「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そろそろ・・・

子供の新学期も月曜日から始まり、金曜日からは給食が再開。
そろそろまとまった時間ができるので私も重い腰を上げて 動き始めます。
まずは 9/10 北山クラフトガーデン(府立陶板名画の庭)へ参加します。

最近濃いシックな紫色に妙に惹かれたり、、秋が近づいてきたからかな。。
9月からのフリースタイルレッスンも募集します。
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の玄関先の小花もまだ暑い中、元気に頑張ってくれてます。
a0132926_13215169.jpg

白いふちがカワイイのです
a0132926_1322118.jpg
a0132926_13221130.jpg
a0132926_1322193.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-08-31 13:46 | 日々のこと | Comments(2)

アコギ

兄が転勤になり 台湾の台北に行きました。もうすぐ3カ月。
趣味で弾いていた昔から持っているギターが1本 我が家に届きました。
a0132926_12531546.jpg

兄はもう1本持っているので、海外に送るのに荷物減らしたかったんでしょうか?。たしかウクレレも持っていたような・・・。
うちの子供たちは大喜び!でもまったく弾けません。
コードもわかりません。だれか弾き方分かりますか??
教則本でも買ってこないと・・・。
とりあえず、わけのわからないまま・・「じゃ~ん 残念」←ギター侍のまね(少し古い)、とか「冷やし中華はじめました~」なんて ふざけて(笑)、ギターの布ケースには ルビーが入っていたり・・・。それなりにみなで楽しんでいます。
a0132926_1254499.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに本屋でNHKの料理本に目がとまり 2冊買いました。
うちの家族はにんにく料理が大好きで。。
にんにくラブ の表紙 にやられました。
a0132926_12571356.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-08-24 12:59 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み最終レッスン

夏休み最後のレッスンに小6の女の子2人と小2の女の子1人がお母さんたちと来てくれました。
バスボムと手こね石けん作り。
さすが女の子! みんなかわいく丁寧に小さな石けんを仕上げています!
a0132926_21535551.jpg
a0132926_21541187.jpg
a0132926_21542850.jpg


siちゃん 箱も可愛くデコって学校へ^^
a0132926_2224135.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
seちゃん姉妹は 先日おうちサロンで私が販売しているキットを作ってくれました。
両方綺麗に作っていただき とても嬉しいです。ありがとう~。
(携帯から直接アップしたので向きが横向きに・・・ごめんなさい)
a0132926_21293260.jpg

a0132926_21293279.jpg


夏休みも残り1週間、けがなく楽しく過ごしてくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-22 21:29 | アロマ・石けん | Comments(0)

蜜蝋シート

蜜蝋シートでキャンドルをもっと作りたいと思いパソコンで検索したら 京都の蜂蜜屋さんがお取り扱いされていたので 昨日買いに行ってきました。
堀川今出川を少し入ったあたりにある dorato さん。
細い路地を入ったところに、築120年?以上の古い建物の窓から 色とりどりの蜂蜜が入った瓶が並んでいるのが見え、それだけでなんだかワクワクするお店でした。
a0132926_1554851.jpg

お試しサイズほどの蜂蜜、キャンディーを少し買って帰りました。
a0132926_15125060.jpg

健康にいいというマヌカは主人が選びました。
パンやヨーグルトと今朝から美味しくいただいてます。
気になる蜂蜜は試食もさせていただけます。なんでも、カブトムシになった気分の蜜もあるとか・・・?
店長さんもオーナーさんも気さくな感じの方でいろいろ教えてくださいました。
しかし、こんなに蜂蜜に種類があるとは・・・驚きでした。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-17 15:18 | アロマ・石けん | Comments(2)

琵琶湖バレイ

先日家族で琵琶湖バレイに行ってきました。
ロープウェイ乗り場まで小雨が降り悪天候になるのかと心配しましたが、山頂は曇りで少し涼しいぐらいでした。
着いてまず初めに、予約していたジップラインアドベンチャーに参加してきました。
滑車を使ってロープを渡るという遊びです。
思っていた以上に高い場所(20メートル以上)を渡るので、実はかなり怖かったです。。。
a0132926_14131062.jpg
a0132926_14135490.jpg

a0132926_14153956.jpg


昼からはどんどん天気もよくなり暑いくらいになり、次は宝探しゲームに参加。
蓬莱山まで歩いて登ると 急斜面で息切れが、、、、2回目にはバテてしまいリフトを使って下りました。
a0132926_14202942.jpg

途中遠くに野生のシカも見かけました。
子供のころ よく信州の山に連れてもらってたのですが、そのこと懐かしく思い出しながらリフトに乗りました。
この子たちも大人になった時、今日のことを思い出したりするのかな・・・?
a0132926_14243322.jpg

a0132926_14301455.jpg

a0132926_14322851.jpg
a0132926_14325696.jpg
a0132926_14333258.jpg

遠くの美しい山並み、琵琶湖、雲、いい空気に癒され、楽しい夏休みの1日となりました。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-17 14:39 | 日々のこと | Comments(0)

