<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グリーンです

今朝お越しくださったのは、仲良し3人組のママさん達。
お作りいただいたのは、グリーンミニトピアリーとグリーンアレンジ。
トピアリーはひたすら単純作業なのですが、おしゃべりしながら楽しく作られました。
a0132926_1583664.jpg

a0132926_1523070.jpg

同じ材料ですが、もともと自然の葉ということもあり、それぞれ個性が出ています。
a0132926_1525519.jpg


アレンジは、好きな花材を選んでいただきながら作っていただきました。
初めてのアレンジ難しかったですか?これからの季節に爽やかと喜んでおられました。
a0132926_155101.jpg

a0132926_1555953.jpg

a0132926_1562028.jpg


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こちらは、昨日のアレンジ。
ケースに入れて、今朝もうお嫁入りしました。
a0132926_15891.jpg

気に入っていただけたら良いのですが・・・。
[PR]
by rosa-aya | 2010-05-27 15:16 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

淡い色のプレゼント

今日は、肌寒かったですね。
朝雨が降ったのでお茶摘みはお休みになり、ご依頼いただいていたアレンジを
日を繰り上げて作りました。
ご希望のイメージは、淡い色で可愛く! とのことでした。
ワイヤーとガラスで出来た花器を使い、ふんわりと白をメインにアレンジしました。
a0132926_072568.jpg

a0132926_074620.jpg

また夜の写真になってしまいました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※ここからは、お花の話ではありませんので、興味のない方はスルーしてくださいね。

今日は、安全地帯のアルバムの発売日でした。
a0132926_0112977.jpg

ベースの六ちゃん、ギターの武沢さん、玉置さん、ドラムの田中さん、ギターのカキ君
5人揃っての音楽が帰ってきた!中でもツインギターの音色が絶妙です。
今のところ2曲目の“摩天楼”が好み。
今回多くの方々がレコーディングに参加されていて、よりいいものが出来た感じ。
私生活の報道はともかく・・・艶っぽい声、のびやかな声、時には叫んだりやさしい声だったり。 とにかく歌うことが大好きな人です。
体に気をつけてツアーをまわってと願うばかりです☆
[PR]
by rosa-aya | 2010-05-27 00:42 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

出産のお祝い

昨日は、出産のお祝いを作りました。
急なご依頼でしたが、ベビーカーの在庫がちょうど一つあり間に合いました~。
女の子ということで、ピンクをご希望されました。
花も在庫の中からなので、最近の作品と似た色合わせになりましたが、なかなか
かわいく出来上がりました。おそろいの色のローズを持ったクマちゃんもつけました。
夜の写真
a0132926_16533861.jpg

朝の写真 (ラッピング後) 明るさで色が違って見えます。
a0132926_16543584.jpg

a0132926_16552497.jpg


次のアレンジは、今日届いた平咲きのフレンチマリアンヌを使います。
a0132926_17111069.jpg

やさしい白色と形が とてもかわいいです。
[PR]
by rosa-aya | 2010-05-25 17:15 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

キャスティール石けん と お花

先日オリーブ油で作ったキャスティール石けん。
牛乳を加えて、淡いベージュ色に仕上がりました。
通常の倍以上の時間をかけたけれど、今朝カットしたら、まだほんの少~しやわらかいような。。。
a0132926_1028124.jpg

熟成乾燥したら、使います。
溶けやすいので、大事に使いたいな。


昨日今日と暑いですね。
これからの季節に合わせて、涼しげに見える花を植えています。
アズ-ロコンパクト
a0132926_1029286.jpg

a0132926_10295544.jpg

アジサイ
a0132926_10305912.jpg



こちらは、今育て中のカラフルなお花。
形を整えるために切り戻した分は、小さな小瓶に挿しキッチン台の上に置いてみたりして楽しみます。
a0132926_1039890.jpg

a0132926_1039352.jpg

少しでも花のある生活は、癒されます。
[PR]
by rosa-aya | 2010-05-22 10:41 | アロマ・石けん | Comments(0)

ご結婚のお祝い

今日のアレンジは、ピンク色です。
ご結婚のお祝いなので、かわいいイメージにしました。
一つ目は、新婚さんが仲良く寄り添うイメージで。
a0132926_1432974.jpg

a0132926_1434776.jpg

もう一つはブーケポットにブーケのイメージで。
a0132926_1451953.jpg

a0132926_21275188.jpg

a0132926_14251626.jpg


一つ目には、ピンク色のスケルトンリーフをそのまま羽のように、
二つ目には、折りたたんでリボンのように使いました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こちらは、バルコニーで今年咲いたミニバラ。いい香りです。
a0132926_1416299.jpg

