<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

石けん作り

先日廃油石けんを分けてほしいと頼まれました。
子供さんの上履きを洗うのに使われます。廃油が役に立つなんて 嬉しいことです。
廃油石けんの在庫がなくなったのでそれから少し作りました。
そして昨日は、お友達の知人から10個ほど石けんが欲しい と連絡がありました。
どの石けんが気に入っていただけるかな~。
見た目?香り?材料(効能)?選ぶ基準は皆さん様々です。

今日は食用のオリーブ油・米油などを使い お風呂などで使う石けんを2つ作りました。
一つは、ラベンダー・カレンデュラのハーブをトッピングしました。
香りはラベンダーとオレンジを少し。いい香り~。
a0132926_14501191.jpg


もう一つは、
小豆ミルク。
a0132926_14511131.jpg

表面に少しだけミルクで模様を。こちらは薄荷でスッキリした香りに。

どちらもお気に入りの石けんです。
天然の精油の香りがついてると 使う時 幸せ度がちょっとアップします。
[PR]
by rosa-aya | 2011-04-29 15:10 | アロマ・石けん | Comments(0)

母の日 レッスン

今日は午後からお二人の方がお母様へのプレゼント作成に来られました。
Sさんは二つ、Oさんは一つ作られました。

ハートの花器アレンジ Sさん
a0132926_16493233.jpg

ピンクのバラがかわいいです。


カーネーションアレンジ Oさん
a0132926_16504020.jpg

シックな色がかっこいいです。
木でできた白いダリア 今私のお気に入りの花材です~♪

手づくりのプレゼント 喜んでいただけるといいですね!
[PR]
by rosa-aya | 2011-04-28 16:56 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

気になる木のその後…

a0132926_18472551.jpg


桜の木 切られていました。
残念。。。
[PR]
by rosa-aya | 2011-04-27 18:47 | Comments(0)

ハート型リース

フラッシュなし↓
a0132926_9484322.jpg


a0132926_9501066.jpg

フラッシュあり↑

やさしい色のハートのリースが出来ました。
なにも飾りをつけなくても紫陽花の持つグラデーションが美しいです。
[PR]
by rosa-aya | 2011-04-24 09:53 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

手作り市が済みました

a0132926_1715184.jpg

a0132926_1715193.jpg

今日は あいにくのお天気の中 手作り市にお越しいただきありがとうございました。
雨のせいか、いつもよりお客さんも少なく ゆっくりと他の出店者さんの作品を見たりお話し出来て楽しかったです。

今回母の日用にアレンジしたカーネーションがまだいくつか残ってますので 欲しい方は良かったらご連絡下さいね。
ちなみに ハート型花器1輪アレンジ 880円、ガラス1輪950円 2輪1350円 ぐらいとなっています。
母の日だから 880円にしてみました(笑)。

来月の連休明けからのレッスンの問い合わせを少しずついただいてます。

出来るだけご希望に合わせて花材など用意させていただきます。

今日も 素敵な色のあじさいが入荷しました。
バラとのアレンジやリースなどと とても使いやすそうです。また何でもお気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
by rosa-aya | 2011-04-22 17:01 | Comments(0)

明日は手づくり市です


明日は 手づくり市です。
いつものように、平和堂100BAN店 2階 おうちサロンにて 10時半~14時半。
今回から1時間長くなりましたよー。

a0132926_14331713.jpg

あまったカーネーションを束ねてみました。
花器に入れてるだけですが、案外かわいいです。
a0132926_143473.jpg

一応これも持っていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月おうちサロンにてリース教室を開催する予定です。
下のがその見本です。
a0132926_14525840.jpg

まだ詳細は決まっていないので 後日報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は いいお天気ですね。
やっぱり晴れの日はいいですね。。。
a0132926_1441228.jpg

るびさん なぜそこに・・・?
[PR]
by rosa-aya | 2011-04-21 14:54 | お知らせ | Comments(0)

ハート型花器 NO.2

a0132926_9211889.jpg
母の日に…とカーネーションミニアレンジばかり作っていました。
でも 私のように バラが好きな方も多いはず。
そう思って ミニアレンジですが バラのアレンジを用意しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0132926_9131763.jpg

先ほど 雷、そしてヒョウ?が降り なんだか少し肌寒いです。
子供達が学校に行ってからで 良かったな。。
[PR]
by rosa-aya | 2011-04-19 09:13 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ハート型花器追加分

a0132926_16104477.jpg

カーネーションの一輪アレンジ 追加しました!
ピンク2種類と黄色です。 ラッピングの関係で 上向きに入れてますが、横向けに立てかけると 可愛いです。
手作り市分、限定4つです。
気になる方は お早めにお越しくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-04-16 16:10 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

気になる(桜の)木

a0132926_1336668.jpg
近所の桜の木。
大久保のマクドナルドのあたりから小学校の近くまでズボーンと大きな道が出来るので、うちの町内の方達も立ち退かれ、家が数件取り壊されました。
その中1本大きな桜の木だけ残されていました。
一部の枝は地面にまで伸び、木には支えがしてありました。
今日これから降るであろう雨で 花が全部散ってしまうかも・・・と思い、見に行きました。
といっても、よその敷地内なので道路から遠目にですが・・・。
この木はどうなるんだろう・・・。
手前にあったと思われる木はすでに切られていたようなので、この木は残るのかな~、と思ったり。木も懸命に生きているのにな。。。
気になりながら家に戻りました。
a0132926_1346247.jpg
a0132926_13463710.jpg
a0132926_13465133.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のその後の庭のリース。
もう一息ですが、だいぶ咲きそろってきました。
a0132926_13492685.jpg
a0132926_13494285.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-04-15 13:54 | 日々のこと | Comments(0)

母の日 ミニアレンジ

新学期早々、息子がインフルエンザに(なぜ今・・・?)
続いて主人も高熱が。。。(私は元気です^^)
そんなこんなで 先週末はお花見にも行けず、おうちにこもっていました。

そしてやっと今日は美容院に行き、春らしい?ふんわりヘアーにチェンジしてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週の22日の手づくり市用に カーネーションのミニアレンジを作成しました。
ピンク以外は フロールエバーのしっとりした上質なカーネーションです。
母の日に 感謝の気持ちに添えてくださいね。
少しずつデザインや小花など違っています。
a0132926_16414216.jpg

ハート型の白い花器は1つだけです。
a0132926_16415992.jpg


もっとゴージャスなアレンジをプレゼントしたい方は、どうぞ作りに来てくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-04-14 16:46 | プリザーブドフラワー | Comments(0)