「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花時計4つ

先日の花時計が好評で4つ依頼をいただきました。
茶色の大サイズ
a0132926_22582018.jpg

少し変えて もうひとつ
a0132926_22591661.jpg

白色の小サイズ 小さいのでお花でいっぱいになりました。
新色の春色ピンクガーベラ
a0132926_22595112.jpg

もうひとつはバラメインで (夕方で色が悪く写りました)
a0132926_2313058.jpg


いろいろ紹介したい新しい花やフォトフレームなどあるのですが 写真が撮れてなくて・・・・これからぼちぼち紹介していきますね。
明日は作品初の仏花アレンジを紹介します。仕上がったのが夜なので明日写真を撮ります。
お仏壇には生花!という私の信念?!があったので、最初えっ・・・と思いましたが、なかなか実家に行けず花を枯らしてしまうので、、、とお話を伺い納得しお作りしました。
お母様がお好きだった花がトルコキキョウで、プリザでも手に入れられたのでほっとしました。
やさしい白とピンクです。さわり心地もふんわり~です。
他にめずらしいのが グリーントリュフ というもの。
これからいろいろなアレンジにも使えそうです。↓作りかけの写真です・・・。
a0132926_23213626.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2012-01-31 23:23 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ご連絡

明日の手づくり市は お休みさせていただきます。
すみません。。
[PR]
by rosa-aya | 2012-01-26 09:45 | お知らせ | Comments(0)

花時計

今回のご依頼は、還暦のお祝い&お役を引退される方へのプレゼントでした。
還暦ということで赤いイメージで考え始めたのですが、普通のアレンジよりなにか記念になるものを・・・と考え時計にアレンジはどうですか?と提案させていただいたところOKでしたのでお作りしました。

インテリアにもなりそうな花時計です。 22cm×22cm
a0132926_13423550.jpg


こげ茶色の額に時計がセットされていて そこに花をアレンジしました。
赤だけにしようか・・・・?悩んだ末、飽きないほうがいいかな?と少し明るいお色味も足しました。
まずは、土台にバラを軽く載せて色合わせです。
a0132926_13445369.jpg

針に手が触れないように注意を払いながら貼っていきます。
出来上がりを正面から写すと ボサ髪の私が映りこみました(笑)
a0132926_13473749.jpg


自宅のお手洗いの棚にも 小さいサイズで作りました。
こちらは白いタイプです。14cm×14cmです。
文字盤にピンク色の石もあり可愛いです。
自宅用なのでとっても簡単にしてしまいました~。
a0132926_13513282.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2012-01-23 13:59 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

赤のグラデーションアレンジ

今日は1月17日。
阪神淡路大震災から17年経ちました。
東日本も早く復興できますよう願っています。なにか微力ながら私も協力し続けることが出来れば・・・と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度もレッスンにお越しくださっているSさんより ご依頼をいただきました。
飲食店の開店お祝いです。
お店の雰囲気が分からないので悩んだのですが、もししばらくお店に飾られるなら・・・?邪魔にならないようなアレンジがいいなと思い作りました。
a0132926_13463184.jpg

お花は以前にも紹介したことがある バラの最高峰“アモローサ”レオパルドボルドーとコロンとした大きな赤いバラ。
赤いバラのリーフ、赤いフェイクのリンゴも入れました。
合間に本物のシナモンスティック4本、金ラメのカスミソウ。
同系色のラフィアも飾ってみました。
a0132926_1454171.jpg

そして花器は、本物のコーヒー豆を入れたガラスベース。
コーヒーとシナモンのふんわりいい香りの中アレンジしました。
ガラスベースが波うっているので 豆が見にくいかな?
a0132926_1481324.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2012-01-17 14:11 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

乾燥中

先日お作りいただいた石けん3つと私のココアマーブル特大石けん。
a0132926_1052816.jpg

牛乳パック・アクリルモールド・木箱から出しました。
マーブル模様のケーキが並んでいるようです。
アクリルモールドから出すとツルっとした表面になります。
紙パックから出した分はざらっとした表面になり なんとも味わい深いです。
カットした面も早く見たいな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話は変わり、最近のお気に入りは ラ・カスタ という製品です。
a0132926_11131115.jpg

ネイル&ハンドクリーム ヘアミスト 化粧水
精油を取り入れたナチュラルヒーリング化粧品です。
ニールズヤードの製品もラ・カスタも優しい香りがします。
ラ・カスタは日本女性向けの日本のブランドです。
少しずつ製品を増やそうっと!
[PR]
by rosa-aya | 2012-01-15 12:00 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けん教室

新学期も昨日から始まり、早速ヨガで体を少しほぐしてきました。
あいかわらずガチガチな体にプラスお正月もよく食べていたのでお腹周りが大変なことに。。。
でも体を動かすと頭の中も気持ちもすっきりしました。

そんなことはさておき・・・

今日は石けん作りに初めてのお客様が3名お越しくださいました。
石けん生地が目にとんだりしてはいけないので、ゴーグルにゴム手袋などを着用していただきます。
a0132926_14545371.jpg

この時期乾燥するので、みなさん保湿を期待してミルク入り石けんに。
ちょっとデザインをつけるのに、Fさんはグリーンクレイ、Hさんはアロエ、Kさんはピンククレイで全員マーブル模様にされました。
グリーンクレイ
a0132926_14553153.jpg

アロエ・ピンククレイ
a0132926_14554886.jpg

今回はうちでこのまま24時間保温することにし、後日カット&取りにお越しいただきます。うまく出来ますように~!カットも楽しみ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
苛性ソーダや精油をたくさん使うので、終わるまでルビーは寝室にいさせました。
a0132926_1523364.jpg

