カテゴリ:安全地帯・玉置浩二・音楽( 122 )

いつもどこかで

玉置さんのCD『PRESENT』
「いつもどこかで」「おいでよ僕の国へ」「やせっぽっちの星」
など猫のために作られたものが多いです。
先日のアムールツアーのコンサートのラストの曲が「いつもどこかで」でした。

猫を失くした人は皆同じような気持ちなんだと…
玉置さんはずいぶん前ですが。。。

a0132926_10520681.jpg

掃除をしていてもルビーの3色の毛がまだ落ちていたり。なんとも柔らかな毛で手触りも気持ち良くて何度も何度も撫でてたことを思い出します。。

…………

淡いピンクのシクラメンも買いました。
お水をやったり少し日に当てたり…
お花も生き物なので、大切にしようと思います。

a0132926_10580564.jpg




[PR]
by rosa-aya | 2016-12-19 10:30 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

アムール コンサート

19日 玉置さんのコンサートに行ってきました。
全部で32公演。あと北海道の2公演でこのツアーも終わりです。
a0132926_18213868.jpg
もう何度もアップしたこの階段……そういつもの大阪フェスティバルホール。
a0132926_18234404.jpg

今回の大阪公演はWOWOWのカメラが入りました。
a0132926_18231520.jpg
放映は来年1月だそうです。
a0132926_18251073.jpg
座席は9列目左ブロックの右端。
よく見えました〜。
髪がだいぶ長くなっておられました。
今回は提供曲も多く、なかなか新鮮。。
サザンウィンドのウィンクする姿がカワイくて♡
大好きな曲 砂の街 での玉置さんの口笛、綺麗な音…いつもCDでも思うのですが、まるで楽器のようです。

何を書いても玉置さんの曲、歌声の素晴らしさは伝えきれないので、是非来年の放送を見ていただけたら…と思います(^ ^)




[PR]
by rosa-aya | 2016-11-22 18:18 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

シンフォニックコンサート

「玉置浩二 PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 〜21st CENTURY RENAISSANCE〜
8日に行ってきました。
京都コンサートホール、一列目の右端よりの席で目の前には細長い数段に?積み上がったスピーカー。大音量だったらどうしよう…とちょっと不安に。
開演後、それは無用の心配だったことになりました。
スピーカーからはほぼ玉置さんの声だけが響いてきたのです。玉置さんの声に包まれるような感覚。。
こ、こ、これはなんとも贅沢。一列目なので玉置さんを見るのに遮る人もなく、ただひたすら左を向いて首の痛みをガマンするのみ。

バルカン特別交響楽団の演奏と柳澤氏の指揮も素晴らしく、3回シンフォニックコンサート行った中で一番感動しました。
病み上がりの玉置さんでしたが、そんなことを感じさせない歌声や姿、特に「夜想」での迫力には久しぶりに心が震えました。
初めての「歓喜」、「ロマン」 はやはり玉置さんの歌だと確信し、今までに数え切れないほど聴いてきた「雨」「あなたに」「To me」
「キラキラニコニコ」は昔CDで聴いたイメージのまま、「SOS」は優しく、「君がいないから」はバンドとは違い新鮮な感じ…

いつもベストをつくされる玉置さんですが、今日の玉置さんもまた最高であることを 長年ファンをしてきて感じるところでした。偉大でした。
終盤ではいつもの笑顔も見ることができ、今日も来て良かった と思いました。


a0132926_22590341.jpeg

a0132926_22595438.jpeg

[PR]
by rosa-aya | 2016-06-09 21:51 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

CYF

a0132926_22012985.jpeg
昨日は佐藤竹善さん主催のCross your fingers 18に行ってきました。
今回2回目の参加。
塩谷さんと大儀見さん以外に 新人からベテランまで個性あるゲスト7人が来られました。

相変わらず竹善さんは話が面白くて、歌の合間は笑ってばかり。
心に残ったことは、竹善さん、澤田かおりさん、桐島ノドカさん、Kさんとの 「Close to you」 のハーモニーが素敵だったこと。
クリスハートさんと声質が似てるということで口パクの真似を竹善さんがしてたこと。ナカムラエミさんが小柄なのにパワフルだったこと。PUSHIMさんの歩き方といい話し方といいモロ大阪人で竹善さんがなんとも嬉しそうだったこと。KANさんがスーツ姿に背中に羽をつけて出てこられて(塩谷さんも羽をつけて)一緒に歌われたカレーライスの歌などとても良かったこと。
そして、竹善さんがリスペクトしている玉置さんの曲「ロマン」を歌われたこと。。。
今、まるで療養中の玉置さんのことを思って歌われてるようで、私も玉置さんのことを思いながら聴きました。
最後には、熊本地震へのことを考えてご自身の歌を歌われて終わりました。
竹善さんの声は 誰と一緒に歌われてもやっぱりいい声でした。

来年もあれば必ず参加します!





