<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中学生

今日は中学1年生のお姉さん2人が 来てくれました。

バスボムとエアーフレッシュナーを作られました。
材料や作り方をメモして、なにがどんな役割をしてるのかなど知っていただいた上で、分量を量るところから自分でしていただきました。
a0132926_2220313.jpg

途中 夕立のようになり暗かったので フラッシュ撮影をしました。
今日の雨はすぐにやんで良かったです。
a0132926_2230066.jpg

理科の課題のひとつとして来られましたが、こんなことでなにかヒントを得てもらえるなら幸いです。
今はパソコンで調べればなんでも分かるような時代ですが、やはり実際に作ってみることも大事かな~と思います。
まだまだアロマに関して知らない人も多いと思います。もっと気軽に身近に感じていただけるように、これからも活動していければと思っています。

2人ともルビーをとっても可愛がってくださいました。
ありがとう~。また会いに来てやってくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、最近のルビーです。
とある日の息子とルビー・・・耳がうさぎのようです。
a0132926_22373662.jpg

箱入り娘?です。昼間は目が細ーくなります。
a0132926_2237462.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-07-30 22:48 | アロマ・石けん | Comments(0)

newベビーカーアレンジ

いつもなにかあればご依頼くださるTさん。
先日 バースデイプレゼント&出産のお祝い 計4つご依頼くださいました。
今まで使っていたベビーカーの花器がメーカーで廃番になり、今回はワイヤーのベビーカー花器を注文しました。さきっちょの形がかわいいです。
(ラッピング後の撮影で写りが悪いです・・・)
a0132926_1422332.jpg

前と比べると少し小さなサイズになりますが ご希望の色に合わせて 少しずつ微妙に色が違うバラを入れて仕上げました。今回は花材をバラにしぼってみました~。
a0132926_14224958.jpg

a0132926_14231196.jpg
a0132926_14232380.jpg

バースデイ用は、トピアリーを2つ。こちらは足元以外ほぼ同じものを作りました。
大人の女性向き?シックな色でかつ、ちょこっとかわいいアレンジです。
a0132926_14233695.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-07-29 14:31 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

トリックアート

もうひとつ、携帯から。

昨日は うちの子と甥っ子を連れて 高の原イオンまで行ってきました。
息子と同い年の甥っ子は映画を観て その間私と娘は ブラブラお買い物~。
久しぶりにゆっくり回れて楽しかったです。
建物真ん中の広場や通路にトリックアート展が開催されていて 面白かったので携帯で撮してみました(笑)
他には、恐竜が口を開けているものや馬が飛び出しているようなものなどたくさんありました。
写真のほうが 立体的に見えます。うまく出来ているな~。(ブログにアップしたのは娘には内緒です)
a0132926_10513367.jpg

a0132926_10513434.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-07-25 10:51 | 日々のこと | Comments(0)

ネコじゃらし

エノコログサ=ネコじゃらし・・・名前の通り、我が家の猫ルビーも大好きです。
a0132926_1035555.jpg

a0132926_10375971.jpg

a0132926_10104875.jpg
a0132926_1011014.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バルコニーのししとうとゴーヤです。きれいな花です。かわいい実もなり始めています。
a0132926_101904.jpg

a0132926_10224646.jpg

a0132926_1023288.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ、今日は依頼分の作成をします~。ルビーがそばで見ています(あっ寝ています)
a0132926_10292661.jpg

a0132926_1029896.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-07-25 10:39 | ねこ | Comments(0)

キャンドル完成品

昨晩取り出しました。
色の層が分かりにくい・・・。
もう少し冷ましてから入れれば良かったのかな?
a0132926_7562651.jpg
a0132926_7563783.jpg
a0132926_7565660.jpg
a0132926_757846.jpg

氷を使ったのはおもしろいキャンドルになりました。
紙がはがしにくくて少し残ってしまいました。
モザイクを入れたのは、真ん中がへこんでしまいました。綺麗につくるのは、なかなか難しいです。また上から流し込んでみようかな・・・。

この夏は節電なので、このキャンドルが非常時に活躍するのかは分かりませんが、アロマ以外に いろいろ被災地の話など娘としながら作れました。

虫よけの香りをつけたので、花火の時にまずは試してみます。
[PR]
by rosa-aya | 2011-07-24 08:10 | アロマ・石けん | Comments(0)

アロマキャンドル作り

夏休みです。
今日は娘とアロマキャンドルを作りました。
どんなのにする?というかどんなのなら出来るかな~?と。。。

娘は寒色系と暖色系のグラデーション風にしたい!。
私はいろいろな色のモザイクを入れてみたい。
そして氷を入れたところに流し込むという不思議なのをしてみたい!
と決まりはじめました。

で、型入れまでできました。 今、冷ましています。
a0132926_18541147.jpg

色づけも香りづけも楽しく悩み、紙コップ、プチフルールの菓子型、ガラスの器に入れました。モザイク用に固めたものは薄っぺらくて 巻いて少しねじってみたら なんだかかわいい♪ このあと適当にカットしモザイク風に使いました。
a0132926_1915515.jpg

取り出したキャンドルがどんなふうに出来たか また後ほど報告します~。
[PR]
by rosa-aya | 2011-07-23 19:01 | アロマ・石けん | Comments(0)

今日は手作り市です

a0132926_7324.jpg

今日の手作り市は プリザ販売と アロマのワークショップを行います。
エアーフレッシュナー、バスソルト、そしてミニバスボムも作れますよ!
どれも 好きな香りを選んで作ってくださいね。
お待ちしています。

平和堂100BAN店2階 おうちサロン 10時半〜
[PR]
by rosa-aya | 2011-07-22 07:03 | お知らせ | Comments(0)

いろいろ乗ります

新聞を読もうと開けると、なぜかその上に乗ってくる るーさん。
見にくい・・・。
a0132926_1554999.jpg

洗濯ものをたたんでも・・・。
a0132926_15544598.jpg

ちょっと・・・
a0132926_15551115.jpg

そして最近のお気に入りは、バルコニーの笠木の上。
a0132926_155830100.jpg

なにかいいもの見えますか?
[PR]
by rosa-aya | 2011-07-17 16:01 | ねこ | Comments(0)

ユーカリリース

約30センチの大きめ ユーカリリースを作りました。
依頼分です。秋色を少し入れてみました。
a0132926_15465695.jpg
a0132926_1547834.jpg
a0132926_15472024.jpg

いろいろなところで写してみました。
色も大きさもまちまちですが、葉っぱは全部ユーカリです。
[PR]
by rosa-aya | 2011-07-17 15:51 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

バスケットアレンジ

あじさいトピアリー最終日にお越し下さったSさんからのご依頼。
白いカゴにガーベラを使ったアレンジ。
a0132926_14145782.jpg

白いカゴは帽子をさかさまにしたようなかわいい形なのです。ナチュラルな感じになりました。
a0132926_14151319.jpg

ガーベラの下にもお花をたっぷり~。

この暑い時期、生花はすぐに枯れてしまいますが、プリザだと水やりもいらないし長く楽しめますね。 贈り物にされます。 ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2011-07-16 14:30 | プリザーブドフラワー | Comments(0)