「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日の廃油石けん

24時間丸一日たったので、早速型から取り出して切ってみました。
少し早かったのか、コップのほうは底にひっついていて少しだけ崩れてしまいました。
牛乳パックは紙をはがせばいいので、きれいに出せました。
大麦若葉のマーブルも思っていた以上に綺麗に入っていました♪
小さいカッターナイフで切ったのと 端はそのままなので見た目が少し悪いですが
手作りのかわいさと、自分が作ったので愛着がわきます。
1か月後 また使用感をお知らせします。
a0132926_1226854.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-10-31 12:28 | アロマ・石けん | Comments(2)

廃油石けんを作りに。。

今日は、木津川市にある ツクツク手づくり石けん教室さんに行ってきました。
今回は、天ぷらなどを使った後に出る廃油を利用する石けんでした。
本などで、一応知ってはいるのですが、劇薬の苛性ソーダを使用するので、
きちんとできるようになるには、何事も何回も経験!と思い行きました。
とても穏やかな先生のご指導のもと、ご一緒になった楽しい3人の方と作りました。
ペットボトルを使ったやり方と、泡だて器で混ぜるやり方をしました。
気をつける箇所だけきちんと守れば、びっくりするほどとても簡単にできました。
引き続き、11月に オリーブ石けん、リキッド(液体)石けんを習いに行く予定です。
Rosaのレッスンにも、今後取り入れていけるよう しっかり勉強してきます。

ペットボトルで作った分。ローズ、ネロリ、ジャスミンの石けん用の合成香料を入れました。 輪切りにしたらかわいくなりそう~。
a0132926_162808.jpg

後から作ったのには、バナナ、ストロベリー、バニラの香料と、なんと青汁(大麦若葉)の粉末を入れました!!きれいなマーブル模様になるかな???
こちらは 牛乳パックを使います。
次回のオリーブ石けんはハーブティーや天然の精油で香りをつけたいな~。
一か月間乾燥熟成させたら使えます。どんな感じになるかとても楽しみです。
a0132926_16273356.jpg

a0132926_1725682.jpg

先生からいただいた 竹炭入り石けん ぜんぜん廃油臭くありません。
a0132926_1764337.jpg


(おまけ)道中、紅葉がとてもきれいでした。
a0132926_17402437.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-10-30 17:36 | アロマ・石けん | Comments(0)

グリーンリース

a0132926_10183793.jpg


もうすぐ11月!!
というわけで、クリスマスまで 2か月間飾れるリースのご紹介です。
プリザーブドのヒバを使ったミニリース直径約18cmです。
オーナメントをつけてもつけなくても・・・おうちにあるクリスマスの飾りやリボンを
つけたりしていただいてもいいかも。 いつものように お好みにできます。
真赤なローズを足したら豪華になりますが・・・今日は、ゴールドペイントされた実を
つけました。 お部屋のドアにぶら下げたり 部屋の隅の壁に飾ったリ、邪魔にならない
大きさなので かわいいです。
レッスンご希望の方は、随時対応していますので、お気軽にご連絡くださいね。

ヒバを挿していくのは、単純作業になるので、音楽を聴いたり、お喋りしながら。。。
グリーンだけが好きな方の参考になるかな~。
a0132926_10295473.jpg

a0132926_10311321.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-10-29 10:44 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

ピンポンマム と 今日のレッスン

a0132926_13541927.jpg
今朝は、子供の小学校が同じママのSさんが、アレンジを作りにお越しくださいました。
お子さんの野球のお世話や学校の役員をされたりと、大変なことでもちゃんと引き受けられるお姿・・・尊敬しています!

あらかじめ、雑誌で見つけられたアレンジをもとに、ご希望だった白いコロンコロンの
ピンポンマムやソフトピラミッド(←こんな名前の種類)あじさいなどを用意しました。
a0132926_13431721.jpg

まずは、それぞれの花材にあったワイヤリングをしていただき、メインのピンポンマム
からアレンジスタート。とっても大きなマムだったので、3輪入れるともう花器の半分が
埋まりました。
a0132926_13482495.jpg

バランスが難しい中、雑誌を参考にあじさいとソーラージニアや実、グリーンの美しいリボンを加えたら、出来上がりました。
初めてのアレンジだったそうなのですが、イメージ通りにできたそうで本当に良かったです。家のお玄関に飾られます。(裏側もかわいいでしょ。)お玄関に似合ったでしょうか?
Sさん おつかれさまでした~☆
a0132926_13535145.jpg
a0132926_1354587.jpg


