<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

温湿度計

a0132926_21261453.jpg

最近買ったもの。
温湿度計。
普段の生活でも役立ちますが、石けん作りは気温湿度に左右されるので
参考に買いました。
湿度が40~60%の間が型出ししやすいそうです。
梅雨に入るまでの間に いくつ作れるかな。。。

今日は、久々に髪を肩より上まで短くカットし軽くなりました。
明日から4月!
町内の役もあたってやるべきことが増えてきましたが、時間を上手に使って
マイペースで楽しんでいこうと思います♪
[PR]
by rosa-aya | 2010-03-31 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

まだまだですが…

a0132926_033246.jpg

17日に引越しを済ませ、今朝マンションの引き渡し立会いがありました。
鍵を返し、この部屋とお別れをしてきました。なんにもなくなり、がら~んとさみしくなりました。

新居では毎日片付けものや、子供の転校の手続きなどでまだまだバタバタしていますが、
プリザのアレンジのレッスンの問い合わせも ちらほらいただき そろそろ再始動しようと思っています。
4月の予定を立てているところなので、ご希望がございましたら メールにてご連絡お待ちしております。
新居の住所は、メールにてご連絡させていただきます。


新しい学校は 上履き袋が2ついるのですが、市販のものはなかなか好みのものが見つからず、娘と一緒に手作りしました。幼稚園の入園以来の手作りで・・・お裁縫は苦手なので、超シンプルです。ごめんね~。
a0132926_017325.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2010-03-29 00:03 | 日々のこと | Comments(2)

青リンゴ

14日はアレンジを作成しました。
以前リースを作りに来てくれて、先日はベビーカーのアレンジをご依頼いただいたばかりのTちゃんからの新居祝いのご依頼です。
次の水曜日が引越しのため、家にストックしてある花材でオッケーとのことでしたが、可愛い感じでということでしたので出来るだけご希望に沿うようお作りました。
やさしいピンク色のローズと春の芽生えのイメージのグリーンのアジサイ。
少し爽やかになるようにフェイクのグリーンアップルも入れました。(夜に撮影したので暗いです)
a0132926_23553575.jpg

ピンクとは初合わせです。
ケースは必要ないとのことで、英字セロファンとリボンでラッピング。
a0132926_23583543.jpg

置いていただいた場所が、少しでも明るく爽やかになれば 嬉しいです。

最近色々な色・種類の花を入れていますが、2種類ほどの同じ花材・色でシンプルモダンなアレンジのカッコイイのも出来ます。また追々アップしていきたいと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2010-03-15 00:11 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

リキッドソープを作りに

今朝は、リキッドソープ(液体石けん)を作りに ツクツク石けん教室さんへお邪魔してきました。
ツクツクさんには、以前廃油石けん、コールドプロセスの固形石けんでもご指導いただき、とても信頼のできる方でしたので、アロマインストラクターの先輩Sさんにもお声をかけ ご一緒していただきました。教室には、もう一人お越しになられた方がいらして、その方もアロマインストラクターを目指しておられる方でした。

固形石けんは苛性ソーダ、液体石けんもやはり日本では劇物扱いの苛性カリ(水酸化カリウム)を使うので、油断はできません。
あとエタノールを使うので、引火のことなど考えるとドキドキします。
が、ちゃんと電磁調理器を使っての作業だったので安心しました。


リキッドソープの素作りでは、油などが、出来上がっていく過程で、液体→泡(あわあわ~とふいてくる(汗))→ジェル状と目に見えて変化していく様がとっても不思議でちょっと興奮しました!
a0132926_2147275.jpg
a0132926_21475046.jpg
a0132926_2148121.jpg



あらかじめ用意してくださっていた素を使っての希釈体験では、色づけや香りづけなどは、3人それぞれで楽しみました。
私はグリーンに色づけし、香りには天然の精油 グレープフルーツ、ティートリー、サイプレス、ラベンダーをブレンドし 見た目も香りも爽やかにしました。
a0132926_222414.jpg

あとのお二人はブルーとオレンジ色でどれもきれいな色でした。
a0132926_2222152.jpg

最後に、とろみづけをして、出来上がりました!

今日作った素は、シャンプーにするといい贅沢な液体石けんとなりました。


エルダーフラワーのハーブティーをいただき、それで作った化粧水をお土産にいただきました。
a0132926_2255013.jpg


アロマの好きな人ばかり集まり、いろいろなお話も聞けとても楽しい有意義な時間を過ごせました。
私も、こんな楽しい教室をいつか開きたいな~と思いながら帰途につきました。
引越しが済んだら、作りたい石けんがまた増えて、今からわくわくしています。
[PR]
by rosa-aya | 2010-03-11 22:21 | アロマ・石けん | Comments(2)

アロマフェスタへ

中之島のグランキューブ大阪で(社)日本アロマ環境協会の会員のつどいがありました。
10時半~17時まであったのですが、家の用事を済ませて午後から出かけました。
14時半ごろ会場に着くと、ヒーリングコンサートで心地よい音楽が演奏されていました。
いろいろなメーカーさんのブースで精油やスキンケアグッズなどのセール販売もあり、いい香りがあちらこちらからしていました。
ちょうど、ラベンダーの水蒸気蒸留法の実演のところで、ツクツクさんにお会いしました。
出来てすぐの精油の香りはちょっと違っていて、日をおくといつもの香りになっていく?ようです。
ニールズヤードのブースで買いたいものがありあわてていたので、ゆっくりとお話が聞けなくて残念でしたがおもしろかったので、蒸留の器具を携帯のカメラで写してきました。
a0132926_22574370.jpg

