<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ウルトラ抽出法・・・

今日は 先日のケーキ石けんを取りに ツクツクさんちまで行ってきました。
表面も白くならず綺麗に保温してくださいました。ありがとうございます。
a0132926_1184773.jpg

                           (↑ツクツクさんからいただいた写真です)


そして今日も 『ウルトラ抽出法で作ったインフューズドオイルを使った石けん』を作ってきました。
カモミールのハーブたっぷり。甘くて きれいなグリーンのオイルに。
石けんになった時は 黄色味がかりました。
型入れ時にはもうみるみる固まってきて 最終 模様をつけてごまかしました(笑)。
a0132926_23152451.jpg

ひと月先の出来上がりが とっても楽しみです!

今日のお土産は ツクツクさんのピンク色のケーキ石けん。
かわいいです。念のため、息子には食べないように注意しておきました(笑)。
a0132926_22211734.jpg

毎回あるおまけの講習は、アロマキャンドルをお願いしました。
蜜蝋キャンドルは何度か作ったことがあるのですが、パラフィンや普通のろうそくから作るやり方はいつでも出来ると思うと、逆になかなか手をつけられなくて、、、
a0132926_22235085.jpg

虫よけに効く精油を選んで、虫よけアロマキャンドルにしてみました。
夏休みの花火の火つけろうそくにいいかも?
他にもこんなかわいいキャンドルがありましたよ。
a0132926_2228827.jpg

次に家で作る時は、色をつけたりモザイクをいれたり・・・といろいろ想像が膨らみます。

レッスンの後はランチにつれていただきました。
以前からちょうど行ってみたかった VERT DE GRISへ。
a0132926_22315577.jpg

噂どおり、雰囲気のあるお店でした。
a0132926_22332043.jpg

入り口のセダム達も可愛くて・・・パチリ。
店内の雑貨やお花も見て回りました。
生花もプリザもアートも お洒落な感じでした。すてきな紫陽花もありました。
ちょうど仕入れしようと思っていたピンクペッパーベリーがあったので買いました。
a0132926_2236523.jpg

洋書の1ページに巻いてあり、、、やっぱりお洒落です。

(来月この花材をいれたアレンジキットを販売予定です。来月といっても、明日から6月。明日発表できるかな?と思っています)

木津川市の山のほうは、どんどん開発中で広々としていました。
今日は陽射しもあり、爽やかな心地よい風も吹き 途中斜面に黄色い花が咲いて揺れていたりして 久し振りにとても気持ちのいい時間を過ごさせていただきました。

ツクツクさん ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2011-05-31 23:06 | アロマ・石けん | Comments(2)

明日は手づくり市です

昨日つぼみだったバラが 今朝には咲きはじめていました。
わずかに入る朝陽を受けて花びらが透けて見え なんとも美しいです。
写真よりもっと真紅のバラです。
まだ小さな木だけど 年々大きくなればいいな・・・。
a0132926_8333564.jpg
a0132926_8334895.jpg



我が家の小6の娘は今日から修学旅行へ行きました。
遊園地にも行くので お天気がもてばいいのですが。。。
楽しい思い出が作れますように。

明日は10時半~14時半まで 平和堂100BAN店 2階 おうちサロンにて 
手づくり市です。
よろしくお願いします。
[PR]
by rosa-aya | 2011-05-26 08:37 | お知らせ | Comments(0)

ケーキ石けん

久しぶりにツクツク石けん教室さんへ行ってきました。
習ってきたのは、ケーキ石けん。
カップに入れるタイプをお願いしました。
Rosaの2周年感謝企画でプレゼントにしたいと思っています。
今日の生徒は私一人のプライベートレッスンとなりました。
ツクツクさんちは居心地がよく、のんびりゆったりスローペースで作らせていただきました。
粉をふる仕上げはまだですが、おおよそこんな感じです。
a0132926_163559100.jpg

ツクツクさんのご厚意でた~くさん出来ました。これで半分ぐらい。
今回は持って帰らず、保温までお願いしました。
a0132926_16382680.jpg


ツクツクさんもドーナツの間にクリームをはさまれました。(もちろん石けんです!)
あまりに美味しそうなので写真を撮らせてもらいました。
a0132926_1647456.jpg

(でもきれいにうつらなくてすみません・・)

そして、うわさの?ウルトラ抽出法で作られたカモミールのオイルでクリームを作ってくださり、お土産にケーキ石けんもくださいました。いろいろありがとうございます!!
a0132926_1650513.jpg

それから、ずっとブログで気になっていたお庭のバラの香りもかがせていただきました。
綺麗なピンク色で巻きもゴージャス いい香り~素敵でした。。。
a0132926_16543850.jpg

ツクツクさんは石けん作りはもちろんのこと、お人柄も普段されてることも(エコクラフトもそうだし、バラでチンキ作りなども・・・)なにかと私の憧れのお方です~。
来月はガーデンショップにも出品されます。お会いしたい方はご一緒しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家へ帰ると我が家のあまり陽の当らない北側の場所なんですが、赤いバラが咲いて待っていてくれました。 ありがとう。
a0132926_1893184.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-05-25 17:14 | アロマ・石けん | Comments(2)

リース講習会 みなさんの作品

雨で肌寒いですね。。。
今日は、おうちサロンのリース講習会でした。
6名様が参加してくださいました。
皆さん幼稚園年中のお子さんがいらっしゃるママさんでした。
下のお子さん達は保育をつけられ保育サポーターさんと遊んだり、中には賢く寝て待ってくれてる子もいました。楽しむ会の抱っこひもやスリングはとてもいいものみたいですよ!

