「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

植物園へ

今日は、娘と自転車で宇治の植物園まで行ってきました。
お目当ては、ハンギングバスケット作り!
そんなに大きくない入れ物なのに、11種類もの苗を植えこみました。
a0132926_2114562.jpg


園内では、花で出来たキリンがお出迎えしてくれました。上手に作成されているな~。
a0132926_2125836.jpg


隣接しているお店でランチをし、いくつかまた花を買い帰りました。
小さいけれど、オリーブの木 お気に入りになりそうです。
a0132926_2153570.jpg


肝心のハンギングのほうは、帰りの自転車のかごで茎が折れたり、くずれたり・・・。
元気に咲きそろったら またアップしたいと思います~。
[PR]
by rosa-aya | 2010-04-29 21:11 | 植物公園 | Comments(0)

同じアレンジ

今日は、Sさんに母の日&お誕生日用アレンジをご依頼いただきました。
先日私が作ったアレンジを気に入ってくださり 同じものでとのこと ありがとうございます。
a0132926_21133196.jpg
a0132926_21135488.jpg
a0132926_21141155.jpg

どうでしょう?
報告も兼ねていろいろな方向から写してみました。
プレゼントなので、ケースにお入れしています。
a0132926_21162265.jpg

埃や湿気から守ると、ぐぐっ~と長持ちします!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それから、先日ユーカリリースを作られた Iさんがカーネーションの1輪アレンジを取りに来られました。
引越しの時に、手作りのタディングレース?の髪飾りを2つくださいました。
a0132926_21223845.jpg
娘と1個ずつ分けました。あまりにかわいいのでキッチンの窓に飾って毎日見ています♡
いつか私も教えてもらいたいな~。
心のこもった贈り物 ありがとうございました!
[PR]
by rosa-aya | 2010-04-28 21:27 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

在庫

昨日、袋にせっせと入れてみました。
平べったいもの、小さいもの、立方体のものなどいろいろあります。
定番の形のを並べてみました。在庫①
a0132926_10304747.jpg

形の違う少し小さいもの 在庫②
a0132926_10414487.jpg

あと未包装のもの在庫③があります。

実家にも少し送りますが、当分石けんがなくて困ることはなさそうです(笑)
[PR]
by rosa-aya | 2010-04-27 10:47 | アロマ・石けん | Comments(0)

石けんカット と 今日のお花

先日のローズヒップ&ハイビスカス石けんをカットしました。
今日もハーブティーをいただきながら♪
a0132926_12195454.jpg
a0132926_12202331.jpg

引越し前に作った石けん。香りが飛ぶ前に袋詰めしておこうかな。。。
a0132926_12244288.jpg

自己満足かもしれませんが・・・なかなか出来のいい石けんの在庫が少し
出来てきました。使ってみたい方はまたご連絡くださいね。


昨日は、家族で明石まで出かけました。
本当は天文台に行くつもりでしたが、改装中のため休館で 予定を繰り上げ
a0132926_12292380.jpg
a0132926_12295194.jpg

明石海峡大橋が見える気持ちのいい場所に行き、子供と主人はカニやヤドカリ探しをしていました。
青空でしたが風が冷たくて。。。
そのあとは、、、明石といえば タコ!
ふわとろな玉子焼き(明石焼き)をいただきました。美味しかった~。
a0132926_12414245.jpg


さらに明石城のある公園でひと遊び。
私は、小さなショップを見つけ、花を見ていました。
フレンチラベンダーのわたぼうし とスイートマージョラムが置いてあり、
スイートマージョラムの甘い香りに負けて?一苗買って帰り、寄せ植えにしました。
a0132926_12425752.jpg

a0132926_12514814.jpg

久し振りに ちょこっとアロマのお話を。
スイートマージョラムは、ギリシャの愛の女神アフロディテから香りを与えられたと言い伝えられています。
気持ちを鎮め、身体のリラックス、不安やストレスからくる緊張を緩めたり消化器系の不調に役立ちます。
[PR]
by rosa-aya | 2010-04-26 12:55 | アロマ・石けん | Comments(0)

今日のアレンジ

今日はご近所のお友達Tさんからのご依頼アレンジを作りました。
a0132926_14255632.jpg

コサージュ?
ではありません。
a0132926_1440737.jpg

お手持ちの1輪挿しにピンクのミニローズを、とのご希望。
花器の口が小さいので、フローラルテープを使ってアレンジしてみました。
出来上がって届けに行くと、お手洗いの窓の棚に飾られました。(写真は我が家)
ローラアシュレイのピンクのトイレマットの花がそのまま飛び出てきたようで 嬉しい! と、とても喜んでいただけて、私も嬉しかったです^^。
いつもご注文ありがとう~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次のは、お義母さんに頼まれた分。
a0132926_14401844.jpg

