「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください

今年最後の日となりました。
今年は震災があり、本当に辛い1年を送られた方がたくさんおられ、、、
こうして元気に家族皆がいるということは ありがたいことだとつくづく思います。
皆さまも健康にお気をつけて よいお年をどうぞお迎えくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はしめ縄飾りをとりつけ、おせち料理作りを朝から頑張っています!
a0132926_1531971.jpg

メインに控えめなピンク色のガーデニア(くちなし)を使いました。

毎年主人の母や妹と一緒に作るのですが、今年は父母は旅行に行っているので 結婚してから初めて一人で作っています。
まずは、(昨日から)棒だらと小芋煮。
a0132926_1533231.jpg

続いて、筑前煮、たたきごぼう、ふき、干しシイタケ、こんにゃく、竹の子のお煮しめ。
a0132926_15344959.jpg

れんこんの酢ばす、なます、千枚漬け、と酢のものを作り、これを焼きました。
なんだと思いますか?ぐりとぐらのケーキじゃないよー。
a0132926_15364014.jpg

これを巻いて 冷ましている間に ごまめです。
うちのは スライスアーモンド入りなのです。
a0132926_15391088.jpg

で、さきほどのは 伊達巻でした^^
a0132926_15404675.jpg

あとエビ、きんとんなど数品作ったら お重箱に詰めて終了です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年1年 こんなブログにお付き合いくださりありがとうございました。
来年も癒される楽しい時間を提供できるようなRosaを目指して頑張りたいと思います。
皆さまも楽しいお正月をお迎えくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-31 15:52 | 日々のこと | Comments(0)

あなたは・・・誰?

年賀状なんとか書けました。。
掃除もぼちぼちやっています。。
ふと窓の外を見ると、カラスより大きな鳥が2軒向こうのおうちの屋根の上に・・・。
a0132926_13352386.jpg

a0132926_13353752.jpg

1本足? 屋根の大きさと比較です。
a0132926_1336337.jpg

しばらくすると 首が伸びました・・・。
a0132926_1337325.jpg
a0132926_13374313.jpg

もしや 鶴???
a0132926_13423746.jpg

その後2本足になり 大きな羽を広げ飛び去りました~。
用をたして去って行ったようです(笑)
立つ鳥跡をを濁さず・・・ではありませんね(笑)
a0132926_13452259.jpg

池中玄太80キロのようにがんばって写真撮りました!? 失礼しました~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・・・・後日談・・・
サギでは?とご意見いただきました。
すっかりだまされました^^(なんて)
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-27 13:47 | 日々のこと | Comments(0)

グリーントピアリー

今日は今年最後のレッスンでした。
hanahanaさんのお友達のYさんがトピアリーにチャレンジです。
子供が短縮授業で、早く帰ってくるので ちょっと急ぎモードで作ってくださいました。
付き添い?で来てくれたhanahanaさんにも少しお手伝いいただきました。
そして、ほぼ完成しました~。
a0132926_1401770.jpg

まだ少し隙間があったので 葉っぱをお持ち帰りいただきました。
おうちで仕上げがんばってくださいね。
今日もhanahanaさんお手製のプチパイでコーヒータイムをし終了です^^
a0132926_1414783.jpg

Yさん お疲れ様でした~。

今年もたくさんの方がレッスンにお越しくださり、本当にありがとうございました!
明日は子供も終業式。冬休みに突入です。
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-21 14:08 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

アレンジ2つ

先日に引き続きご依頼分アレンジ2つ。
全く違うイメージで・・・あとはおまかせ!とのことで。
1つ目。爽やかグリーンアレンジ
a0132926_1058562.jpg

フロールエバーの白とグリーンのカーネーション。とてもみずみずしい感じです。

2つ目。ピンクガーベラアレンジ
a0132926_1059419.jpg

久しぶりのピンクガーベラ。
初のキラメキローズもカラーと同色で2色挿してみました。
a0132926_110169.jpg

昨晩遅くにラッピングまでしたので、ケース入り写真で見にくくてすみません。。
a0132926_1102538.jpg

ピンクベージュと白の色違いのお揃いの花器です。
ケース土台で見えないけれど足元はくびれています。


ふぁ~寝不足・・・。さて柿採りしようっと^^
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-19 11:08 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

bag 2つ

今朝は週1回のヨガの日。
ガチガチの体をほぐしてきました。
家に帰ってからまたやろうと思うのだけれども、はて?どんなポーズだったかしら・・・?
と情けない脳みそです。。。

昼からは先日作ったアレンジを届けに行き、その続きに夕飯の買い物、一度帰り荷物を置いて運動靴に履き替え、またporteさんまで てくてく・・・。
今日は少しは運動できたかな?

で、今日はpetit panier(プチパニエ)さんのバッグを買いに行きました。
今までのブログを拝見していたら どうしても欲しくなり・・・。
どの作品もとても丁寧なお仕事をされています。
今回は大きな刺繍のバッグ。このデザインはお花のモチーフ?それとも雪の結晶?
それならば六角形か・・・。
a0132926_1734927.jpg

お手製のお花のガーランドもついていて ペップはアンティークものだそうです。
細い糸もかわいいのです。 細部にまで こだわりを感じます。
a0132926_1649034.jpg

さらに中の花柄がとてもシックで素敵なのです。刺繍が傷んできたら、リバーシブルバッグ?にして間違いなく使おうと思っています。(邪道な使い方でしょうか・・・)
a0132926_16483896.jpg

大切に使おうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つは、先月頭に北山のイノブンで買ったハイアンドローバッグ。
ヨガの日に使っています。
ハイあんどロー・・・。
ハイ。
a0132926_1655186.jpg