で、講習といっても いつものようにツルに用意した花材を貼るだけなので簡単です。
デザインはご本人にお任せ!
みなさん個性豊かな作品となりました。
a0132926_168217.jpg

a0132926_168443.jpg

a0132926_1695117.jpg
a0132926_16102146.jpg
a0132926_16103765.jpg
a0132926_1610521.jpg

みなさん集中しながらも、和気合い合い楽しくお話しながら作成出来ました。
a0132926_16133111.jpg

梅雨がもうすぐやってきます。
色落ちに気をつけて爽やかなリースをお気に入りの場所へ飾って下さいね。

今週金曜日はおうちサロンで手づくり市です!お気軽に見にきてね☆
[PR]
by rosa-aya | 2011-05-23 16:23 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

ディッシュアレンジ2

今日もディッシュアレンジを作りました。

今回は主人の母に頼まれた分です。
カラー、シンピジューム、デンドロビューム・・・と豪華です。

コロンビア製のお花で、品質がとても良いとおもいます。

a0132926_11455550.jpg

a0132926_11465178.jpg

(こちらは、私が認定会員になっている協会のレッスンを参考に作っています。
興味のある方は、このようなレッスンを習える認定教室をご紹介します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手づくり市には、子供さんの部屋に飾るのにいいかな~?とかわいいものを少し作りました。
ピンク2色のヘリクリサムを並べたミニミニリース
a0132926_11494012.jpg

ピンクのソーラーダリアとリボンをつけた写真立て。市販のものにつけただけ・・(笑)
a0132926_1151167.jpg


今いちおしの花材は スカビオサ!
ラベンダー色が入りました。本物はもう少し紫色です。
小さめですが、なんとも可憐。繊細なので丁寧な取り扱いが必用です。
a0132926_1156878.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-05-20 12:01 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ディッシュアレンジ和 

今日は、もう一つ。
暑くなってきたので、涼しげなアレンジを。。

a0132926_14201581.jpg



a0132926_14203459.jpg
a0132926_14204863.jpg


何度写真を撮ってもグリーンの色が実物とは違って写ります(泣)
爽やかなミントグリーンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うさぎさんにも夏に向けて水色のバラをだっこさせました。
a0132926_1424502.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-05-19 14:25 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ドーム型壁飾り

オレンジ系の明るいアレンジを作りました。
a0132926_12244794.jpg

ドーム型のカバーがふたのようになっているのでほこりがつきません。
中はこんな感じ。
a0132926_12252899.jpg

a0132926_1225418.jpg

a0132926_12255133.jpg

縦でも横でもお好きな向きにどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピットスポラムのトピアリーにリンゴの飾りをつけてみました。
かわいすぎかな?
a0132926_12275576.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-05-19 12:29 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ソーラーダリアのミニアレンジ

今日はいいお天気ですね!
a0132926_14373676.jpg

バルコニーの黄色いミニバラが綺麗に咲いています。
香りは残念ながらあまりしません。。
それにしても生花は本当に美しい色です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日作ったミニアレンジ。
a0132926_14445614.jpg
a0132926_1445715.jpg
a0132926_14452490.jpg

白いソーラーダリアを入れました。
木の皮でできているのですが なかなかかわいいです。
最近は見栄えの良いアート(造花)があるようで、プリザと一緒にアレンジされる方が増えています。
でも私はどうしてもビニールの葉っぱやツルに抵抗があり使用できません。。
アートでも自然素材を使ったもの(ソーラーローズなど)は使用しますが、小さな葉っぱも必ずプリザを使用しています。
その分少し割高なアレンジになってしまうのですが・・・でも、こだわりたい箇所です。

この2つも来週金曜日の手づくり市へ持っていきます。
[PR]
by rosa-aya | 2011-05-18 14:50 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

リース教室

子育てを楽しむ会での リース教室のお知らせです。
定員になりました。ありがとうございます。
(募集中の間この記事が常にトップにきます。最新の記事は次に↓なります)

5月23日(月) 10時半~12時半 6名
材料費1500円 参加費1000円
保育を申し込まれる方は+500円
申し込みや詳細は、おうちサロンまでお願いします。

グリーンあじさいのリース 約15センチサイズ
a0132926_114137.jpg


今メーカー側にグリーンのあじさいがなく、うちにある在庫分で今回作ります。
なので在庫が無くなり次第Rosaでも終了です。次回は秋以降になります。
アジサイは5種類ほど用意しています。
自分好みに仕上げてくださいね。
興味のある方はお早めに~。
[PR]
by rosa-aya | 2011-05-13 21:13 | お知らせ | Comments(0)

アレンジ2つ

ハートの花器のミニアレンジ 新たに作りました。
手づくり市に今回も一つだけ持参します。
a0132926_11183188.jpg



こちらは、少し大きめのバラ2輪にフレンチマリアンヌが4輪、チューべローズ、カシワバあじさい、バラの葉、淡いグリーンのプルメリアも入れたちょっと豪華なアレンジです。
a0132926_1126198.jpg

とてもやさしい色合いです。
ブライダルシーズン間近なので、プレゼントにいいかも・・・。
お花が傷まないようクリアーケースに入れてこちらも手づくり市へ持っていきます。
a0132926_11265143.jpg

a0132926_13485478.jpg

今月は27日(金) 平和堂100BAN店 2階 おうちサロン 10時半~14時半
[PR]
by rosa-aya | 2011-05-13 11:33 | プリザーブドフラワー | Comments(0)