<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おうちサロンリース講習会

今日はおうちサロンのクリスマスリース作りの講習会でした。
8か月~1歳6カ月のお子さんのママさん4名様です。
いつものように、まずはグリーンでべース作りから。
a0132926_21341998.jpg

その間お子さんたちを保育のスタッフが横でしっかり見てくれてるので作業に集中できます。みんなとってもいい子でした ^^ 
a0132926_21371593.jpg

作り始めて2時間。あっと言う間に時間は過ぎます。。。
それぞれの個性あふれる素敵なリースができましたよ。
せっかくなので、出来上がった作品と一緒に写させていただきました。
a0132926_21384842.jpg

a0132926_2139115.jpg
a0132926_21392023.jpg
a0132926_21392789.jpg

決められた時間の中で作るのは大変だったかな・・・。
木の実などの飾りやリボンをつける位置にみなさん悩まれていたように感じました。
自宅レッスンに来られた方もよくおっしゃられるのですが、なかなか『ここで終わり』というのが分からない作業です。私も今も毎回そうです。。。
でも皆さん素敵なリースが出来上がり良かったです!
お疲れさまでした~ ^^
[PR]
by rosa-aya | 2011-11-29 21:55 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

手作り市作品

なんだかパソコンの調子が悪いです。突然画面がまっくら・・・。
今日は同じこと2回書いてます。。。
いままでの画像全部消えないかしら・・・ちょっと不安になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気がつけば、今年もあと1カ月ほどですね。
まだ出来ていないことがたくさんあるような・・・焦ってきます(とくに家事・・・)。
とりあえず目の前にあることからひとつずつやっていくしかないですね。
まずは、明日のクリスマスリース講習会の準備。
自宅ではない分忘れ物がないようにしなくては!
そして次の日曜日の手づくり市&蜜蝋キャンドルの用意。
今年最後の手づくり市です。
作品もぼちぼち出来てきました。

クリスマスモコモコの花器アレンジ
a0132926_994717.jpg

お正月プチアレンジ ダリア、ピンポンマム、小菊を使用
a0132926_9101557.jpg

先日のしめ縄飾り 少し小花などを追加しました
a0132926_9141193.jpg

もうあと少しだけ作れるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日リース作りに来られたTさんがトピアリーが完成したと写メをくださいました。
とっても綺麗に仕上げられています。
a0132926_838599.jpg

癒されます と。 この丸い形なんだかほっこりしますよね。
メールありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2011-11-28 08:38 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

バッグアレンジメント ~レッド~

今日はいいお天気ですね。
何度もご注文いただいてますTさん。今回は茶色のバッグアレンジをご依頼くださいました。ありがとうございます。
赤を使ってシックなアレンジに。。。
a0132926_13484372.jpg

赤のローズをメインに、サイズを変えて濃いピンク、オレンジ、薄いオレンジ、木の実、リンゴ、グリーンあじさい、2色のカーネーションそして最近お気にいりのサグリナムを入れました。

a0132926_13485619.jpg


ピンクの配置に悩みます。どっちにしようかな・・・。
a0132926_1349337.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ! ラムズイヤーリーフを入れ忘れていました。。
もこもこ冬のアレンジには欠かせないのに。
a0132926_15335771.jpg
でも3枚だけです^^
a0132926_15341877.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-11-26 14:01 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

先ほどのアレンジです

a0132926_20441064.jpg

a0132926_2044101.jpg

お家に持って帰られたOさんからいただいた写メです。
私の写真とは違って綺麗に撮っておられるので 載せさせてもらいます。
掛軸がバックにあると 更にお正月感アップですね^^ ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2011-11-25 20:44 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

レッスン お正月アレンジ・クリスマスリース

今日お越しいただいたのは、レッスンが4回目になるOさんと初めてのTさんとFさん。
Oさんは昨年クリスマスリースをお作りいただいたので、今回はお正月アレンジを作成されました。
a0132926_15585560.jpg


シルバーデイジー、小菊、デンファレ、カラー、たちかずらと お好きな花材を選んでいただき、自由にアレンジしていただきました。(言い換えれば、放ったらかしですみません)
グリーンと水引を輪にアレンジされ バランスよく仕上げられました。
金色の舟形の花器にお正月飾りをつけたら まるで宝船のようです^^ 
(画像が暗くてごめんなさい)

FさんTさんはクリスマスリース
同じ花材を用意するのですが、だんだん個性が出てきます。
木の実も大きさがいろいろあるので 仕上がると雰囲気が違いますね。
a0132926_16203131.jpg

Fさんのリース
a0132926_16222085.jpg

Tさんのリース
a0132926_16223597.jpg


この後 Oさんの手づくりパウンドケーキでお茶タイム。
Oさんはココットとリースの新キットをお買い上げくださいました。
ちょこっと飾っているお花を見るとその度に癒されるそうです。

