします。 ありがとう。

a0132926_18313091.jpga0132926_18314132.jpg


ウェッジウッド かわいいので 少しだけど揃えています~。
[PR]
by rosa-aya | 2013-07-23 18:34 | 日々のこと | Comments(0)

自由自在

机にポンと置いていた雑誌。JAFmate

パラパラと中を見たら 石井竜也さんと久保純子さんの対談記事が。
音楽家以外に絵を描くアーティスト、映画監督と多才な方。
50過ぎても色気のある方ですよねー。
よく考えたら 男性は40、50台のほうがその人の内面の持ち味が出てきて素敵なのでしょうね。

その対談の中での一部に共感。
大人についての話。
「喜びはどこにある?」 「我が子の成長」 という人が多い。
「じゃ、自分は?」 「俺はもう、どうだっていい」 となっちゃうけど (うちの主人!?)

自分がどうだっていい人に、人間が育てられるとは僕は思わない。
自分を大切にするからこそ他人を大切にするし、他人を大切にするからこそ子供を育てられるし、子供を大切にするから社会も大切にする。
だから自分を蔑(ないがし)ろにすると すべてが消えてしまう。

と。石井さんのような職業柄、外へ向かうナルシシズム、ナルシシストでいるべきなんでしょうね。

対談の様子は jafmate.jp からでも見れますよ。
そこでの久保さんのアフタートーク。 石井さんが常々言っていたことは
ナルシシストであること。自由であること。

自由奔放ではなく自由自在であることが大人の魅力。

久保さんも、妻であり母である前に人間として大人として、自由にもっといろんなものを見たり遊んだり聞いたり、冒険できるのではないか 石井さんからやる気のようなものをいただきました。
と コメントされてました。
私も そのような考えの持ち主なので、このように発信してくれる人がいると 
心強いです。

自由自在。

いい言い方を見つけたな と言われそう(笑)
私はいつも自分の好き勝手してるようにしか 思われてないし。
まぁ そうなんですが。。。
冷静な主人のほうが ちゃんと子供を育ててますし。。

世の中いろいろな考えの方がいて、きちんと成り立っているわけで、こんな考えの人間もいるのだとご参考程度に。
そういえば、娘の参考書に自由自在ってあるな~(笑)
[PR]
by rosa-aya | 2013-07-22 11:57 | 日々のこと | Comments(0)

カメラ女子

カメラ女子誕生です。
あっ 私ではありません。娘です。
ルビーを試し撮りしていたので 1枚もらいました。なかなかいいかんじ!
a0132926_9293373.jpg

NEWカメラです↓。娘と主人二人で買ってきました。昨年出た分らしいですが、中学生には十分すぎる!
a0132926_9262762.jpg

娘は、ルビーのアルバムを作ると はりきっています。
読書以外 無趣味の主人には、歴史は大好きだし、お城の写真を撮ってきたら?とススメテいます(笑)。まぁそんな暇はないか。
私もまたカメラ借りよ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、京都市内では 動く美術館 祇園祭 山鉾巡行が行われています。
昨夜の宵山は27万人。今日は30万人超えているとか・・・(15万人だったそう)
暑いのと人ごみが苦手なので、私はTVの中継で見ています(笑)
タペストリーの刺繍等の解説をしてくれるので、分かりやすい、ありがたい。
a0132926_1113470.jpg
a0132926_1114979.jpg
辻回しもTVだと同時に見れる。
a0132926_112121.jpg

くじ改めの多くの子供の立ち振る舞いがとても立派。
扇子を用いて、結び紐を解き、その後扇子を開いて、山鉾へ向かって招く姿。
袴姿でとても懸命で凛々しいわ。
来年は 暑くても、このくじ改めのあたり見に行こうかな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


安全地帯&玉置浩二さんの HP  リニューアルされました。
a0132926_9325469.jpg

カッコイイ~
体調回復されたかなぁ・・・。心配。。
[PR]
by rosa-aya | 2013-07-17 09:39 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

ミニアレンジ 

何度か作りに来られたり、ご依頼くださっているYさんからのご依頼分のアレンジ。
白い花器に赤いバラ。カワイイかんじで とのこと。

a0132926_15541330.jpg

大きく見えますが、両手の中にすっぽり納まるくらいの大きさ。
赤とピンクのバラ以外に チューべローズ、フレンチマリアンヌ、カーネーション、かすみ草、あじさいなど ギュッと裏側まで入っています。

ケースに入れたら るーさんが来た ^^
そのまま 一緒に 写しておこう。
a0132926_15565552.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-07-12 16:03 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

観蓮会・おさんぽりぼん

先日もお知らせしましたが、植物公園で 13日より早朝観蓮会が始まります。
貼っているポスターです。
a0132926_20184092.jpg

毎週水曜日には、私個人的にも手作り市でお世話になった NPO法人 子育てを楽しむ会の おさんぽりぼんも開催されています。どうぞご利用くださいね。
a0132926_20224172.jpg


今日は午後から園に行ってました。
この暑さでさすがに来園者も少なく 一人でのんびりモード。。。
受付カウンター越しに見える カツラの木にいつも癒されています。
a0132926_20262167.jpg

葉が風にゆれると、濃い色と薄い色が見えます。そして木洩れ日がきれいで・・・。
a0132926_20301471.jpg

手前には、風船かずら。 かわいい。
a0132926_20314539.jpg

でも 一歩外に出ると 熱風が。。。

受付でたまたま手にとった冊子には、私の名前と同じバラが。
こんなのあるんだ。 なんだか嬉しい。
a0132926_20331027.jpg


あっ、すみません。 仕事? しています。していますよ~。
ちょっとだけ 休憩タイム(笑)
の出来事です~。
[PR]
by rosa-aya | 2013-07-11 20:35 | 植物公園 | Comments(0)