<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

庭のリース

a0132926_12423615.jpg
a0132926_12432940.jpg

ミニパンジーとアリッサムのリースを飾りました。
いいビオラが手に入らなくて、、、伸びてきたらどうなるかな~?

春休みで家にじっといることが多く、またまた暇を見つけてはエコクラフトをしています。
が、上部の山型にする引き返し編みのあたりがうまく編めず・・・。
今日は今から子供達とお出かけもするので、このエコクラフトのバッグ 完成まで時間がかかりそうです。
a0132926_12505017.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-03-31 12:54 | 日々のこと | Comments(0)

ミニアレンジ

先日のグリーンボルドーのリースを作り直しました。
白いワタカラを減らしナチュラルな木の実を増やしました。
a0132926_15133152.jpg

これは4月の手づくり市に持っていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのミニアレンジはご依頼分です。
a0132926_1515318.jpg

淡いグリーン、ピンク、オレンジとそれぞれの予算に合わせて作りました。
a0132926_15161414.jpg

ピンクのカーネーションは初入荷のピコロールです。
ピンクがまだらな感じに入っていて、好き嫌いが分かれそうです。
[PR]
by rosa-aya | 2011-03-28 15:21 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

石けん3つ と お花

今日は晴れたりみぞれが降ったり風も強く寒い日ですね。。

先日習いに行ったお酒の石けんが届きました。
a0132926_16481416.jpg

真ん中のラインは竹炭。
イメージ通りの出来上がりです。
精油で香りづけをしなかったのですが、お酒の?ほんわりいい香りがします。
もうしばらく乾燥させます。
a0132926_16521290.jpg

こちらは、家で作った花吹雪石けんと米ぬか石けん。
竹炭のラインが少し薄かったです。。
また後日練習だな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は寒いのですが おうちのお花が最近少し増えたり新芽もいろいろ出始めて それを見ると春はもう来ているな~と感じます。
バルコニー
a0132926_1734112.jpg
a0132926_1735446.jpg
a0132926_174917.jpg


ガレージや玄関付近
a0132926_1743074.jpg
a0132926_1744598.jpg
a0132926_17541.jpg

a0132926_17153537.jpg

a0132926_1751931.jpg

a0132926_1716731.jpg

a0132926_1753550.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-03-26 17:18 | アロマ・石けん | Comments(0)

リース・エコクラフトのカゴなど・・

グリーンボルドーという色のあじさいのリースを作りました。
グリーンボルドーなのにグリーンばかり・・・。
ネットで仕入れるとあたりはずれが時々あります。
a0132926_14194882.jpg

スパニッシュモスを敷いて 白いワタカラとライスフラワーをシックな感じになりすぎないよう かわいくのせてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久し振りに、エコクラフトでカゴを作りました。以前作ったのと色違いです。
前回は上の口が狭くなったので、今回はゆったりめに編み口も大きめでものが入れやすいです。
a0132926_14293573.jpg

a0132926_14474919.jpg

上の写真のうつりは暗いですが、実物はこんな感じの明るい茶色。今度こそ母に渡そうと思います。
a0132926_14314141.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の生活でちょっとにんまりしたこと
①使っていた石けんがハート型になった。(市松模様が欠けただけですが・・・)
a0132926_14583989.jpg

②クリスマスローズがつぼみをいくつかつけたこと。
a0132926_1542920.jpg

③ルビーが気持ちよさそうに寝ているのを見た時。
a0132926_1565746.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-03-25 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

最近作ったもの

先月からちょこちょこすすめてきたグラスアートが完成しました。
大きなガラスに貼りました。壁に飾ろうか・・・とりあえず階段を上ったところに置きました。
光が当たると綺麗です。
a0132926_13184836.jpg


昨日は久し振りに子供とココアのシフォンケーキを焼きました。
a0132926_13335515.jpg

粉をふるい、フードプロセッサーに卵黄と砂糖を投入。その後卵白も泡立てて・・・。
子供でもとても簡単に出来ます。
ふわふわでしっとり・・・子供の1番好きなケーキです。
生クリームを添えて、あっという間に食べてしまいました。
次は紅茶味を食べたいね。。。
学校の勉強も大事だけれどこんなふうに一緒に時間を使うのも大事かな。

そして今朝は子供が学校に行っている間に石けんを1本作りました。
米ぬか石けんに竹炭でラインを1本入れました。
石けん生地をネコのルビーがなめてはいけないから ケージに入れての作業。
熟成乾燥が終わるまで、ルビーが触れないところに保管しなければ・・・。
小さなお子様がいる方、ペットを飼われている方、苛性ソーダや精油などお互い保管に気をつけましょうね!
[PR]
by rosa-aya | 2011-03-22 13:51 | 日々のこと | Comments(0)

