<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手づくり市

今日は 平和堂100BAN おうちサロンの手づくり市に参加します。
来月は子供の学校行事と重なるためお休みします。11月はないので、次回は12月4日となります。
お天気少しがあやしいですが、できるだけたくさん持って行きます。
(リース・ミニアレンジ 少しお得になっています) どうぞ見にきてくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-30 09:19 | お知らせ | Comments(0)

募集します

今まで通り お好みにあわせた自由なレッスンもできますが なにかしてみたいけれど、なにをしたらいいのか分からないという方のために シーズンレッスン を募集します。


9月10月は  昨年人気があったアレンジから・・・ キャンドルアレンジ

11月12月は       同じく リースから  ・・・ クリスマスミニリース
                                ホワイトミニリース

どちらも 2500円です。ご都合のいい日時をメールでお知らせください。 
rosa@train.ocn.ne.jp

折り返しお返事させていただきます。

※ 石けん・アロマクラフトも常時募集中です~^^
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-30 00:00 | お知らせ | Comments(0)

エコクラフトのカゴ

自分用にもうひとつ作りました。
昨日のと色違い。幅も少しだけ変えてみました。
a0132926_18235892.jpg

お友達に渡すのはどちらがいいかな?

涼しくなってきたのでそろそろ石けん作りも再開しようと思いながら、ルビーがウロチョロするので なかなか作れず。ケージに入れるか別の部屋に入れておくべきか・・・?

そうそう、オリーブ油などを使った石けんを1度作ってみたい方 またお気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-26 18:33 | 日々のこと | Comments(0)

秋の夜長

久しぶりに エコクラフトを引っ張り出してきてカゴを作っています。
a0132926_22162150.jpg

うまく出来たら、お友達へのプチお返しの入れ物にします。

秋の夜長・・・皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私の作業のお供はこちら・・・(笑)
a0132926_22225863.jpg


ちょっと奇抜なジャケット・・・。
歌詞も独特の世界観。
でも、彼から生まれる曲はやっぱりいい。
10月半ば 懲りずにまたまた大阪までライブに行きます。
(誕生日の話題がこのネタで 失礼しました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出来ました^^
久しぶりなので 感覚がにぶってるわ・・・。
a0132926_801980.jpg

a0132926_80592.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-09-25 22:33 | 日々のこと | Comments(0)

草木染めのマフラー

先日衣替えをしていたら マフラーが出てきました。
実家の母が草木染めで糸から染め、織ってくれたマフラー。
主人と私の分2本ずつ。やさしい色です。そしてなによりとても暖かいのです。
a0132926_73013100.jpg

寒くなるまで、もう少しクローゼットになおしておきます。

このまえBSでしていた 『手わざ 恋々和美巡り』という番組で「植物染め」をしていて、天然の染め・・・いいな~と感じました。桜、五倍子、茜、藍、くさぎ、柿渋、などなど・・・。
懐かしい植物の名前。
20年ほど前、母が家で染めていたときは、あまりというか全く興味がわかず、、、。
この歳になって良さが分かってきました。

最近染めをしていなかった母に早速電話をしたところ まだ道具は残してある! というので、 近々教えてもらおうと思っています。
私、明日で一つ歳をとります。
母と暮らした26年半と結婚して離れてからの14年半。
草木染めを習いに行けば、また母や父と一緒にいる時間も増やせるかな~と思います。
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-24 07:52 | 日々のこと | Comments(4)

グリーンリース

涼しくなりましたね。
昨日は簡単に衣替えをし、秋物を出しました。

ビオラや多肉植物のリースの前に、簡単に手に入るミニグリーンでまずはリースを作ってみました。
プミラ、ワイヤープランツ、シュガーパイン、オリヅルラン
根が落ち着くまで、横向けにしています。
a0132926_1437058.jpg

しまった・・・秋に爽やかすぎたかな~。。。


こちらは、購入したミニサボテン。
見れば見るほどサボテンって どこか不思議・・・。
a0132926_1439367.jpg

ルビーにさわられないよう、CDラックの上に置きました。
a0132926_14401332.jpg



10月のレッスン お問い合わせちょこちょこいただいています。
花の用意がありますので、1週間ぐらい前にはご連絡よろしくお願いします。
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-23 14:46 | 日々のこと | Comments(2)