ピンポンマムはアレンジもかわいいですが、結婚式の和装用のボールブーケにもよく使われる花材です。
[PR]
by rosa-aya | 2009-10-27 14:00 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

プリザーブドフラワーは便利です

先日作った紫陽花のリース。デイリーズさんの表にぶら下げていたら直射日光に
当たっていなかったのに、かなり色が抜けて自然なドライのようになりました。
さらに地味になってしまったのでレッスン後持ち帰って、同じ紫陽花を貼り足しました。
少し足しただけなのに、淡いのと濃いのが交わり、これが意外と素敵だったのでご紹介。
a0132926_14234060.jpg


貼り足した後
a0132926_14252370.jpg
a0132926_14254051.jpg

プリザーブドは水がいらないので、壁にも飾りやすく補修もしやすく便利です。
[PR]
by rosa-aya | 2009-10-25 14:35 | プリザーブドフラワー | Comments(4)

多肉植物

夕方、いつもより遅くスーパーへ買い物に行きました。
店頭に植物が売られていました。足もとに小さなかわいい5鉢。
目が合ったのが ぷにぷにの多肉ちゃんたち。
帰ったら寄せ植えをしよう~!とはりきって3つ買いました。1つ99円!
売れずに残っていてくれて、ありがとう~(笑)。
少しむこうにあったオリーブの木(9900円!)は、見なかったことにして(泣)
帰りました。
ひとつの鉢に寄せ植えをする予定が、子供たちもそれぞれ作りたい~と。。。
仕方なく、その辺にあった小鉢に、それぞれ3つに株分けし植えてみました。
「虹の玉」「乙女心」「黄麗」 ちょっと不思議なネーミングにとまどいながら・・・
完成しました。初めての多肉ミニ寄せ植え ちゃんと根づくかな~???。
子供もかなり楽しんでました。水やりもほとんどいらないので、いいかも~♪
a0132926_0362846.jpg

取り出して~
a0132926_0302334.jpg

a0132926_0295560.jpg

出来ました☆
a0132926_0312891.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-10-25 00:41 | 日々のこと | Comments(0)

ワンデイレッスンの様子②プリザーブドフラワーリース

皆さんお腹がい~~~っぱいになって少し眠い中・・・午後の部
プリザのリース作りをスタートしました。
あらかじめ希望を聞いていたベースを元に、思い思いの好きな位置に好きな花材を
飾るRosa風レッスン?聞こえはいいですが、わたしは楽ちん(ごめんなさい)
決まっていないのは実は結構難しかったりします・・・。
まず、蔓ベースにシサル麻を巻きつけて(この時点で予想以上にボリュームが!!)
つぎに、綿の実やあじさい、木の実、フレンチマリアンヌなどなどたっぷりの花材を
熱いグルーガンで貼っていただきました。
a0132926_0335992.jpg
そして皆さん集中。。。わたしは、皆さんのまわりをウロウロアワアワしながら、
簡単そうで難しい中、最終まとまりよくお作りいただけました。ホッ。
終わったときに、皆さんの笑顔がみれてさらにほっとしました。
早くできたお二人の作品を紹介します。
Rちゃんのリース
a0132926_0359100.jpg

Hさんのリースa0132926_0343894.jpg

Rosaのプリザのレッスンでは、基本的には大勢ではしません。
一番よく使うローズなどのアレンジでは、お花が繊細で取扱いに注意が必要なのと
ワイヤリングが花によって変わるので、お一人ずつ確認しながら進めるためです。
今回は、大勢でしたので、貼るだけのリースにさせていただきました。
ワンデイレッスンは長時間に渡りましたが、「また次も声をかけて~!」と とっても嬉しい
お言葉もいただきました。 ご参加いただいた皆さま お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。また次回も楽しいことお知らせさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰りに手作りのパンをRちゃんにいただきました♪ “カントリーフェア”というパンだそうです。大きくてびっくり!こんなのが手作りできるとは~~。ありがとう~!
a0132926_042351.jpg

綺麗なラッピングを外してからの写真になってしまいました・・・。
[PR]
by rosa-aya | 2009-10-24 01:00 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

