カテゴリ:ねこ( 94 )

半年

ルビーが死んで半年経ちました。
抱っこしたときの温もりと柔らかい毛触りが手の中にいつまでも残っています。
この時期撮った過去の写真から・・・

a0132926_16303004.jpg

a0132926_16400194.jpg
a0132926_16410956.jpg
a0132926_16413094.jpg
a0132926_16421211.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の1枚

a0132926_16385345.jpg
ルビー、バルコニーで花だけを撮るのは淋しいよ・・・




[PR]
by rosa-aya | 2017-06-13 16:46 | ねこ | Comments(0)

初雪

京都でも初雪が降りました。
ほんの少し舞った程度ですが、冬らしくなってきました。

お出かけから帰ってくると、習慣でルビーをなんとなく探してしまいます。

お骨の一部は持ち帰り、後日庭に埋めて供養する予定です。
今朝はOさんがお花を持ってお参りに来てくれました。
寒い中ありがとう。

a0132926_18163234.jpg


………………

久しぶりに生花のシクラメンの鉢を買いました。
もう少し増やそうと。。
ルビーのいなくなった部屋がほんの少し明るくなったかな。

a0132926_18200032.jpg





[PR]
by rosa-aya | 2016-12-16 17:14 | ねこ | Comments(2)

月夜に


ルビーが旅立ちました。

娘が今日大きな大きな虹を見たそうです。

火葬場からの帰り、満月が優しく夜空に光を放ってました。

天から娘と息子を見守っててね。

……………

これが本当に最後のルビーの写真です。

a0132926_23351022.jpg






[PR]
by rosa-aya | 2016-12-14 23:29 | ねこ | Comments(2)

ありがとう


ルビーの全てが可愛いかったです。

ゴールドに輝く目、クリクリの黒目、ピンと立った耳、小さな鼻、口、まつげ、長いしっかりしたヒゲ、顎の白い毛、背中から筆先のようなシッポにつながる黒い毛、ルディという茶色の柔らかな毛 ………

ルビーの朝はいつも爪研ぎから始まりました。
そして入念な毛繕い。
小さい時は笠木から落ちたり、ソファの脚に足を挟んだり、葉っぱで口を切ったり、ちょっとドジな面も。
好奇心旺盛で敏捷でバルコニーでよく虫を捕まえていました。
スズメやセミを咥えて離さなかったこともあったなぁ。。

アレルギーが出だしてからは数年、週に3日ほどアトピカというお薬をフードに垂らしてずっと食べさせていました。
尿路結石にもなりやすいので、専用のフードを。いつも同じフードばかりでした。もっといろいろ食べさせてあげたかったな。。


このブログでも何度も載せてましたが、家ではいつも移動する私の後ろを何かとついてきてくれました。べったりではなく、程よい距離を空けて座ってました。
些細な音でもいろいろ聞き分けて行動する姿によく感心しました。


ここからはルビーの闘病日記みたいなものなので、誰かに見せたいということではなく、記録として書きます。(お見苦しい写真もあります)

………………

ルビーの異変に家族が気づいたのは、11月の初旬でした。耳の裏を掻きすぎてよく血が出たりしていました。
そんな時、左の首あたりが腫れていると…
a0132926_15410834.jpg
抗生物質を飲む間、アトピカを減らしました。
やはりアレルギーが酷くなり、痒みがでてしまい更にキツク掻いてしまいました。いつかのように頭の上まで
a0132926_15495150.jpg
a0132926_15504972.jpg
朝も夕方も薬付きのフードでした。。
でも治すためと私もルビーも我慢しました。
11月30日 私は仕事に出ていましたが、息子が学校から帰ってくるとルビーの息が荒く、左目もシュウマク?が出て白目がちになっていました。
急いで動物病院へ連絡し、奥さんと息子でひと足先に連れて行ってもらいました。
その日、初めて血液検査をしてもらいました。
結果は猫白血病に感染していて、貧血だと。

でも帰ってからはフードをペロリと食べてくれました。
a0132926_18160574.jpg
12月2日、バルコニーで日向ぼっこをしました。
a0132926_18225801.jpg
アップ(^ ^)
a0132926_18232149.jpg
12月3日
a0132926_18242528.jpg
12月5日
a0132926_18254053.jpg
この後オシッコをバルコニーでしてしまいました。

a0132926_18275583.jpg
ずいぶん長い時間バルコニーにいました。3時頃には冷えてくるのでお家に入れました。
これが最後の日向ぼっこになりました。