知人にお礼をするのに、食べ物だけだとすぐなくなるので、なにか少し残るものを、ということで。
実を2種入れ、花以外のグリーンを増やし、ちょっとシックにまとめてみました。
a0132926_14394568.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-04-23 14:49 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

昨日の石けん

昨晩遅くに石けんを作りました。
久し振りの苛性ソーダの扱いにドキドキしながら なんとか型入れと保温まで済みました。
ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーを使用したところ、苛性ソーダと合わせた時点から 変な匂いが・・・。
色も濃い茶色で。。。
a0132926_22171296.jpg

保温箱から出したら色は薄くなり、精油を入れたので、最終いい香りに落ち着きました♪
a0132926_2291383.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、暖かくていいお天気でした。
引っ越し後、植樹した花水木が満開になりました。
a0132926_22113966.jpg

a0132926_22134682.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-04-21 22:19 | アロマ・石けん | Comments(0)

ローズヒップ&ハイビスカス

最近好きで飲んでいるハーブティー 『ローズヒップ&ハイビスカス』。
爽やかな酸味がとても美味しいです。
a0132926_18253373.jpg

買い置きが無くなる前に作っておきたいもの・・・。
そう、久し振りにこれを入れた石けんにチャレンジしようと思います。只今浸出中です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日追加注文で作った 1輪アレンジ。
アジサイをプラスしかわいい感じにしました。
a0132926_18261264.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-04-20 18:28 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

ユーカリリースとアレンジ3つ

今回で3作目となるアレンジをIさんとSさんがお作りになられました。
それぞれ事前にご希望のイメージをうかがっていたので、すんなりと出来上がりました。
ユーカリのリース。
a0132926_21495868.jpg

a0132926_22261072.jpg

a0132926_21502386.jpg

とてもナチュラルに素敵に仕上がりました。
ところどころに入れた実や小花が可愛いです!

母の日のミニアレンジ。お菓子と一緒に渡されます。
a0132926_2153757.jpg

ご自分用のアレンジ。黄色とグリーンで合わされました。
a0132926_215332100.jpg

上のかわいらしい花器は全てご持参品です。
器用に手際よくラッピングもされました。喜んでいただけるといいですね。

レッスン後は、子供が帰ってくるまで 楽しいお茶タイムとなりました。
部屋のCDラックの上に飾っている人気のあるグリーンミニトピアリーを
次回にご希望いただきました。
a0132926_189293.jpg

a0132926_1893436.jpg

またお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by rosa-aya | 2010-04-19 22:19 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

一輪アレンジ

昨日のブログでご紹介したカーネーション。
一輪だけのアレンジって? とのご質問に・・・そうですね、イメージしにくいですよね。
お生花の一輪挿しのイメージとは少しちがってます。
プリザーブドの場合、花首だけの状態で仕入ます。
なので、茎、葉は自分でワイヤーを使って、アレンジします。
ワイヤーにテープを巻いたりするのですが、造花っぽくしたくないので、あまり茎は作らずにアレンジすることが多いです。
参考程度に、作ってみました。手の平にすっぽり収まります。
a0132926_11124680.jpg
a0132926_11125786.jpg

カーネーションはメーカーにもよりますが、触り心地のしっとりした花びらから、乾燥気味のものなどいろいろあり、お値段も少しずつ変わってきます。
上の写真のアレンジは花器、モス、リボン、実もの、パールピンなど込みで約1000円前後でお作りいただけます。
他のプレゼントに合わせられてもいいかと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そうそう、うちの娘は赤い眼鏡をかけています。
昨日買い物中、目があった子。
どうも娘の分身?のようでつい買ってしまいました。
娘のベッドにおります。
a0132926_127526.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2010-04-16 11:22 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ピンクカーネーション

来月の母の日のプレゼントに、カーネーションのアレンジはいかがでしょうか?
1輪だけのかわいいアレンジからローズと組み合わせたアレンジまで ご希望によりお作りいたします。
お時間のある方、心のこもった手作りをしてみたい方はレッスンも出来ます。
やさしいピンクのカーネーション かわいいです! 
a0132926_22112091.jpg

カーネーションと一緒に写っているのは ミニローズです。
ローズもカーネーションもピンク以外に 赤、白、オレンジ、黄、緑、紫、茶色などなど お好みでお取り寄せいたします。お気軽にご相談下さい。
[PR]
by rosa-aya | 2010-04-15 22:19 | プリザーブドフラワー | Comments(0)