<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

work shop 初日

今日は、porteさんでアロマクラフトのwork shopをしてきました。
アロマ初心者の方も、おうちですでに楽しんでおられる方も、それぞれの好みで自由に精油を選んでいただき、ハンドクリームと手こね石けんをお作りいただきました。
どなたもオリジナルの香りとなり 大事そうに持って帰っていただき とても嬉しく思いました。 ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。
明日もう1日あるので、明日も楽しんでいただけるよう頑張ります!

石けんこねこね中。。。
a0132926_1755819.jpg

四角、まん丸、だ円、お菓子の型など形もいろいろ違いバラエティーに富んでました!
こちらは、小6の女の子さんの石けん。色がかわいいですね。
a0132926_17264592.jpg

そのお母様のハンドクリーム。お母様の石けんは精油とハーブだけでシンプルに。
家で香りの違いを楽しまれるそうです。親子での参加もほのぼのとして素敵でした。
a0132926_1765858.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-01-31 17:29 | アロマ・石けん | Comments(0)

porte さんでのwork shop

しばらくの間、このお知らせブログが先頭になります。
(日々のブログは次ページからご覧くださいね!)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご縁あって、お恥ずかしながら。。。近々porteさんでwork shopの講師をさせていただくことになりました。ささやかながら、楽しいひと時をご一緒できれば と思っています。


アロマクラフト ~ 手こね石けん と ハンドクリーム ~
1/31(日)、2/1(月)
時間:両日とも ①10:30~11:45  ②13:00~14:15
参加費 2800円 (講習費・材料費・お茶・デザート・おみやげ付き)

予約は1/18(月)10時より メールにて受付。clover@hera.eonet.ne.jp
希望日、時間、人数、全員の名前、住所、電話番号 をご記入ください。
携帯の方は、予約確定メールの返信が受け取れるように設定お願いします。

詳しくは、porteさんのブログをお読みいただき お申込みいただければ 嬉しいです。 
チラシをご希望の方はRosaでもお渡しできますので、ご連絡くださいね。
a0132926_2247721.jpg


アロマ初心者向けの講習クラフトになります。
時間の関係上、クラフトメインになりますが、精油の香りを選ばれる際のアドバイスや注意事項など、作りながらお話しできればと思っています。
※妊婦のかたは、事前にお知らせいただきますよう、お願いいたします。

石けんもハンドクリームも 簡単です。
あなただけのお気に入りの香りを探して作ってみてはいかがでしょうか?
美味しいお茶とロールケーキもありますよ♪
たくさんの方にお会いできること 楽しみにしています。
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-30 23:59 | アロマ・石けん | Comments(0)

初入荷

来週、お二人の方がアレンジを作りに来られるので用意したお花。
 “アモローサ オールドローズ カブキ”
 フェミニンピンク と ブライトオレンジ
a0132926_13285168.jpg
a0132926_1329440.jpg

カップ咲きの巻き巻きの花びらとこの花姿がコロンとかわいくて・・・いつか手に入れたいと思いながらなかなか仕入れできませんでした。
やっぱり、かわいい~~♪
a0132926_1333147.jpg


今日、他にも初入荷の花(フリルローズとプルメリア)が夕方届きます。
紹介を兼ねて夜に出来れば追記します。
どんなのかなー?楽しみです!
あと、個人的に部屋の壁に飾るのに 「額入りモンステラの葉」 を申し込みました。
布で出来たアートリーフはよく見かけるのですが、なかなかプリザーブドでガラスの額入りは販売してなくて、思い切って?買いました!こちらも実物が届くまではドキドキです。
では のちほど。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と、言ってる間に届きました。
本当にフリフリのフリルローズ・・・ピンクもやさしくて甘いアレンジが好きな方におすすめ。
a0132926_154911100.jpg

こちらが、プルメリア ミントグリーン
a0132926_15501412.jpg

プルメリアというのは、ハワイなどでフラダンスのときのレイに使われる花です。
うっすらグリーンできれいです。

そして、モンステラ。
a0132926_15562567.jpg

なんとこの額3キロもあるそうです・・・!
ガラスだし危険!落ちないようにとりつけなければ・・・(汗)
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-30 13:50 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

抹茶羊羹?!

