「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

晴れたので

毎年少~しだけ梅干しを漬けます。
土用干しにするはずが雨ばかりで・・・今日になりました。
ふわっと梅と赤じそのおいしそうな匂い。

シソといえば、ラベンダー、パチュリ、ローズマリー、ペパーミント、
クラリセージ、メリッサ、スイートマージョラムなど、これらのたくさんの精油は
全部シソ科の植物なんですよ。
初めて知ったとき意外なかんじがしました。

花、ミニトマト、梅干しと ベランダがにぎやかです。
a0132926_1263931.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-07-31 12:43 | 日々のこと | Comments(0)

自転車アレンジ2

最近慣れないパソコンに向う時間が増えたせいか、首肩のあたりがすぐつまってきます。
今朝は時間ができたので、ながの接骨院さんにいってきました。
保険も取扱いで、しっかりと時間をかけて治療してもらえ助かります。
もう少しこまめに行けたらいいのですが・・・。

夕方、受付に自転車アレンジを飾らせていただきました。
明るいオレンジのビタミンカラーにしました。
目にとまった方に元気のおすそわけが少しでもできればいいな と思います。
a0132926_21233956.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-07-30 21:26 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

青い香り

学校で1学期に息子が育てていた ミニトマト。
赤く色づいた実を、「ママのぶん」と大事そうに持って帰ってくれた日がありました。
優しいきもちが、うれしかったです。
夏休みになって、またひとつ実がなりました。
葉っぱをさわると、青い香りが・・・。私はとっても好きな香りです。
つぎは、いつ頃収穫できるか楽しみです。
a0132926_18535368.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-07-30 18:55 | 日々のこと | Comments(0)

コサージュ風アレンジ

ネイリストのMさんに ご依頼いただいていたネイル写真背景撮影用の
コサージュ風アレンジを納品しました。
なぜ花器に入れないコサージュ風かというと、ネイルアートされた指先を撮影する際、
爪のバックに花だけが写るようにするためです。
そんなわけで、出しゃばらないよう、あえて地味めのアレンジになっています。
撮影後は、好きな所や花器にポンと置くだけで 案外サマになります。
もちろん、ピンでとめるとコサージュにもなります。
意外と重宝するかもです。
a0132926_15122740.jpg

a0132926_15314921.jpg


一緒に来られた幼稚園児のNちゃんも、自らチョイスされたピンクのお花でアレンジされました。
ずっと恥ずかしそうでしたemoticon-0136-giggle.gifa0132926_15293081.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-07-29 15:36 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

ジャスミンその後

先日、プリザと生花を並べて写真をとりましたが、その後箱に入れておいたら・・・
今日箱の中を見てびっくり! こんなことになってました。
プリザの加工技術ってすごい! と 改めて感心しました。
先日a0132926_19323568.jpg
今日
a0132926_15125933.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-07-28 19:47 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

fresh flower

今日は、娘のピアノの発表会でした。
少し緊張気味でしたが、最後まで頑張って弾けましたemoticon-0159-music.gif

その後、おばあちゃん達から 生花の素敵な花束をいただきました。
とてもいい香り・・・。いい経験といい思い出がまたひとつ出来ました。

a0132926_21291555.jpg

a0132926_21253576.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-07-26 21:30 | 日々のこと | Comments(2)

どっちでしょう!?

プリザーブドのジャスミンとベランダに咲いたジャスミン どっちがどっちでしょう?
a0132926_16264281.jpg

陶器で出来たバレーシューズにジャスミンでアレンジしてみました。
キャンディーピンクのミニバラが ちょっとハート型でなんともかわいいです。
a0132926_16323591.jpg

   こんなふうに、壁にぶらさげれます。a0132926_1633360.jpg
[PR]
by rosa-aya | 2009-07-23 16:47 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

バスソルト

夏の暑い日でも 毎日お風呂につかります。
今日作ったバスソルト
夏におすすめ デトックス効果のあるグレープフルーツとジュニパーベリーの精油入り。
ちなみに、ジュニパーベリーはジンの香りづけに使われている果実です。
すっきりした香りでさっぱりしてきます。
a0132926_2065528.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-07-22 20:19 | アロマ・石けん | Comments(0)

初アレンジ


今日お越しいただいたお二方、初めてのプリザアレンジでした。
前もって花の色、花器などお打合せさせていただき、花材を揃えてお待ちしてました。
初めに、ワイヤーのかけ方などはお教えしますが
基本的には、ご自由にアレンジしていただきます。
玄関に置きたい、机に置きたい、お友達にあげたいなど、
だいたいみなさんイメージを持って来られているので、それを壊さないよう 
ちょっとだけお手伝いします。 なので オリジナルアレンジにつきましては
毎回ほぼ花材費のみいただいています。 

初めてでも出来ますか?とお打合せの時に心配されていましたが、
とてもかわいいのが出来上がりました。
ピンクのミニバッグアレンジ とキャンドルアレンジです。
楽しそうに作られているのをみて、こちらも嬉しかったです。 
ケースに入れてからのお写真で見にくいです。すみません・・・。

a0132926_14485859.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-07-17 14:58 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

Rose と Rosa

今朝ベランダに出ると ミニローズが一輪咲いていました。
普段はもう枯れてしまうのかな。。。と 水ぐらいしかお世話していないのですが
毎年3輪ほどけなげに咲いてくれます。小さいけれど存在感のある香りです。
 
バラは英語では Rose、アロマの学名はラテン語表記で Rosa=ロサ と書きます。
そうです・・・教室名です。
アロマとプリザ 共通するところからいただきました。 
実は、ローズの香りをほんのりRosaの名刺につけてみました。
お渡しした時に「いいにおいがする~」と気づいてもらったりするとちょっとうれしいです。

バラの精油は、一滴抽出するのに とてもたくさんの花びらを使います。
とても高価な精油ですが女性特有の症状に、有効な作用がたくさんあります。

アロマに少し興味がわいてきた方、精油を持っているけど芳香浴以外に
使い方をいろいろ知りたい方は、一度Rosaに遊びにきてくださいね。

a0132926_12591299.jpg
a0132926_1259324.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2009-07-16 13:03 | 日々のこと | Comments(0)