[PR]
by rosa-aya | 2016-05-05 21:55 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

ミーティング

大阪のIMPホールにて SLTのファンミーティング、コンサートフィルム完成披露試写会へ行ってきました。
昨年行けなかったストリングスコンサート
あぁこの曲が… と好きな曲も多く、アレンジも加え とても感動的でした。
月への階段、It's City Life、止まらぬ想い、with you……

特に Rendezvous は、曲も竹善さんの歌声も切なすぎます。。。

最後は3人がお見送りと握手を(*^^*)
10代の後半の頃からファンなのですが、初めてほんの少しだけお話も出来て幸せでした。

次のコンサートは、5月のCYF ‼︎
2年ぶりなので楽しみです。


[PR]
by rosa-aya | 2016-03-21 19:39 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

夢のつづき

25日 大阪フェスティバルホールへ行ってきました。

a0132926_20142345.jpeg
a0132926_20152760.jpeg
a0132926_20155857.jpeg
a0132926_20162523.jpeg
約一年ぶりの玉置さんのシンフォニックコンサート。
今回は前から4列目の真ん中だったこともあり、玉置さんが真正面に(*゚▽゚*)
前回と曲順や内容も少し違い「夢のつづき」「あなたに」「行かないで」など新たに聴けました。
昔と同じようで少し違うのだけど、美しいファルセットでした。

ラストはやはりマイクを通さない生の声で…
去年のコンサートと同じく夢のような時間。
まさに夢のつづきでした。
a0132926_20132593.jpeg



[PR]
by rosa-aya | 2016-02-27 19:57 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

オペラへ

a0132926_12385122.jpeg

明後日、小澤征爾さんのオペラを観劇します。
兄がチケットを両親に送ったのですが、行けないので私と娘が代わりに行くことに。
今日米のグラミー賞で小澤征爾さんが指揮されたアルバムが最優秀オペラ録音賞を受賞されました。
とてもタイムリーというか、いいタイミングで小澤さんの指揮を観れるのがラッキーです。


[PR]
by rosa-aya | 2016-02-16 12:37 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

ワタユタケ

a0132926_19542895.jpg
久しぶりのブログは・・・クリスマスということで!?大好きな安全地帯にちなんだお話を少し♪

安全地帯のギター矢萩渉さんと武沢侑昂さんのユニット「ワタユタケ」が音楽専門クラウドファンディングサイト - muevo [ミュエボ]からCDを出されます。
私も本日申し込みました。「TWIN GUITAR」
こういうサイトやプロジェクト・・・時代の流れについていけない(仕組みがよく分からないし面倒そう~)と思いながらも、好きなことなら結局やってしまうという(笑)



今夜は綺麗な満月ですね。
今年もあと少し。
皆様も良いお年をお迎えくださいね。


[PR]
by rosa-aya | 2015-12-25 21:32 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

8月8日 故郷楽団コンサート

橿原万葉ホールへ行ってきました。
京都では15列目で少し遠かったのですが、奈良は3列目だったので表情までよく見えました。
このツアーに安全地帯の六ちゃんがベースで参加されているのが嬉しかったなぁ。
右よりの座席でしたが『それ以外に何がある』『ふたりなら』は舞台左右に移動され目の前で聴けました。
16曲の短いコンサートでしたが、1曲1曲丁寧に唄われていました。
このブログでも以前紹介した『あの時代に』は今までのコンサートで聴くことがあまりなかったので嬉しかったのと『太陽さん』はいつ聴いても本当に心にも身体にも細胞レベルで響いてきます。
暑い中の移動大変なのに 素晴らしい歌声を各故郷へ届けてくださり、コンサートツアーっていいな と改めて思いました。

今回はグリーンのタオルを購入^^
思い出がまた一つ増えました♪
a0132926_10275933.jpg
セットリスト

1部
1.あこがれ~花咲く土手に
2.カリント工場の煙突の上に
3.ALL I DO
4.Aibo
5.ふたりなら
6.サーチライト
7.それ以外に何がある
8.しあわせのランプ

2部
1.あの時代に
2.I LOVE YOU
3.やっぱ好きやねん
4.君がいないから
5.太陽さん
6.MR.LONELY
7.田園
8.メロディ




[PR]
by rosa-aya | 2015-08-11 11:01 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)

8月2日 故郷楽団コンサート 

昨日は地元京都城陽にて開催された玉置さんのコンサートに行ってきました。
インスト「あこがれ」大好きな「花咲く土手に」から始まりました。
今回久しぶりに聴いてグッときたのは「しあわせのランプ」。

素敵な歌声と演奏で幸せなひとときでした。

一緒に参加されたお友達と色違いのグッズのタオルと「GOLD」と「花咲く土手に」↓も入っているDVD2枚組も買いました。
a0132926_15072536.jpg
「終わらない夏」も いい曲。。。

[PR]
by rosa-aya | 2015-08-03 15:15 | 安全地帯・玉置浩二・音楽 | Comments(0)