「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

今日は、実家へ(仮住まい先)餅つきやおせち料理の買い出しに行ってました。
いよいよ明日で今年も終わりです。。。
この1年を振り返ってみると、Rosaとして活動を始めたり、アロマの試験を受けたり実り多い1年でした。とは言え、まだまだ未熟者ですので、これからも長い目で どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

年明けにお知らせを改めてしますが、porteさんで 1月31日(日)、2月1日(月) アロマクラフトのワークショップをさせていただくことになりました。
詳細はporteさんのブログをご覧いただき、お申込みいただければうれしいです。

時間の都合でクラフトメインになりますが、ハンドクリームと手こね石けんを作ります。
精油は実際に嗅いでお好みのものをお選びいただきます。
石けんの香りはもちろん、飾りもドライハーブをいくつか用意しておきますので、あなただけのオリジナルクリーム&ソープを作ってくださいね。

porteさんでの美味しいお茶とケーキの時間やお土産もありますよー!
私からも、熟成乾燥が間に合えば、ご希望の方に コールドプロセスで作ったこの石けん(ヒースかミルク)を一つお土産にお渡しできればいいな~。と考え中です。
a0132926_2220267.jpg

どうぞ、お楽しみに。。。☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日は朝から晩まで、実家で義母や義妹とおせちを一緒に作ったり、お墓参りに行ったりでブログが書けないと思います。
次は新年に! 来年も楽しいことをいっぱい綴っていきます。時々遊びに来てくださいね。
では、良いお年をお迎えください。 Rosa -ロサ-  aya
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-30 22:43 | アロマ・石けん | Comments(0)

グッドタイミング!!


a0132926_2253893.jpg
今日、スーパーの本棚でふと手にした雑誌。
ナチュラルテイストでシンプルな暮らしのヒントがありそうで買いました。
もう一冊は、AEAJから今日届いた会報誌。
手作り石けんをめぐる法令について書いてある箇所がありました。(No.54より)
a0132926_22532827.jpg

たくさん作った石けんを 欲しい方にお渡しする際、プレゼントであっても いろいろ気をつけなければならないことは、漠然と知っていましたが、ハンドクリームにしても石けんにしても、その物や使い方などをよく説明し、納得して受け取ってもらい「自己責任」のもとに使用してもらわなければならないなど書いてありました。
また、手作り石けんを雑貨としての販売に関しては、薬事法の規制対象とならない台所石けんや洗濯用石けんなどと用途を明記したうえ、家庭用品品質表示法などに基づいて表示しなければならないということです。
なので、肌にいいとか手を洗うとか身体用に使う等の表現をしたら、薬事法違反となるのです。。。

ちょうど気になっていたことが特集で書かれていました。
ネット上でも たくさんの手作り石けんが 最近よく販売されているからだろうな~と思いました。
「自己責任」・・・アロマクラフトでは、もっとも理解が必要とされるキーワードです。
それを踏まえたうえで、私自身も楽しんで作ったり使ったり、もしくは、誰かのお手伝いが出来ればいいな と思います。

なんだか 難しい話になりましたが、、、インテリア雑誌、プチDIYが載っていたりで見ているだけで楽しいですよ~。
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-28 23:08 | アロマ・石けん | Comments(0)

くるみボタン作成中

年末の忙しい中、作成中~!
昨日Sちゃんとも話題にのぼった くるみボタン。
Sちゃん 作ったかな?
報告も込めて、とりあえずブログにアップ。
a0132926_12365822.jpg

小4の娘が一人で作ったヘアゴム↓
a0132926_12432989.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::

全部で合わせて20個ほど作りました。
娘からベアへのプレゼントにしました。
a0132926_1835019.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-12-27 12:44 | 日々のこと | Comments(2)

イラクサの石けんネット

今日届きました。
a0132926_2159330.jpg

ネパールの川漁に使うイラクサのネットを小さくしたもので、水に強いそうです。
早速、ピンククレイの石けんを入れて、手を洗ってみました。
ちゃんと泡立ちました。良かった~!
a0132926_2283611.jpg

しばらく使ってまたどんな感じか報告します。
ちなみに、私の手作り石けんだとSサイズでいけました。Lサイズを一つ一緒に頼んだのですが、少し大きめでした。なので、こんなふうに使ってみようかと・・・。
a0132926_2291528.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-12-26 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

ちょこっとプレゼント

明日、ドイツから日本に勉強に来ている ベア(女の子)に会います。
一昨年、主人の実家にホームステイをして学校に通い、今年は関東の方の大学で勉強しているそう。
この冬休み大阪のお友達のところへ遊びに行く前に、こちらにも顔を見せにきてくれます。
なにかちょこっとプレゼントを・・・・と思いましたが、旅行中は荷物が増えると邪魔になりかねないし、プリザはやめて、手作り石けんにしました。お友達の分も。
a0132926_11493519.jpg

これなら、すぐ使えるし かさばらないよね。 でも少なすぎ・・・?
日本語が上手なので、会うのも安心?です(笑)

a0132926_12224557.jpg

a0132926_12145164.jpg

このはがきは、先日子供が英語の体験レッスンに行った先生から昨日届いたもの。
ドイツでクリスマスを迎えられたのかな~。素敵です。
ドイツの町は、どこもこんなクリスマス市で12月を過ごすそうです。
明日ベアにも聞いてみようっと!
日本の人がドイツへ。ドイツの人が日本へ。なんだか不思議です。。。
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-26 11:57 | アロマ・石けん | Comments(0)

