<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

トピアリー3つ

次の手作り市用のトピアリーを作成しています。
一つはご予約いただいた分です。
冬に向けてかわいいリボンでおめかししてみました。
リバーシブルのリボンで太めと細めと一つずつ。
いつものトピアリーより少し木を長めに。
この木はシナモンを使っています。
a0132926_11521111.jpg


もう一つは、葉の種類を変えて、薄いグリーンのパールピンを。
a0132926_1153692.jpg

こちらは自宅に置いているトピアリーと同じデザインを少し小さくし新しく手を加えアレンジしなおしたものです。
Rosaにお越しいただいた方には上のトピアリーと同じく人気があります。


市に出すつもりで少し前に購入していた正方形と丸型の縦型アクリルモールド。。。
a0132926_11592333.jpg

次はこちらで作ってみます。市松模様が早く作りたい!!でもまずはトピアリーを仕上げます。
石けんどんな仕上がりになるか、またブログのほうで見てくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2010-09-30 12:02 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

この1年は・・・


a0132926_2355122.jpg


25日は気持ちのいい青空のもと 新しい学校での初めての運動会でした。
うちの子たちも、それぞれめいっぱい頑張っていました。
お姉ちゃんは、ヒップホップ系ダンス、100メートル走、団体競技でみんなの上にのったり、閉会式で参加賞授与の役など、普段から人一倍頑張りやさんなので、今日も一生懸命にやっているのがよくわかりました。
弟のほうは、よさこいとソーラン節がまざった よっちょれ、80メートル走、タイヤ引きなど。毎日のように練習してきただけあって、とても上手に踊っていました。

夕方からは、義父の古希のお祝いと私の40歳のお誕生日会をしてもらいました。
ごちそうでした。
a0132926_082159.jpg


でも、息子が学校から帰ってくると、身体に発疹?じんましん?が出来ていてだんだんひどくなってきて、夜に病院へ連れて行ったものの原因も特定できず薬も効かず・・・、痒くてたまらなくてなんとか眠りにつくまで本当に辛そうでした。
病院に連れていくと、時間をとってごめんね。とか、痒いところをさすってやると、うつるから触らなくていい。。(うつらないよ)と言ったり、自分はたまらなく痒くて辛いのに、そんなことを言うので可哀そうで代わってやりたい思いでした。
娘は私の誕生日のお祝いに、秋らしいお花を一人で買いに行って誕生会後そっとプレゼントしてくれました。
a0132926_1114959.jpg

二人とも優しい子に育ってくれて、本当に嬉しいです。
ここ数年、自分のことばかりに力を入れてきましたが、この1年は、家族ともう少し向き合おうと思います。
まずは、明日は家のお掃除をがんばるわ!
今晩、息子が朝まで寝れたらいいのだけど・・・少し心配です。
[PR]
by rosa-aya | 2010-09-26 00:29 | 日々のこと | Comments(0)

9・24手作り市終わりました

今日は、平和堂100番店2階での子育て支援の手作り市の日でした。
ブログやチラシを見て、お友達が次々と来てくれました。
本当に嬉しかったです。失礼してこの場から皆さんにお礼を言わせてください。
「ありがとうございました!」

今回は雑貨としての手作り石けん(見たり香りを楽しむ石けん)とプリザーブドのシンプルリースなどを持って行きました。
a0132926_23354732.jpg

石けんを手にとって見ていただき、このラッピングがかわいい~!とか、なにで出来ているのですか?とか、1番多いのは、手が荒れるので・・・どれがいいですか?という質問。
でもでも雑貨なのでラッピング以外答えられません。。。おかしいですよね!?

なので、無理があるので、石けんの販売はエントリーしていた今回で最初で最後にします。。。

石けんを作って売るというのは、単純なようで実はそうじゃないんです。
石けんは ①化粧石けん・・・製造・販売を許可された(肌身体に使える)石けん。(薬事法)
       ②洗濯・台所用石けん・・誰でも作れますが、販売において純石けんの成分の割合を表示しなければならない(家庭用品品質表示法
       ③雑貨石けん・・・見たり香りを楽しむだけの石けん。
ちょっと超簡単に書きすぎですが、なんとなくわかってもらえるでしょうか?
なので、手作り石けんの良さや成分の話は雑貨だと一切出来ないのです。
肌に使うのをほのめかすだけでも、なんと罰せられるのです~!!