先日の2層の石けんをカットしました。
a0132926_22452687.jpg

a0132926_23192332.jpg

a0132926_2246852.jpg

ネトルとローズのパウダーなのに抹茶羊羹のようです。
シルクパウダーのほうは、あれれ・・・目分量で分けたから量が少ない~(笑)
気がつけば、1月ももう残りわずか。。。
この石けんが使えるのは3月ごろ。
ということは、次はそろそろ春を意識した色の石けんを作ってみようかなー。
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-26 23:20 | アロマ・石けん | Comments(2)

レイヤー石けん 

昨日の続き・・・。
レイヤーというのは層のこと。
保温箱から出したネトルパウダーの上にローズパウダーを混ぜたものをのせました。
ピンクとは少し違うけれど黄味がかったローズ?色で2層に。
a0132926_17375512.jpg

グレープフルーツの香りをプラスしました。
もうひとつのシルクパウダーは木箱の型に。そしてまた保温箱へ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昼から、新しい家の周りの足場が撤去されたので少し見に行きました。
内装も外装もだいぶ出来てきました。
a0132926_17424382.jpg

2階和室
a0132926_17431095.jpg

リビング上部の窓。青空がきもちいい~。
a0132926_1745531.jpg


マンションからの遠くまで見渡せる景色も好きだったけど、もうすぐお別れだな~。。。
a0132926_17545966.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-24 17:59 | アロマ・石けん | Comments(2)

焼き立て~

昨日、主人の母からいただいたホームベーカリー。
a0132926_15475439.jpg


粉類を分量どうり、ケースにいれるだけ!めんどくさがりの私でもこれなら簡単。
昨晩寝る前にタイマーセットして、今朝は焼き立ての食パンをいただきました。
パンの焼ける香りってとっても大好き。
a0132926_15544069.jpg


上部の形がでこぼこ・・・まぁ よしとしよう・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして今日と明日を使って、2層の石けんに初チャレンジ!
今回はパウダーシリーズ。
下層には、緑色したネトルパウダーを。
ローズマリーの香りもつけました。すっきりー。
上層には、ローズパウダーとシルクパウダーで2本の予定。。
a0132926_1610129.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2010-01-23 16:24 | アロマ・石けん | Comments(2)

カモミールローマン

a0132926_94468.jpg
a0132926_945829.jpg

ベランダのミニハーブの中のカモミールローマン。
少しずつ根が広がって葉も生き生きしてきました。
カモミールジャーマンはハーブティーになるけれど、ローマンは苦味があるので
どうしようかな・・・?花が咲いたら乾燥させて、石けんに加えてみようかな?
育てて見るだけでなく、利用できるのが ハーブのいいところ。
カモミールは“大地のりんご”と言われるだけあって、甘い香りが特徴です。
精油は花から抽出されますが、このやわらかい葉に触れるだけでもやさしい甘い香りが手に残りました。。。いつかちゃんと白い花が咲いてくれたらいいのにな。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<追記>
今朝、お会いしたお友達から 偶然嬉しい報告をいただきました。
先日お渡したカモミールパウダーの入った石けんの使い心地についてだったのですが、
子供がお習字の墨汁がついた手を洗ったら、泡に吸着力があり いつもは汚れがあまり落ちないのに この石けんだととてもきれいに落ちたそうです。手作り石けんの良さが分かってもらえ、とてもとても嬉しかったです!ココナッツオイルがたくさん入った石けんだったので、少し刺激があるかな?洗濯にはいいかも・・・と思っていたのですが。。。
これからも失敗を恐れずいろいろ作ろう~ と励みになりました。
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-20 09:19 | アロマ・石けん | Comments(0)

プチアレンジ

春の陽射しが待ち遠しいですね。
a0132926_13503290.jpg

a0132926_13281932.jpg

春を待つイメージでプチアレンジを作りました。
空きスペースにちょこんと置くと、小さいけれどなんだか癒されます~。
a0132926_13361456.jpg


  ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

勝手ながら、2月と3月は引っ越しの準備などでレッスン出来る日が限られています。
卒業入学などいろいろある時期ですが、プリザのアレンジをお作りになられたい方は、
お早めにご連絡いただけると 都合がつくかと思います。よろしくお願いします。

:::work shop :::
今朝から受付が始まりました。まだ少し空きがあります^^
短い時間ですので、どうぞお気軽にお越しくださいね。
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-18 13:53 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

続・カット

ココアマーブル石けんと竹炭石けん。
a0132926_21432411.jpg
a0132926_21433686.jpg

子供の目には、チョコデニッシュパン石けんと牛の模様石けんだそうな。。。
なるほどね・・・!
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-16 21:44 | アロマ・石けん | Comments(0)

続・保温箱から取り出しました

先ほど、昨日仕込んだ石けんを保温箱から取り出しました。
ココアはやさしいマーブルに。竹炭はちょっと濃かったかなー?
a0132926_1763611.jpg

木箱は側面が見えないので、おもしろい石けんになっているのか取り出しまでのお楽しみがまだ続きます。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

母に頼んでおいたミニミニのドイリーが届きました。
お花とクローバーのモチーフ。
細かい作業ですが30個作ってくれました。
これを ワークショップで使うハンドクリームの小瓶か蓋にご参加いただくみなさんにお好みで貼ってもらおうと思っています!
(両面テープまで すでにはってくれてありました。ありがたいです。)
2~3センチほどの小さなものですが、ちょこっと楽しみにしていてくださいね。

a0132926_17163110.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2010-01-14 17:24 | アロマ・石けん | Comments(2)