<   2009年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ピンポンマム グリーン

a0132926_142348.jpg
先日ワンデイレッスンにご参加くださった Iさんがアレンジを作りに来られました。
ご自分のお持ちの本で気に入っておられた 生花のグリーンの菊とピンクのチューリップがブリキのバケツにざっくり入ったアレンジ。それをプリザーブドで再現です!
ただこの時期、チューリップは在庫が少なく、あってもかなり高値になるので、ローズに
変更させていただきました。
出来るかな~?と不安そうでしたが、そんな心配はよそに とてもかわいくご自分でアレンジされ、出来上がり後、『大満足~』と言っていただきました。 なによりも 嬉しい言葉です!
a0132926_1351199.jpg

a0132926_13502032.jpg

この ブリキのバケツ かわいかったので 私も自分用に仕入れちゃいました~♪

お土産に、手作りのチョコケーキを ご持参くださいました。
a0132926_1357244.jpg

チョコの甘さがとてもいい感じで、しあわせ~ と思わず言ってしまいました。。。
ありがとうございました。(でもでも 気軽に手ぶらでお越しくださいね)
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-30 14:10 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

廃油石けんで洗い物

子供が持って帰ってきた上靴を 先月作った廃油石けんで洗ってみました。
あの残り油が、ちゃんと石けんになっていました。わーい(笑)
廃油の香りもなく、でも自分が入れたフレグランスオイルともちょっと違う?ような香りが
かすかに手に残りました。
子供にも手を洗わせてみました。あわあわというよりもぬるぬるだと・・・。
でもやっぱり 石けんになっていました。
100均で売っている泡立てネットで試してみようかな。
a0132926_16123419.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-28 16:11 | アロマ・石けん | Comments(0)

修業中・・・

水曜日に仕込んだ石けん、TAOさんのレシピに沿って ココナッツオイル200 オリーブオイル150 パームオイル150 それぞれすべて2倍にして 後で2つに分けてそれぞれ異なるオプションを入れた2種類の石けんにチャレンジ。
この時期、固型になっているココナッツとパームを量るのに 四苦八苦。。
湯煎にしたけれど 底のほうばかり溶けて出しにくく・・・。
そこで異常に時間を費やしたけれど、トレースは案外早く出てきて、型入れに。
一つは、レモングラスの香り クレイのピンクモンモリロナイトでマーブル模様に。
もうひとつは、カモミールの香り にさらにカモミールのパウダーを。

保温後、ワクワクしながら、箱から出すと、石けんの中には白い細かい点々が?
そしてなんだか表面がやたら白い・・・。(点々は湯煎で溶けきってない油とのち判明)
でテキストを読み返し保温温度が低い時に出るソーダ灰ではないかと?。
ソーダ灰は肌に問題はないようです。が、ちょっとがっかり。
前田京子さんのテキストによると肌に刺激になるカプリン酸が多いココナッツオイルは
20%以内にするほうがいい とも。これにクレイまで入れたこの石けん・・・使い心地はどうなるのやら~。そういえばこの間ツクツクさんのところでも、パーム核を使ったな~と思い出したり。。
まずは手洗いとして試してみるしかないですね。オイルの性質についても まだまだ勉強不足だな。
海水を利用する地域にはいい石けんなのかもですが、テキストの配合のまま 泡立ちがいいということ以外あまり考えてなかったと 少し反省。
で、今日、カットしました。修行はまだまだ続きます。。。
表面
a0132926_11184879.jpg

裏面
a0132926_1119257.jpg

カット後
a0132926_11191846.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-27 12:10 | アロマ・石けん | Comments(2)

今日のレッスン

今日は午後から、hitoちゃんのお友達ママTさんがお越し下さいました。
hitoちゃんの以前作ったリースを見て、作ってみたいということになったそうです。
やはり今日も、材料だけ用意したら、さくさく~とセンス良く貼っていただきました。
ご持参下さったチーズケーキやお菓子をいただきながら・・・hitoちゃんも一緒に
お越しいただいたので、3人でお喋りしながら 私も楽しく過ごせました。 ありがとう。
a0132926_17152222.jpg

a0132926_17155714.jpg

Tさんは、アロマにもご興味をお持ちでしたので、2日よかったらお越しくださいね~。

a0132926_2283480.jpg

「蘇蘇」という名の美味しいチーズケーキでした。 ありがとう~。
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-26 17:23 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

