「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出産祝い~オレンジ~

2回目のブログです。
夕方に完成し、すぐお届けしました。
ご自分でアレンジしていただきたかったのですが、日程が合わず残念でした。
ご出産された方のイメージがオレンジということでオレンジ色に。
国産メーカーさんの新色のアプリコットという色を仕入てみました。巻きもきれいです!
a0132926_2014862.jpg

オレンジ3種とグリーン2種のアジサイなどを入れました。
a0132926_2071185.jpg
a0132926_2074130.jpg
a0132926_2091617.jpg

ラッピングをし、アロマベアーにお供させました☆
[PR]
by rosa-aya | 2010-02-19 20:24 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

難しいカット

カロチン石けんとラベンダー&カレンデュラのハーブトッピング石けんをカットしました。
カロチンはさっくりいい感じ!ハーブはひっぱれるひっぱれる~!!のせすぎ?
サイドにまでハーブがついて ネットに入れて必ず使わないと。
a0132926_12201589.jpg

a0132926_131117100.jpg

昨日住民票を移し、再出発を記念して?アメジストの原石を購入しました。
先日お店に寄せてもらってから、ずっと気にかかっていて。。。
占いなどほとんど信じない私ですが、石がよんでる?ような・・・ということで(笑)。
ずっと前に作ったお気に入りの紫のプリザのアレンジと並べて置きました。
ちょっと器が小さいし不安定だね。後で変えよう~。
濃い色と薄い色、側面のグラデーションも素敵でキラキラしています。
新しい生活もキラキラ楽しい日々になりますように。。。

a0132926_13114173.jpg
a0132926_13122271.jpg


a0132926_13125250.jpg


今 資材が届きました。
前回に引き続き、ご依頼で出産祝いを作成します。
今回はオレンジ系をご希望です。
a0132926_13185623.jpg

明るく元気になれるイメージを目指します。後ほど報告を兼ね出来ればアップします。
[PR]
by rosa-aya | 2010-02-19 13:32 | アロマ・石けん | Comments(0)

今日から

今日、新居の引き渡しです。
鍵をもらったら、宇治市役所に転入届を出しに行きます。
今日から、一応宇治市民です。

子供の学校の便を考えて、実際の引っ越しはもう少し先です。
次の日曜日には主人の父母が、二世帯なので先に1階に住み始めます。
母はお料理教室をするので、1階にはとても広いキッチンがあります。
そんな母が昨日荷造りしながら、誕生日の娘にぱぱっと焼いてくれたイチゴのケーキ。
a0132926_842464.jpg

わたしも何度も作ったことがあるのですが、とても簡単ですぐ出来ます。
甘さ控えめでいっぱい食べてしまった・・・。
娘はたくさんのお友達やおばあちゃんたちにお祝いしてもらって幸せだね~。
わざわざお祝いに来てくださったみなさん ありがとうございました。

ブログを書いている場合じゃない・・・もうすぐ出るので急がなきゃ。
[PR]
by rosa-aya | 2010-02-18 08:51 | 日々のこと | Comments(0)

春はもうすぐ

今日は、予定が変更となり時間が出来たので、お察しの通り?石けんを作りました。
カレンデュラの浸出オイルにカレンデュラとラベンダーをいっぱいのせました。
a0132926_22145174.jpg

お花の道みたいでしょ~^^ なんて。ラベンダーの香りにしました。
明日からは作る時間がないと思いもうひとつ作りました。
それは、以前作ったことがあるレッドパーム油のカロチン石けん。
元気が出るオレンジのビタミンカラーです。レモンとレモングラスでさわやかにしました。

明日は娘の10歳の誕生日です。
二桁の世界へようこそ~。
10年前に生まれたんだな~。当たり前ですが。。。
このまま元気に、芯はしなやかに強く、人にはやさしい素敵な女性になってくれたらいいな。
毎年 誕生日に間に合うように実家の父母がくれたお雛様を飾ります。
マンションの箪笥の上に飾るのもこれで最後。
誕生日とお雛様 。。。我が家では春はもうすぐそこに思う時期です。
a0132926_22313666.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-02-16 22:40 | アロマ・石けん | Comments(0)

パワーストーン

今朝は城陽市役所へ転出の準備手続きに。
城陽市役所近くにある 『神世七代』 かみよななよさんに帰り道寄ってきました。
神世七代さんのオーナーの息子さんとうちの子が同じクラスで冬休み前に、ご自宅へ遊びに行って忘れ物をし たまたま連絡を取ったことが、ひょんな出会いとなりました。
先週授業参観で初めてお会いし、素敵な方だったのでちょっと顔を見て帰ろうと思ったのと、以前からプリザに誕生石などのピックをつけたいとひそかに思っていたので石の下見もしてきました。
誕生石を入れる前の簡単に作ったミニミニアレンジ
ホワイトデーやちょこっとしたプレゼントに。費用もかわいいです。
a0132926_20161885.jpg

あえて真っ白のアレンジですが、誕生石を飾ったら素敵だと思いませんか?
アレンジを見て楽しんだ後 花が傷んだら、石だけストラップなどに作り替えて持ち歩くなんて2回楽しいかもです。

で、ちょうど携帯ストラップが切れていたので、いい機会だと今日購入してきました。
すでに作成済みの水晶のストラップに、小さなアメシストを足していただきました。
アメシストの紫はイライラを鎮めてくれるそうです^^。
a0132926_2023977.jpg


先月子供さんが忘れ物を持ってきていただいた際、お礼の意味をこめて、私の手作り石けんをお渡ししました。
癒しの観点から?お好きだったみたいで、とても喜んでくださり またお店にも置いてくださいと言ってくださいました。いつか置かしていただく日がくるかもです。。。
そして、新築のお祝いと言って、新潟の糸魚川でとれる貴重な翡翠の原石をプレゼントしてくださいました。高価なものをいただき申し訳ないです。大切に飾らしていただきますね。
a0132926_2030556.jpg