↑この写真は、今年いただいたカレンダーの6月のところがアビシニアンだったので(アビシニアンがモデルはなかなかないので)ルビーと撮ってみました。
毎日2回部屋の中を走るだけ走りまわったらその後は 三角おうちで爆睡です。寝てる姿はかわいいものです。
a0132926_1555515.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は昼から暖かかったので、今年もリースを植えかえました。
今回は用意した苗が少なかったのでミニサイズを使用。
いっぱい咲けばいいのですが、まだまだこれから寒さが厳しくなるかな~。。。
a0132926_15144162.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2012-01-11 15:22 | アロマ・石けん | Comments(0)

廃油石けん

揚げ物料理をしたら必ず出てしまう廃油 皆さんはどう処理されていますか?
自治体によっては回収もあるようですが、私の周りではなかなか見かけないです。私が知らないだけ?
新聞紙や100均で売っているのに吸わせたり、固めたり・・・・。
私もほとんどそうしてきました。
昨年は2回ぐらいしか廃油石けんを作りませんでした。
冬休みに子供の学校の上靴を洗い、廃油石けんで洗うとかなりキレイになるということを今までも何度も実感していたので、在庫もほとんどなくなったし、廃油もたまっていたので、昨日は思い切って作りました。
総重量1500グラム分。
大き目のペットボトル1本、中サイズ2本使いました。
ボールも泡立て器もいらないので簡単です。

ただ油があまり汚れていなかったので なかなか固まらず、やっと今朝型入れ出来ました。
(よく使い込んだ油だとすぐ固まります)
型はなんでもいいのですが、見た目かわいいほうが楽しいし シリコンモールドに入れて残りは、紙コップに入れました。
a0132926_11354193.jpg
a0132926_11355250.jpg
a0132926_1136046.jpg


白いほうは、フレグランスオイルでフリージアの香りをうっすらつけました。
精油は高価なので 掃除用にはもったいないですしね。
もうひとつは、竹炭を混ぜました。
ちょっと竹炭の分量が多かったかな・・・?

もしおうちに廃油がたくさんあって・・・という方がいらしたら 是非作って再利用してみてくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2012-01-08 11:38 | アロマ・石けん | Comments(0)

募集します

a0132926_1352935.jpg

今年は 一つ新たな仕事をするかも・・・?ということで サンプルを一つ作りました。
まだ話は途中段階なので 決まり次第お知らせします。

そして Rosaでも2カ月ごとになにかお得なプチアレンジやアロマクラフトを提案していきたいと思っています。
1月2月のプリザは ガーベラプチアレンジ。

a0132926_137452.jpg


講習費&材料費で2000円です。
用意したお花が無くなり次第終了になります。
お気軽にご連絡くださいね。

もちろん今まで通り ご希望に合わせたアレンジもできます。
ユーカリリースの問い合わせが1番多いので 近々材料を仕入れする予定です。
作ってみたい方はリースのサイズ等 お問い合わせくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2012-01-06 13:18 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

手術しました

新年早々ですが、昨日手術をしました。
といっても私ではなく猫のルビーですが。。。
昨年からどうしようか迷っていたのですが、子供を産めないようにしました。
鳴くのがうるさいわけでもないので このままで・・・と思っていましたが、発情期になると(理由はそれだけではないのかもしれませんが)なぜかおしっこを家の中の所構わずするようになってきて・・・決めました。
私たち人間の勝手な理由で体の一部を切りとることになり 本当にごめんね。

手術はいつもお世話になっている近所の むらた動物病院さんにお願いしました。
昨日の朝にお願いしたのですが、すぐに対応してくださいました。
猫は日帰り手術で済み、13時に連れて行き17時に迎えに行きました。
麻酔もいい具合に効き、傷跡も2~3センチ、無事に済んでほっとしました。
ありがとうございました。

来週末に抜糸をします。
今日はおとなしく一緒に床暖の部屋で過ごしています。
寒い日なので 私の足元の毛布のところで丸くなって寝ています。
猫の家族はもう出来なくなったけど、私たち家族はそばにいて死ぬまで変わらず愛情を注ごうと思います。

a0132926_1124485.jpg

a0132926_1133338.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2012-01-05 11:45 | ねこ | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
年末年始はどのようにお過ごしになられましたか?
私は年が変わるころ、家族で近所の神社とお寺に参拝に出かけました。
寒くて暗いのですが(子供の頃からそうなのですが)普段出かけない時間と新しい年への期待に 今でもなんだか嬉しくなりました。
今回お寺で生まれて初めて鐘をつきました。
ゴ~~~ン~~ ととても心地よく響きました。
ここのお寺の鐘は順番に並んで思い思い好きにつけるのですが、耳が痛くなるほど力を入れる人、上品なつき方をする人、「お願いします!」と言ってからつく人・・・・いろいろな方がいらっしゃり 待っている時も結構おもしろかったです。
一方、近くの皇大神宮社の奥にはいくつかの祠があり、お稲荷さん、天満宮、住吉社、春日社・・・とあり全て拝んできました。 便利?なありがたい神社なのです。
おみくじもしました。今年は、主人、息子、私が大吉。娘は小吉でした。
朝は白みそのお雑煮とおとそとおせちで お祝いをし、新しい1年の始まりを穏やかに迎えることが出来ました。
今年も元気に過ごせますように!
a0132926_23302652.jpg
a0132926_23304318.jpg

ルビーもどうぞよろしくお願いします~^^
a0132926_2335497.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2012-01-01 23:36 | 日々のこと | Comments(0)