<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は

手作り市 今回も無事に終了しました。
お越し下さった皆様 ありがとうございました。
a0132926_1026313.jpg


そして昨日は、息子の誕生日。
主人の母が今回もケーキを作ってくれました。
今回はシフォンケーキをデコレート。
ろうそくは何本?たくさんになりました。
このまま元気に素直に育ってくれたらいいな。。。
a0132926_10312157.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2011-02-26 10:33 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

明日は手作り市です

a0132926_14581340.jpg

平和堂100BAN店2階 おうちサロンにて 明日は手作り市開催の日です。
10時半から13時半まで。
来月はありません。次回は4月22日の予定です。 今回は新規の方がかなり増えたと聞いています。私も楽しみです。
今日はあじさいのトピアリーにピンクのライスフラワーを足してみました。分かるかな?ちょっとのことで全体が少し明るくなったような気がします。
少しの差ですが 背の高さが違うトピアリーを用意しました。
お時間のある方良ければ気軽にお越しくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2011-02-24 14:58 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

アレンジ3つ

いいお天気です。いよいよ花粉到来か・・・。
明後日の手作り市に持っていく追加分です。
一つめは、花器にリボンのようなデザインがあり可愛さアップです。。
a0132926_11352665.jpg

二つめ、三つめは、ワイヤーの花器です。
小さ~なカゴ。
a0132926_11385529.jpg

ピアノ。
a0132926_11393688.jpg

ピアノは置くタイプ、カゴは吊るすタイプです。
a0132926_1140947.jpg


先日作ったラベンダーのサシェも持っていきます。
縫い目のきれいなのは、早いもの勝ちです!?
[PR]
by rosa-aya | 2011-02-23 11:59 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

アレンジいろいろ

春は別れと出会いの季節ですね。
お世話になったかたへの贈り物にプリザーブドのアレンジを・・・と言ってくださりました。
色々な形の花器にシンプルな感じで作ってみました。
手作り市へ持っていきます。
バラも色だけでなく花の大きさ、巻き具合などそれぞれ個性があります。実物を見に来てくださいね。
a0132926_14591469.jpg

小鳥の花器
a0132926_14593184.jpg

チューリップアレンジ
a0132926_150359.jpg

オーバル型花器
a0132926_152545.jpg

巻き巻きのローズ
a0132926_1501919.jpg
a0132926_1503031.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-02-20 15:06 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

紫陽花のトピアリー

手作り市への作品作りがあまり進んでいません。。。
が、今日はアジサイのトピアリーを作りました。
アジサイボールと違い、ワイヤリングで作っています。
言いかえると貼らずに挿しているということで、あじさいたっぷり使用です。
先日のおうちサロン講習会と同じ色合いで作りました。
グリーンのトピアリーとは雰囲気がかなり変わります。
a0132926_14293537.jpg
a0132926_14295688.jpg
a0132926_14302394.jpg


ガーベラのミニアレンジ(上からの写真です)
これは先日作った分です。
a0132926_15213229.jpg



今日は娘の11歳の誕生日。
先日バレンタインデーにチョコケーキを作ったばかりなので、ケーキは来週 息子の9歳の誕生日に一緒にすることにしました。
ささやかながら朝からお赤飯だけ用意しました。
a0132926_14361520.jpg

炊飯器を使わずに鍋で作るのですが、久し振りに作ったのでうまく出来るか不安でしたが、小豆の煮え具合、塩加減、もち米の蒸し具合など合格点ぐらい?かな^^という感じでできました(笑)
昨日は、実家の両親が子供の誕生日のお祝いなどを届けに来てくれました。
母にエコクラフトを渡そう~と一昨日から急遽作り始めましたが、あじろ編み・・・出来上がったら四角形が少し歪んでしまっていました。時間がなくてあわてて焦りモードで作ったのがいけなかったです。頑張ったのですが結局プレゼント出来なくて、、、疲労感だけ残りました。
やはり丁寧になにごともしないといいものは出来ないですね。。。反省。
このカゴなにを入れようかな~。。。
a0132926_1450346.jpg

a0132926_1456594.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-02-17 15:03 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ユーカリリース3つ