ワンデイレッスンの様子①デイリーズ・アロマ・ランチ

今日は秋晴れのいいお天気の中、アロマとプリザのワンデイレッスンを
迎えることができました。
開催場所は、大久保駅より南に少し下がったところにある Dailysさんで。
入口の葡萄の木がとても素敵なカントリー風のお店です。
すでに、ランチに行かれた方も多いのでは・・・?
中の棚には、オーナーの仕入れたかわいい雑貨も置いてあります。
a0132926_23525797.jpg

a0132926_2354309.jpg

まずは、アロマの講習からスタート!
レモンバーベナという香りのいいハーブティーをいただきながら、
京都市内からお越しいただいたインストラクターさんのお話とアロマの魅力香りに
皆さんが引き込まれていく様子が、手に取るように分かりました。
アロマの先輩なのですが、本当に分かりやすく興味深くお話を進めてくださるので
ほ~~~っとみんなの声が、しょっちゅうひびいていました。
アロマクラフトは、ヘアスプレー作り。
髪や頭皮に合わせた症状別のレシピもありましたが、みなさん何よりもやはり
香りのブレンドに心奪われていたご様子でした。
イランイラン、シダーウッド、ゼラニウム、ラベンダー、クラリセージ、ベルガモット・・・
めいめいお好みの香りづけに楽しく迷われていました。
アロマクラフトの醍醐味?でしょうか?
ナチュラルなスプレーにうれしくて、早速その場でシュッシュ、シュッシュと。
楽しく終わりました。(インストラクターさんもわたしも写っていませ~ん)
a0132926_2355287.jpg


a0132926_23552563.jpg

そして午後からの参加の方々も合流し、お待ちかねの ランチタイム~♪
ボリュームたっぷりのランチにみんな笑顔(笑)、ドリンクもデザートも選べて
大満足でした。
写真はランチの一部です。次につづく。。。
a0132926_23555480.jpg

a0132926_2356354.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-10-24 00:08 | アロマ・石けん | Comments(2)

第3回アロマとプリザのワンデイレッスン@Dailys のお知らせ

しばらくの間、このお知らせ画面が最初に出ます。日々のブログは次ページからどうぞemoticon-0155-flower.gif

詳細が決まりました。追加変更箇所があります
10月23日(金) 第3回アロマとプリザのワンデイレッスン を開催します。
10時半~14時半頃まで。
講習代・花材費・ランチ (ドリンク、デザート付き)で 5,500円です。
今回の場所は、大久保駅から南に徒歩3分のDailysさんです。
たくさんの方に、気軽に楽しんでいただこうと思います。
1部と2部(アロマとランチ)、2部と3部(ランチとプリザ)の組み合わせも可です。
その場合は3,500円です。

1部・・・京都市内よりアロマテラピーインストラクターを迎え 
     初心者向けの講習・クラフト「アロマでヘアミスト」を作ります。
   “地肌や髪質に合った精油を選び、昔からヘアケアに使われてきた保湿作用のある
          ホホバオイルを使い、素敵に香るナチュラルなスタイリングミストです”
2部・・・そのまま、Dailysにて 美味しいランチタイム。
3部・・・ツルベースを使った簡単なリース作り。(ハサミがあればご持参下さい)
     お好みの花材を選んでいただき、ご自由に飾っていただきます。
     他にも色々な種類の花や色をたくさん用意しています。
     申込の際に 下記のリースどちらのイメージをお作りになるかお伝えください。
                                (両方実物はもっと優しい色です)

  シックな秋色リースa0132926_16404410.jpg

  ふんわり白色リースa0132926_23184969.jpg
ご質問などございましたら、お気軽にご連絡くだい。

Dailysにも、ちらしを置いておきますので、よかったらご覧くださいね。
a0132926_1655371.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-10-23 00:00 | お知らせ | Comments(0)

可愛いもの ~カゴ・クローバー~

今朝は、先日行った porteさん にお友達と行き直しました。
11時開店に合わせて出発! 
アイアン製のカゴを買いました。本当は、オーバルのが欲しかったのですが
少し大きすぎて・・・もうひとつは少し小さくて・・・。
で、ちょうどいい四角いタイプのを選びました。持ち手2つが動くので便利そうです♪
プリザやドライの花を入れるかごとして使います。
金曜日のレッスンにも活躍するかな。 
次は、来月の2周年記念セールに行こう~と思ってます。
かわいいガラスでできたcloverもひとつだけ買いました。
a0132926_15414259.jpg

a0132926_15453375.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-10-21 15:30 | 日々のこと | Comments(0)