紫陽花のトピアリー

震災から1週間が過ぎ、まだまだ東北や関東方面の方々は大変な日々を過ごされているのかと思うと、のんきに過ごしていて申し訳ない気になります。
兄が関東に住んでいることもあり余震が来るたびに心配になります。
義援金、節電、買い占めをしないなど・・・できることをして、あとは元気にいつものように過ごすしかないのかなと。。。

そんななか、送別の贈り物にと紫陽花のトピアリーをご依頼いただきました。
明るい色をご希望でしたので、やさしい黄色をメインにしたものと同じくやさしいオレンジをメインにしたものを作りました。
黄色
a0132926_22235282.jpg

a0132926_22355368.jpg

オレンジ
a0132926_22361188.jpg
a0132926_22362714.jpg

2つ並べて ・・・ 器の形や幹の太さ大きさなど 少しずつ違います
a0132926_22364426.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-03-19 22:40 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

こころより


今回の地震で被災された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

微力ながら なにか力になれれば と思います。

一人でも多くの命が救われることを願っています。。。
[PR]
by rosa-aya | 2011-03-17 09:59 | 日々のこと | Comments(0)

お菓子教室へ

a0132926_14274126.jpg

a0132926_14274192.jpg

今日は 小倉にある マリーガトーさんの マカロン教室へhanahanaさんの車で一緒に連れてもらいました。
ドアを開けると可愛い教室で、思わずキョロキョロしてしまいました。

マカロンは とても繊細なお菓子で した。
どんなケーキでもそうですが、混ぜるのがとても難しいです。
先生は とても優しく、そしていくつかのポイントを簡潔に説明して下さりました。
アトリエ ル ノン さんと お友達のOさんもご一緒に 作りましたが それぞれ個性が出て出来上がりも違いました。

焼いている間、先生の見本として作られたマカロンとサブレと美味しい紅茶をいただき…ほっこり。
自分が作った分20個は一つ一つ可愛いシールを貼った袋に入れ、まるまる持ち帰りが出来ました。

マカロンは ふんわりしっとりした 口当たりです。
明日が食べ頃だそうなんですが…明日まで残ってるかな~?
抹茶味や可愛い色のマカロン いつか作れるようになったら 子供達 喜ぶだろうな…。
[PR]
by rosa-aya | 2011-03-11 14:27 | 日々のこと | Comments(2)

セサミボール

今朝届いた花材。
セサミボール・・・胡麻の実の殻でつくられたボールです。
a0132926_11384385.jpg

この色はチェリーレッド。大きさはいつものミニトピアリーぐらいです。
自然素材を使ったハンドメイドフラワーをちょこちょこ仕入れますが、なかなかナチュラルに仕上がるので最近気に入っています。昨日の紫のリースに飾っている白い花もハンドメイドフラワーのひとつです。
チスパというのも仕入れる予定でしたが、売り切れていました。。。残念。
セサミボールはこのまま瓶などに飾るだけでも、ちょっとオサレ~になりそうです。

再入荷分で届いたものもいろいろある中、今回質が良かった実もの。
ブルーマリー と ワタカラ 
a0132926_11433776.jpg
a0132926_11434769.jpg


ご自宅にお持ちのアレンジやリースに少し追加してあげると雰囲気が変わるかもです。
小分けご希望の方 お気軽にご相談くださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-03-10 11:49 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

レッスンいろいろ

今日は お子様連れのママさん3人がお越しくださいました。
それぞれ違ったレッスン内容。
紫色のグラデーション紫陽花のリース。Kさん。
a0132926_1322110.jpg

シンプルなピンク色のペッパーベリーのリース。Hさん。
a0132926_13233822.jpg

a0132926_13405537.jpg

初めてお越しいただいたKさん 何度も楽しい!とおっしゃってました。
途中、6カ月の赤ちゃんが泣いたので抱っこさせてもらったら かわいいのなんの。。。
泣きやんで、ますますかわゆす・・・。
2歳のお兄ちゃんやお友達のお姉ちゃんも ルビーの相手をしたりDVDを見たり賢く待ってくれました。
リースは貼るだけ・・・ということで、ご自由にお作りいただきました。(ほったらかしで すみません。。)

Mさんは、アロマクラフトです。
リップクリームとハンドクリーム。香りは柑橘系を選ばれました。
リップには 今回初めてはちみつも入れてみました。
前回に作られたシアバター入りホイップクリームは すぐになくなったそうです。
今回の蜜蝋ハンドクリームはたっぷりなので もう少し長く使えると思いますよ。
私の手作り石けんも気に入ってくださっていて、今日もお買い上げくださいました。
「石けん長く使えます!」ときちんと使用後は乾燥させて使ってくださっています。
とても嬉しい報告に、手作りの喜びをあらためて感じさせてもらいました。
a0132926_1333389.jpg
a0132926_1333521.jpg

a0132926_13414071.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-03-09 14:01 | プリザーブドフラワー | Comments(2)