TさんFさんは うちのリビングに飾っていたツゲのミニトピアリーを気に入っていただき このあと材料をお持ち帰りになられました。お仕事のお休みの日にでも ご自宅でゆっくり楽しんでお作り下さいね。
簡単な説明しかできていませんので、分からないところがあればいつでもご連絡ください~。ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2011-11-25 17:03 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

シルバーデイジーのリース 小・大

シックなグリーンリースを作りました。
a0132926_10363324.jpg

グリーンと白のシルバーデイジーをメインにアジサイとナチュラルな木の実を入れました。
a0132926_10144358.jpg


今日は4名様のクリスマスリースレッスンの予定でしたが、お子様が熱をだされたので後日に変更となり、時間が出来たので同じリースの大きなサイズを作ろうと思います。
手づくり市で残ったら 自宅玄関のリースにしようかな♪
本当寒くなってきました。。。みなさんもお身体ご自愛くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出来ました~^^ 
グリーンのサリグナムの実もたくさん入れてみました。
a0132926_14524090.jpg
a0132926_14525838.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-11-24 10:18 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

3姉妹?

a0132926_1249932.jpg

ブラウンミニバッグ3姉妹が出来上がりました。
最初に作ったのがオレンジのローズ、
次が赤色、そして黄色 双子ちゃんです。

a0132926_12511268.jpg

オレンジと黄色は写真では違いが分かりにくいですが、綺麗な黄色です。

オレンジはもうお嫁入り先が決まっています。
赤と黄色は 手づくり市に持って行きます。
小さなバッグですが 木の実もいろいろ入っています。
a0132926_1252621.jpg

冬らしいアレンジの販売はこの時期だけです。見に来てくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-11-22 12:56 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

グリーントピアリー

今日は娘の同級生ママYさんがお越しくださいました。
以前からトピアリーを作りたい!と言ってくださっていて お休みの今日作られました。
月曜日がお休み=そう美容院です。ご主人様とされています。
近鉄大久保駅から南に少し行ったところの warmth (ウォームス) という美容院です。
とっても素敵な美容院ですよ。
ちなみにYさんはエステApaiser(アペゼ)をされています。

トピアリーはツゲの大サイズを作成です。
用意スタート~
a0132926_1505914.jpg

小ならば2、3時間で出来るのですが、大はなかなか大変です。
ここまで出来たところで 残りはご自宅で・・となりました。
a0132926_1521780.jpg

棒のところはシナモン、モスはグリーンをお持ち帰りいただきました。
Yさん 完成したら見せてくださいね~^^
シャンプー台の上に棚があり そこに飾られるそうです。
あとひとつふたつ飾りたいな~と言っておられました。
私の作ったココットパープルミニアレンジもお買い上げいただきました。
ありがとうございました。
また美容院に行かれた方はトピアリーとミニアレンジ是非見てくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-11-21 16:01 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

あじさいでクリスマスリース・ミニツリー

a0132926_10522716.jpg

12月4日の手づくり市用作品です。
クリスマスリース 直径約20cm
渋いグリーンのラメつきあじさいに赤と金色のボールを飾りました。
実際の色はもう少し濃いです。
a0132926_10511221.jpg

同じ素材でミニミニツリーも☆ 高さ約12cm
a0132926_1052362.jpg

プリザのあじさいだけなので お手頃価格になりますよ。
一つずつなので 気になる方はお早めにお越しくださいね!

12月4日(日) 10時半~13時
平和堂100BAN店 2階おうちサロン、キラボにて 手づくり市&ワークショップ開催
[PR]
by rosa-aya | 2011-11-20 11:01 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

お正月アレンジ レッスン // ココットアレンジ

先日クリスマスリースをお作りになったSさん 今日はお正月飾りです。
しめ縄リースを選ばれました。
キャンディーマム、ミニピンポンマム、小菊ミルフィーユなどの和のお花と楽しい飾りもので一気にカワイイしめ縄に変身しました。
a0132926_13183450.jpg

やさしい色の組み合わせです。
a0132926_13215770.jpg


お土産に抹茶のバームクーヘンをいただき、一緒にコーヒーといただきました。
抹茶の味がしっかりしていて、最近食べた抹茶菓子の中で1番の美味しさでした!
a0132926_13365155.jpg

ごちそうさまでした。
今日もお子様たちは、くまのぷーさんのDVDを見たり 賢く待ってくれました^^
貼るだけの作業でしたが、今日も楽しい!と言ってくださいました。またお越しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏に爽やかなリースをお作りいただいたOさん。
来週はお友達と来てくださいます。
来週の確認メールに、作ってくださったココットプチアレンジキットの写メも一緒に送ってくださいました。
a0132926_13132655.jpg

う~ん 灯りがまたいい雰囲気~♪
こうして 喜んでいただけてるのがわかると 本当に励みになります。
ココットプチアレンジの新キットも欲しいと言ってくださり とても嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2011-11-18 13:13 | プリザーブドフラワー | Comments(4)