先に来られていたツクツクさんがその後のセミナーでのお隣の席を取っておいてくださり、とてもお話が聞きやすかったです。ありがとうございました。
そのセミナーのゲストは、石けんを作る人なら誰でも知っている 前田京子さんでした。
前田さんが来られることもあり、会場はたくさんの人でした。
お話の内容は 「ナチュラル素材でシンプルスキンケア」でした。
1時間では少ししかお話が聞けないと思ったので、本も購入しました。
a0132926_2345549.jpg
a0132926_2351878.jpg

嬉しそうですが・・・サインもいただきました~♪
本の文面からも感じるように、やわらかい語り口調で笑顔の素敵な前田さんでした。
健康な肌に必要な4つの条件のお話など伺いました。
石けんにしても他のスキンケアにしても、何が自分にとって必要かは、実際に使ってみて分かっていく ということが今日のお話の中で、心に残りました。そのためにもそれぞれのオイルに含まれている脂肪酸の割合などを知っておくのは大切だな~と感じました。
アロマを知り石けん作りを始めるここ最近まで、ほとんど美容には無関心の私でしたが、遅ればせながら少しきれいな肌になりたいな~と思うようになりました。いまさらですが。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年のアロマフェスタは東京国際フォーラムとグランキューブ大阪で行われました。
あまりにきれいで立派な建物のグランキューブ大阪にびっくりし(田舎者ですね)、ちょうど半年後の9月7日にコンサートでまたここに来れるかと思うと嬉しくなりました^^。
会員には試験に関係なく入会出来るので、興味のある方は、どうぞ声をかけてくださいね。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日新居にソファが届きました。飛騨の家具のローソファです。
少しずつですが、新生活に向けて準備をしています。
a0132926_23353121.jpg

4月から Rosaの活動も再開したいと思います。
春のアレンジ、母の日のアレンジなど ご希望がありましたら、メールにご連絡ください。
アロマクラフト、手作り石けんも 楽しく一緒に作りましょう。



[PR]
by rosa-aya | 2010-03-07 23:55 | アロマ・石けん | Comments(0)

沈丁花

a0132926_2324968.jpg

a0132926_2324965.jpg

今日は携帯から。
雨上がり近所を歩いていると とってもいい香りがしてきました。。。
沈丁花が咲いていました。
ピンクがかったのと白いのと。
小さい頃から慣れ親しんだ懐かしい香り…。思わず携帯で写しました。
雨上がりの空気も澄んでいて なんだか心も洗われ軽くなったような気がしました。
[PR]
by rosa-aya | 2010-03-06 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

ひなまつり

昨日は、雛祭り。
海鮮ちらし寿司をつくりました。
お見せするほどのものではないのですが・・・。
a0132926_8572627.jpg

帰ってきた子供たちに給食で食べた。。。と言われてが~~~ん。
今まではあまり好き好んで食べてくれなかったのですが、なぜか今年はおいしい!と
いっぱい食べてくれました。少し味覚も大人になってきたのかな?とりあえずよかった。

そして、昨日は楽しみにしていた安全地帯のCD発売日でした。
a0132926_915539.jpg

もちろんDVDつきの限定版を購入。玉置さん色っぽいなー。
中には、コンサートツアーチケット抽選先行予約受付が入っていました。
早速 9月7日の大阪での公演を申し込みました!
当たると思うけど、半年先が待ち遠しいな~~。
来週16日に、うたばんに出演で、引越前夜はなにかと忙しくなりそうです!
すっかり若い頃の気分でお恥ずかしいですが。。。
[PR]
by rosa-aya | 2010-03-04 09:18 | 日々のこと | Comments(0)

つぼみ

暖かかったり寒かったり。。。今日は少し寒いです。
人間も植物も調子が狂いそうですね。
先日の春を思わすぽかぽか陽気で、ベランダのミニガーデン?の鉢に
新芽やつぼみがたくさんついてきました。

ビオラ
a0132926_15154060.jpg

パンジー
a0132926_15202065.jpg

ぺパーミントとスペアミント
a0132926_1515575.jpg

レモンバーム
a0132926_15161595.jpg

マーガレット
a0132926_15165023.jpg

アジサイ
a0132926_1517522.jpg

ミニバラ
a0132926_15171932.jpg


そして、今晩の豆ごはんの豆~。子供はあまり豆ごはんが好きではないのですが、むくのは好きなので手伝ってくれます。これが1番春を感じたり・・・^^。
a0132926_15172996.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-03-02 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

久し振りのブログ♪

早いもので、3月になりました。
先週は1階の引っ越しのお手伝い、昨日は法事と、ずっとバタバタしていてパソコンを1度も開かない1週間でした。
パソコンを開くとついつい長時間見てしまうので・・・、開かない日もあるほうがいいのかな と少し考えさせられました。
でも嬉しいことに、毎日見に来てくださる方がいてくださってたので、出来る限りアップしていきたいと思います!。
と言いながら、今日はこれと言ったアロマとプリザのお話もなく・・・すみません。

今朝は2階に観葉植物を置きに行ってきました。(薄暗くて写りが悪いです)
テレビの横に。
a0132926_1710264.jpg

階段を上がったところに。
a0132926_17111948.jpg

少しグリーンがあるだけで 部屋の空間が変わるので ちょこちょこ置いています。
もっと欲しいけど、成長もするし これ以上は置き場がないな~。
[PR]
by rosa-aya | 2010-03-01 17:28 | 日々のこと | Comments(0)