実は以前より母がパワーストーンが好きで我が家にくれたものがいくつかあります。
タイガーアイ、ムーンストーン、六角中の水晶や私の誕生石のラピスラズリなど。
a0132926_2035344.jpg

主人には、ホークスアイのブレスレット。水晶のお山?で浄化中です。
a0132926_20352044.jpg


石を眺めている時間はとても楽しくてついつい長居してしまいました。
引っ越しが落ち着いたら、また遊びに行こうと思います。
[PR]
by rosa-aya | 2010-02-15 20:59 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスローズ

手に入りました~!
クリスマスローズ。
a0132926_21175653.jpg

赤いほうはニューシングル。(種類は?)
a0132926_21293742.jpg


白いほうは白セミダブルダークネクタリー。
a0132926_21192656.jpg

丈夫に育ちますように。
[PR]
by rosa-aya | 2010-02-14 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

しあわせなこと♪^^♪

今日は、娘が友チョコを作っていました。
今は義理チョコ本命チョコよりも友チョコが流行って?いるのですね~。フムフム。
ココアシフォンは一緒に焼きました。
ラッピングをして。。。可愛く出来てよかったね!
a0132926_21485613.jpg
a0132926_21492099.jpg


北海道のお友達から連絡があり、NHKFMで“今日は一日玉置浩二三昧”というのがあるよ。聞いてる?と。
えっ!!全国放送なの?とあわててラジオをつけました。(連絡ありがとう~)
旭川の三浦綾子記念文学館からの生放送です。もちろん今も聞きながら書いてます。
(「氷点」の主題歌を玉置さんが歌われたのです)
しあわせ~~~♪♪♪ どのリクエスト曲も口ずさめる自分がスゴイ(笑)
中断もあり、次は10時50分からまた始まり、本人のコメントもあるようでとっても楽しみ!
ラジオは2月14日の午前1時まで続きます。
[PR]
by rosa-aya | 2010-02-13 22:05 | 日々のこと | Comments(2)

グリーン

今朝クレイの石けんをカット。やわらかく少しだけ早かったかな・・・。
相変わらずせっかちな性格が出てしまいます。。。
香りはよく色もきれいでお気に入りの石けんになりそうです。
a0132926_2223319.jpg


今日我が家にやってきたグリーンたち。
今回は本物のミニモンステラ。プリザの額と上下に飾ろうかな。
a0132926_2221353.jpg

薄紫がきれいなルピナス。
a0132926_223396.jpg

a0132926_224860.jpg

もこもこかわいいソレイロリア。ブリキの缶に入ってます。
a0132926_226657.jpg

a0132926_2262276.jpg

揺れる花器がおもしろいミニ観葉植物の寄せ植え。
a0132926_227559.jpg


おなじみのカランコエ。
小さい花もよく見ると、ひとつひとつ精一杯咲いているようで、素敵です!
a0132926_2295362.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-02-11 22:27 | アロマ・石けん | Comments(2)

赤のアレンジとオレンジのアレンジ

今朝は小学2年生のお子さんがいらっしゃるお二方が来てくださりました。
同じ学校なのですが、お二人は初顔合わせでした。
Sさんは、お皿のついた横長舟形の花器に赤いローズのアレンジを。
Hさんは、四角いシンプルな花器に四方見のオレンジアレンジを。
置きたい場所によって入れ方が変わります。

上からとちょっと横からの写真です
a0132926_15384588.jpg

a0132926_16202933.jpg

赤いローズ赤いピックでグルーピング、3輪のグリーンローズと3枚の葉が並んだ姿が楽しいです。

a0132926_16205178.jpg

a0132926_16103117.jpg

オレンジ3種で変化をつけられました。茶色いカーネーションで少し締めて、茶色いリボンを飛ばして・・遊び心がありますね~。茶色を抜いたらやさしいアレンジにも変身します。

いろいろなお話をしながら楽しくできました。
また、ゆっくりとお越しくださいね!
[PR]
by rosa-aya | 2010-02-09 16:07 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

引き続き・・・

今朝も石けんを作りました。
もう少しで始まるであろう花粉症・・・。
顔を洗った際にすっきり出来るものを自分なりにセレクト!
フランス産のグリーンクレイでお気に入りのうっすらマーブルに。
a0132926_1544843.jpg

精油は薄荷とベルガモットをメインにティートリーとユーカリプタスを少しプラス。
a0132926_14584122.jpg

見た目のすごい芸術石けんは作れないけど、シンプルで使い勝手のいいほっとするような石けんをこれからも作っていきたいな~。
先月作ったココアマーブルも解禁日が近づいてきたので、ミルク石けんとカロチン石けんも一緒に子供がいつもお世話になっている方へ少しプレゼント。
a0132926_154744.jpg

waxpaperで簡単なラッピングだけど~心をこめて^^。
a0132926_1542439.jpg


:::追記:::
昨日の石けん 汗かいてるみたいでしょ~!
a0132926_23353039.jpg

本によると、これは脂肪酸と苛性ソーダが反応してせっせと頑張って石けんになろうとしているそうです。
石けんのタネにはグリセリンが含まれていて、空気中の水分を引き寄せるそうです。
なのでグリセリンには保湿効果があるのですね。
手作り石けんが良い理由がわかってくるな~~~。
熟成期間4週間かけてさらに2カ月ほどかけて緩やかに鹸化は続きさらにマイルドな石けんになるのでした。 がんばれーわたしの石けん!(笑)
[PR]
by rosa-aya | 2010-02-08 15:08 | アロマ・石けん | Comments(0)