赤しそ の 芳香蒸留水

久し振りに scoil sionna さんのレッスンに娘と一緒に参加してきました。

大原の香りの良い赤しそから アランビック という銅製の蒸留器を使って 芳香蒸留水を作ります。
a0132926_11204893.jpg

葉だけでなく 茎からもいい香りがしていました。
おまけに、 赤しそジュースもいただきました。
美味しいだけでなく、クエン酸も入っていて、夏場の疲労回復にとてもいいです。

1番最初に出てきた蒸留水はとてもおいしそうないい香りでした。
時間とともに香りも薄く?微妙に変化します。
蒸留するとジュースみたいな赤い色がなくなるので、不思議ですね。。。
冷蔵庫に入れておくと 1年も香りが持つそうです。
a0132926_10413974.jpg

a0132926_10441444.jpg


おまけに 蜜蝋シートを使ったキャンドル作りもさせていただきました。
a0132926_11283695.jpg

a0132926_11211854.jpg

巻き巻きするだけなので簡単で楽しいです。
蜜蝋のあま~い匂いが巻いているとしてきます。娘も私も2本ずつ作りました。
色のついたシートで少し飾りもつけました。なかなかかわいいです☆
この長さで4時間燃焼します。
シートを取り寄せて、いろいろな形を今度作ってみようと思います。
久しぶりにsionnaさんにお会いでき 楽しいひとときとなりました。
もし蒸留体験をしてみたい方がいらしたら、sionnaさんにうちで出張レッスンもお願いできますので、いつでもお問い合わせくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-10 11:36 | アロマ・石けん | Comments(0)

バスボム作り

今日は小3・幼稚園の兄弟、姉妹ペアでご参加いただきました。
自宅レッスンなので時間を気にせず、計量から自分でしてもらえます。
型にいれる時は、とても皆 真剣、集中しています・・・。
a0132926_1431129.jpg

そして出来ました~♪ それぞれ3個ずつ。
a0132926_14321293.jpg
a0132926_14322773.jpg

a0132926_14324216.jpg

a0132926_14325689.jpg

兄弟・姉妹 それぞれお揃いの服を着ていて かわいかったです^^ 
暑い中来てくれて ありがとう~。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-08 14:38 | アロマ・石けん | Comments(2)

ピンクリースキット

おうちサロン夏休み企画の時にキットを何人かの方にご購入いただきました。
ありがとうございます。

お友達のhanahanaさんもピンクリースキットを買って帰られ 小1の娘さん一人で作ってくれました。 とても上手に仕上げてくださり 嬉しいです!
a0132926_11515463.jpg


この前の講習会2回目の様子が子育てを楽しむ会その他事業のところにアップされてます。
今回は女の子ばかりで バスボムに入れるおもちゃで 盛り上がりました。

次は11月頃に 大人向けのアロマ教室 もしくはクリスマスリース作りを開催出来るかな・・・?と思っています。また決まり次第 報告します~。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-07 12:04 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

1歳のバースデイ

ルビーが今日で1歳になりました。
子供達と一緒に選んだお誕生日プレゼント。
新しい首輪と爪とぎ、ネコじゃらし的な羽とねずみがついたおもちゃ。
a0132926_1574296.jpg

そして、おうち・・・?
a0132926_1575491.jpg
a0132926_158933.jpg

あとお水入れとお揃いのご飯入れ。
a0132926_15143532.jpg

よかったね。  1歳おめでとう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕方雨上がりに 自転車で派手にこけてしまいました・・・。
左側全身を負傷・・・。
ズボンが破けて膝、腕はすり傷&切り傷。こめかみ近くの頭も少し打ってしまいました。。。
肩のあたりがしびれ 病院にも行きましたが、幸い骨折まではいかなくて、、、ホッ。
ただ打撲のせいであちこちかなり痛いです。。。 
気をつけなければ・・・反省です。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-06 15:26 | ねこ | Comments(0)

夏休み手づくりウイーク

今日は、NPO法人子育てを楽しむ会 手づくりウイーク 私の担当日でした。
8名さん。3人兄弟、2人姉妹、お友達、お一人の参加といろいろお申込みいただきました。ありがとうございます。
まずは、バスボム作り。
一人ずつ、ボールと泡立て器で3種類の粉などを混ぜます。
おもちゃを入れたり色や、精油で香りもつけました。
水加減が難しく、もししっかり固まらなかった方がいたら・・・ ごめんなさい。。。
ご家庭でもできる材料かと思いますので、またチャレンジしてくださいね。
a0132926_16202065.jpg


後半は、てこね石けん作り。
結構こねこね・・・大変ですが、みなさん無事に成形まで出来ました。

時間も短く人数も多く、今までで1番余裕のない講習会となり、みなさんに一体楽しんでいただけたのか?、それぞれの作品を鑑賞する間もなく、終わってしまいました。。。
ママさん達にも、たくさんお手伝いいただきました。 ありがとうございました。

明後日もがんばります。
[PR]
by rosa-aya | 2011-08-02 16:35 | アロマ・石けん | Comments(0)