<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ときめくもの

a0132926_73747.jpg

おはようございます!
突然ですが、皆さん 「ときめくもの」 ありますか?

毎日の仕事や生活でいっぱいいっぱい・・・いい年して またのんきに何言ってるの? なんて 言われそうですが。。。

でも 私は ときめく人に、音楽に、花に、、、まだ見ない何かに これからも 
いっぱいときめいていきたいな~と思っています!

「UNISON」 お気に入り1曲です。
玉置さんの歌は 私のいろいろな気持ちに寄り添ってくれます。
ちょっと独りよがりですが(笑)
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-29 07:13 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(2)

a0132926_14594075.jpg

今日は 雨 よく降りますね。
写真は 仕事へ行く時に着るレインコートです。
普段は、グレー、茶、ベージュ、紺など地味な色の服ばかり着ていますが、雨の日は気分が塞ぐかな・・・と思って 赤い傘に、赤みがかったオレンジ?朱色?明るい色を身につけるように いつしかなっていました。
お気に入りのものを 持つとそれだけでちょこっと幸せですよね。
でも今は昔と違って 雨の日がそんなに嫌ではありません。
今年はまだ いつもほど蒸し暑くないからかな?


『雨』 という曲で すごくいい曲があります。
分かる人にしか分からないですね。
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-26 14:59 | 日々のこと | Comments(0)

レッスン ミニアレンジ

今日は 先週大雨警報のため お越しいただけなかったFさんのレッスン。
偉そうにレッスンなんて言ってますけど・・・そんなかんじでは本当はないのですよ。(皆さん ご存知ですね)

プレゼントを作成したい!ということで お手伝いさせていただきます。

まずは在庫のなかから花器を選んでいただいて、ご希望の色のイメージから 花を選んでいただきます。
これはどう?とたまに助言はしますが、基本ご本人任せ。

で、今回はグリーンと白の爽やかイメージ。
初夏にぴったり。
a0132926_12304120.jpg

ミントグリーンのカーネーションがメインです。上から写してみました。
a0132926_12305361.jpg

とても満足されたようで よかったです。
作成中は真剣ですが、そんななかでも とりとめもない話で 時々爆笑~。
レッスンよりこっちがメイン?楽しいわ。
Fさんちの畑で採れた たくさんのたまねぎもいただきました。
ありがとう~!今晩早速使います!

レッスンのときにかける曲 最近このシリーズばかり。
a0132926_12364431.jpg

そろそろ新しいのが欲しいな。
私一人なら いつもの方のでいいのは言うまでもありませんが(笑) 

今日は 今から梅に入れる赤しそを買いに行こう。
主婦って 用事がなにかしら 次々とありますよね。
昨日来られた方がおっしゃっておられたのですが、
花を選んだりアレンジする集中した時間を過ごした後 普段にはない達成感と心地よい疲労感があるそうです。
いつもとはちょっと違う時間が欲しい方は どうぞお越しくださいね ^^
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-25 12:50 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

レッスン 時計アレンジ

今日は KさんとMさんが 時計アレンジに来られました。

Kさんは ガラスケースのある時計です。
ピンク、パープルを使いたいとお聞きしていました。
こんな感じで貼っていただきます。
a0132926_1563032.jpg

花のセレクト、貼り方など全く自由にアレンジしていただきますが、しっかりキレイにまとめられました。グリーンの葉っぱが写真では見えないですが。
a0132926_1575373.jpg

a0132926_1572482.jpg


何度もお越しいただいているMさんのお好み・・・もうバッチリ分かってますよー。
いつも華やかな作品を作られます。
今日もすごい豪華バージョンを作成されました。
a0132926_15252319.jpg
a0132926_15213671.jpg
a0132926_15144467.jpg

こちらは ガラスなしのタイプ。
妥協せず 頑張られました。
 
お二人とも ピンク色 いいわ~♪ と 盛り上がられてました(笑)
女子力アップですね☆

4時間以上かかる大作! お疲れ様でした。
また来月ね。
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-24 15:26 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

紫陽花リース

引き続き あじさいのリースです。
直径15cmのミニリース。(先日のは20cm)
a0132926_12275086.jpg
a0132926_12275882.jpg

写す部屋に入る光の加減で こんなにも違って見える・・・。
実物はちょうど中間ぐらいの色かな。

今日のあじさいのメインは ライムパープル。ロゼよりかなり地味。
モスは使わずに、シサル麻をからめました。秋になったら もっと赤みを増やそう。
キッチンの窓際にぶらさげました。
基本なんでも シンプルなのが好き。

今日は 日曜日で近所の道路工事もお休み。
静かに少しだけ降る雨で涼しいし 久しぶりに心地よい休日です。
午後からは 読みかけの本を読もう~。いい日だなぁ。
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-23 12:37 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

レッスン あじさいのリース 

空梅雨から一転 よく雨が降りますね。

今日は 前の職場で知り合い ブログ仲間にもなったhiroちゃんが リースを作りに来られました。
母の日のアレンジ以来、会えるのを楽しみにお待ちしてましたよ。

ご希望は 秋色あじさいみたいなリース。
前回来られたときに プリザーブドフラワーにも いろいろなあじさいがあることを知り びっくりされてました。
主流のアレンジはバラが多いですからね。。。