今年最後のワンデイレッスンのお知らせ

ちょっと急なのですが、12月2日(水)にアロマとプリザのワンデイレッスンを開催します。
インストラクターの先輩さんとのコラボレッスンは今年最後となります。
場所はRosaにて、10時から始めます。
アロマ講習後、リップクリームとレモンポマンダーを作ります。
ポマンダーというのは、中世ヨーロッパで・・・と今話すと2日のお楽しみがなくなるので
やめておきますね。
でもどんなのかを見たい方は インストラクターさんの素敵なブログ11月20日付の写真を是非ご覧ください。(お名前は 訳あって直接書けません)

午後からは、プリザのアレンジをご希望にそって開催します。
こんなのしてみたい!とかありましたら取り寄せの都合により、勝手ながら明日の午前中のうちにご連絡ください。予算のご相談もお聞きします。
今回は、アロマだけのご参加だけでも結構です。
なお、プリザだけご希望の方は2日以外の日にご予約ください。

インストラクターさんのご厚意により、京都市内でのいつものレッスンなら3000円のところ、今回は2800円にしていただけました。プリザも参加の方は、アロマ代をさらに300円引きにしていただけ2500円となります。プリザはそれぞれご希望の花材の実費のみいただきます。

お申し込みは、今から受け付けます。お席の関係上、先着5名様となります。
 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日作りました。
クリスマスに飾れるかな? ソックスのミニミニアレンジ024.gif
a0132926_16554920.jpg

a0132926_17295127.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-11-26 17:02 | お知らせ | Comments(0)

インフューズドオイル(浸出油)

昨日さっそく手持ちのドライハーブ2種をオリーブ油に浸けてみました。
カレンデュラ と ローズ。
温浸でなく冷浸で、成分ちゃんとでてくれるかな・・・?
最低2週間は浸けこみます。
ハーブのことは、あまり詳しくないので メディシナルハーブの本を1冊購入してみました。
ついでに、TAOさんの石けんの本と♪
どこまで続くのか・・・この石けん熱。。。 
熟成・乾燥中の石けんからはいい香りがし、家族も いいかんじやな~ と言ってくれるので ますます調子づいたり(笑) 使う頃にも香りは無事残っているかなぁ~?
ちなみに、浸出油は フェイスクリームやクレイマスクなど作るのにも使えます。
a0132926_1143418.jpg

a0132926_1145321.jpg

ハーブ、石けんに興味のある方は、また見に来てくださいね☆
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-24 11:24 | アロマ・石けん | Comments(0)

続・石けん型出し&カット

今日は、先日持ち帰りに失敗した石けんを型出ししました。
木箱の型もアクリルモールドも どちらもきれいに型出しが出来ます。
上部のいがんだところは、少し余分にカットしてみました。
ラベンダーが中に混ざったり、マーブル模様のない箇所もありましたが
いざカットしてみると かわいい! いい香り~!とうれしくなりました。
次はピンククレイのマーブル。ホウレンソウの緑の色の石けん。その次は、
レッドパーム油のオレンジ色の石けん と次々作りたいイメージが浮かびます。。。

いただいた米ぬか石けんは、さっぱりとして主人の肌に合うようです。
石けん作りのきっかけとなったクレイの石けんが 私はとても気に入ってます。
水をハーブティーに変えたり、オリーブ油にドライハーブを浸けこもうと思っています。
オイルの配分、オプションに入れるものをいろいろ変えて、自分に合う石けんがたくさん見つかればいいな~と とても楽しみです。(使い心地は、あくまでも個人の感想です。)
a0132926_20345633.jpg

a0132926_20351422.jpg
a0132926_20352468.jpg

木箱いっぱいになりました~。 ココアはバレンタインのプレゼントにもなりそうです。
                                食べないように と言わないと★
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-22 20:38 | アロマ・石けん | Comments(2)