キャンドルアレンジ ピンクカラー

今日は Aさんがお友達のご結婚のプレゼントに キャンドルアレンジを作りに来てくださいました。Aさんにお会いするのは初めて。
以前レッスンを受けていただいたお友達がご紹介くださいました。Rosaのことを思い出していただき有難いことです。

色合わせから土台作り、ラッピングまで全部していただきました。
ピンク系の花の中に1輪の黄色のバラを挿され 優しい雰囲気のアレンジになりました。
19日が挙式だそうです。間に合ってよかった。。。
気持ちのこもったプレゼント お友達に喜んでいただけたらいいですね。

a0132926_21512530.jpg


a0132926_21513485.jpg


キャンドルの長さや色 アレンジの形、器の大きさなど キャンドルアレンジはいろいろ応用ができ 入れる花の色でグッとイメージもかわり楽しめますよ。
レッスンご希望の方は イメージをお気軽にご相談くださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-17 22:07 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

アロマ&布ナプ講座

昨日は、四条烏丸にある 生活の木の講座(Herbal Life College 京都校) に行ってきました。
受講した題名は 『生理が楽しい!体の声に気づく はじめての布ナプキン講座』です。
以前より布ナプには興味がありましたが、なかなか実践できず・・・。
どんなものか?と軽い気持ちで行ってきました。
講座では、生理痛や不順によいとされている精油、布ナプの使い方お手入れ法を教えてもらいました。
さらには月の満ち欠けの話まで及びました。
ネル素材のかわいい布ナプも一つ購入しました。
袋から出して折りたたんだところです(新品)。
a0132926_91218100.jpg

(写真に出すのもなんですが・・・かわいいので どんなのか見てもらうために・・・)
自分で作ればいいのですが、まずはネットで何枚か一通り購入します。
私と同じように試してみたい方、ありましたらご連絡くださいね。
いろいろお話しましょう~。
生理は毎月やってきます。嫌なものと受け止めずに、すこしでも 楽に 楽しく過ごせたらいいですよね。
私の場合はあと何年あるか分かりませんが(笑)、終わるまでの間 気持ちよく過ごしたいと思っています。

この夏から 歯の治療に通っています。今までだましだましきましたが、もう限界です。
まず親知らずを1本抜きました。昔治療した歯がだめになってきていて 再度治療をしています。
今日は歯茎を少し切りました。麻酔がよく効いててしびれながら ブログ書いています。
他にも悪い箇所があり・・・当分歯科通いが続きそうです。。。
41歳を目前に あちこちがガタついています。メンテナンス?の時期でしょうか・・・。
皆さんも自分の身体 どうぞ大切にしてあげてくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-16 10:37 | アロマ・石けん | Comments(0)

生花のリース

a0132926_13261084.jpg

プリザのリースもいいですが、庭先に飾る生花のリースも大好きです。
今の我が家は、春はビオラ→夏前からはベコニアで作ったリースを飾っています。
秋の園芸ガイドが ベーシックな小花以外に多肉植物で作っているリースの表紙になっていて 迷わず買いました^^
素敵なお庭もいっぱい載っていて、ため息ものです。。
生花は 良くも悪くも毎日の変化が楽しみです。
近々もう少し涼しくなったら 新しい生花リースチャレンジしてみます!
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-13 13:26 | Comments(0)

北山クラフトガーデン

a0132926_22221994.jpg

今日は いいお天気の中 北山クラフトガーデンに参加してきました。
暑くて…顔も首も手足もすっかり陽に焼けてしまいました。

私のブースは、写真の通り大き~な陶版の前の広いスペースで 横には水が流れていて 見上げると青い空に白い雲…本当に気持ちのいい場所でした。
ブースは違う場所だったのですが、アロマのsionnaさんにもお会いできたし、お隣りになった双子のカワイイ作家さんや飴細工の男性の方など皆さんいい方ばかりで、こういった出会いがあるのも、手作り市に参加して良かったな~と思うところです。

ただお客さまの数が本当に少なく、いつもまったりした空気が流れてるそうで(笑)、暇~な1日となり のんびり過ごしました。

今回初めて参加した屋外の手作り市は やはり大変…。暑さもですが 何よりもプリザが陽に焼けないようにするのが 大変でした。
5時まででしたが 3時に引き上げました。主人が車を出してくれたので たくさん持って行き、たくさん持って帰ってきました。。

次は今月末の平和堂100BANのおうちサロンの手作り市です。
また気軽に覗きに来てくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-09-10 22:22 | 日々のこと | Comments(0)