あじさい ・・・ たくさん並べた中から お好きな組み合わせで作っていただきます。
a0132926_1519236.jpg

まずは ツルベースに スパニッシュモスを貼り付け。
イメージに近い グラデーションあじさい “ライムロゼ” をメインに貼り、
a0132926_15132833.jpg

さらに他のアジサイを足されて
a0132926_15142854.jpg

そして完成。
a0132926_15151489.jpg

最後 実物や他の花は入れずに スパニッシュモスを表面にも見えるように 仕上げられました。

途中から あじさいかわいい!連呼 ^^  楽しそうでなにより。

前の職場の時から互いに励ましあい、私のブログ発言についても 意見を交わしたり、おもしろくも真剣にも 本音で話せるhiroちゃんは とても大切なお友達。
いい出会いがあってよかった。

プリザについても こうして楽しみを共有出来るの いいと思うよ~。 みたいなことを 改めて言ってくれました。

リース作りが終わってからは、気になるパン屋さんがあると持って来てくれた美味しいパンをいただいて また話に花が咲き・・・
大雨警報が出たので お子さん達も戻ってくるので帰られました。
a0132926_15402441.jpg

hiroちゃん ありがとう~。

今朝は 注文していたバラが届きました。
a0132926_15352555.jpg
早くもルビーが新芽を狙っています。
a0132926_15363619.jpg

バルコニーでは 無理かな・・・。
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-21 15:54 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

暑くなってきたニャー

a0132926_2126289.jpg

a0132926_2126214.jpg

a0132926_2126225.jpg

暑さのせいで、だんだんながーくなって寝ています。
涼しい所をうまく探し当てているようです。
これから しばらく大変だにゃん。
皆さまも お気をつけて。
るびーより
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-17 21:26 | ねこ | Comments(0)

誕生花

a0132926_1355156.jpg

a0132926_1355153.jpg

今朝 職場に行くと 受付台に バラの花が生けてありました。
あまりに綺麗でいい香りだったので1枚撮してきました。仕事中かなり癒されました〜。

園の入り口近くに 誕生花のポスターが貼ってあります。なぜか淡路花博の時のだそうです。

来園者さんに意外と人気があり 自分の誕生花と一緒に来られた方のを見比べたりなんかして、結構盛り上がられます。

例えば 4月10日だと チューリップ …… 花言葉は 博愛 思いやり。いい感じ!

玉置さんは9月13日……たますだれ!? 玉置だけにたますだれ!! なんだかウケる(笑)
潔白な愛 忠実 だって。

私は 9月25日……たで。
えっ たで食う虫も好きずきの たで!?
なんか ビミョー。。。
でも 花言葉は粋 。

また興味ある方 園まで遊びに来てくださいね。
今日はスマホから直接アップ。ちゃんと出来たかな〜。
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-16 13:55 | 植物公園 | Comments(0)

雨が降りそうで降らない。蒸し暑いのが1番苦手です。
けれども ミシマ社の本屋さんへは行ってきましたよ。
購入したのは ROOTS BOOKS の 「せとうち暮らし」 10号。
以前7号を見たときから気になっていた雑誌で やっと買いに行けました。
a0132926_11574843.jpg

ミシマ社新刊の 「仕事のお守り」 もいただいてきました。
表紙自体がきらきらお守りみたいになってます。
毎回1冊入魂で出版されてて三島さんの熱量を感じます。

それから普通の本屋さんへ行き、村上春樹さんの 「1Q84」 、百田尚樹さんの 「永遠の0」 を買いました。
いつも世間の波にかなり遅れて読んでます。

仕事も今晩でナイター勤務は終了。明日午前勤務が済んだら 慌ただしい日々が一区切り。
明日の午後は 大阪へ。
あともう少し がんばろう~っと!
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-15 12:04 | 日々のこと | Comments(0)

フォトフレーム

明日は 城陽にある ミシマ社の本屋さんへ行きます。
ミシマ社の本ではないのですが、取り扱っておられるので欲しいものがありそれを買いに。

4月末に 三島家にお子さんが誕生されました。
先日 奥様もこちらに帰ってこられたようなので、 なにかお祝いしたいな~と思い 写真立てを贈ることにしました。
私にできることといえば これぐらいなので。

優しい色だけでなく、いろいろな色が入ってるほうが 明るくていいかな・・・と 元気な色のガーベラも足しました。 土台に花が貼れたら 枠を合わせて
a0132926_2134890.jpg
a0132926_214322.jpg

最後に ガラスのフォトフレームを取り付けます。
a0132926_2164043.jpg


ここまで午前中に仕上げ、仕事へ。
帰ってから 大きいピンクのバラを手直しし、簡単なラッピングを。
夜は写真がうまく撮れないので撮ってません。
この後 アロマベアーにメッセージカードをもたせます^^
a0132926_2172947.jpg

あと少しで完成!
[PR]
by rosa-aya | 2013-06-14 21:17 | プリザーブドフラワー | Comments(0)