つい先日、先輩ソーパーさんから以下のような現況を教えていただきました。
今、全国的にネットや手作り市で、石けんの販売がたくさん行われていて、たくさんの人が法律ぎりぎりもしくは雑貨というグレーゾーンで販売しているということです。大きな手作り市では雑貨石けんの販売の規制が始まっているとのこと。。。

以前、AEAJの会報誌でもとりあげられていたのですが、いろいろな見解があるようです。
でもこれからも手作り石けんの良さや作る楽しみを少しでも広めていきたいので、今後は、市には出さず、自宅で作って使う楽しみを続け、そしていつものようにブログで皆さんにも知っていただけたらと思います。
来月3人の方が作り方を習いに来られるので、しっかりそのあたりもお話しできるようにしたいと思います。


なんだか少しさみしいですが、また興味のある方はRosaに直接見に来て下さいね。

で、他の方の出品を1部写真撮らせていただいたので、来れなかった方どうぞ見てね。
a0132926_0211350.jpg
a0132926_0212862.jpg
a0132926_0214696.jpg
a0132926_022074.jpg

a0132926_0255921.jpg

そして、来月は手作り大好きのお友達2人も出品予定です。
また正式に決まったら報告します。
あっ 25日になってしまってました。
今日は、子供たちの運動会。そして私の誕生日です。
お弁当久々に作ります。みなさんはお弁当にはなにを入れられますか?
いつも同じようなものばかりで悩みます。う~ん。
またおすすめがあれば、次の遠足で作るので是非教えて下さいね。

長いブログにお付き合いありがとうございました。
[PR]
by rosa-aya | 2010-09-25 00:56 | アロマ・石けん | Comments(0)

クリスマスローズの新芽

最近1番嬉しかったこと。
ガレージ横のクリスマスローズに新芽が出ていました。
この夏の猛暑で葉は立ち枯れのようになり、場所も石砂利、西日も当たる悪環境で半ばあきらめていたのですが・・・。
a0132926_12113324.jpg


同じ場所に植えているチェリーセージ。
こちらはどんどん成長して伸び放題です^^;
車に乗りに行く際、触れる度に甘いいい香りが漂います。
a0132926_121340100.jpg



厳しい環境の中懸命に生きる姿、ぬるま湯につかったような生活をしている私を戒めているように感じました。
ちょっとしたことで一喜一憂したり、、、もう少し心静かにどっしりゆったり落ち着いて、なおかつ謙虚に生きていきたいものです。
[PR]
by rosa-aya | 2010-09-21 12:17 | 日々のこと | Comments(0)

先日の石けん カット&ラッピング

カレンデュラピンククレイとラベンダーの石けんカットしました。
a0132926_1711169.jpg


あずきとヨモギ石けんをラッピング (右は見本)
a0132926_17162619.jpg
a0132926_17164453.jpg


乾燥熟成をもう少ししたいのですが、24日にも少し持っていきます。
[PR]
by rosa-aya | 2010-09-19 17:25 | アロマ・石けん | Comments(0)

白いアジサイリース

メーカーさんや花の種類、仕上がりにより、全く雰囲気が異なるプリザーブドフラワー。
この白いアジサイ達もまだ途中ですが、全く異なった表情になりそうです。
見た目だけでなく、質感もしっとり目、パサパサ乾燥気味のものなどいろいろあります。
a0132926_14112926.jpg
a0132926_14114918.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-09-17 14:13 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ラベンダー石けん・カレンデュラピンククレイ石けん

涼しくなりだいぶ過ごしやすくなってきました。
石けん作りも落ち着いてできそうです。

今朝は、ラベンダーの香りにラベンダーのハーブを少しのせたものと、ピンククレイで色を付けた石けん生地にカレンデュラのハーブを外も中も全体に散らし、レモングラスで軽く香りをつけたものを作りました。
a0132926_14221985.jpg

天然の精油の香りつき石けんを使う時は、少~しだけ贅沢な気分になります(笑)
こちらも出来上がりは1か月後になります。
うまく仕上がった際は、10月末以降の手作り市へも出品します。おたのしみに・・・。