早いもので2月ももう半ば・・・。
今日は、久し振りにユーカリリースを作りました。手作り市の分です。
a0132926_2243746.jpg

右下のグリーンのリース以外は材料がこれでなくなりました。
しばらく作る予定をしていないので、気になる方は見に来てくださいね。
うちの玄関もイベント時以外、ずっとユーカリリースを飾っていますよ!
手作り市は次回 2月25日 10時半~13時半です。
ちなみに3月の手作り市はありません。

2月後半もあっという間に過ぎそうです。。。
3月で町内の会計と学校の学級委員の役が終わります。
引き継ぎや最後の会議が済むまでもう一息です!
(ってたいした仕事は何もしていないのですが・・・)
だれも風邪やインフルエンザにかからずこのまま春になればいいなーと思う今日この頃です。
[PR]
by rosa-aya | 2011-02-13 23:01 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

今朝起きて窓をあけると雪が降っていて屋根などにも少し積もっていました。
息子は大喜び!バルコニーへ出て早速笠木の雪を集めたり遊びだしました。お姉ちゃんともミニ雪合戦開始!すると、あれれ・・・ネコのルビーもはりきってバルコニーへ出て行ってしまいました。
なんど連れ戻してもすぐ出ていきます。寒いの平気なのかな?
a0132926_2059854.jpg

冷たい雪に肉球の跡。
a0132926_213326.jpg

息子が作った雪だるま。なんだか愛嬌があります(笑)
a0132926_212380.jpg


わたしはというと、部屋でまたもやクラフト作業。
今日は、簡単なお菓子トレイを作りました。あと細い三つ編みを内側に貼れば出来上がりです。
a0132926_217974.jpg

深さはないのですが、お菓子以外にもいろいろのせられそうです。a0132926_2172134.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2011-02-11 21:14 | ねこ | Comments(0)

プチな楽しみ

a0132926_1659221.jpg

引き続きサシェを作っています。こうしたらいいかな?次こそは!…と気がつけば もう16個!まだ手前半分はラベンダーを入れていないのですが。。。
縫い物はやっぱり下手なんだけど かなり楽しいです。

今年は プリザやアロマ以外にも いろいろなことに目を向けていくつもりです♪。深くは出来ないから プチな楽しみ&ささやかな幸せ という感じでしょうか…。

布小物以外には、エコクラフト、グラスアート、マカロン教室など…カレンダーに予定がいろいろ入り始めました。

また楽しいことを見つけたら 報告します!
[PR]
by rosa-aya | 2011-02-07 16:59 | 日々のこと | Comments(2)

サシェ

a0132926_15254464.jpg

ラベンダーのハーブを使って 三角のサシェを作ってみました。
手縫いでちくちく…。でも基本縫い物は苦手…。
仕上げで裏側の口を閉じるのですが うーん。。
いくつか作ったら 慣れて少しは上手くなるかな~。
ラベンダーが優しく香ります。寝室のドアノブにぶら下げることにします。
[PR]
by rosa-aya | 2011-02-04 15:25 | 日々のこと | Comments(0)

ガーベラ & チューリップ (追記あり)

a0132926_11112330.jpg

今朝 届いた ガーベラ。
元気の出るビタミンカラーのオレンジ色です。
ピンク色は2月中旬以降に仕入れる予定です。
a0132926_11495240.jpg

初めて仕入れた ちいさいチューリップ。ピンク色です。
春が早く来たみたいです。
気になる方はまたご連絡下さいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

午後から早速アレンジを2つ作成しました。
ひとつ目は、木のカゴでガーベラアレンジ。パステル調のバラを添えて爽やかな感じにしました。
a0132926_1955367.jpg

a0132926_19553979.jpg

ふたつ目は、チューリップをいれた甘~いアレンジ。
ご結婚&新居のお祝いで華やかなものを頼まれていたので、そのイメージで作りました。
背の高い花器にキラキラの蝶々もとまらせました。
a0132926_19592460.jpg
a0132926_19594044.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2011-02-02 11:11 | プリザーブドフラワー | Comments(0)