ロー。 コンパクトに変身!
a0132926_16561363.jpg

白いところが持ち手になります。2wayです!
うまく考えてあります。

今年1年頑張った?自分へのご褒美!? 自分に甘すぎです(笑)
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-13 16:59 | 日々のこと | Comments(2)

お正月アレンジ レッスン

a0132926_22414581.jpg

今日は、お正月アレンジ2つ、しめ縄リース1つを作りに来てくださいました。
いつものように在庫の中から お好きな花器、花を選んで自由に作っていただきます。
いちから選んでいただくので、かなりの集中力が必要だったのではないでしょうか・・・?
それぞれイメージを決められ 出来上がりました。
初めてお越しくださったNさんアレンジ。飾りをつけたら華やかになりました。 手づくり市で何度かユーカリリースをお買い上げくださっているのに、今日もお買い上げくださいました~。ありがとうございます。
a0132926_22585041.jpg

hanahanaさん アレンジ。 左上から右下に全体の流れが美しいですねー。 お二人の赤いローズてまり はまるで椿のように見えます。
a0132926_2257844.jpg

Yさん しめ縄リース。 色合い、シンプルさ 私も好みです!
小鳥がお米をつつきにこなければいいですね^^
a0132926_2249952.jpg


お疲れさまでした~。(毎度なにもレッスンらしいことはしなくてすみません)
終了後はお茶タイム。今日はhanahanaさんの絶品チョコくるみクッキーをいただきました。コーヒーにぴったり。おいしかったです~。
a0132926_2332770.jpg

来週もYさんが ミニトピアリーを作りに来られます。今年最後のレッスンになるかな?
楽しみにお待ちしています!
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-12 23:22 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

皆既月食

a0132926_11113242.jpg


今、バルコニーで月食を見ていました。
月の輝きがなくなり、赤っぽい茶色っぽい色に・・・。
ちょっと怖いような感じで・・・すごいです。
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-10 23:13 | 日々のこと | Comments(0)

猫と花

先日2色のかわいいポインセチアを買いました。
a0132926_1481489.jpg

ミニシクラメンもビオラと寄せ植えにするため購入。
花屋のおじさんがおまけにガーベラとリリオペ?をくれて。うれしぃな~♪
a0132926_141022.jpg

早速 バルコニーでシクラメンを植えて、ポインセチアを部屋のどこに置こうか?うろうろしていたら、ルビーがバルコニーへ。
ふと猫が食べてはいけない花だったのでは?と思い本を見ると!!!
シクラメンもポインセチアもダメでした。摂取量が多いと死に至ると。。。。
いつもビオラを食べてしまうので、もしや?と見るとあれれーもうシクラメンの花が1、2本なくなっていて・・・。
その後ルビーの様子を見ていたけど、とくに変わったこともなく ほっ・・・。
ポインセチアも寄せ植えも玄関を出たところに置きました。
いつも食べる花や葉をルビーなりに?決めてるみたいなので 大丈夫とは思いながらも一応用心です。
本当 小さな子供がいるのと同じです。。
で、気づけば、ガーベラとリリオペもかじっていました。あーあ。
a0132926_14102781.jpg


今日は(も?) のんびりおうちでおねんね。
寝ていると平和です。
a0132926_14201827.jpg

a0132926_14133499.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-12-10 14:24 | ねこ | Comments(0)

アレンジ3つ

昨日はお花が届き、依頼を受けていたアレンジを作りました。
1つめは赤を使ってシックなイメージ。
2つめは誕生日のお祝いでピンポンマムを使って爽やかなイメージ。
3つめは新築のお祝いで 全てお任せ・・・。
こんな感じになりました。

a0132926_12392160.jpg


a0132926_12393758.jpg


a0132926_12395371.jpg

丸い形の白い花器は大きさがひとまわり違います。
a0132926_1243243.jpg

横姿
a0132926_12431893.jpg


シンピジューム、ピンポンマム、カラー以外に、新入りのアナスタシア(糸菊みたいな)、丸いころんとしたバラなど、少し大ぶりの珍しい花を使いました。かなり豪華です~。
a0132926_12443632.jpg

左側は月曜日のお正月アレンジレッスンに仕入れました。
どんなのができあがるかな?楽しみです。
菊類もう少しありますので 作りたい方はお早めにご連絡くださいね。
a0132926_12533720.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-12-10 12:52 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

お正月アレンジレッスン

今日は雨の中 KさんとTさんがお越しくださいました。
今日も家にある花材の中からお好きに選んでいただきました。
Kさんはしめ縄飾りです。
サンウィーパインロングを全体にからめて、上部に白いカラー、オレンジ系のカーネーションやあじさい、菊などを飾られました。
絵馬の飾りを外したら年中飾れる素敵なリースが出来上がりました。
a0132926_15315758.jpg
a0132926_153289.jpg


Tさんはアレンジです。
ピンクのシンピジュームにたくさんのマムとフレンチマリアンヌ、カシワバあじさい、グリーン類、飾りと盛りだくさんです。
花器の上部は結べる形なのですが、せっかくなので開けたままでお花が良く見えるようにこのままでお持ち帰りになられました。
表側
a0132926_15373476.jpg

裏側
a0132926_15374683.jpg

a0132926_15365763.jpg

今日も宝船のようなアレンジができました。

カラーやシンピジュームはちょっと高価な花材です。
そのぶんとても華やかですね~。
前回のバラ入りクリスマスリースに引き続き豪華アレンジになりました。
お疲れさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日Oさんから キット(ホワイトリース)が作れたとメールいただきました。
となりの置物がお洒落でいい味だしていますね~。
a0132926_1655071.jpg

メールありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2011-12-08 16:10 | プリザーブドフラワー | Comments(0)