来週24日(金)、平和堂100番店 2階 おうちサロン にて、手作り市に初参加します。

私は、手作り台所用石けんとシンプルミニリースを出品します。
布小物・ビーズ・スウィーツデコなど ほのぼのとした手作り市ですので、お気軽に見に来てくださいね。
10時半~13時半です。よろしくお願いします。
[PR]
by rosa-aya | 2010-09-16 14:32 | アロマ・石けん | Comments(0)

敬老の日のお祝い

お友達のkさんのご依頼で敬老の日のお祝いをお作りしました。
季節柄、シックな秋の感じにする?とお伺いしたところ、春のイメージのするおばあちゃんだから・・・と、(ステキ~!)  私の過去ブログからこの日のアレンジのようなのでと決まりました。
a0132926_13123375.jpg

春のあたたかさを感じる優しいおばあちゃんなのでしょうね。

a0132926_1515229.jpg


kさん、手作り石けん(ラベンダー)もお買い上げくださいました。
お友達にお返しに・・・とのこと。自分の気に入っているもので誰かが喜んでいただけるなんて、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログのカテゴリ プリザ、石けん、日々のこと などなど 作ったほうがいいかな。。。と反省しました。少しずつ振り分けていきます。
[PR]
by rosa-aya | 2010-09-14 12:59 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

プリザでリース

a0132926_2227151.jpg

プリザーブドフラワーのバラとあじさいをたっぷり使ったリース。
出産祝いのご依頼でお作りしました。約30センチです。
明るいオレンジや黄色、アジサイのグリーン、出来るだけお好みの雰囲気に合わせました。

お祝いをされる3人の方のメッセージカードを真ん中に入れ、ラッピングしました。
おめでとうございます!
a0132926_22383180.jpg



先日入荷したスカビオーサ。おもしろい感じでしょ・・・。
a0132926_22373776.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-09-12 22:42 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

安全地帯9/7 大阪グランキューブ

今年の1番のお楽しみだったコンサートに行ってきました。
申し込みをする時、4日(兵庫)、6日、7日(大阪)のうちどこに行こうかずいぶん迷ったのですが、7日にしました。
が、、、幸か不幸か、7日のコンサートは巷で史上最悪と言われる予想外の内容で。。。
過去に何度もコンサートに足を運んできた私には、なかなか見れないもを見た!というのと、このツアーのスケジュールとセットリストは病み上がりの身体には、ハードだろうな。。。と心配していたので、体調が悪そう、まあこんな日もありかな・・・と。
ただ今回は初めての友達を誘って行ってたので、最初は腹立たしく、そしてなんだか恥ずかしくて申し訳ない気持ちにもなりました。
会場の大多数の方が怒っておられたように思います。

でもずっとファンをしてきた私には、うまく言えないけど、あれもまぎれもなく玉置浩二なんだということ。
舞台から去っていく時にひとこと、『今日はこれが精一杯』と正直な言葉。
崩して歌ったり、気にいらないなら帰ってもいいと言ったり、替え歌をしたり、うろうろしたり。。。
プロとして許せないはずの言動、でもでもそれはちゃんと歌えない代わりの必死のサービスだったのかなと・・・本人も辛かったのではと思うと、痛々しい限りです。(歌えるなら歌っていたと思います)

ブログに書くと誰かの目に留まるし、書かないでいようかと考えてるうちに日が過ぎました。
会場を見渡すと、ご年配の方から、親子、カップル、若そうな男の子、私のような主婦。みんな諸々の都合をつけて楽しみに集まってきたはず。
心をこめて歌うときを知っている分、期待して悲しい思い、がっかりさせられたことでしょう。
膵炎で活動を休止した時に二度と聞けないんじゃないか会えないんじゃないかと思っていた私には、とりあえず舞台に本人がいたことを嬉しく感じるしかなかった。
中止・延期・と出来たかもしれないけれど、私にはもう済んだことです。
次に行く機会があれば、元気な姿で堂々と歌ってほしいと願います。


そして、つい今知ったのですが、今回の件は、昨日とは違ったより良くするための新しい試み トライ だった、ライブは生ものだとコメントが出たそうです。本人がそう言うなら信じるしかないです。


いろいろ言ってることが矛盾してたり、興味のない方には よくわからないどーでもいい話ですが、、、おわり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、12日福岡、会場はもうめちゃくちゃだったようですね。。。
明日お誕生日なのに・・・。
休養してお元気になられるのを祈ります。
[PR]
by rosa-aya | 2010-09-11 00:36 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)