12月6日
おうちの中でじっとして過ごすようになり、トイレまで行けたり行けなかったりするようになりました。
大好きな爪研ぎと毛繕いも出来ず、じっとしている姿を見ては泣いてばかりいる毎日でした。
a0132926_18323493.jpg
左目も色が白く変わってしまっていました。
a0132926_18354038.png
この日は調子に波があるような1日でした。
a0132926_18395764.jpg
今までとは違って何でもいいから食べさせました。
a0132926_18404830.jpg
インターフェロンの注射、造血剤の注射、ビタミンや水分補給の点滴など3日おきぐらいに主人と通いました。

お水と少量のフードを寝たまま頑張って数日食べてくれました。このまま持ち直してくれると祈って。
12月7日
a0132926_18442920.jpg
a0132926_18455388.jpg
12月8日
a0132926_18464730.jpg
12月11日
a0132926_18480098.jpg
12月12日
a0132926_18492767.jpg
a0132926_18495211.jpg
a0132926_18501257.jpg
a0132926_18505423.jpg
この日はあまり飲んだり食べたりしなくて、夜の診察でまた注射と点滴をしてもらいました。

これでまた食べれるようになる!何とか持ち直してくれるはず…!

と思いましたが、、、

ダメでした。

夜になるにつれてかなり呼吸が荒く、その日はリビングでルビーの側にいようと思い、毛布を一緒に被って寝ようとしても 前足だけを使って這い出ていくのです。
きっと息苦しかったのかな。。


そして2時20分頃から
最期を迎えることとなりました。。
家族揃ってる時で良かったです。


ルビーは最期まで、頑張りました。


……………


お世話になった動物病院のお友達でもある奥さんが お花を届けてくださいました。ありがとうございました。ずっと小さな頃からルビーを診てくださり、とても心強かったです。

明日の夜、火葬をします。
綺麗なお花でルビーのまわりを飾ろうと思います。



(死んでからの写真なので、、、↓ 見たくない方は見ないで下さい)

2週間ほど開きにくく白かった左目が、以前のゴールドの綺麗な目に戻っていました。
それを見てまた泣きました。



a0132926_18431501.jpg
Nさんもお花をありがとう。
12月14日夕方
…………

a0132926_08183195.jpg
a0132926_08184512.jpg
(12月14日 朝)

ルビー いっぱいいっぱい幸せを ありがとう。
我が家に来てくれてありがとう。






[PR]
by rosa-aya | 2016-12-13 19:41 | ねこ | Comments(0)

ルビー


12月13日 2時25分頃

ルビーが6歳4ヵ月の短い生涯を終えました。

可愛がってくださった皆様 ありがとうございました。

[PR]
by rosa-aya | 2016-12-13 04:38 | ねこ | Comments(2)

9月ももうすぐ終わり

今月のカレンダーの写真はアビシニアンでした。
9月ももう終わりですね。

a0132926_16282961.jpg
ルビーよりひとことです。

まだまだ暑いにゃ==
a0132926_16295794.jpg
a0132926_16332075.jpg


[PR]
by rosa-aya | 2016-09-27 16:36 | ねこ | Comments(0)

6歳にゃ〜ん


昨日で6歳になったにゃ〜ん

a0132926_19412116.jpeg


追加 8月6日のルビー
a0132926_15135516.jpg
a0132926_15115106.jpg
a0132926_15124583.jpg
a0132926_15131652.jpg

[PR]
by rosa-aya | 2016-08-07 19:40 | ねこ | Comments(0)

ひなまつり

いいお天気でした 。
今日は祖母の命日でもあるので裏のお寺へ。
お墓参りをすると心が落ち着きます。


a0132926_17231865.jpeg
a0132926_17235352.jpeg

左から右に・・久しぶりにルビー登場

a0132926_17252669.jpeg
a0132926_17264349.jpeg
a0132926_17290861.jpeg

春がまたやってきましたね〜

[PR]
by rosa-aya | 2016-03-03 17:20 | ねこ | Comments(0)

それから・・

娘がオレンジ色のガーベラをくれました。
a0132926_12383378.jpg
それから、ルビーが
a0132926_22410402.jpg
a0132926_22411140.jpg
オリーブの葉を持っていってしまいました・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Thanksに使った3種類のセージ
a0132926_14532821.jpg

a0132926_14560366.jpg
a0132926_14555975.jpg





[PR]
by rosa-aya | 2015-09-27 12:44 | ねこ | Comments(0)

5歳

8月6日
ルビー5歳になりました
a0132926_11023398.jpg
「暑中(残暑)お見舞い申し上げます
 猛暑につき、無理せずお過ごしください」 とのことです zzz


[PR]
by rosa-aya | 2015-08-11 11:04 | ねこ | Comments(2)