<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

残すところ今年も明日1日となりました。
今年もたくさんの方との出会いがあり素敵な1年となりました。
これからもずっと末永くお付き合いいただければ光栄です。
個人的には、引越し、ねこが家族に増えたことなど 大きく生活が変わりました。
来年も、マイペースで楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、毎年恒例の おもちつきをしました。(餅つき機を使ってです)
5升つきました。数年前までは親戚の分もあり10升だったので、朝から夕方まで1日かかりましたが今日は昼過ぎには終わりました。
おせちの準備もぼちぼち始まり、黒豆を煮、千枚漬け、頭芋、小芋の皮をむき・・・・
そして明日はいよいよ本番、1日中台所で過ごします。

今年は義母が退院したところなので、義母の指導のもと 義妹と私で全て作ることになりそうです。
明日は忙しくなるので、今日が今年最後のブログになります。

年末年始 寒くなりそうです。
皆さま お身体にお気をつけて よいお年をお迎えくださいね。  
a0132926_21224764.jpg

                            カサブランカ  ~とってもいい香りです~
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-30 21:29 | 日々のこと | Comments(0)

あじさいボール・アロマクリーム

今日のレッスンは2名の若いママさんが来てくださいました。
以前お越し下さったMさん(と3歳と1歳の娘さん)と今日初めてのHさん。
白いあじさいボールに緑と水色のあじさいと小花をアクセントととして
それぞれつけられました。
1まい1まい貼るパターンではなく、房ごとに貼られたので、かなりの
ボリュームとなりました。
Hさん
a0132926_234627.jpg
a0132926_2342472.jpg
a0132926_2344182.jpg

Mさん
a0132926_2352668.jpg

はい、ちーず!あれれ・・・お姉ちゃんはビーズに夢中。妹ちゃんはあじさいボールを
ねらっていて~~。
a0132926_2354256.jpg

おうちで↓前回のリースと並んで素敵に飾ってくださいました^^ 
a0132926_2371848.jpg


今日は、アロマのほうも体験されました。
Hさんは 蜜蝋を使ったハンドクリーム(イランイラン、フランキンセンス、マンダリン)
Mさんは シアバター入りボディクリーム(ジャスミン、ミルラ、ラベンダー)
それぞれお好みで香りをつけていただきました。
時間の関係上 講習はなしでしたが、簡単に作れるのでびっくりされていました。
a0132926_23162720.jpg

終わってから、お持ち下さった抹茶シフォンケーキをいただき 今年最後のレッスンを終えることができました。甘すぎずふんわりとっても美味しかったです。ありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はクリスマスイブですね☆
うちでも家族でクリスマスパーティーをしました。
義妹家族も一緒に、1階でみんなでお料理のお手伝いをしました。
鶏の丸焼き煮込みは、焼いた後1時間以上火にかけ とてもやわらかくなりました。
イチゴのサンタさんいっぱいケーキ。
a0132926_23232172.jpg

サラダやステーキ、ワイン、子供にはシャンメリーなどごちそうがいっぱいで幸せなひとときに心もお腹もいっぱいになりました。
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-24 23:33 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

ホームページ

簡単なホームページを作成中です。
一応公開手続きしました。まだまだ途中ではありますが、お知らせさせていただきます。
Rosaのホームページhttp://www3.ocn.ne.jp/~rosa/
分かりにくい点、知りたいことなど、いつでもご意見をいただけたら光栄です。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-22 14:12 | お知らせ | Comments(0)

プレゼント

先日ミニアレンジをご依頼くださったTさん。
今回は、29日がお誕生日のお友達用にまたご依頼くださいました。
毎度ありがとうございます!
a0132926_13475458.jpg

a0132926_13481545.jpg

ピンクがご希望でしたのでメインにピンクローズを。
可愛くなりすぎないように、パープルで甘さをおさえました。
お誕生日に灯していただいてもいいかも?とキャンドルアレンジにさせていただきました。(写真では水色にみえますが、本当はとってもきれいな紫色のキャンドルです)
気に入っていただければいいのですが。
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-22 13:50 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

スッキリ

a0132926_16451798.jpg

今日は 髪をカットしてきました。
肩より上になり軽くてスッキリ~! 仕上げにコテで軽く内巻きにしてもらいました。
明日からは ちびまるこちゃんみたいな髪型になるかも…。

年末大掃除ということで、和室に置いていた花材を屋根裏に片付け、押し入れの紙袋などを整理しスッキリしました。でもまだ掃除しなければならない箇所がいっぱいです。
そうして、今日もルビーは 気持ち良さそうに寝ています。。。
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-21 16:45 | ねこ | Comments(0)