ハンドクリーム と かわいい髪飾り

今日作ったハンドクリーム。
a0132926_192756.jpg

a0132926_1958096.jpg








ホホバオイル、カレンデュラの浸出オリーブ油、蜜蝋に精油フランキンセンス・イランイラン・ゼラニウムをプラス。


アロマクラフトのときはこんなふうに用意します。
a0132926_19304845.jpg

a0132926_19584513.jpg








今日、ジャーマンカモミールで浸出油も作りました。

カモミールは、子供からお年寄りまで使いやすい精油&ハーブです。
カモミールローマンのほうは、りんごのような甘い香りもいいところ。
上のクリームは、明日お友達に渡す分。もう少しやわらかいほうがいいかな。。。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日、娘のはけなくなったお古のブーツをhanahanaさんにもらっていただきました。
捨てようか迷っていたのだけど、そんなにはいてなかったし・・・。
わざわざ取りに来ていただいたうえ、娘にこんなかわいいハンドメイドをいただいてしまいました。
なんだか申し訳ないです。。 ありがとうー。
a0132926_19411493.jpg

フェルトでできたラベンダー色の髪飾りゴムとパッチンどめ
パンやお菓子づくりも大好きなこんなお母さんを持つと幸せですよね~。
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-25 20:06 | アロマ・石けん | Comments(0)

クリスマス イヴ☆

マンションのエントランスのクリスマスツリーemoticon-0171-star.gif
a0132926_22381145.jpg

来春には引っ越しを控えているので、今年で見るのも最後となりました。
ここに来てから、たくさんの楽しい思い出が出来ました。
出て行くのが、少しさみしいです。。


ヒースの石けん 型出しできました。
a0132926_22322236.jpg

いろいろな種類が出来てきたので、来年はモザイク石けんにチャレンジしたいと思います!
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-24 22:40 | アロマ・石けん | Comments(2)

使うぞ~~!!

a0132926_1352921.jpg

長かった熟成期間もいよいよ終わりに近づき、たくさんの石けんが出来上がりました~♪
どの石けんが、お気に入りになるかな・・・これからお風呂の時間が楽しみです。

昨晩型抜きした石けんたち。。。かわいいし子供向き。
a0132926_1494049.jpg

自分が使うのは、やっぱり四角がシンプルでいいかな。
溶けてきたり小さくなっても使いやすいように、今までミカンのネットや100均のネットにいれて泡立ててきたけど、先日いいものを発見!!
ヒマラヤイラクサの石けんネット。
ナチュラルでしかもカビないらしく、とても気になって今取り寄せ中です。
届いたら後日使い心地をお知らせします。

そして今年最後に?仕込んだハーブティーを使った石けん。
ヒース 別名 エリカ というピンクのなんともかわいいハーブ。
a0132926_14464597.jpg

仕込みにハーブティーを。オプションにはすり鉢で細かくしたものを入れました。
a0132926_15223774.jpg

只今24時間保温中。。。

今年の後半はアロマの中でも石けん作りのおもしろさに目覚めて。。。
昔ながらのコールドプロセス製法による石けんは、作る過程が科学でかつアート。
香りも良くってお肌にいい!!もちろん環境にも。

来年も石けん作り続行予定ですが、手作り石けんの良さを広めるべく、Rosaのアロマクラスが少しでもステップアップできるようにぼちぼち がんばろうと思います!
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-23 15:30 | アロマ・石けん | Comments(0)

かわいいもの ~くるみボタン、クッキーの型~

昨日、お友達のHちゃんから 娘のお見舞いに・・・とポストにいれてくれてたのは
とってもかわい~い くるみボタン!!
a0132926_22201511.jpg

娘も木曜日の夜には平熱になり、今はすっかり元気になりました。
Hちゃんありがとう~!
大きいマグネットとヘアゴムは私にってことで、今日、早速親子で髪を結んでみました♪ (自分達でいうのもなんですが、似合っていました^^)
明日も学校につけていくと。。。キットを買って、くるみボタンのピン止めとかも作ってみよう~!とすっかり盛り上がっています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、家にこもってる間に 石けんをまた仕込みました。
これは、型出しした先日の太白胡麻油とローズを浸出したオリーブ石けん。
a0132926_22292514.jpg

うっすらですが、ほんのりピンク色になりました。
少し型だしが早かったかな・・・。
次のは、牛乳石けんとレッドパーム油の石けん。
牛乳石けんといっても 真っ白ではなく やさしいベージュ色で保湿作用があります。
レッドパーム油には、天然のカロチンやビタミンEが豊富に含まれ、傷や荒れ肌にいいとのこと。レモン、オレンジの香りもそえてみました。
両方 溶け崩れを避けるために マルセイユの割合にしてみました。
この冬1月末には 解禁になるので、とても楽しみです。
子供たちが 石けんを使いたくなるように、おうち・ウサギ・クマ・こども?のかわいいクッキー型で 抜いてみよう~と思います。うまく型抜きが出来たら また後日アップします。
a0132926_2241388.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-20 22:56 | アロマ・石けん | Comments(2)

寒いので、、、

寒いので、、、今夜も星がきれいです。
ふたご座流星群を見ようと時々夜空を眺めるのですが、あまりの寒さに体が冷え冷え。

寒いので、、、昨日から 娘が発熱。。。今朝病院で検査をするとインフルエンザでした。
しばらくおうちにこもります。。。

そんなわけで・・今日は、おとなしく蜜蝋でキャンドルを作ってみました。
小さなカヌレの型に入れてみました。昨日の石けんと同じお菓子用の型。
蜜蝋の甘い香りにラベンダーの香りもプラスして。作るだけでも癒されます。
(あっでもまだ芯はいれてないです)
a0132926_21494152.jpg
a0132926_21495834.jpg

なかなか かわいく出来ました♪
[PR]
by rosa-aya | 2009-12-17 22:03 | アロマ・石けん | Comments(0)