マウンテンジュニパーのガーランド 

先日作ったマウンテンジュニパーのみのガーランド。
作っている間も飾っても すごく香りがします。プリザでこんなに香るのもめずらしいです。
青いベルベットのリボンを探していたのですがなかなかなく、仕方なく代わりのリボンを。
ジュニパーの実の色が とってもとっても大好きです。
棚に置いても、ドアや壁にかけても 素敵です。
a0132926_195144.jpg
a0132926_19512097.jpg
 

[PR]
by rosa-aya | 2009-11-22 20:01 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

。。。一緒に楽しむ。。。

通販で購入したソープカッター、ツクツクさんで購入したワイヤーソーと道具も揃い
いよいよ初カットです。包丁だと刃にひっついて取り外しにくいところ、ワイヤーソーだと
すーっときれます。それを見ていた子供達もやらせてやらせて~!!というのでゴム手袋をはめさせ1回ずつ切らせてみました。
a0132926_205139.jpg

そして 嬉しそうな顔を見て ああこれだな~。と思い出しました。
私のミニ教室は、教えるというよりも 一緒に楽しむ♪♪ だったんだ ということを。

プリザにしてもアロマにしても、自分がして純粋におもしろかったこと感動したこと楽しかったということを 仲良しの方や興味のある方と共有したい 思いではじめたんだと・・・。
教室にしたから しっかりしないと。。。なんていつの間にか、自分にプレッシャーをかけはじめていました。
自分も楽しく、来ていただいた方も同じように共感していただける時間をただ過ごせたら と改めて思います。
a0132926_22315254.jpg
a0132926_223241.jpg

なにを入れたか 後で分かるように 刻印してみました。
   ~オプションのカレンデュラ~
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-21 22:41 | アロマ・石けん | Comments(2)

上がったり↑ 下がったり↓

きれいな青空~
a0132926_1535334.jpg

朝のうちは、とてもいいお天気で軽い足取りで ツクツク石けん教室へ向かいました。今日は、もう一人ご一緒になる方がいらしたので、新しい出会いにもわくわくしながら。。。↑

今日の石けんは、オリーブ油の他に米油など5種類入れて、2本チャレンジです。
a0132926_15205727.jpg

1本は、ココアのマーブル。香りには、オレンジとスイートマージョラムの精油を。
もう1本は、ゴートミルクのパウダー入り。ラベンダーとローズウッドで香りをつけて、
さらに上に、ラベンダーのドライハーブを飾りつけました。結構いい感じ!↑
ココアはマーブル模様にする際、つい混ぜすぎてしまいました。がっかり・・・↓
写真もピンボケ。。
a0132926_15203475.jpg


a0132926_15212756.jpg

(電車と歩きで 帰宅時にはラベンダーがぐちゃぐちゃになってしまい。。ショック。。↓)

石けん作りの後はハーブティーをいただき、蜜蝋クリーム作り。フランキンセンスとリッツアキュベバで香りづけ。石けんも1個おまけにもらえました♪↑
a0132926_15235860.jpg


もう一人のお方はメディカルフィトセラピストさんで 奈良でAtelier・Verdure というお教室をされておられます。畑をされてるお話やハーブのお話がとてもおもしろかったので、帰ってすぐブログをのぞいてみました。(mama’s cafeという多言語に触れるサークルなどもされています。)
写真も文も素敵なブログです。感動しました。とても向上心をお持ちでいらして、これからまだガーデニングプランナーのお勉強もされるそうです。すごい!!↑ 一度お伺いしてみたいな~。
ツクツクさんもとてもナチュラルアンドシンプルなお方で、おうちに行けば それがすぐ伝わってきます。
私のミニ教室はお二方のお教室の足元にも及ばないな~となんだかとても恥ずかしい気持ちに今日はなりました。↓
私にしかできないこと? もしくは、私にでもできること?・・・教室の在り方を少し考えさせられる1日となりました。
[PR]
by rosa-aya | 2009-11-20 16:16 | アロマ・石けん | Comments(2)