新たなチャレンジ

a0132926_12463154.jpg

ちょっと大げさな題になりましたが(笑)… 今年も終わりで忙しいというのに、一つ取り組んでいることがあります。
写真の通り ホームページを自分で一から立ち上げています。
白紙の状態から作るのは 思っていた以上に難しいです…。
理想では 全てのページに統一感があり それぞれ見やすくて理解しやすいページをイメージしていましたが いざ作り始めると 配置に手こずり、写真一枚載せるのも 思うようになかなか出来ず…。
既にホームページをお持ちのNさんに 助言をいただいたり、ボチボチ進めています。
まだまだ完成まで 遠い道のりですが そのうちリンク出来るようにします。
見る度に変化していると思います。(そんなホームページあり?)
パソコンが得意な方 もしよければ助けて下さ~い。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おかげさまで、昨日 義母が退院しました。
ご心配おかけしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年最後のレッスン予約は24日に入っています。
駆け込みで何かご入り用の方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくどうぞ お申し付けくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-20 12:46 | 日々のこと | Comments(0)

ふたご座流星群

昨夜20時と25時に、ふたご座流星群が見えるピークということで、バルコニーで夜空を眺めていました。
昨年はまったく見れなかったのですが、、昨晩は横向きに一筋光がピューッと走りました!
想像より大きくてはっきりとしていたので、なにか違うものと見間違えたかと思いましたが、たぶん流れ星だったと思っています。
その後子供も呼んでしばらく見ていましたが、寒いのと上ばかり見て首が痛いので、あきらめて部屋に戻りました。
最近バタバタしていて、なかなかゆっくり星を眺めることはできなかったけど、ほんの数分でしたがいいリフレッシュとなりました。
大自然と向きあった時、人間はちっぽけだな~とよく思います。
生かされている・・という感覚になります。ちいさなことにくよくよしたりせず自然にまかせて生きていけたらと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-15 11:00 | 日々のこと | Comments(0)

スウィーピーさんでのレッスン②

今朝はメナードフェイシャルサロンスウィーピーさんで、2回目のレッスンをしました。
今日はアレンジが7名、リースが4名でした。
みなさん若くてきれいな方ばかりでした。わたしもエステしないとなー。
ってもう遅い?。・・・。
で、作品は思い思いにお作りいただきました。

a0132926_15142650.jpg

a0132926_1541355.jpg
a0132926_1544338.jpg
a0132926_155083.jpg
a0132926_1551116.jpg
a0132926_1553114.jpg
a0132926_1555219.jpg
a0132926_1561381.jpg
a0132926_1563527.jpg
a0132926_156512.jpg
a0132926_157631.jpg
a0132926_1572287.jpg

リース4名で記念撮影
a0132926_158127.jpg


今日も美味しいコーヒーと手作りのお菓子をいただきました。
a0132926_1581449.jpg

1回目も2回目もたくさんの方が参加してくださり、なにかと説明不足な箇所があったかと思いますが、なんとか楽しんでいただけたかな~と思っております。
スウィーピーさんありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-12 15:21 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ミニアレンジ

今までに何度もご依頼いただいているTさんに、お友達へ小さなアレンジをプレゼントしたいとメールいただき昨晩作りました。いつもありがとうございます。
a0132926_10215198.jpg

棚の上にチョコンと置くタイプ。
ご希望は赤もしくはオレンジ。
どちらか気に入ったらお買い上げくださいと連絡したら、両方いただきます!と思っていなかった嬉しいお返事~♪
市販で可愛いものがたくさんある中、ご依頼いただけて幸せです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日義母の手術も無事終わりました。今日も今から病院へ行ってきます。
ご心配おかけし励ましのメールもいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-10 10:31 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ご依頼分のアレンジ・リース

今日はコラボレッスンの予定でしたが、、、来月以降に延期させていただきました。
すみません。
というのも、明日から義母が10日間ほど入院することになりまして・・・。
でももともとパワフルな母なのですぐに元気になってくれると思っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作り市で、売り切れたため同じようなのをとご依頼いただいた分です。
お正月アレンジ
a0132926_18321774.jpg

どれもマム(菊)ですが、それぞれが美しいです。
a0132926_1833022.jpg

春色リース
a0132926_1833426.jpg

「大人可愛い」というご希望に合わせた紫リース
a0132926_18343769.jpg

a0132926_18344939.jpg

光の加減で雰囲気が変わります。

ちなみに、花材に在庫がある場合はご依頼があれば早急にお作りいたします。
在庫がない場合は、取り寄せになりますので1週間ほどみていただくことになります。
年内はレッスンの出来る日が限られてきましたが、お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2010-12-07 18:40 | プリザーブドフラワー | Comments(0)