「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自宅でのレッスン

11月も今日で終わり・・・。
なんて1年早いのかしら・・・。

そんなわけで明日から12月。
早く作って早く飾りたい!となんだか焦りモードで今日はクリスマスリースとアレンジを作りに4名お越しくださいました。

Iさんは、キャンドルアレンジ。
クリスマスカラーでご自分でアレンジされ仕上げられました。素敵です☆
a0132926_23302084.jpg
a0132926_23305181.jpg

Seさんは、15センチメートルのミニクリスマスリース。
とても丁寧に貼っておられました。この大きさ可愛いです。
a0132926_23321893.jpg

Siさんは、30センチメートルのベル型リース。
大きいのですが、バランス良くかっこよく仕上がりました。
a0132926_23351732.jpg
a0132926_23353612.jpg

Mさんも30センチメートルの大きなリース。
さすがに1周くるりと貼っていくのは大変な作業で時間がかかりました。
大きさに負けないよう大きめのリンゴで。あともう少しグリーンとミニバラを足しても良かったな~。
気になる個所はまた貼り足しにいつでもお越しくださいね!
a0132926_23403326.jpg
a0132926_23405357.jpg

お疲れさまでした。
終わった後は、やはりいつものように楽しいティータイム。
今日はSiさんが手作りのマドレーヌとパウンドケーキ、ほかの方もいろいろお持ちくださって、またまた楽しいアフターとなりました。ありがとうございました。
a0132926_23575620.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2010-11-30 23:54 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

スウィーピーさんにて①

午後から、宇治の開町にあるメナードフェイシャルサロン スウィーピーさんで、クリスマスリースとキャンドルアレンジのレッスンをしてきました。
昨年デイリーズさんでのリース作りにたまたまお越しくださっていたお母様が、娘さんのサロンでイベントをなにかしたいということでお声をかけてくださいました。
あれから1年たっていたのに覚えててくださり、名刺も持っていてくださっていたことを嬉しく思いました。
初めて伺ったサロンには、その時に作られたホワイトリースがまだ飾られていて、嬉しさ倍増でした。(写真入り口右上のリースです♪)

今日はご要望にお応えして少し変更し リース7名アレンジ4名が参加されました。
a0132926_16464670.jpg


リースはグルーガンで各々お好みに貼っていただきました。
アレンジはサハラをカットするところから花材にワイヤーをかけるなど説明しながらすすめていきました。
皆さん、個性豊かな とても素敵な作品が出来ました。
初めてだったけれど楽しかった~。おもしろかった!
久し振りに夢中になった・・・これ売れそう~(笑)などなどたくさん感想をいただきました。
うまく撮れてない写真や写せなかったリースもありますが、最後に紹介させていただきます。
終わってからお茶と手作りケーキもいただき、とてもわいわい和やかないいレッスンをさせていただきました。
本日はありがとうございました。
a0132926_1715588.jpg
a0132926_1721131.jpg
a0132926_1723352.jpg
a0132926_1724850.jpg
a0132926_173855.jpg
a0132926_173271.jpg

a0132926_174215.jpg
a0132926_1741985.jpg
a0132926_1743211.jpg
a0132926_1744850.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-11-29 17:15 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

三条会商店街にて

今日は、sionnaさんと一緒に手作り市へ参加してきました。
今までと同じユーカリやアジサイのリース、それ以外にこの時期限定のクリスマスリースとお正月のものを少し出品しました。
昨日、あれから作ったもの。
a0132926_23345674.jpg
a0132926_2335144.jpg

↓真ん中がいわみひしゃく飾り。
a0132926_23354191.jpg


遠方よりお越しいただいた方、お買い上げくださった方、本当にありがとうございました。

途中、空いた時間に同じところにいらした日本絵画の絵師さんに簡単な組紐を教えていただきました。
a0132926_025280.jpg

a0132926_031991.jpg

こんな風に飾ったり出来ます。
私は、お正月の飾りに利用してみようかな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、久々にsionnaさんのレッスン(とまではいかないですが)ワークショップを隣から見ていて、アロマのパワーはスゴイ!!と改めて思いました。
ミストを作られている方皆さんとても幸せそうでした~。
誰かのお役に立てて、かつ一緒に楽しめるアロマ・・・。
私もまたアロマをもっと知ってもっと経験していきたいと強く思いました!

