<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無花果

最近、食べ物のお話がちょこちょこでてきますが、今日は一応アロマ関連のお話です。

昨日、無花果(イチジク) を買いました。 主人の好物なのです。
甘くておいしい!と言ってました。私はそのままでは、あまり多くは食べないのですが、
近所のお菓子屋さんで、イチジクのタルトやパイなどイチジクを使ったSweetsに
変身しているとついつい購入してしまいます。
今住んでいる京都の城陽は、イチジクの産地で有名です。

昨年、たまたまイチジクの木の近くを自転車で通った時に、すごく懐かしい気持ちになりました。
ずっと忘れていたのですが、昔、5歳ぐらいまで住んでいた家の近くに、イチジクの木があったことを
一瞬にして思い出しました。

香りの芳香成分は、嗅覚からダイレクトに大脳辺縁系に伝わります。簡単に書くと
大脳辺縁系は 本能的で快・不快などの感情と深い関係があり、視床下部や
記憶をつかさどる海馬などにも伝わります。
なので、考えることなく、記憶がよみがえったのかもしれません。

そういった面からみても、アロマセラピーは やはり自然療法の一つなんですね。


a0132926_22551261.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-29 22:58 | 日々のこと | Comments(2)

可愛いもの~マウス~

2年前は、パソコンを立ち上げることもできなかった私・・・
なんとか調べ物をしたりするようになり 今年6月Rosaの開業にあわせて
世間様からはかなり遅ればせながら ブログまで始めるようになりました。
そんな中、先日花柄のマウスを発見、購入しました。
女性用に少し小ぶりになっています。
毎日使うものは、食器などもそうですが、ちょっとしたお気に入りのものを使うと
幸せ感がUPしますよね。
パソコンに挿し込む 小さなUSBアロマディフューザーが 次に気になる私です。
誰か使っておられますか???
a0132926_11381966.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-28 11:40 | 日々のこと | Comments(0)

お土産

北海道出身のお友達 Iさんに生キャラメル、静岡県出身のお友達 Kさんにうなぎパイ
(ブランデー味)をいただきましたemoticon-0110-tongueout.gif
うちの夫婦は、両方京都出身なので、帰省で遠くに帰ることもなく・・・。
普段口にできないお菓子等をいただくと、とてもうれしいです。 ありがとうございました。
a0132926_21332764.jpg


北海道を旅行したことがあります。ただしもう14年も前のこと。
富良野のラベンダー畑が紫色に広がっていたのを思い出します。
家のラベンダーは今は葉だけですが、葉に軽く触れるだけでもいい香りが漂います。
プリザーブドにもラベンダーがあるんですよ。 (写真右)
a0132926_2137014.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-27 21:39 | 日々のこと | Comments(0)

紫式部

歴史が苦手な私に似合わないタイトルですが・・・。
先日我が家にやってきた植物 “紫式部” の実の写真です。
といっても、紫に色づくのはこれからで 楽しみです。
a0132926_10415739.jpg



紫式部といえば、源氏物語ですね。
源氏五十四帖のうち五十二帖に与えられた源氏香の図形。
美しいデザインです。
ちなみに、香は 聞く ものらしく、聞香(もんこう) といいます。
古典文学が好きなわけでもなく、歌を詠んだりはできないけれど
香りを楽しむ 「香道」 いつか体験してみたい みやびな世界です。
a0132926_1151312.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-26 11:11 | 日々のこと | Comments(0)

贈り物

医院様に贈り物をということで、アレンジさせていただいてます。
もう少し手直しします。
薄いピンクのシンピジューム、ガーデニアをメインにナチュラルなイメージで。
横長のシックな花器で落ち着きを。医院様の雰囲気に合えばいいな・・・と思います。
その後・・・
同じ種類の縦長の花器でも 作ってみました。

a0132926_14513354.jpg


a0132926_22112371.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-25 15:58 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

9月のクラフト

お待たせしました。
9月のクラフトの紹介です。
アロマは、夏休み明けでだら~っとしがちな仕事部屋に、シュッとひと吹き 
記憶力、集中力を高める すっきりしたルームスプレーを ご案内します!
精油の扱い方、効能等の講習実習

プリザは真赤な開花ローズと
人気のあるコーヒー豆を使用したベースにアレンジをします。
早くも秋色をイメージしてあります。お好みでリンゴを飾ったり、
濃いオレンジのローズにも変更できます。

お気軽にお問い合わせ下さい。 

なお、8月の自転車花かごアレンジご希望の方は、お早めにご連絡くださいね。

a0132926_13215770.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-24 13:37 | お知らせ | Comments(0)

Rosa 今後のレッスン予定

今まで通り、ご希望の花、ご予算に合わせて オリジナルレッスンも常時受け付けております。emoticon-0155-flower.gif

  9月  ・・・  アロマクラフト   < ルームスプレー >
                       
                 ~ローズマリーを使った 集中力アップスプレー~

          プリザアレンジ  <コーヒー豆を使った秋色アレンジ>
                        
                                        

   8月  ・・・  アロマクラフト   < バスソルト・虫よけスプレー> 
                          
                  
            プリザアレンジ  < ワイヤーバスケットアレンジ > 
                           
                           ~自転車花かご~
           *予約状況、仕入の都合により、変更になる場合もあります。

             アロマ、プリザ それぞれ個別で、お申し込みいただけます。

平日の10時~12時、13時~15時 でご都合のいい日時を お問い合わせください。

 8月のアレンジ ~上から~a0132926_8293695.jpg 
 
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-24 13:04 | お知らせ | Comments(2)

開花キットレッスン その2

奈良のレッスンでは、同じJPFAの会員の方3人とご一緒でき、和やかなひとときを過ごせました。
近況や目標なども聞かせてもらい、なかなかご近所では会員の方とお会いすることがないので
とてもいい機会となりました。
レッスン後、そのまま空(くう)でオーガニックランチをいただきました。
五穀米、手作り豆腐、そばなど どれも美味しかったです。
最後に、先生とみなさんで撮影。



More
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-22 00:28 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

開花キットレッスン その1

今日は、フェアリーブルーミングという道具を使った開花のレッスンを受けてきました。
場所は、奈良の富雄にある 空(くう)。
a0132926_23105211.jpg

教えていただいたのは、私が所属している日本プリザーブド協会の千葉県にあるお教室
BLUMEN STRASSE の橋本先生。 今回 奈良に帰省されるのにあわせて
お時間をいただきました。
とても綺麗でほっそりされていて・・・あこがれますemoticon-0152-heart.gif

いろいろなメーカーのいろいろなサイズのローズを開花しました。
Rosaの今後のアレンジに表情やナチュラルさがプラスされると思います。
次回のレッスンからは 開花したローズをみなさんにも使っていただきます。
ご期待ください。
a0132926_2384749.jpg

先生差し入れのマカロン(北白川エキュバランス)とお生花のアレンジ
a0132926_23102755.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-21 23:14 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

秋色入荷!

日中は暑いですが、朝方はかなり涼しいです。
秋色の花材が今朝一部届きました。
ツルを使ったリースにしようか、カフェ色モカ色と組み合わせたアレンジにしようか・・・と
イメージがふくらみます。
こんなの飾ってみたい! というご希望等ありましたら、ご相談にのりますので 
お気軽にご連絡くださいね。

a0132926_13211513.jpg

写真のうつりが悪いですが、
左はグラデーションがかかっているあじさいです。
右下の実物は水色ではなく、やさしい紫色です。
[PR]
by rosa-aya | 2009-08-20 13:37 | プリザーブドフラワー | Comments(0)