「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スカパーで無料放送♪

明日の夜10時から スカパーの無料放送で 安全地帯の先日の ライヴ ソルトモデラートショーが放映されますよ!!
たぶんコロッケさんが 出てくる日の収録分だと思います(笑)
楽しみだな~。
是非 皆様も 楽しんでくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2013-05-31 22:09 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

植物公園のお花

今日は朝の受付業務でした。
半日勤務なので午後から園内を半分ほど見て回りました。
曇り空できつい日差しはなかったけれど ちょっと蒸し暑くなってきましたね。

まずは 新しくなったタペストリー 「ペンギン」 親子です
a0132926_1564187.jpg

イヌツゲ 914 ボックスウッド 1495 コリウス 583 シロタエギク 187 ベコニア 143 ヒメコリウス 24 キャラボク 329 合計3675鉢
このようなプランターを並べて作られています。
a0132926_159413.jpg

この道を登ると
a0132926_15183377.jpg

色とりどりのルピナス
a0132926_15192597.jpg

その上がハーブ園です
a0132926_15192858.jpg

白いチェリーセージもありました
a0132926_15201989.jpg


そして その先がバラ園
a0132926_15244149.jpg

ブルーバユー 藤色
a0132926_1525057.jpg

アイスバーグ
a0132926_1525164.jpg

マパーキンス
a0132926_15252113.jpg
a0132926_15252428.jpg

ガルテンツァウバー
a0132926_15254536.jpg

チャールストン 黄から濃紅へ変化
a0132926_15255436.jpg

アプリコットネクター
a0132926_15264148.jpg
a0132926_15264343.jpg

ストロベリーアイス
a0132926_1527471.jpg

ものすごいフリル~
a0132926_152787.jpg

プリンセスミチコ
a0132926_15273240.jpg

イントリーグ パープルレッドからワインレッドへ
a0132926_15273372.jpg

ラヴァグルト 実物はもう少し黒っぽい濃い赤
a0132926_15512476.jpg

ゲイシャ
a0132926_1551535.jpg

今日1番のいい香り 美しいつぼみ
a0132926_1552540.jpg

a0132926_15275981.jpg

バラ園とお別れし・・・

受付入り口近くにも鉢植えのストロベリーアイス 日差しが強いと濃く発色するそう
a0132926_15282250.jpg
a0132926_15282325.jpg
駐車場へ行くところには ブラシの木かな? おもしろい ^^
a0132926_15283925.jpg

長々と・・・見てくださった方 ありがとうございます~。
[PR]
by rosa-aya | 2013-05-29 16:05 | 植物公園 | Comments(0)

迷い

最近 …いえ …もっと前から感じていたこと。

プリザーブドフラワーに対して違和感がある事実。

習い始めた頃は楽しくて楽しくて 次々と夢中で作りました。
花の種類も豊富になり 可愛いのは間違いない。

作りながらも 花本来の色、香りなど、生花とつい比べてしまい 心の奥底でガッカリしている自分に気付き、でもそんな気持ちなかったことにして また作って…の繰り返しで ここまできました。

やめなかったのは プレゼントしたら 思いの外喜んでいただけたことや 作ってみたい方がたくさんいらして、そして やっぱりすごく喜んでいただけたことが 私も嬉しかったから。
自分の出来ることが見つかった気がしたからかも。
プリザは日が経てば色褪せたり多少汚なくはなるけど、枯れないし 長持ちするし 、枯れないし、枯れない…………最近たまたま知ったある絵描きさんのブログを読んで、ドライフラワーのバラを見て、生命を感じる。と。グサリと心の真ん中に なにかを感じてしまいました。

最初から フラワーアレンジというより 工作?と割り切って作ったら いいのかな?
元々は生花だけど、生花にあらず。
生きてないんだよね。このままプリザアレンジ続けようか、どうしようか。。。
いつまでも この迷い葛藤は続くのかしら。
[PR]
by rosa-aya | 2013-05-28 21:17 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