手始めに?この間作って毎日ぬるのが楽しみなシアバターを使ったふわふわクリームを年明けにでもレッスンでできればいいな~と思っています。
また決まり次第、アップさせていただきます。
[PR]
by rosa-aya | 2010-11-28 23:59 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

アロマ&プリザ コラボレッスン 12月

募集中の間はこの記事がトップになります。決まりました!12月7日に開催します! 
それ以外の日でご希望の方は、個別で出来るかどうか後日連絡します。

新しい記事は↓次になります。

a0132926_14393192.jpg

12月に今年最初で最後のコラボレッスンをRosaで開催します。

アロマクラフトは 『ミツロウのうるおいリップクリーム&体を温めるバスソルト』です。
今回 久々にscoil sionnaさんに 出張レッスンをお願いしてあります!
※sionnaさんホームページを作られました。http://scoilsionna.jp/

昨年参加された方はご存じですが、とっても楽しいレッスンですよー!
上の写真は昨年のレッスンで作ったリップクリーム。年中毎日欠かさずぬっていますが、まだあり毎日使っています~!
でもだいぶなくなってきたので、自分で作ろうかと思っていたところsionnaさんが、クリスマス限定レッスンをされているのを知り、一緒に作りたいな~とお願いしました。
普段は京都市内でご活躍中sionnaさん。京都に行かずとも、本格的な講習が受けられますよ!是非この機会にお越しくださいね。

Rosaは ダリアやマムを使った簡単なお正月のしめ縄アレンジを企画中です。
お花の色などを 出来るだけご希望に合わせて用意させていただこうかと思っています。
今は在庫がほとんど手元にないのでちゃんとした見本をお見せできないのですが、、、赤やオレンジの花、赤い実、水引、うさぎのピックなどご用意できますよ~。
a0132926_1652868.jpg


只今日程も調整中で、12月、7、8、9日のどこかの10時~13時を考えています。
参加してみたい方は、ご希望の日をお知らせください。

費用は、アロマクラフト・・・講習&実習で 1200円、 プリザは1500円ぐらいの予定です。
もちろんアロマだけの参加も可能です。
プリザだけの方は、コラボの日以外でお願いいたします。
興味のある方、ご連絡お待ちしています~!
[PR]
by rosa-aya | 2010-11-28 23:23 | お知らせ | Comments(0)

届きました!

残りの資材が届きました。
いわみひしゃく飾り、和物ピック類、黄色のダリア、グリーンのマム。
プラチナ満月リース(リースにも置きものにもなります)
a0132926_1338222.jpg

これから前回作ったしめ縄にもう少し飾りをつけます。
お正月のしめ縄飾りや置物をお作りになりたい方は、数が限られていますので早めにご連絡くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は三条会商店街の手作り市へ行ってきます。
少しずつ荷造りしています。
a0132926_1348463.jpg

明後日はメナードさんの初日11名。
その次は自宅レッスン。
3日間少しバタバタしますが、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by rosa-aya | 2010-11-27 13:59 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

お正月のしめ縄飾り

今日、少しだけしめ縄の簡単アレンジを作成しました。
まだ半分しか材料が届いてないので、とりあえずある分で。。。
届いたらもう少し派手にしたいな~。
a0132926_18104538.jpg

a0132926_1814791.jpg

↑縦向きでも横向きでもお好きなように飾ってください。
(ひもの位置は変えられます)

↓デンファレ、ピンポンマムを使った少し豪華版。
a0132926_18212455.jpg

a0132926_18144374.jpg
a0132926_18145943.jpg

しめ縄リースは大きさは2種類あります。他には今年新発売のひしゃく型を頼んであります。蝶々付きの水引やちりめんのボール飾り、和紙の飾りなども入荷待ちです。
a0132926_18152034.jpg

小菊 ピンク
a0132926_18154435.jpg

キャンディーマム 黄色
a0132926_1816130.jpg


また、他ののしめ縄アレンジが後日出来たら、紹介します。
ご自分で作ってみたい方は お気軽にご連絡下さい。
[PR]
by rosa-aya | 2010-11-25 18:42 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

おうちサロンにて

先日、おうちサロンの手作り教室で「おむつポーチ」を作ってきました。
うちの子はもう大きいのでおむつは入れませんが、代わりにウエットティッシュを入れていろいろ入れて使えそうだな~と申し込みました。
先生はsister@bearさんとプチポームさん。
縫物は苦手・・・基本的なことを知らない上、はしっことかテキトーにしてしまう性格のため、幼稚園バッグ以外で作ったものは???なかんじ。今回待ち針のうち方も初めて教えてもらいました(笑)。
生地をキット状にして用意してくださっていたので、それを組み立てていくような講習でした。
なにも分からないので、とりあえず言われるまま縫っていき、最終表から見たら、縫い目がいがんでるいがんでる~(泣)。
時間がなくなり、1番?難しいティッシュの取りだし口は自宅で苦戦、スナップボタンすらまともに縫いつけれなくて~(汗)。。。
そしてなんとか、出来上がりました。わーい!
決して人様にお見せできる作品ではないので、ブログでぼんやり?とご紹介~。
a0132926_10293173.jpg

本来はおむつとおしりふきを分けて入れられます。
a0132926_10294986.jpg

取り出し口
a0132926_10295942.jpg

でもでも集中した楽しいひとときでした。赤ちゃん連れの方はサポーターさんが保育してくださいますよ。
親が見えるからずっ~と泣いてる子もいましたが、ミシンも貸してもらえるし集中してできるので子育て中のママさんにおススメです。
いろいろ次々と企画されていますので、皆さんもよかったら参加してみてくださいね。
私のように全くミシンや縫物がわからなくても親切に教えていただけ、赤ちゃんの保育なしのかたも同時に募集されていますのでお気軽に~。
[PR]
by rosa-aya | 2010-11-24 10:40 | 日々のこと | Comments(0)

情のある人間になれ!

