<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リペア作品

続けて本日3つめ。。
12月2日 平和堂100BAN2階 子育てを楽しむ会の手作り市に 久しぶりに出る予定をしていたのですが、あまりの最近の多忙さに 作品作りが追いつかず、やむなく断念しました。勝手して申し訳ありません。
事前に分かっていた中で、お越しくださる予定だった方には過去に出品していた作品の中からいくつか自宅でお買い上げいただきました。
なかでも日がずいぶん経っているものにつきましては、少しだけリペア(手直し修理)させていただきました。
a0132926_10405751.jpg

a0132926_10413772.jpg

お値段もさげさせていただきましたが、とても古いものとは思えない状態です。
ドーム型は1年半経っています。グリーン類だけ追加しました。やはりカバーがあるのとないのではぜんぜん持ちが違うのが実証されてます。
もしご自宅で色あせた作品をお持ちでしたら、是非リペアされるのをおすすめします。
プリザーブドフラワーならではです!
お花代だけで大丈夫なので お気軽にご相談くださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-30 15:17 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

出張レッスン ハンドクリーム

南陵町の育児サークル つくしんぼ さんに お招きいただきました。
地元の集会所で毎週金曜日集まっておられるとのことです。
あいさつ(点呼) 手遊び歌 絵本の読み聞かせ おやつタイムと楽しそうに活動されていました。

今日のアロマクラフトは ハンドクリームとおまけでみつろうキャンドル。 7名のママさんがご参加です。
a0132926_1419033.jpg
a0132926_1419923.jpg

時間があまりなかったので、簡単に話をすすめながらお作りいただきました。
毎回のことながら 精油の香り決めは盛り上がります!!
a0132926_1424991.jpg
a0132926_1424163.jpg

効能重視、香り重視などそれぞれ楽しく選んでいただきました。
出来上がりを嗅がしていただきましたが、それぞれ少~しずつ香りが違ってどれもいい香りでした。
続けて蜜蝋キャンドル作り。
a0132926_14285844.jpg
a0132926_1429538.jpg
かわいこちゃん達も見にきてくれました。
a0132926_14291417.jpg
a0132926_14292249.jpg

集合写真も撮りたかったけれど時間が来てしまいあきらめました。残念。
つくしんぼ のみなさん ありがとうございました~!
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-30 14:41 | アロマ・石けん | Comments(0)

レッスン クリスマスリース・お正月飾り

昨日はFさんがクリスマスリースとお正月飾りを作られました。
a0132926_13515064.jpg

a0132926_13524913.jpg

リースは落ち着いた雰囲気に。
お正月飾りは、大きなピンクの輪菊、白いピンポンマム、小菊、松など。
土台の部分に緑の苔を後日つけていただいてもいいかな~と思っています。
両方とも金色のカーリーヘアーを上手に飾られて、カーリーヘアーかなり気に入っておられた様子でした。
短時間に2つさくさくと手際よく作られました。お疲れ様でした~。
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-30 14:08 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

贈り物 御依頼分作成3つ

黒いフレームが人気です。
先日作ったのと同じような感じで・・・とFさんからご依頼いただきました。
さらにクリスマスの雰囲気のものをもうひとつ作ります。
Mさんには、ミニオーバルアレンジ。
定番?のものよりカーネーションの色を控えめにしてみました。
Iさんには、白い平べったい花器のアレンジ。
初めてこの花器を使いました。もっと小さい花もしくは大きい花など入れるものでグッと感じが変わりそうです。
爽やかな色めで仕上げてみました。
a0132926_2313293.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2012-11-28 23:13 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

レッスン グリーンリース・アレンジ続き

Tさんたちが先週の続きを作りに来てくださいました。

何度もお越しいただいているTさん。
もう何も言わなくてもさくさく作られます。本当に華やかなリースになりました。
バラ以外にチューべローズ、カーネーションなどよく見るといろいろ入っています。
a0132926_22433867.jpg


初アレンジのTさんは、オーバル花器アレンジです。
ガーベラ、カーネーション、バラ、小花、ピンなど使用されました。
a0132926_22443137.jpg
a0132926_22444128.jpg