大事なもの パート2

昨日に引き続き my collection CD 安全地帯と玉置浩二ソロアルバム
a0132926_1426334.jpg

まーた並べてみました^^
こうやってみると 何枚か行方不明なのが・・・。
実家に置いたままかな・・・?
昨日今日と仕事が休みで 暇なことをしてしまいました~

あっ先日から 植物公園 蛍ナイター が始まりました。
この期間は 朝 昼 夜 のシフト勤務で 私がいる日といない日がありますが またお越しくださいね。
a0132926_14311466.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑くなってきたので 涼しげな色のお花もいいですね。
ラベンダーセージも たくさん咲き出しました。本当はもっと青い色なんですが。
a0132926_14325973.jpg

小花(ロベリア)も
a0132926_14331393.jpg

清々しい白さ
a0132926_14324694.jpg

でも赤や黄色もかわいいです。だいぶ増えてきました♪
a0132926_1433594.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-05-28 14:51 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

大事なもの

結婚前のもの 結婚後のもの 両方ありますが 私の大事なものです
a0132926_2047362.jpg

そう(笑) 安全地帯の会報誌&コンサートや映画のパンフレットです。
残念ながら 全部は揃っていないのだけれど。。。
会報誌 BIG JOKE 、STAR 、そして Cherry。
玉置さんの歌とともに生きてきました!

玉置さんが膵炎で療養されるときの 最終号STAR48 総集編は 今見ても 泣けてきます。。
いろいろな想いが駆け巡ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からお天気下り坂ですね。
もうすぐ梅雨入り。
我が家の あじさいも 雨に合わせて咲きそうです。
a0132926_20571477.jpg
a0132926_20572246.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-05-27 20:57 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(2)

レッスン アレンジ2つ

爽やかないいお天気が続いていますね!

今日はToさんとTaさんがお越しくださいました。

Toさんは 持込の小さなかわいい花器でアレンジをされました。
a0132926_15563553.jpg
a0132926_15571014.jpg

グリーンの動きがいいですね。。
赤とピンクの組み合わせもかわいいです。

Taさんは 白のフレームアレンジです。
a0132926_1604938.jpg


a0132926_1605512.jpg

元気が出る色のアレンジをご希望で オレンジのガーベラ2色を使われました。
周りはグリーンと白を基調に 夏に向け爽やかに仕上げられました。

作品作りの後は 楽しいお茶タイム☆
久しぶりのレッスンで 私も楽しませていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2013-05-24 16:05 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

グラデーションあじさい

a0132926_19485248.jpg

来週以降のレッスン用に仕入れたあじさいです。
どれも単色ではなく グラデーションがかっているあじさいです。
来月に20センチのリースを作成されるので 残ったら私も絶対に作りたいと思うぐらいいい色合いで、久々に意欲がわいています!

お花のほうは フレームアレンジに使われます。夏らしく元気がいっぱい出るアレンジになるでしょうね。
こちらは来週作りに来られます。
白い小花は 久し振りに入荷したブルースターです。小さくて可愛い花なので ちょっとしたアクセントに使えればいいな と思っています。 完成されたら ブログで紹介させていただきます。

写真を撮っている間に、届いた箱には やはり ・・・ ルビーがしっかり入っていました(笑) 好きやな~
a0132926_19485251.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2013-05-18 19:48 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ルビー とすずめ

先日 たいへんなことが起こりました!
ルビーがバルコニーで すずめを捕まえてしまったのです。。。>< 

可哀相に すずめさん 右翼が少し傷んだようで 元気なのですが高く飛べなくなり・・・。
仕方なく丸1日保護し ルビーと代わりばんこにバルコニーに出してみたりしました。
すずめの「す~さん」と名前をつけてみんなでお世話しました。ちっちゃくて ちょんちょんととびまわり なんとも愛らしい。 
でも このままルビーと一緒に飼い続けるなんて出来ないし・・・ 
悩んだ結果 雑木林に放しに行きました。
a0132926_105411100.jpg