昨日、喪中につき年始のご挨拶を・・・というハガキが届きました。
中学高校の時に通っていた塾の先生が夏にお亡くなりになっていました。
竹岡信男先生。85歳。。。
大先生もうそんなお歳だったのか、、、。
中学では数学と英語、高校では数学を習いました。
高校からの英語は、今ではすっかり有名になられた息子さんの広信先生に習いました。

「O(旧姓)の兄ちゃんはもっと早く解いたぞ!遅いことはポストでもする!?」とか
脳みそ震動~!と頭をポンとされたり・・・。
中学から高1まで陸上部にも入り、本当にできの悪い生徒でしたが、なんとか面倒みていただきました。
寺子屋ふうの教室で長机に薄っぺらい座布団に正座をして勉強しました。
『めだかほど群れたがり、めだかほど情が薄い』と書いた額縁が部屋にずっと飾ってあり、授業中時々読んでくださいました。
『情のある人間になれ』という先生の教えを守れてるかな・・・?
損得でものごとをすぐに考えてないかな・・・?
誰かと一緒じゃないとなにも出来ないような人間にはなりたくないなーと中学生なりに考えてたのを思い出します。
学校の英語の成績は常に良かったのですが、塾の英語のレベルにはついていくだけで精一杯でした。。
その後もたいして勉学はいまいちぱっとしない私でしたが、自分なりに頑張った時期があったという事実が、今も時々なにかを頑張れる原動力になってるような気がします。

大先生ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by rosa-aya | 2010-11-23 11:42 | 日々のこと | Comments(0)

香育

今日は(社)日本アロマ環境協会の親子イベント~『香育』 香りであそぼう~に娘と神戸の布引ハーブ園まで参加してきました。
暖かい日でロープウェーからは紅葉した山の景色と神戸の街や海も見ることができました。
a0132926_23305870.jpg


初めにアロマについての簡単なお話、香りクイズ、水蒸気蒸留法の実演を見学し、サシェ(ポプリ)を作りました。乾燥したローリエの葉とくすのきのチップを袋に入れ、リボンで結んだ簡単なものでしたが、とてもいい香りがします。
a0132926_23315359.jpg


それから、副園長さんのガイドでハーブ園のツアーに行きました。
a0132926_2320945.jpg
a0132926_23214335.jpg

この紫の花はなんでしょう?
a0132926_2322088.jpg


a0132926_23221971.jpg
サフランでした

いろいろなコーナーがありました
a0132926_23525190.jpg

a0132926_23223571.jpg

やはり1番好きな香りはローズです
a0132926_23225850.jpg

もみじは真っ赤に紅葉していました
a0132926_23234028.jpg


イベント終了後、ハーブ園主催のクラフト体験(有料)を申し込み シアバター入りのふわふわのボディクリーム を作りました。香りはラベンダー、ゼラニウム、ローズウッドです。
a0132926_23283370.jpg

これを肌にのせてみたところ、軽くてべたづかず使い心地が最高なので、この冬のレッスンで 是非皆さんにも体験していただければ 喜んでもらえるかな~と思っています。全身に使えますよ。
a0132926_23285077.jpg


参加した記念品もいろいろとありました^^
a0132926_23291158.jpg

また次回あれば参加したいな~と思います。交通費などはかかりますが、今回のイベントの参加費は無料でした。
娘もいい体験が出来たかな・・・。
会員でなくても参加できるようでしたので、また楽しそうなイベントがあればお知らせしますね。
[PR]
by rosa-aya | 2010-11-21 23:53 | アロマ・石けん | Comments(0)

ミニリースベル型

今日は、いつも仲良くしていただいているhanahanaさんとお友達のYさんが一緒に来てくださいました。
ミニクリスマスリースベル型を作成されました。
小さいので貼る花材が少ない分、簡単なようで意外と難しいような・・・お二人とも頑張られました。
a0132926_13294737.jpg

hanahanaさん
a0132926_13313422.jpg

Yさん
a0132926_13315616.jpg

りんご以外は、プリザーブドの葉なのですが、毎回皆さんどの方ももともとは本物の木なんだ~と驚かれたり、ジュニパーベリーの青い実の美しさに魅了されます。
仕上がりもナチュラルな感じで、どこのお宅にでもマッチすると思います。

レッスン後のお茶タイムは、hanahanaさんお手製のスイートポテトのような「ポテトスイーツ」をコーヒーといただきました。
a0132926_13423992.jpg
しっとりとしていてとても美味しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2010-11-19 13:40 | プリザーブドフラワー | Comments(2)