表と裏の表情が違うので、日替わりで楽しめますね☆

次回は、来月しめ縄アレンジをご予約いただいてます。
縄もそれぞれ違う大きさ違う形のなので どのように仕上がるのかとても楽しみです~。
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-28 22:49 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

薬草ガイドブック と 紅葉

a0132926_9383355.jpg

a0132926_9383319.jpg

a0132926_9383358.jpg

a0132926_9383360.jpg

a0132926_9383361.jpg

連休は植物園の方にまた行ってました。

受付で台所の薬草ガイドブックの冊子を購入。普段から何気に食べている野菜などの効能を改めて知ることができ、なかなか面白いです。

昨日はいいお天気だったので 休憩時間に園内を散策。とても綺麗でしたよ。
一昨日に撮した桜。ちょっとピンぼけ。。寒い時期に咲く桜もあるんですね。曇り空で寒い中、凛と咲いていました。
一方、温室の入口にはネリネなんとか(笑)(彼岸花科 )が鮮やかに咲いていました。
~携帯より~
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-26 09:38 | 植物公園 | Comments(0)

改装のお祝い フレームアレンジ

こちらは、Iさんよりご依頼いただいたアレンジ。
壁に掛けるアレンジをご希望でした。
話によると濃い色調のお部屋のようでしたので、黒いフレームを使ってみました。
a0132926_2222453.jpg
a0132926_222348.jpg

壁に掛ける以外に、立てかけることも、このようにテーブルの上に置くこともできます。
色はピンクを基調にかわいさとシックさが混ざったような感じにしました。
ご依頼ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-20 22:10 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

レッスン 時計・リース・アレンジ

今朝は3人の方がお越しくださいました。
みなさんイニシャルがTさんでした!

お作りになったのは、時計、グリーンリース、花器のアレンジです。
時計はお義母さまへのお誕生日プレゼントだそうで、落ち着いた色合いを選ばれ、とても丁寧に作られました。
喜んでいただけたらいいですね。
a0132926_2145870.jpg
a0132926_21443043.jpg


常連?のTさんはもう何度目かのリース。
もう一人のTさんはオーバル花器のアレンジです。
お二人はもう少しで完成でしたが、時間の関係で来週に持ち越していただきました。
a0132926_214965.jpga0132926_21493442.jpg


出来上がりが楽しみですね。
来週また紹介させていただきます。
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-20 21:53 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

レッスン アレンジ2つ

今日は S(hanahana)さんと Yさんが来てくださいました。
Sさんは持ち込みの花器に自由にアレンジを。
Yさんはユーカリリースです。

Sさんはグリーンミルフィーユのローズとミニバラで爽やかなアレンジを。
斑入りの葉で高低差をつけてバランスよくシンプルにアレンジされました。
a0132926_13165916.jpg
a0132926_13171385.jpg


Yさんもユーカリでシンプルなリースを作られました。
a0132926_13192258.jpg

実や小花を少し入れるだけで かわいくなりますね。
a0132926_13191585.jpg

グリーンリースは年中飾れるので人気があります。

今日はお二人に久しぶりにお会いできて、楽しいひとときはすぐに過ぎてしまいました~。。
また遊びに来てくださいね!
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-12 13:25 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

チューリップの植え付け

a0132926_215014.jpg

a0132926_2150171.jpg

明日午前8時半~8時55分
NHKEテレ 趣味の園芸に 宇治市植物公園の園長が出演されます。
内容は“咲かせ方自由自在 チューリップ”です。
今がチューリップの球根の植え付けの時期だそうですから 是非皆さんもご覧になって植えてみてはいかがですか?。
再放送は水曜日午後9時半~、木曜日午前10時半~あります。
a0132926_2150138.jpg


今日はまた植物公園の仕事に行ってきました。
赤や黄に紅葉している木もあり綺麗でした。
菊の展覧会もありました。近くへ行くと菊のいい香りで、なんだかとても落ち着きました。菊の香りの成分のせいでしょうね。

写真は壁の噴水です。幼稚園児の合奏を聞きながら、この近くでお昼ご飯をいただきましたが 本当に気持ち良かったです。
明日はお天気が怪しいですが また行ってきます。
[PR]
by rosa-aya | 2012-11-10 21:50 | 植物公園 | Comments(0)