ごめんね。
いざ 放してみたものの・・・ヘビやいたちなどに狙われないか心配でなかなかその場から離れられなかったです。
でもす~さんはやっと自由を手に入れたと振り向きもせず そそくさと茂みに消えて行きました。。。
小枝を飛び渡り歩くことはできるので なんとか生き延びてくれるよう ただ祈りました。


で、日常が戻ったルビーは またまたお気楽な毎日に戻っております。
毎日こんなふうにのんびり寝てばかりですが、やはり本能はすごいものですね。
a0132926_1113665.jpg
まぬけづらです
a0132926_1104965.jpg
冷蔵庫や換気扇フードの上で寝てみたり
a0132926_114465.jpg
家政婦は見た の のぞきかたをしていたり
a0132926_1112877.jpg

賢く座っているときもあります。逆光ばかりになってしまいました
[PR]
by rosa-aya | 2013-05-17 11:10 | ねこ | Comments(0)

ハーブフェスタ

a0132926_0584677.jpg

18日19日 宇治植物公園で、ハーブフェスタが開催されます。
今週は写真のように、すでにハーブの展示が始まっています。
ハーブを使ったレシピやその他活用法などを知ることができます。
普段よく見かけるパイナップルミント、アップルミント、ペパーミントもあれば、オーデコロンミント、オレンジミント、薄荷など、あまり見かけないいろんな種類のミントも展示してあります。
他のハーブでは ラベンダー、ゼラニウム、レモングラス、タイム、チャイブなどなど、本物を是非見に来てくださいね。
私は土日は午後1時から 受付にいます。
また来られたら お声かけてくださいね(^^)

わが家のフレンチラベンダーも少しですが咲き始めましたよ。
a0132926_10331212.jpg


フレンチといえば? 先日植物園で久し振りにお会いした手作り市仲間のmさんと フレンチランチしました。(そこしか近場でなかったのもあり)
a0132926_10334297.jpg

植物園に行く時に通る道なので 毎度気になってましたが、お料理はオシャレな盛り付けでとても美味でした。
F&Sさん お店も素敵でしたが、このmさん も本当に素敵な方です。

いろいろな出会いに感謝です。
[PR]
by rosa-aya | 2013-05-17 00:58 | 植物公園 | Comments(0)

銀閣寺へ

GWも終わりましたね。
いいお天気の日も多く 皆さんどこかへお出かけされましたか?
今年は私も主人もほとんど毎日仕事があり、行ったところといえば、、、主人と息子はバッティングセンター、私と娘は「舟を編む」の映画へ。
さすがに これだけではちょっとさみしい・・・と思い 銀閣寺へ行きました。
地味ですね・・・。でも今回はちょうど国宝の特別拝観があったので いいタイミングでした。

銀閣寺の正式名は東山慈照寺。
a0132926_1741474.jpg

a0132926_17144352.jpg

午前中は仕事だったので午後から行きましたが、夕方でも多くの観光客で門の外までずら~っと並びました。
こちらが国宝の東求堂 義政公の実物大の像も安置されてます。この中にも入れました。
a0132926_17202333.jpg

案内の方からお話を伺い、四畳半書院同仁斎の書院飾りなどを拝見しました。
「茶花香」を形成する禅の思想があるそうで・・・。
教科としての歴史が苦手な私も ふむふむ・・とお話に聞き入ってました。
中の様子は写してはいけなかったのですがお庭はいいですよ。と言っていただき 赤いつつじが見ごろだったので奥のお庭を写してみました。
a0132926_17515494.jpg


この後 哲学の道を通り 蹴上までぶらぶら歩いて帰りました。
途中 何匹ものネコちゃんに会いました。 子供達も大喜びでした^^
a0132926_1815268.jpga0132926_1821491.jpg
a0132926_18101070.jpg
a0132926_1855066.jpg

なぜか どのネコも がけっぷちの危ない場所にいました。
久しぶりに家族揃ってのお出かけは 楽しいひとときでした。
[PR]
by rosa-aya | 2013-05-08 18:11 | 日々のこと | Comments(0)