マンションの北向きのベランダのときは毎年3輪ほどしか咲かなかったのが、引越し後は南向きで陽が当たり、今年は、なんと30輪ほどのつぼみがついていました。
やはり太陽の光ってすごいです。。。
バラ=Roseのアロマの学名から名付けた Rosa。
もう半月ほどでやってくる “6月3日”。
Rosaーロサーの1周年です。6/3でロサ。。。覚えやすいでしょ?(笑)
記念に感謝の気持ちをこめて、ブログに遊びにきてくださる皆様になにか出来ないかと考えています。
(あっ・・・たいしたことはできませんよ~)
また、決まり次第発表します。お楽しみにー。
[PR]
by rosa-aya | 2010-05-19 14:26 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

お茶摘み

a0132926_1619378.jpg

a0132926_16315882.jpg

a0132926_16193751.jpg

今日は、携帯電話から。
今日は 友達に誘われてお茶摘みに行ってきました。今年で3年目。
今年は木津の流れ橋手前の茶畑に自転車で行きます。
流れ橋は昨年流れてしまい この6月には修復が終わるそうで だいぶ出来ていました。

お茶の新芽は柔らかく つややかなグリーンです。
子供が学校から帰って来る時間まで摘みます。友達とお喋りしながら摘んでいるうちに帰りにはカゴいっぱいになりました。
また明日も 行ってきます〜。
[PR]
by rosa-aya | 2010-05-17 16:19 | 日々のこと | Comments(0)

定番ですが・・・

新緑の美しいこの時期は定番のグリーンアレンジを作ります。
国内メーカーさんの“ローズミルフィーユ グリーン”
爽やかな色とグラデーションがとても人気です。
少し前に作り直したアレンジのローズも同じです。
a0132926_22495957.jpg
a0132926_22501399.jpg

白とグリーンだけ。
このアレンジは、接骨院さんの受付に行きました。

ちなみに、ミルフィーユは ピンク、白もあります。
グリーンと同じく、中心に向かって色が濃くなっています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
a0132926_2254360.jpg

どこのスーパーにでも売っているオリーブオイル。
今日は、油の種類はこの1本だけで石けんを作っています。(昼前~今も・・・進行形です)
まだまだトレースが出ないので丸1日がかりで型入れになりそうです。
その時がきたら、牛乳を加えて牛乳石けんにしようと思っています。
[PR]
by rosa-aya | 2010-05-13 23:26 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

母の日

今日は、母の日。
子供たちにプレゼントをもらいました。
ありがとう!
子育てもなんでも結構テキトーなママですが、、
これからも、よろしく~ ^^
a0132926_2115836.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-05-09 21:02 | 日々のこと | Comments(0)

メンテナンスと今日のお花

ずっと前に作った爽やかな白いバッグアレンジ。
マンションに住んでた時も今もテレビのそばに飾っています。
すっかり陽に焼けて色が抜けてしまってました。
中にいくほど濃いグリーンローズと白いチューべローズを取り変え、
埃を払い、葉っぱをラメつきに変えました。
a0132926_23473635.jpg

新品?のようになり、これからの暑い時期に少し涼しげで、しばらくまた楽しめそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

a0132926_23494583.jpg

アロマでよく名前を耳にするゼラニウム。写真はローズゼラニウムの花です。
少し前に咲き始めました。
葉をこするといい香りがします。
学名はPelargonium graveolens。
コウノトリ(のくちばし)のようなという意味が含まれています。
学名の由来を知るだけでもなんとなく楽しいアロマです。
[PR]
by rosa-aya | 2010-05-09 00:12 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

新参者?

家のガレージ横のブロック塀の添え壁に先日作ったハンギングバスケットを
さげてみました。
a0132926_15132563.jpg

まだ花は咲き揃っていませんが・・・。それはともかく、、、
a0132926_15134372.jpg


ブロックの上は穴があいていて、小鳥がその穴の中に落ちていきました!!
あれ~大変!と思ってのぞいたら、中に巣があり、7羽ほどのヒナが黄色いくちばしを懸命に開けて親鳥からのえさを待っているのでした。
a0132926_1525757.jpg

本当に小さな穴なのでびっくりしました。雨が降ったらどうするのかな・・・と心配です。
a0132926_15241028.jpg

可愛いのと気がかりなので、つい毎日見てしまいます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日もいいお天気だったので、近場で(電車で2駅)お出かけしようと思い、
平等院に行きました。
宇治駅に降りた瞬間、失敗したと思いました。。。
すごい観光客なのです。どこもかしこも人だらけ。
子供たちに、とりあえず鳳凰堂を見せ、10円硬貨の絵と同じことを確認してきました(笑)。
a0132926_15584128.jpg

今は見かけなくなった60円切手の梵鐘もありました。
a0132926_16191430.jpg

美しい藤の花も咲いていました。
a0132926_15585823.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-05-03 16:03 | 日々のこと | Comments(0)